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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
生返事ばかりでロクな仕事をしない担当者がいてうんざりします。メールのCCには担当者の上司も入っていますが形だけ。社内の教育リソースすら機能していない残念な管理会社です。
現在東急リース管理下の家に住んでいますが、とりあえず修繕対応や下請け修理業者の腕前は最低ですねー。
この夏場に給湯器が壊れたというのにいまだに(もう3日目)状況を見にもこないし、エアコン撤去頼んだらエアコン付いていたとこのクロスや外部の穴も補修しないで、さらに借主のわたしに確認させることもなく勝手に帰る業者を使ってる始末。
たまたまうちの担当者が仕事できないのかもしれないですが、聞くとその他の事例は多いみたいですよ
東急住宅リース管理の賃貸物件に住んでいる者です。
数ヶ月前に近隣住民にかかわるクレームの件で何度かメールしましたが何も返事はなく、電話連絡しようにもコロナ対策で電話対応していないようなので状況は全く改善していません。(「コロナ対策」を電話応対しないための口実にしているようにも思えますし、本当に困った時に直接相談できる窓口がないのはかなり不安です。)ネットに書かれている対応の悪さはそのままですので、もし私が次に良い物件を見つけたとしても、管理が東急住宅リースであれば無条件で候補リストから除外すると思います。物件探しはどうしても立地、間取り、賃料などが優先されがちですが、いざ入居するとむしろ管理会社の大切さを実感します。長く住まわれるのであれば慎重に検討される事をおすすめします。
相変わらず電話対応なし。
公共部分の故障も1ヶ月以上なおらず、ついに壊れていますという張り紙もなくなり…
怒る気力もなくなりました。
修繕レベルが低いとありましたが、入居した際に雑だったので直してもらいましたが素人のペンキ塗りみたいでした。しかも色が明らかに違っていました。今もハッキリと残っています。
高い家賃を払って故障ばかり、その対応すらしないこの物件から1日も早く出ていきたい。
絶対に2度とこの管理会社の物件は借りません。
管理会社まで調べずに入居したので、最初はここ見て落ち込んでたけど、あまりにも不満のある入居者さんが多くてもう笑ってます。エアコンの不備はいつ連絡来るのかな。
現在入居している者です。現在起こっているトラブルが嘘でしょ?というくらいあり得ないのでこちらに書き込みます。
エアコンから水漏れがあり、24時間対応の修理連絡センターに電話したが本当に繋がらない。繋がるまで数時間かからず。その間に数件のエアコン修理会社に連絡して最速で来られるところ(翌日の午後)を仮押さえしてもらう。
その後の対応ですが、
・エアコンはメーカーの修理しか駄目、今日は土曜日なので月曜日に連絡する
↓
・すぐ対応出来る業者が見つかったから今から1時間後に行かせる(この時点で夜中の12時、こちらは女性一人暮らし)
↓
・手配した業者を確認したところ、エアコン修理ではなく水道の水漏れ対応業者(水のトラブル?安くて早くて安心な会社)で養生という名目でビニールシートを貼りに来るとのこと。時間と内容を聞いてお断りする
↓
翌日曜日の午前中、エアコンメーカーから電話あり。最速で金曜日の訪問だが時間指定しなければ水曜日になんとか行けるように調整してくれるとのことでお願いする
↓
・コールセンターから電話、メーカーに予約が取れた旨報告。自身で仮押さえしていた業者さんに理由を伝えてキャンセルさせてもらい、詫びる
↓
・3時間後にコールセンターから再度電話あり。オーナーさんの親戚がやっている業者に対応させるのでメーカーの予約は取り消す(取り消してくださいではなく)、明日業者が行くので、と言い出すが業者の変更も初耳、こちらの予定も聞かれていないので説明を求める。折り返し担当者から連絡します、と電話が切れる。
↓
6時間経過するも連絡が来ない、明日のことなので再度こちらから電話する。担当者と連絡がつかずわからない、の一点張り。「メーカー指定だったからその通りにしたのに何故キャンセルする必要があるのか?来る予定の業者の名前は?いつ連絡が来るのか?メーカーからオーナーの親戚に変更する理由は何か?(メーカー派遣の方がよっぽど信頼できるという私個人の考え)」にすべて「お答えできません」とのこと。
↓
・「エアコンが使えないと体調面で不安があるのだがどうすれば良いか、いつ修理してもらえるのか」の質問に「修理の日程はわからない。暑さを凌ぐのであれば、打ち水が良いと思われる、あとは水風呂、水分補給」
集合住宅の中層階で打ち水?
