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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
契約時は建設中だったため、未内見を条件に契約。
搬入日の作業前に入室すると、壁・天井・扉・浴槽に傷・汚れが散見(最低13箇所確認済み)。
未使用の便器には体毛(ここでは体毛としておきます)・座面裏に汚れ(尿の跡(?))が付着。
東急住宅リースへ連絡すると「対応について検討します。後日連絡いたします。」と回答され、一週間放置。
こちらから連絡すると「可能な範囲で対処させていただきます。(中略)...でも、その傷が生活に支障をきたしている訳ではないですよね?」と回答する始末。
大手企業・高い家賃(今回は10万弱)だからと言って、サービス品質が比例している訳ではないので注意しましょう。
あなたの転居先の選定基準に管理会社も加えて選ぶことができるとベストかも。
引越しの際入居当日になっても鍵が仲介会社に届いていない。東急住宅リースは土日休みのため引越し当日入居者と引越し業者は立ち往生し時間をずらす羽目に。仲介会社の問題もあるが鍵の発着も確認せず土日は担当者も連絡がつかないと東急住宅リースは会社としての質はかなり悪いと思います
>>215 匿名さん
状況が見えてきません。東急が貸し主の契約ですか?単なる仲介と貸し主とでは違う対応になります。会社の質云々より契約内容が優先されるし、保証会社入れた賃貸なら保証会社へ意見して下さい
早く引っ越したいけど1年以内は違約金かかるから困る
退去通知も2ヶ月前にしないといけないし・・・
問い合わせは無視するくせにこういう所はしっかりしているね
次から部屋探しは管理会社も考慮事項に入れないといけないね。大変だ
ホームページの問い合わせフォームは意味ないですね。返信来なくて結局電話しました。その後の対応もお粗末でした。
在宅勤務するのはいいですが、いい加減な仕事するのはやめて欲しい。名前は大手ですがこの管理会社はおすすめしません。
審査は厳しいと言われていますが 他の会社と変わらない気がします。
ただ 入居中のクレーム対応は最悪です。
何度電話しても離席中ばかり 折り返しの返事を頂いても1週間しても折り返しはなし。
何度も電話しても のらりくらり。
こんな管理会社経験した事ありません。
昨日から休みに入っているようですね。先月に最初の問い合わせをした件について、結局何の対応もないまま逃げ切られてしまった・・・
客を舐めているとしか言えません。
3回以上言わないと何もしてくれないし、することも学生アルバイトレベルです。
真剣に向き合うとストレスで頭がおかしくなります。
一昔前なら怒鳴りたいところですが、今のご時世、あまりよろしくないので、ひたすら我慢しています。
東急という名前のつくところに近寄りたくなくなりました。
去年まで入居していました。コロナ以前も含まれますが、全体的に対応が悪いです。
ですが、設備に関する不良は別でフリーダイヤルがあり、都度適切に対応されました。(別会社だからかな?)入居時に駐車場で遊ぶ声が酷く、クレームをいれましたが、その時も一応該当居住者に注意してくれたようです。ただ、あまり強い処置はできないと言われ、ではあまりにひどい状態が続けばこちらで警察に通報しますと言ったら、そうして下さいと言われました。
他には、きちんと利用登録して置いている備品を勝手に捨てるということをされた時の対応は最悪でした。担当者にもよりますね。チンピラみたいな男性社員でした。。他の投稿で弁護士に依頼を検討されているというお話もありましたが、どの問題も大抵は弁護士費用の方が高くつきますので泣き寝入りになることをわかっているのではないかと思います。
あくまで推測ですが、、
悔しいですが、私は許せなかったので実際に弁護士さんから連絡してもらったところ、信じていなかったのかかなり失礼な態度だったそうです。
後日平謝り。そんな社員を雇う会社です。
社内の体制もお察し。
退去の申請も無視するし、敷金返却については詳細なく現状回復費用とだけ書いて高額請求。
お殿様かな?という印象です。
酷いことばかりではなかったけど今まで関わった管理会社では間違いなくワーストワン。2度と関わりたくはないです。
>>222 元入居者さん
どこの物件ですか?
