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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
騒音出したい人にはオススメだわ。ここの管理物件は。
苦情を入れても本腰入れて対応することはないから、騒音を出したもの勝ち。
>>298 周辺住民さん
騒音で管理会社が動くほうが物珍しいですよ。
通常個人間のトラブルに管理会社は介入しませんよ。
私もそうでしたが、直接上階へ注意しておさまりました!これかなりおすすめです。
仕事で地方から東京に引っ越すことになったから内見してきたんだけど、管理会社が東急さんだった。
ここに書かれているような評判だと知らずに、手続き進めてる状態だけど不安になってきちゃったよ…。
どうしよう、もう一回物件探し直した方がいいのか、
違約金は発生しない物件だからとりあえず東京に引っ越してからもう一度探し直すか迷う…。
>>300 口コミ知りたいさん
掲示板の悪い噂に惑わされないでくださいね。
東急様のように名の知れた企業様が、悪く言われるのは、ほんのひと握りの変わった人間が入居するからだと思います。ある意味日本特有なのか。
心中お察しします。
>>302 マンコミュファンさん
騒音の対応は管理会社の範疇ではないみたいですよ。
私が住んでる管理会社も然りでした。
まずはご自身で相手方に主張しましょう。
話をすれば大抵の方は理解してくれます。
あとは丁寧に物を言えるかどうか。
ここがあなたの腕の見せ所です。
現在東急住宅リースの管理下にある物件に住んでいますが対応は最悪です。近隣に騒音問題で苦情入れても名前を伝える事になると匿名じゃ入れさせてくれず、なんなら直接言ってくれと言われた経験アリです。ペット不可なアパートなのに飼ってる奴らを野放しにしてます。絶対ここが管理してる物件はやめた方がいいですね。
>>304 通りがかりさん
東急様が仰ることは御もっとも。
匿名の申し出なんて、本当に入居者かどうかエビデンスが無いのに、対応しようがないですよ。
そもそも本当に困ってるなら、実名で申し出ますよね?身もふたもない話になりますが、基本的に騒音問題は個人間で解決する事なんですよ。
ペット不可の件も、飼っている人が悪であって東急様に非はないですよ。野放し?ひと1人退去させる事がこの法治国家でどれだけ金銭的負担を強いるか分かりますか?もっと物事に対して深く考えて欲しいです。
>>300です。
みなさま、色々な経験談やご意見ありがとうございます。
ゆっくり再吟味する時間がなく、結局東急さんの物件になりそうです。
めちゃくちゃポジティブに考えるとしたら
「騒音問題がなければ、(東急さんと関わることがないので)まあ特に問題無し」
ということでしょうか…?
海外勤務でしたので、お恥ずかしながら日本での引越が初めてで、どれくらい騒音問題が身近なものか把握しきれていない部分があります。鉄筋なのでまあいけるか…?、と自分の見積もりが甘いかもしれません。
また、待機の時こそトラブルが多いと聞くので、これもまた不安です。
契約書に最初から「ホームクリーニング代 3万ちょっと、エアコン清掃 8千円」と書かれていて、敷金から差し引きで相殺するらしいのですがこれは普通のことでしょうか?
待機の立ち会いは絶対しちゃダメだよ!との声も聞きますし…。
上記で書き込みされていたトラブルに遭われてしまったみなさまは、契約書に記載のないものを請求されている(またはそれに追加して請求されている)ということですよね…。
お家を借りて住むことって本当に大変だなあと痛感しています。
自分にアドバイスをくださった優しい皆さんが、これからもトラブルに巻き込まれず、快適な生活ができますように…!
東急住宅リースは東急不動産系の管理会社で人手も少なく大手の看板商法に特化している為、実務はほぼ外注でノウハウを持った実務経験者は殆どいません。
社員の教育が出来ておらず。
親会社から年寄りが天下る古い体質の会社ですから社風も良くありません。
メンタルヘルスで離職したり、休職する社員は後をたたず。管理物件の住民トラブルは後を立ちません。別の企業を探される事を推奨いたします。
>>306 口コミ知りたいさん
心中お察しします
管理会社が悪いと
家賃は安くなります
そこには質の悪い住民が居座り続けます
東急住宅リースさんは現地の確認も折衝も一切本腰を入れたりはしません。
質の悪い住民の言い分やオーナーの考えを
当たり前に処理する事になれてしまっています。
火の無いところに煙は立ちません
トラブルが多い管理会社である事には間違いありませんよ
>>293 匿名さん
基本知らない個人からは徹底的に費用を貰う方針ですね。
退去の前に契約書をよく読まれて、経年劣化については主張しなければ全て配慮されませんでした。勤務先などの法人契約で無ければ個人交渉が必ず必要になるのと不愉快な思いをされる事を考慮されておいてください。
>>306 口コミ知りたいさん
ありがとうございます!