↓
・上司に交代してもらう。「担当者と連絡がつかないので待つしかない」「打ち水を部屋の中でやるわけにはいかないので玄関とベランダに撒けば良いと思う」夜の玄関とベランダに打ち水?玄関と窓を開けて?(重ねて言うと女性一人暮らし)
↓
・夜10時を過ぎて物件担当者から連絡あり。「賑やかなところにいて電話できなかった。今も帰宅途中なのであまり話せない。業者はオーナーさんの指定、明日連絡させる」
午後にコールセンターにメーカーの訪問修理をキャンセルさせろって指示出しといて「休日で賑やかなところにいたから連絡出来なかった」そう。
とりあえず、あと数時間後に業者から連絡が来るのを待ちます。ちゃんと連絡くるかな。
メーカー派遣の訪問修理を断らせて修理に来るくらいだからよっぽど良く出来る業者さんなんでしょうね。(まったく思ってないけど)
普通に問題なく修理が終わればこれで終わりますが、何かあれば続きの報告をさせてください。
ネタみたいな話だけど、まじめに打ち水を提案された部分も含めて実話です。
この暑い中エアコンが壊れていると8月の上旬から連絡してるにもかかわらず、まともな返事が来ない。入居前のクリーニングはしていないようです。何度かけても担当者が今日は休みと言う。コロナ、コロナと言い訳をして全く対応してくれません。毎日水漏れもしたりしてるのに泣きたいです。本当にひどい***会社(涙)
現在、賃貸入居して三ヶ月の者です。
エアコンより水漏れがあり、東急住宅リースに電話をして、メーカーにみてもらいました。
17年前の製品であり、取り付けの排水勾配が取れていない事もあり、新規取り換えを勧められました。
その後、1週間連絡がなく、こちらから連絡をしましたが、家主と検討中ですの一点張り。
2週間たちましたが進展なく、現在も水漏れ中です。
対応も遅いし、連絡はこちらからしないと、返答がありません。
自分自身も同業で働いてた過去があり、こんなに対応が酷い管理会社はみたことがないです。
次回は、必須で東急住宅リースが管理してない物件に引っ越します。
東急住宅リースの管理物件は、お勧めしません。
こんなに自分と同じ思いをしている方が多いのかと苦笑してしまいました。
コロナ対応とやら電話対応をしてくれない。かといってホームページから何度クレームを入れてもいつまでたっても返信がなくて放置される。数か月放置も普通。
東急系の管理会社ということで当初は大丈夫だろうとおもっていましたが、ここまで酷い管理会社ははじめてです。
こういう会社は1人あたりの仕事量が多すぎるんですかね?
あまりにひどいので公共機関へのクレームも検討中です。
ゴミの出し方や宅配BOXの使い方などの説明も不十分で、入居時には清掃が入ってはいましたが、壁紙以外はあまり綺麗とは言えませんでした。
フローリングも日焼け・傷が多く、天井は照明焼けしており、入居時の申告用紙がいっぱいになってしまいました。対応もコロナのせいで後手後手なのを差っ引いてもお粗末な対応で、管理会社としての資質を疑うレベルです。高い管理費や礼金はなんなんでしょうか。
絶対に選びたくない管理会社です。
中の人達の能力が低すぎて話が通じません。(平均年収も大手と比べ低年収のためモチベーションがないのかもしれませんが)
先日騒音トラブルが原因で管理会社がコロナを理由に全く対応してくれなかったため解約しましたが、日割りで返金される予定のお金を返さず、ぼったくりにあっており弁護士に相談中です。また友人が同じく東急で原状回復費用にありえない金額を請求されています。私もまだ敷金は全く返してもらえておらず、問い合わせフォームも機能していないようです。
正直気に入った物件でもここが管理に入るならトラブル覚悟で入居しなくてはいけません。
本当にひどい管理会社です。
マンションの壁も穴だらけで、エアコンもクリーニングされてなく臭いです。
この会社が管理する物件は二度と住みません。