中目黒駅のアトラスタワーに住んでましたが退去時は立合のもと修繕箇所を確認しました。これは経年劣化、いやいや回復義務あり、などなど。所詮は借りたければ貸してやる、ってな具合に契約書が作成されてます。早く不動産を所有して下さい。
2021年1月に色々相談したのですが、コロナ期間中で全く連絡が付かず、対応に大変困りました。
対応は良くないので、あまりオススメしません。
>>223 悩ましいさん
渋谷の物件です。当方も立ち合いの元、修繕等の確認はしてます。その後の対応について書いています。
借りたければ貸してやる、はその通りですね。
早く不動産を所有してというのは余計なお世話です。すでに所有していますし、していなくて借りるしかない方もいます。そういう方の参考になればと思って体験談を書いています。
設備の不具合の連絡をした時に非常に対応が悪かったです。こちらは業者に連絡してるので、業者からの連絡を待ってくださいと言われ、その後一向に連絡がなく、問い合わせても連絡してるからそれ以上の事はこちらは出来ないと言われました。2日経っても業者からの連絡来ないので再度問い合わせしましたが、業者の連絡先は教えられない、こちらは出来ることはしてるのでこれ以上は出来ないと言われました。
対応はクソです。特に担当者に知能や礼儀がなく、頭がおかしいと思います。対応をお願いしても、業者に依頼したので、知りませんとか平気で言います。あくまでも問い面はお前だろと強めに言っても、とぼけたようなことを言います。本当に無能な人しかいない会社です。だから給料安いんだと思います。見合ってます。
>>227 マンコミュファンさん
担当者にもよると思いますが、契約書上は東急が貸し主、または単なる仲介、物件のオーナーから東急が依頼されてる物件、などなど契約はどうなってますか?
多分ですが共有部の不具合は専門の窓口が対応します。部屋の不具合は物件のオーナーが対応したり東急が対応したり契約で変わります。
東急住宅リースは給料安いんですか?皆さんそれなりの学歴はあると思いますよ。年末に新宿の会社へアポ取って行きましたが頭悪そうな顔してる人は見掛けなかったな、お昼時でランチに行ったりお弁当買いから帰社人達を眺めてましたが。
マンション上階に東急住宅リースが外国人家族(夫婦・子供2人)にサブリース(又貸し)していて、騒音の苦情も無視、対応なし。
周りの住民数人で、借り主に苦情を出し部屋を出てもらましたが、その後原状回復工事をする際に、うちのマンションは上下左右の許可が必要ですが、家は上階の床の防音が条件と断りました。すると「持ち主に確認します」と言ったその日に、関係ない斜め上・斜め下の住人の許可を取り、合計4軒の許可証で工事を決行しようとしてました。
私が管理人に異議申し立てをし、工事は何とか止められました。
金儲けのためなら何でもやる最低最悪な会社です。
オーナーには家賃15万といい、借り主には17万で貸す。それから原状回復工事や礼金で儲けてる。
オーナーに築年数で家賃の減額を要求してくるが、借り主にはそのままの金額で貸す。
問い合わせても返事はのらりくらり1週間10日後。最悪な会社。
現在こちらの管理会社と契約しているマンションに賃貸で住んでいるのですが、原状回復はお金かかりますか?