アドバイスとしては、鉄筋でも鉄骨でと木造でも共同生活である以上、騒音問題は無くなりません。あとは自分自身の感覚と、近隣の感覚がどれほど近いかによりますので、運といっても良いでしょう。正直言って管理会社の評価はあまり関係なく、入居者の質のほうが大問題だと思います。昨今の入居者の質はコロナウィルスが要因で低下の歯止めがかかりません。
わがまま入居者の世話を焼く管理会社様に本当に頭が下がります。
どうか管理会社様に対して大らかな対応をお願い致します。色々とご指摘お許しください。
>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
貴重なご意見ありがとうございます。
差し支えなければ、具体的な目に余る対応内容をお示し頂けると幸甚です。
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。
googleマップのレビューひどいな。マンションの管理会社なんて悪い評価以外書かれないからどこも点数は酷いけど、ここは低評価の数が段違いだ。特にコロナ以降は増えているね。
>>303 匿名さん
加害部屋も被害部屋も管理対象なら管理会社の仕事です。
それに管理外だとしても一次対応は管理会社から建物管理会社に連絡します。
それをサボって建物管理会社へ連絡してください。とか警察に通報してください。と言って何もしないなら管理会社としては失格です。
>>306 口コミ知りたいさん
良心的だと思いますよ。
1Kならルームクリーニングは狭くても最低30,000から35,000。
エアコンクリーニングは12,000前後が多いです。
>>319 マンション掲示板さん
だから貴方が管理会社の仕事を決める権利は無いのですよ。中には家賃集金しかやらない管理会社もあるのです。管理メニューは千差万別。
管理という言葉を都合よく解釈してるのは、頂けませんね。
自分は東急住宅リースが貸主の物件で警察に通報しろって言われたことありますね。
>>325 匿名さん
民事だから警察の仕事ではないけどね。
結局管理会社と同じで注意することしかできない。
現場を押さえやすく加害者をビビらせることができるってだけ。
場合によっては警察呼ばれたことに逆上して悪化する可能性もあるけどね。
オーナーです。先日庭木剪定の完了報告の写真が届いたのですが、印象操作が悪質でした。作業前と後の家の幅が3倍以上違いました。剪定前は大豪邸で剪定後は狭小住宅になってました。(同じ家です) 庭木の生い茂り具合をアピールしたかったのでしょうが、やりすぎです。最初の連絡をもらった時にお任せしますと言ったのですが、剪定業者が見つかりましたとの連絡はその1か月後でした。この時期は木の成長も早いので、出来るだけ遅くしたかったのかもしれませんがそれならそうと言ってほしかったです。2回目の電話はてっきり完了報告かと思ってとったのですが。。。入居者さんもイライラしているのではないかと心配です。
今オーナーです。
本当におすすめしません!
