賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 12:22:57

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 318 匿名

    >>317 検討板ユーザーさん

    それは極論だよ。
    ディベートにならない。

  2. 319 マンション掲示板さん

    >>303 匿名さん
    加害部屋も被害部屋も管理対象なら管理会社の仕事です。
    それに管理外だとしても一次対応は管理会社から建物管理会社に連絡します。
    それをサボって建物管理会社へ連絡してください。とか警察に通報してください。と言って何もしないなら管理会社としては失格です。

  3. 320 マンション掲示板さん

    >>306 口コミ知りたいさん
    良心的だと思いますよ。
    1Kならルームクリーニングは狭くても最低30,000から35,000。
    エアコンクリーニングは12,000前後が多いです。

  4. 321 マンション掲示板さん

    >>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
    名前消し忘れちゃったのかな?笑

  5. 322 匿名

    >>321 マンション掲示板さん
    どういう事ですか?

  6. 323 匿名

    >>319 マンション掲示板さん

    だから貴方が管理会社の仕事を決める権利は無いのですよ。中には家賃集金しかやらない管理会社もあるのです。管理メニューは千差万別。
    管理という言葉を都合よく解釈してるのは、頂けませんね。

  7. 324 匿名さん

    自分は東急住宅リースが貸主の物件で警察に通報しろって言われたことありますね。

  8. 325 匿名

    >>324 匿名さん

    それが普通だよ。 
    警察の仕事は警察に依頼する事

  9. 326 検討板ユーザーさん

    >>325 匿名さん
    民事だから警察の仕事ではないけどね。
    結局管理会社と同じで注意することしかできない。
    現場を押さえやすく加害者をビビらせることができるってだけ。
    場合によっては警察呼ばれたことに逆上して悪化する可能性もあるけどね。

  10. 327 検討板ユーザーさん

    >>322 匿名さん
    実名ですごい批判してるから他のスレッドで入れてた実名を消さずにここに書き込んじゃったのかな、と思って。

  11. 328 匿名

    >>326 検討板ユーザーさん
    それなら、退去すればいいんじゃ無いの?
    管理会社の範疇ではないなら、後は当事者同士の解決しかないわけです。
    弁護士に頼むとか方法はあるよ。

  12. 329 匿名

    >>327 検討板ユーザーさん
    実名こそ真実の証。
    あとは信憑性が著しく低い

  13. 330 匿名

    >>326 検討板ユーザーさん
    管理会社へ騒音の対応を強制するって、
    ラーメン屋にケーキ作れって言っているようなもの。
    無茶苦茶な論理

  14. 331 匿名

    オーナーです。先日庭木剪定の完了報告の写真が届いたのですが、印象操作が悪質でした。作業前と後の家の幅が3倍以上違いました。剪定前は大豪邸で剪定後は狭小住宅になってました。(同じ家です) 庭木の生い茂り具合をアピールしたかったのでしょうが、やりすぎです。最初の連絡をもらった時にお任せしますと言ったのですが、剪定業者が見つかりましたとの連絡はその1か月後でした。この時期は木の成長も早いので、出来るだけ遅くしたかったのかもしれませんがそれならそうと言ってほしかったです。2回目の電話はてっきり完了報告かと思ってとったのですが。。。入居者さんもイライラしているのではないかと心配です。

  15. 332 匿名

    >>331 匿名さん
    人に任せると言うことはそういうこと。
    任せてもあくまで貴殿が委任者であり責任者。
    しっかり委託者をコントロールする責務は貴殿にありますよ。

  16. 333 eマンションさん

    今オーナーです。
    本当におすすめしません!
    コールセンターはまず繋がらないし、繋がらない限り折り返しももらえません。
    電話出れないと留守電で「修理代○○円請求します」と一方的です。
    こちらの希望を色々伝えても「はぁ?」という返事で煮えきらない不安な返答。今中間管理会社を別に変えようか検討中です。本当皆さんやめた方がいいです。

  17. 334 匿名

    >>333 eマンションさん

    またネガティブキャンペーンですか?