以前別のことで対応してもらった際とても対応が悪く1年の違約金がかかる期間が終われば引越しを検討しています。壁紙などが脆く少し擦れただけで破れたり、洗面所もものを置いていた(軽いもの)部分が黄色くなっていました。 壁や床などどのくらいの費用がかかるか目安でもいいのでわかる人教えて頂きたいです。
また高額請求が来た際どのように対応したか教えて頂きたいです。住んでいる場所なので毎日不安です。
まず住んでる際に直して欲しいところも直してくれず。
余りにも酷かったので引っ越す事を決意。
解約の連絡しても折り返しもなく、やっと解約手続き出来たと思いきや解約金だけしっかり受け取り
残った分の返金は未だになく
本当に残念です。
残念すぎてオススメできません。。。
皆様がこの投稿を見て契約をしてから後悔しませんよう願っております。
家賃保証の売り文句に釣られ、マンションなど物件を東急住宅リースにサブリリースした場合、解約は極めて難しい。市場で売れ残っているのはサブリース付きの物件ばかり。
契約書には、解約条件として「6ヵ月前までに書面で解約を通告すること」を設けている。「違約金として賃料の半年分を支払えばすぐに解約できる」とある。一見容易に解約ができそうだが、落とし穴が潜んでいる。「契約書に記載がなくとも、解約には正当事由が必要。解約できない仕組み。
敷金の返却の際に何度も何度ま電話しても「担当者が不在」と言われ続け、消費生活センターに電話して、ようやく返して貰いましたが、振り込ま手数料はこちら負担でした。
[No.230~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
薄々感づいてたが、やっぱハズレ管理会社か…
私もちゃんと引越し検討しますわ、さすがに。
>>233 匿名さん
そればかりは修繕する会社とアナタ立ち会いのもと「これは自然破損」「自己責任」って打ち合わせをしながらです。なので何とも言えないです。
1つ言えるのは
・壁に穴を開けた→借り主負担
・タバコで壁紙汚れた→借り主負担ですが10年だったか7年だったか忘れましたが長く住めば負担せずにすみます。とはいえ入居時に確認し契約でもそうなってるか書面化必須です。
カスタマーサービスにお金をかけて長く住んでもらうよりも、
そこを削って回転率を上げて、敷金礼金違約金修繕費で稼げるということかな。
まあそれも入居する人がいてこそ。もっとこの会社の悪行が広まってほしい。
まあけど、この会社のせいで、さすがに東急と名の付くもの全部敬遠するようになったわ。
前の管理会社からココに変わった途端に住人の質が下がったんだよな
ひどい時は警察を呼んで対応してもらってるけど、コイツらはどれだけ言っても文字通り「何もしない」
最近越してきた奴の部屋で深夜に何人も出入りして変な音がしてるから、マンション内で違法行為やってる可能性もある
早く金貯めて出ていく
絶対に関わらない方が良い
>>248 シェアシェアしぇ~さん
まあ当然ですよね。グループを名乗るメリット、うまみがあるんだから逆にデメリットも共有しないとおかしい。という摂理に基づいてるだけなので。別にこの世から東急が無くなっても実際困らないし。
お勧めしません。賃借側どちらの場合も、少々煩わしくても、地元の優良不動産屋をお探しになられたほうがよいです。
貸主からは手数料、借主には上乗せの料金を提示します。東急は特に高い設定でした。
手数料を取るための提案しかしてこないうえに、何もしません。
どちらに対しても連絡をしてもマニュアルを読み上げるだけで対応などはしてもらえません。
管理どころか、部屋が壊されていてもそのまま放置、明らかに破損があるにもかかわらず自然劣化として処理、不具合があったら原因問わず修繕費用として利益としようとします。保障プランを勧められ加入もしていましたが、隠ぺいしたまま期日経過を図り無効とさせます。
退去時の立会い費用も徴収されていましたが、何も報告もなく、物件の状況を問い合わせているにも関わらず、次回の契約更新についての内容しか回答されない状況が長く続き、結果自身で別業者を依頼して確認することとなりました。