コールセンターはまず繋がらないし、繋がらない限り折り返しももらえません。
電話出れないと留守電で「修理代○○円請求します」と一方的です。
こちらの希望を色々伝えても「はぁ?」という返事で煮えきらない不安な返答。今中間管理会社を別に変えようか検討中です。本当皆さんやめた方がいいです。
オーナーです。
良いところ
・遊休資産の有効活用ができる。
・社宅または家賃保証があるので、未収の心配がない。
普通なところ
・管理費は相場
・ワクチン接種予約なみの時間はかかるが、コールセンターはつながりますし、必要があれば折り返しもあります。ご時世ですので、仕方ない。333の方も、もう少し粘り強く頑張ってみていただければ。
・担当者とのメール連絡もできます。
・空室期間は、今のところ数か月間です。
悪いところ
・5万円以上かかるような修繕などの話になると、提携業者の利用を強く推し、こちらは拒否の余地がない。
・自宅で任意に選んで使っている業者であれば即日~数日で済む話が、貸家の東急住宅リース指定業者だと1か月以上かかり(331の方がおっしゃる通り)、2割高くて2割雑という感じで、不満です。
数万円程度であったり、保証期間内であったりすると、割とリリースしてくれます。リリースしてくれれば、私が業者を選んで、当日~数日で手配しています。こちらの仕事ぶりは自宅で体験済みですので、当然ながら丁寧で、私も賃借人も満足です。
個人的には、こちらが管理会社にお願いしたいのは、家賃収受、借家人募集、借家人の窓口となること、この3点。これだけで十分有難いです。
そして、業者選定をこちらに任せていただければ、不満はほぼなくなります。しかし、高い仕事だと譲ってくれません。この点がとても不満です。関連業者を食わせるために東急住宅リース本体の評判を下げるのは、モッタイナイです。
私は前職で不動産管理の仕事もしていて、業者はオーナーさんの意向を最大限尊重して選んでいたので、余計にそう感じます。
お問い合わせしても、自動送信以外は反応がありません。
同物件を別の仲介会社を通して契約する羽目になりましたが…。
月々の振り込み先は〇急〇宅リースになっていました。
敷金・礼金・仲介料をしっかりと取った上で、東〇住〇リースにはしっかりと月々の物も入ってくるという、素晴らしいシステムの体現者です。
そんなら、お問い合わせなんて手間のかかることをさせるなよ。
ふざけるな。
>>337 匿名さん
〇急〇宅リースに直接メールで問い合わせても無視ですよ。
迂回して別の仲介会社を探して、その仲介会社に仲介料を払いました。
その会社は仲介料をもらって終了。
東〇住〇リースがその後の管理会社としてのお付き合いとのことですが、
何かあった時に連絡しても無視ですかね?
礼金、敷金はまだしも、意味不明な仲介料は何?
それなら、HPにお問い合わせのアドレスなど載せなければ良いのです。
余計に今後の管理会社としての仕事具合が不安になります。
オーナーです。東急住宅リースさんの問い合わせ先一覧が分かりやすくなっていました。オーナーの場合、オーナーズボックス(でしたっけ?)の家賃収受の一覧票をプリントアウトすると、右肩に担当部署の名前と電話番号があるので、これを手掛かりに担当部署にウエブから問い合わせできます。
似た名前の部署が多いので、必ず電話番号を手掛かりに。でないと、問い合わせが迷子になる可能性があります。
https://www.tokyu-housing-lease.co.jp/contact-search/list/
あと、騒音が気になる方、特に海外から戻ってこられた方には、戸建てがよいですよ。逆に音を出せる(楽器可)、ペット可も多く、お庭もあってガーデニングもいけるので、お子様の情操教育にも良いです。ご近所の方も、経済的に余裕のある方が多いですし。
しかも、敷地面積ではなく、部屋の面積で家賃が決まるので、お得かなと。ご予算的にもちょうどよいものが見つかるかと思います。
戸建てオーナーゆえのポジショントークです( ´艸`)
マンションが悪いというわけではないです。良い物件との出会いがあると良いですね。
以前、東急の物件に住んでいました。
正直、全くお勧め致しません。対応が悪い、遅いです。
住んでいた物件のオーナーが変わり、他の管理会社から東急に変更されたのですが、その際もオーナー変更連絡前に東急から火災保険加入の通知だけきて意味がわからずかなり混乱しました。その際の問合せは各部署にたらい回しにされました。
また家賃の引き落とし方法も変わり、東急に確認したところ振込しか方法がないと言われ振り込むも、自動引き落としもされ、二重に家賃を支払ってしまいました。その後勿論返金はありましたが誤った振込を案内したことに関しての謝罪はありませんでした。
ヤバイよね
契約の解釈の仕方が難しいね。まず連帯保証人変更も断られ、保証会社を強く推してくる。契約の変更まで要求する始末。その他、積み増し金額とか、有り得んよ
>>343 口コミ知りたいさん
連帯保証人変更って契約の前提が変わる訳ですから、そんな簡単に出来るものじゃないですよ。
変更希望の連帯保証人が審査基準に満たないなら、保証会社利用や敷金積み増しも当然かと。
>>346 匿名さん
すみません、あくまでいちオーナーとしての意見でしたので、当然は言い過ぎだったかもしれません。
ただ、明らかに審査基準を満たさない(収入が年金やパート等で保証能力があると判断し難い等)のであれば、お断りせざるを得ないかと思います。
ちなみに、これは管理会社どうこうではなく、契約当事者のオーナー判断となるものです。