賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 12:22:57

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 1 マンション検討中さん

    はじめまして。
    今回、解約の件でもめてます。
    借りる前にも
    クリーン済となっていたのですが
    汚かったので、清掃をして欲しいと不動産屋にお願いしたら、ウルサイ事ゆうと貸してくれませんよ?と煽られて、時間もなかったので一先ず解約をしてしまいました。
    入ったら思ってた以上に汚く
    トイレなども、泥棒がこっこり入ってまいにた用を足してたのかな??くらい汚れていました。他カーペットもホコリと髪の毛ベッタリだったから、入居した際のチェック表と電話もさせて頂いたのに、なんの連絡もありませんでした。で、解約する際こちらの使用で少し改造してしまった部分もあったのでもちろんそれは払う気ではいたのですが※敷金24万円分からひかてる予定
    が、敷金上回り追加請求でした。さらに仲介業者がからんだので、最初見積書も、なく請求書だけ送ってきたので、見積書を請求したら、そもそも壊れやすいダクトのスイッチ、電気スイッチ、備え付け家具の取っ手や、もともと使えない洗面台の修理代金までありなっとくいかなかったので、仲介業者に大家に話さして欲しいとお願いしました。
    見積書にも納得いかない箇所を書いて返信していたのですが、その返事もなく
    また延滞金と法的処置とりますよと警告をプラスして同じ額の、請求が来ました。また、こちらも海外にいるため、連絡取りづらいので何かあればパソコンメールで送って欲しいと、アドレスも伝えていたのにもかかわらず、一切やりとりなしでした。
    まだ話ついてないですし、
    こちらも連絡とりにくい部分では非がありますが。気をつけたほうがいいかもです。

  2. 2 名無しさん

    初めまして、私も解約の際の手続きにて揉めているものです。
    正直にお答えしますと、オススメできた不動産会社ではありません。

    上記のように、社員の対応が悪いうえに有事の際連絡がつかないことや、委託される会社の質も低いです。
    上記のコメントのように退去時には敷金以上の金額を請求され困っております。

    企業事態への悪評をするわけではありませんが私たちのような被害を少しでも減らせればとおもいコメントさせていただきました。

    また、Twitterなどでも個人の主観ではございますがクチコミもありますのでご参考にされることをオススメします。

  3. 3 デベにお勤めさん

    はじめまして。
    退去済で現在裁判中のため詳細はお話できませんが、
    「我々は管理会社ではなく貸主代行」とのことで、
    ずさんな管理や未修繕箇所に対して当事者意識はないようです。

    知り合いの間でも悪評はいくつかあり、
    私の件も含めますと、
    物件を一度も見ないで入居させていることが問題かと思います。

  4. 4 匿名

    >>3 デベにお勤めさん
    管理会社はあくまで、管理会社なので、所有者ではない。そこを履き違えて議論しても無意味です。この場合被告人は大家ですよ。
    管理会社は受託されてるだけですので、いつでも契約解除出来る立場です。

  5. 5 マンコミュファンさん

    東急住宅リースの管理物件を借りていました。
    退去時の対応がひどく、二度とこちらの管理物件は入居したくないと思いました。

    退去時のチェックは非常に細かく、ここも??と思うような細かな傷まで入念にチェックされます。
    2人がかりでチェックした後、更にオーナーにもチェックしてもらうとのことで、請求までに1ヶ月以上待たされました。
    2年の入居でしたが、経年劣化とは別に故意の傷や汚れのクリーニングに10万を超える請求があり、驚きました。
    過去他の管理会社5社ではここまでの請求をされたことがなかったので、異様な確認と請求に不審を感じました。

    また、忘れてしまった荷物も取りに行くので残しておいてほしいと連絡をし、承諾してもらっていたにも関わらず、処分をされていました。

    気持ちの良い対応ではなく、とても残念でした。

  6. 6 匿名

    >>5 マンコミュファンさん
    傷は念入りに調べないとフェアーじゃない
    管理会社としては最高の対応だよ。
    オーナー満足度は高いであろうね

  7. 7 匿名さん

    会社都合で賃貸に住んでいますが、本社窓口は対応は通常の会社並みに良いのですがエリア担当に連絡を取ると最低です。
    エリアにより担当が違うのは当然ですが担当と会話すると対応が雑でアルバイトレベルの対応。
    近郊の会社に駐車場を貸し出して居住者の駐車場が足りない。
    管理会社とは思えないほど設備など把握していない。
    ポストの暗証番号が通知と違ったため数日間確認できなかった。

    個人で借りなくて良かったです。

  8. 9 マンション検討中さん

    物件を預けました、立ち退きの時の対応おおざっぱで、備品でおいておいたものや電気のの球など使えるものは(利用者に)もちさられていました。

  9. 10 匿名さん

    同じです!東急住宅リースの管理物件を借りていました。 退去時の対応がひどく、高額な修繕費が請求されました。二度とこちらの管理物件は入居したくないです。 気をつけてください。