管理どころか、事実隠蔽して契約を取り交わそうとするなど「詐欺行為を平然と要求してくる悪質業者」です。
顧客からの不都合な質問に回答しないように社内マニュアルが作成されているとしたら企業体質に、回答できない社員を担当者としているのであれば企業のコンプライアンスに問題があるということで、いずれにしても責任を持たない企業です。
一括管理を期待して大手企業に管理委託を複数社依頼したことがありましたが、なかでも東急は最悪でした。
次回は地元不動産屋に委託します。
東急住宅リースが管理する物件に住んでいましたが、本当におススメしません。
入居時に欠陥があっても対応しない、
基本的に対応が遅い、しない、
メール対応も的を射ずのらりくらりとかわす
こちらが何度も催促をしてやっと返事がくるが絶対に謝らない
何個か質問しても一つのみ回答し、後の質問は無視してくる
メールの態度が大変無礼です
こちらは丁重に対応していましたが、あまりに失礼な態度&対応のため、意味は無いと思いますが本社にクレームを入れるか検討中です。
>>252 匿名さん
私も最初はグループ本社に言うのが良いのかと思いましたが、グループなんで、かばったり同じ体質だったりを考慮すると公的機関的な物の方が良いような気がしてます。省庁系、法曹系ですかね。
お勧めできません。問合せをしたところ、担当者と連絡が取れるまで数か月かかりました。担当者によると思いますが、返答は恐ろしいくらい遅く、対応も適当です。書類に関しては、賃貸と分譲の混同があった挙句、契約が完了していないにもかかわらず、既に賃料の引き落としが始まりまり、ぞっとしました。住宅に関しましては、管理会社にかなりの個人情報を引き渡していますので、情報管理に関しても不安がつきません。
絶対に住まないほうがいいです。
これから検討されている方、本当にやめておいた方がいいです。
書いている方もいらっしゃいますが部屋の設備不備の対応かなり遅いです。早急に対応して欲しく、その旨をコールセンターに電話したら”◯日に折り返しお電話致します”と言われ待っていたのですが約束の日に連絡は無く。再度こちらから電話。謝罪も無く”検討中なので後日電話します”と言われたのでさすがに待てずに対応が遅い事、後日とはいつになるのか、ちゃんと折り返しあるか不安なので本日中に管理会社から電話して下さいと伝え。ようやく管理会社に繋がりました。
設備不備の対応に検討中もおかしな話です。
この一連で不安しかなく信頼出来なくなりました。
色々な物件に住んできましたがこの様な対応は初めてです。
コールセンターから管理会社に話しが通るまでの遅さ。
わざと遅い対応にするようなマニュアルなのでしょうか?
もう呆れてしまい住みたく無くなりました。
家賃を払っているのがバカらしくなります。
引っ越します。
同じ様に嫌な思いをされる方がいなくなりますように。
私ももっと早くこちらの掲示板にたどり着いていればよかったなと思いました、、、。
とにかく対応が遅すぎる。
家の中の不備をみてもらっただけで、高額な請求、個人で違う会社に頼んだ方が安いのかなと思った。
早く引っ越したいけど、こっちも都合があるからすぐには引っ越せない。
だけど、絶対に引っ越しはしたいと思う。
東急が管理している物件に引っ越し予定なのですが、あまりの対応の悪さに幻滅しました。
ネット環境についての問い合わせ対応をしたのですが、あまりにも管理しているネット環境について理解されておらず、
また、ネットの契約の流れすら理解されていないので会話になりませんでした。
確かにアルバイトレベルというのも頷けます。これからは管理会社も物件の選択基準にします。
東急管理物件で騒音に遭ったら終わりだな…
解決する気がしない。引っ越すしかないのか。
ただ違約金がかかるしどうしたものか
問い合わせ放ったらかしだったり、その場しのぎの適当な返事、幼稚な電話対応。うちだけかと思ってましたが違うようですね
元UR管理物件で、数年前に東急住宅リースがURに代わり募集・管理を始めた
都心の賃貸に住んでいます。
風呂場の浴室乾燥機から温風が出なくなり、床暖房も利かなくなった
(シャワーなどの温水は問題なし)ので初めて東急住宅リースの窓口に