  18. 335 匿名さん

    オーナーです。
    良いところ
    ・遊休資産の有効活用ができる。
    ・社宅または家賃保証があるので、未収の心配がない。
    普通なところ
    ・管理費は相場
    ・ワクチン接種予約なみの時間はかかるが、コールセンターはつながりますし、必要があれば折り返しもあります。ご時世ですので、仕方ない。333の方も、もう少し粘り強く頑張ってみていただければ。
    ・担当者とのメール連絡もできます。
    ・空室期間は、今のところ数か月間です。
    悪いところ
    ・5万円以上かかるような修繕などの話になると、提携業者の利用を強く推し、こちらは拒否の余地がない。
    ・自宅で任意に選んで使っている業者であれば即日~数日で済む話が、貸家の東急住宅リース指定業者だと1か月以上かかり(331の方がおっしゃる通り)、2割高くて2割雑という感じで、不満です。
     数万円程度であったり、保証期間内であったりすると、割とリリースしてくれます。リリースしてくれれば、私が業者を選んで、当日~数日で手配しています。こちらの仕事ぶりは自宅で体験済みですので、当然ながら丁寧で、私も賃借人も満足です。

    個人的には、こちらが管理会社にお願いしたいのは、家賃収受、借家人募集、借家人の窓口となること、この3点。これだけで十分有難いです。
    そして、業者選定をこちらに任せていただければ、不満はほぼなくなります。しかし、高い仕事だと譲ってくれません。この点がとても不満です。関連業者を食わせるために東急住宅リース本体の評判を下げるのは、モッタイナイです。

    私は前職で不動産管理の仕事もしていて、業者はオーナーさんの意向を最大限尊重して選んでいたので、余計にそう感じます。

  19. 336 マンション比較中さん

    お問い合わせしても、自動送信以外は反応がありません。
    同物件を別の仲介会社を通して契約する羽目になりましたが…。
    月々の振り込み先は〇急〇宅リースになっていました。

    敷金・礼金・仲介料をしっかりと取った上で、東〇住〇リースにはしっかりと月々の物も入ってくるという、素晴らしいシステムの体現者です。
    そんなら、お問い合わせなんて手間のかかることをさせるなよ。
    ふざけるな。

  20. 337 匿名

    >>336 マンション比較中さん
    仲介料、礼金、敷金なんて払い込むの当たり前ですよ。住まいを提供して頂いてる東急様に感謝申し上げましょうよ!

  21. 338 マンション比較中さん

    >>337 匿名さん
    〇急〇宅リースに直接メールで問い合わせても無視ですよ。

    迂回して別の仲介会社を探して、その仲介会社に仲介料を払いました。
    その会社は仲介料をもらって終了。

    東〇住〇リースがその後の管理会社としてのお付き合いとのことですが、
    何かあった時に連絡しても無視ですかね?

    礼金、敷金はまだしも、意味不明な仲介料は何?
    それなら、HPにお問い合わせのアドレスなど載せなければ良いのです。
    余計に今後の管理会社としての仕事具合が不安になります。

  22. 339 匿名

    >>338 マンション比較中さん
    意味不明な仲介料とはどんな料金ですか?
    請求内容を教えてください。

  23. 340 匿名さん

    オーナーです。東急住宅リースさんの問い合わせ先一覧が分かりやすくなっていました。オーナーの場合、オーナーズボックス(でしたっけ?)の家賃収受の一覧票をプリントアウトすると、右肩に担当部署の名前と電話番号があるので、これを手掛かりに担当部署にウエブから問い合わせできます。
    似た名前の部署が多いので、必ず電話番号を手掛かりに。でないと、問い合わせが迷子になる可能性があります。
    https://www.tokyu-housing-lease.co.jp/contact-search/list/

    あと、騒音が気になる方、特に海外から戻ってこられた方には、戸建てがよいですよ。逆に音を出せる(楽器可)、ペット可も多く、お庭もあってガーデニングもいけるので、お子様の情操教育にも良いです。ご近所の方も、経済的に余裕のある方が多いですし。
    しかも、敷地面積ではなく、部屋の面積で家賃が決まるので、お得かなと。ご予算的にもちょうどよいものが見つかるかと思います。
    戸建てオーナーゆえのポジショントークです( ´艸`)
    マンションが悪いというわけではないです。良い物件との出会いがあると良いですね。

  24. 341 匿名

    >>340 匿名さん

    大変有益な情報提供ありがとうございました!
    他の皆さんも貴殿の投稿を見習いましょう!