申告(電話は通じにくかったのでWEBで)しました。
ここの書き込みを見ていたので戦々恐々でしたが、
申告の数時間後には携帯に連絡があり、その2日後には東急から
委託されているらしき管理会社の方から連絡をいただき、
その日のうちにガス会社の方が点検に来てくれました。
そのときには故障の症状が確認できないままガス会社の方は帰られたのですが、
その翌日には管理会社の方から再度連絡があり、まだ完全に壊れていないが
15年以上経過しているのでガス熱源機(ベランダの給湯器)を
すべて取り換えさせてください、と連絡をいただきました。
そのすぐ後にはガス会社から連絡があり、日程を調整のうえ3日後に交換完了。
最初の申告→交換まで1週間です。微妙な壊れ方でしたが
費用負担は一切ありませんし、負担についての打診もなかったです。
正直、拍子抜けするくらい良い対応でした。
これはたまたまラッキーだったのか、元URの物件だからなのか、
東急が管理を始めてまだ日が浅い(数年)からなのか、、、理由はわかりません。
もしかしたら、ここに書き込んでいる方は運悪く担当者に恵まれずに理不尽な
対応を受けたために周囲に知らせたいと考えた方が大半で、
他は実はけっこうまともな対応をしてもらっている(そういう人は書き込まない)
のでは?などと考えたりもしました。
あと、都内は物件数も多いので体制が厚いというのはあるのかな。
いずれにしても、こんな良い対応もありましたという情報共有のために
書き込みます。
>>263 匿名さん
それこそ東急が一棟丸ごと借り上げてる物件だからでは? 一昔前の東急はそうでしたよ。高輪コミュニティプラザ上のマンションは東急コミュニティが管理してるけど良いですよ。とはいえ建物が古いのが、、、だよね
>>265 匿名さん
契約の話でしょ。管理してないのではなく、基本管理というより業者が修繕するでしょ。物件によってはサブリース契約で修繕の場合は住人が直接対応の業者に連絡する。全ては契約です
困って相談の連絡しても、文句を言ってるこちらが悪い…みたいな対応しかしません
アパマンから東急住宅リースに突然、変更になって、本当に最悪です。アパマンがよかたわけではありませんが…。設備の管理は皆無。必要な連絡もしない。なのに更新時、なんと1万円(ひとり暮らしの間取り)もの賃料値上げを記載してきて、いやなら解約してください(契約府更新)というふうな態度です。古い住民を不当に追い出して、高い賃料でまわしたい思惑が見え見えです。借主は民法の特別法である借地借家法で保護されていますから、通常の民法上の契約(合意)だけでは解釈されません。
268ですが、こちらは弁護士が出てきても動じませんよ。法定更新にするだけ。民事調停やってもらってOKです。いきなり近所の状況が変わったわけでもないのに、更新時に(返信締め切りもはやい)、月1万円もの値上げ(=いやなら出ていけ)とは、借主の立場の弱さを悪用しています。引っ越したとしても、向こうの思うつぼなので、お金をかけさせます。弁護士が出てきてもビビることはありませんよ。本当にこの対応が妥当か、裁判所に判断してもらえばいいのです。お金がかかるのは原告(東急住宅リース)のほう。
この管理会社の物件は本当にやめた方がいい。
騒音が酷いと連絡しても、最初の何回かは対応してくれるが、
何回も連絡してるとこれ以上はうちも対応できる事ないので入居者同士で対応してください、我慢できなければ警察呼んでもらっていいです。契約書にも入居者間のトラブルは当事者同士で解決するよう記載してるので。と言われる
管理会社がここに変わったから入居者の質も悪くなった
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
対応は相当適当。家賃高い割に連絡も遅い。
過去最悪。
他をお勧めします。
物件自体をとても気に入ってしまって色々調べていたらこの掲示板にたどりついたのですが、皆さんの口コミに驚いています。
賃貸初めてなのにいきなり怖すぎる‥東急住宅リースの賃貸サイトで、表記が仲介ではなく、貸主、となっている場合って、その先にオーナーさんがいるのか、東急さんがオーナーなのかどちらでしょう??
どちらにしろ、設備不良や退去費用などのご相談は東急住宅リースさんにすることになるのでしょうか?それとも違う管理会社さんを挟む場合もあるのでしょうか?
>>275 ななしさん
ここで聞くより不動産屋に聞いて。あとは契約書見なさいよ。
そもそも契約書見た?東急が貸し主ならマシだと思うが築年数5年未満なら不備も無いと思うが、15年20年だと色々不具合出るでしょう。いくらの部屋か知らないが買ったら?
今審査待ちでまだ契約書は先になるのですが、審査は十分通りそうなので早々ではありますが色々と気になってしまい‥そうですね、不動産に聞いてみます。
あああ、買うほどの魅力とメリットは私にとって全然ないのですが、数年住んだら楽しいだろうなって!
ご返信ありがとうございました。
>>278 ななしさん
ご丁寧にありがとうございます。その物件は推測ですが東急の所有なのか、他に建物の持ち主がいて東急が借り上げて募集してるのかも調べて下さい。東急コミュニティが貸し主の物件に12年住みましたが対応は良かったです。
管理が東急住宅だと、ほかの業者が下請けで対応するような気がしますが、これも確認して下さい。建物によって、ここにも悪口書いてる人いるくらいですから
騒音トラブルが起きても最初だけで
まともな対応せずです。
また、担当もコロコロ変わるので
まともな情報引き継ぎもされないまま放置されます。
騒音トラブルが起きたら諦めるしかないです。
生活音は諦めるしかありません。意図的に騒音を発生させてるなら警察です。
東急住宅リースで部屋を借りていましたが、ものすごく適当な説明され退去時に、壊してもいない鍵の交換などをさせられました。電話対応も悪く説明もお客様が納得されない事は分かると思いますが、仕方ないので払ってくださいと言われ、納得のできる説明もないまま請求を進められました。こんなに信用できない会社はないなと思いました。対応も最悪です。二度と関わりたくない。
外壁の工事がうるさすぎて、苦情を入れたら住居者なのに電話が一切つながらなくなった。他の番号からはつながります。会社が住居者を着信拒否とかありますかね。信用ができない。。。
>>283 デベにお勤めさん
東急コミュニティの間違えじゃないの?区営の白金高輪駅の事?長時間じゃないし我慢しなよ。管理組合も多少は我慢しろって言うよ。
受忍限度の許容範囲
電話対応お願いするも無視します。本当にクソな会社ですので要注意
対応は1回目は必ず無視、2回目も無視、それ以上問い合わせると永久に無視される仕組みです
マジで東急住宅リース(管理部)が最悪です。
入居する前の状態確認がザルな為、退去の時に多額の請求されます。連絡遅いし、いちいち気に障る事しか言わないし、借り主の意見要件全く聞かないし
一般的な社会人としての対応のレベルが低すぎる。資格持ってるから、お勉強は出来るんだろうけど全くの空っぽです。
金輪際絶対に関わりたくない。
マジで無駄な時間費やした。
担当は岡根という人です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
実の親がオーナーで管理をお願いしていましたが
全て業務はアウトソーシングで中身はありません。
高圧的な態度で住民とのトラブルが絶えず、管理職は自分の不始末を新人の女性に押し付けるなんとも酷い企業です。
担当者は次々に精神を患い休職したり退社しました。
基本的に一方的にオーナーサイドの苦情しか受けません
交渉ではなく単なる一方的な押し付けなのでトラブルに繋がり住民の定着率を悪化させています。
現地の確認はオーナーがいる時のみ
オーナーの目が届かなければ即座に何もせずに帰社する管理職ばかりでした。
管理会社として東急と言うブランド以外にはメリットが全くありませんでした。
ここは本当にクソです。皆さん電話対応を無視されたとおっしゃっていますが、事実です。私も何度リマインドしても無視されました。
そして対応の態度も悪いです。仕事も態度も最悪で、ここまで低レベルな社会人が存在して良いのかと驚愕しました。
基本的に、オーナーにしか良い顔をしない企業体質なんでしょう、だから入居者軽視の対応をして、結局杜撰な仕事にしかならないんだと思います。
連投ですいませんが、入居者を軽視する会社が管理していると、結局のところそのしわ寄せが周り周ってオーナーや不動産価値にも返ってきますよ。
ここの会社に管理をお願いするのは絶対にやめたほうがいいと思います。