  25. 342 eマンションさん

    以前、東急の物件に住んでいました。
    正直、全くお勧め致しません。対応が悪い、遅いです。
    住んでいた物件のオーナーが変わり、他の管理会社から東急に変更されたのですが、その際もオーナー変更連絡前に東急から火災保険加入の通知だけきて意味がわからずかなり混乱しました。その際の問合せは各部署にたらい回しにされました。
    また家賃の引き落とし方法も変わり、東急に確認したところ振込しか方法がないと言われ振り込むも、自動引き落としもされ、二重に家賃を支払ってしまいました。その後勿論返金はありましたが誤った振込を案内したことに関しての謝罪はありませんでした。

  26. 343 口コミ知りたいさん

    ヤバイよね

    契約の解釈の仕方が難しいね。まず連帯保証人変更も断られ、保証会社を強く推してくる。契約の変更まで要求する始末。その他、積み増し金額とか、有り得んよ

  27. 344 匿名

    >>343 口コミ知りたいさん
    ヤバくないよ。
     全てを決めるのは管理会社。
    管理会社がルール!

  28. 345 評判気になるさん

    >>343 口コミ知りたいさん
    連帯保証人変更って契約の前提が変わる訳ですから、そんな簡単に出来るものじゃないですよ。
    変更希望の連帯保証人が審査基準に満たないなら、保証会社利用や敷金積み増しも当然かと。

  29. 346 匿名

    >>345 評判気になるさん
    少なくとも当然ではないだろ、

  30. 347 評判気になるさん

    >>346 匿名さん
    すみません、あくまでいちオーナーとしての意見でしたので、当然は言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、明らかに審査基準を満たさない(収入が年金やパート等で保証能力があると判断し難い等)のであれば、お断りせざるを得ないかと思います。
    ちなみに、これは管理会社どうこうではなく、契約当事者のオーナー判断となるものです。

  31. 348 匿名

    >>347 評判気になるさん
    ご丁寧に謝罪ありがとうございます。
    私も揚げ足取りのような言動をしてしまい、
    深くお詫び申し上げます。

  32. 349 名無しさん

    お前らアホだな。新宿から書き込みしてんのか(笑)

  33. 350 匿名さん

    問い合わせ電話もなかなか繋がらないし、契約関係の部署は土日祝休み。
    そもそも電話に繋げさせず、メール問い合わせにさせようとしてるのかというくらいです。
    担当部署じゃないと、例えばコールセンターなんかにかけると
    自社のHPのことでさえもちゃんと理解していない。

  34. 351 名無しさん

    >>345 評判気になるさん

    保証会社すすめるのが当然って東急住宅リースの社訓?そんな面倒な話になるなら「賃貸契約解約する」と通達できますか? 出来ないからココで吠えてるだけ。うちは連帯保証人簡単に変更受け付けますよ。

    自作自演の書き込みが見受けらるね。

  35. 352 匿名

    >>351 名無しさん
    そのあなたの書き込み自体不毛では?

  36. 353 名無しさん

    >>352 匿名さん

    必死すぎ

  37. 354 匿名

    >>353 名無しさん

    必死では無い!正論!