テレビが映らなくなり、おそらくアンテナの不具合かと思い連絡したが、テレビの故障かもしれない、アンテナの調査をした場合アンテナの問題でなければ費用を請求すると言われました。しかしその後結局他にも複数問い合わせが来てやはりアンテナの問題でした。設備の維持、修繕は貸主の責任であることが明確に民放に定められていますが、この会社は法律を無視した不利な条件を押し付けるようマニュアル化されているようです。なお窓口は業務委託先で顧客との契約内容すら理解しておらず、自分たちがやっていることの問題に気づくことすらできないので、まともに取り合っても時間の無駄です。本体の社員を引っ張り出さないと議論の土俵にも乗りません。
こちらの管理会社の賃貸を退去した方で、原状回復について教えていただける方はいませんか?
床の一部分を汚してしまったのですが、全面張替えしろ。など言ってきますか?
前に別事で電話した際対応が最悪だったので退去する予定なのですが、教えていただきたいです。
>>293 匿名さん
汚れの程度や範囲にもよりますが、退去後のクリーニング代金に加算されるくらいで済むのではないでしょうか?
穴を開けたり、大きなキズでなければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
(ちなみに、クリーニング代は65平米で7万円請求されました。)
若い方や女性単身だと舐められる事が多いので、退去時チェックの際は年長者や男性に同行してもらうと良いと思います。
>>292 検討板ユーザーさん
いや、あなたが異常で相手が正しい。
あなたのテレビの故障であった場合は、あなたの勘違いでアンテナの調査をするんだからあなたが出張調査費を支払うのは当然。
逆にアンテナの問題であれば貸主が負担して直す。
今回は結果的に後者だったって話でしょ。
あなたの言ってることはただの迷惑なクレーマーだよ。
騒音出したい人にはオススメだわ。ここの管理物件は。
苦情を入れても本腰入れて対応することはないから、騒音を出したもの勝ち。
>>298 周辺住民さん
騒音で管理会社が動くほうが物珍しいですよ。
通常個人間のトラブルに管理会社は介入しませんよ。
私もそうでしたが、直接上階へ注意しておさまりました!これかなりおすすめです。
仕事で地方から東京に引っ越すことになったから内見してきたんだけど、管理会社が東急さんだった。
ここに書かれているような評判だと知らずに、手続き進めてる状態だけど不安になってきちゃったよ…。
どうしよう、もう一回物件探し直した方がいいのか、
違約金は発生しない物件だからとりあえず東京に引っ越してからもう一度探し直すか迷う…。
>>300 口コミ知りたいさん
掲示板の悪い噂に惑わされないでくださいね。
東急様のように名の知れた企業様が、悪く言われるのは、ほんのひと握りの変わった人間が入居するからだと思います。ある意味日本特有なのか。
心中お察しします。
>>302 マンコミュファンさん
騒音の対応は管理会社の範疇ではないみたいですよ。
私が住んでる管理会社も然りでした。
まずはご自身で相手方に主張しましょう。
話をすれば大抵の方は理解してくれます。
あとは丁寧に物を言えるかどうか。
ここがあなたの腕の見せ所です。
現在東急住宅リースの管理下にある物件に住んでいますが対応は最悪です。近隣に騒音問題で苦情入れても名前を伝える事になると匿名じゃ入れさせてくれず、なんなら直接言ってくれと言われた経験アリです。ペット不可なアパートなのに飼ってる奴らを野放しにしてます。絶対ここが管理してる物件はやめた方がいいですね。
>>304 通りがかりさん
東急様が仰ることは御もっとも。
匿名の申し出なんて、本当に入居者かどうかエビデンスが無いのに、対応しようがないですよ。
そもそも本当に困ってるなら、実名で申し出ますよね?身もふたもない話になりますが、基本的に騒音問題は個人間で解決する事なんですよ。
ペット不可の件も、飼っている人が悪であって東急様に非はないですよ。野放し?ひと1人退去させる事がこの法治国家でどれだけ金銭的負担を強いるか分かりますか?もっと物事に対して深く考えて欲しいです。
>>300です。
みなさま、色々な経験談やご意見ありがとうございます。
ゆっくり再吟味する時間がなく、結局東急さんの物件になりそうです。
めちゃくちゃポジティブに考えるとしたら
「騒音問題がなければ、(東急さんと関わることがないので)まあ特に問題無し」
ということでしょうか…?
海外勤務でしたので、お恥ずかしながら日本での引越が初めてで、どれくらい騒音問題が身近なものか把握しきれていない部分があります。鉄筋なのでまあいけるか…?、と自分の見積もりが甘いかもしれません。
また、待機の時こそトラブルが多いと聞くので、これもまた不安です。
契約書に最初から「ホームクリーニング代 3万ちょっと、エアコン清掃 8千円」と書かれていて、敷金から差し引きで相殺するらしいのですがこれは普通のことでしょうか?
待機の立ち会いは絶対しちゃダメだよ!との声も聞きますし…。
上記で書き込みされていたトラブルに遭われてしまったみなさまは、契約書に記載のないものを請求されている(またはそれに追加して請求されている)ということですよね…。
お家を借りて住むことって本当に大変だなあと痛感しています。
自分にアドバイスをくださった優しい皆さんが、これからもトラブルに巻き込まれず、快適な生活ができますように…!
東急住宅リースは東急不動産系の管理会社で人手も少なく大手の看板商法に特化している為、実務はほぼ外注でノウハウを持った実務経験者は殆どいません。
社員の教育が出来ておらず。
親会社から年寄りが天下る古い体質の会社ですから社風も良くありません。
メンタルヘルスで離職したり、休職する社員は後をたたず。管理物件の住民トラブルは後を立ちません。別の企業を探される事を推奨いたします。
>>306 口コミ知りたいさん
心中お察しします
管理会社が悪いと
家賃は安くなります
そこには質の悪い住民が居座り続けます
東急住宅リースさんは現地の確認も折衝も一切本腰を入れたりはしません。
質の悪い住民の言い分やオーナーの考えを
当たり前に処理する事になれてしまっています。
火の無いところに煙は立ちません
トラブルが多い管理会社である事には間違いありませんよ
>>293 匿名さん
基本知らない個人からは徹底的に費用を貰う方針ですね。
退去の前に契約書をよく読まれて、経年劣化については主張しなければ全て配慮されませんでした。勤務先などの法人契約で無ければ個人交渉が必ず必要になるのと不愉快な思いをされる事を考慮されておいてください。
>>306 口コミ知りたいさん
ありがとうございます!
アドバイスとしては、鉄筋でも鉄骨でと木造でも共同生活である以上、騒音問題は無くなりません。あとは自分自身の感覚と、近隣の感覚がどれほど近いかによりますので、運といっても良いでしょう。正直言って管理会社の評価はあまり関係なく、入居者の質のほうが大問題だと思います。昨今の入居者の質はコロナウィルスが要因で低下の歯止めがかかりません。
わがまま入居者の世話を焼く管理会社様に本当に頭が下がります。
どうか管理会社様に対して大らかな対応をお願い致します。色々とご指摘お許しください。