  38. 355 名無しさん

    賃借人です。修理等の連絡をした際に対応するオペレーターがとても不快な人が多いです。たまに良い人にあたりますが、稀です。オーナーには親切かもしれませんが。あまりにもひどいので東急住宅リースだけでなく東急グレープ自体のイメージが悪くなりました。

  39. 356 匿名

    >>355 名無しさん

    オーナーを大切にするのが一般的では?
    オーナーがいないと、商売成り立たない

  40. 357 匿名さん

    オーナーです。
    いつもお世話になっているものの、いろいろあって、オーナーよりは社宅利用の大企業の方が優遇、グループとしての利益確保もガッチリ、結果としてオーナーの利益が出にくいと感じます。
    もっとも、細かいことを言っても精神衛生上悪いし、理屈じゃ利益は出ないので、いずれは東急不動産ホールディングスさんの株を買って、やけに相場をアウトパフォームする修繕費などは配当で賄うつもり。

  41. 358 匿名さん

    三年目になりますが、様々な対応を大家と連絡が取れないと、いつも言い訳されて一週間は最低でも放ったらかしにされます。事が進んでも、業者に丸投げで、連絡してきません。注意しても改善せずに、貸してやってる。という感じの対応です。出来れば付き合いたくないです

  42. 359 匿名

    東急住宅リースの物件に住んでいました。
    都内で家賃15マン以上の物件にも関わらず、カーテンレールがまるごとなく、そのことを問い合わせしたにも関わらず対応いただけず、1年間レースのカーテンなしで生活しました。

    隣人の夜中の悲鳴が凄く、引っ越したのですが、引っ越し前の相談では住居者同士で解決しろの一点張りでなにも対応してくれませんでした。

    退去時に敷金の精算の際に、最後までカーテンレールをつけてもらえなかったことはどうしてくれるのか再度尋ねましたが、担当から連絡しますといいそのまま連絡は来ませんでした。
    非常に対応が悪いのでおすすめできません。

  43. 360 デベにお勤めさん

    退去時にワンルームにもかかわらず原状回復費用として敷金の倍以上の金額(15万弱)を請求されました。
    担当者からは行政への相談や裁判をしてもらっても構いませんと言われ、対応は非常に悪いものでした。
    レスを読んでみて本当に悪評ばかりで驚きました。
    ここまで評判が悪ければ入居しませんでした。
    今後東急住宅リースにはかかわりたくないし、東急グループ全体のイメージが悪くなりました。

  44. 361 評判気になるさん

    >>360 デベにお勤めさん
    そういう部屋の使い方した自分の問題でしょ?
    敷金の倍以上とか関係ないから。
    文句言う前に人の物を綺麗に使えよ。

  45. 362 検討板ユーザーさん

    >>361 評判気になるさん

    社員乙。
    そういう発想なら敷金取るなや。敷金と定義してる以上、倍以上ならおかしいと思うのは普通やぞw

  46. 363 マンション検討中さん

    高めの物件に住んでるけどとにかく全ての対応がくそで遅い。
    選べるならここの管理下以外の不動産にした方が良い。野村とか三井のが数段マシ

  47. 364 主婦さん

    >>361 評判気になるさん

    社員?
    頭悪くて大したことない人材しかいないよね
    年収も低いからバカしか集まんないせいで仕事できないやつばっか
    もっと自分の能力上げてマシなとこ転職した方が良いよ

  48. 365 名無しさん

    東急の管理物件に住んでますが、絶対に辞めた方がいいですよ。
    管理はずさん、何かあっても契約書に書いてる事以外の対応は一切しない、働いてる社員はほぼ全員無能。
    全くおすすめしません。

  49. 366 匿名さん

    東急住宅リースの管理物件は絶対にやめておいた方がいいです。会社、企業として最悪です。
    事例についてはGoogleマップで検索をかけるとこの会社のずさんな対応が記載されてますのでご参照ください

  50. 367 ご近所さん

    入居中のクレーム対応最悪です。
    隣室の騒音で相談していますが、担当者の折り返しが遅い(2日待ち)、そもそも電話に誰も出ない(5,6回かけても出ませんでした)、担当者からは「運営会社は中立な立場なので」「誰(どの部屋)からの苦情か伝えないといけない」の一点張りで、深夜のキッチン音や馬鹿騒ぎを我慢している状況です。あげく「●●さん(私)も頭では分かっていると思いますが」と馬鹿にされたような、さもこちらが悪いかのような言い回しをされました。

    以前に相談した際の担当者は丁寧なご対応だったので、担当者によるとは思うのですが… その時点で全くおススメできないです。

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