  10. 11 通りがかりさん

    これから入居する予定ですが、既に対応ひどいです。審査にあたり、1週間たってから会社に本人確認の電話をするといいだした上に、指定した日にかけてこない。不動産会社通じてクレームしたところ、携帯に担当からやっと連絡あったけど、内容がひどくて唖然。担当いわく、私はお昼食べる暇もなく、忙しかった!だそうです。しかも、これから本人確認のため会社に電話します、といってから、また、かかってこない。
    こちらの入居希望日より、担当の手配スキルが優先され、つまり引っ越し前日夕方まで鍵受け取れず。前の入居者退去してから、一か月以上空いてるのに。クリーニングすんでない部屋も採寸のため内見日の調整してたら、担当スキルのスケジュール。

    短い間なので、どうしても駅近がいいと決めましたが、やはり退去時もヒドイ目にあいそうですね。なんとかならないものですかね。

  11. 12 職人さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  12. 13 匿名さん

    個人の大切な資産を預かる会社としての社内体制、社員教育ができておらず、全くおすすめしません。営業マンは説明時にパンフ忘れ個人スマホで説明、募集用図面のドラフトの納期守らず出てきたものは質が低い、こちらで修正してせっかくバージョンアップさせたのにHPにアップしたのは修正前の募集文書、経緯説明求めても返答なく、仕方なくお客様相談センターに連絡したのにそのまま放置、とまあよくここまで失点重ねるなという感じでした。二度と契約しません。

  13. 14 マンコミュファンさん

    同社管理の新築物件を借りてもうすぐ2年の者です。最近備品の交換依頼をしました。同社担当者に書類間違え、説明不足、実際に現場で施工される会社による対応忘れによる待ちぼうけを経験しました。新築物件をキレイに使っていましたが、結果14万5千円の出費し、対価に見合わない対応を取られました。忙しいのか、組織や現場担当者への教育が足らないのか、きっと同じように失望させられた人は多いのではないかと思う。一般的な考えが通じないことが多いようなので、今後同社が管理する物件を利用される方はご注意ください。

  14. 15 匿名さん

    11番さん13番さんとまったく同感です。社員教育なっておらず、電話応対も女性は、特に敬語が出来ず、何度も同じことを聞くは、返事は、はーい。はいはい。とやる気なし、書類の不備、不足を指摘すると、あーはいと悪いと思っておらず当たり前。問い合わせても電話対応した個々の説明がコロコロ変わり統一感なく、伝言しても音信普通。期日、約束は守らないのに時間になると仕事終了。先方のミス等のせいで期日がなくなっても自分の言い分だけ通し、怖くてもう二度と契約したくありません。

  15. 16 デベにお勤めさん

    全く同様の対応をされました。
    退去時に下請けの個人事業者のような清掃業者の方と一緒に部屋をみてまわります。東急住宅リースは表に出てこないのでクリーニング費用について文句がある場合はその方に言わないといけない。しかしその方も厳しく言わないと東急に請求できなかったりするみたいです。板挟みになってかわいそうだったのでこっちが折れました。大企業のやり方はほんと汚い。一種の下請けいじめ。

  16. 17 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  17. 18 匿名さん

    4月末から東急住宅リース管理のマンションに引っ越しました。
    ・審査が通常よりも遅く、1週間以上かかりました。
    ・4月末入居可だったため契約しましたが、引越し予定日10日前になって、入居が5月中旬になる旨が伝えられました。
    引越しのピークでクリーニング業者が空かない、クリーニング業者がGWで10連休を取るため、遅くなるとの説明を受けました。
    空室を出す時点で業者の手配に着手してなかったようです。
    ・入居時に修繕が終わってない箇所があり、不動産仲介業者の方を通じて写真を送りましたが、担当の方から修繕の可否の説明もなく、いきなり下請け業者の方から型番を教えてください、との連絡がありました。
    ・入居してから半月経って、電気ガス水道の開通の確認兼、提携業者の紹介がありました。タイムリーさに欠けます。

    以上のことから不信感だらけです。
    物件は気に入っているので住み心地には問題ありませんが、次引っ越す時には東急は外そうと思います。

  18. 19 通りがかりさん

    東急住宅リース、こんなレベルの低い会社、見たことがありません。入居3年ほどで、4回やりとりして、全てトラブルになりました。入居初日水漏れの対応遅れ、依頼放置、対応漏れ、書類間違い、同じこと担当から4回ず聞かれるとか。本当に最悪でした。

  19. 22 借主さん

    [NO.20~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 23 借主さん

    温水器が調子悪いから見て欲しいと言ったら「出張費が掛かるので、壊れてから電話して欲しい」という神対応。

  21. 24 匿名

    >>23 借主さん

    人が動けば金はかかる。ボランティアでは無いのだよ

  22. 25 借主さん

    >>24 匿名さん
    管理費という言葉を知ってますか?
    世の中には毎月管理費を頂いてるし、借り主さんには快適に住んでもらおう、というまともな管理会社がありますよ。
    この会社は残念ながらそうでは無いらしいです。

  23. 26 匿名

    >>25 借主さん
    管理費って共益費だろ?
    共益費の性質勉強しろよ。
    出張費は発生して当然。
    試しにメーカーに点検依頼してみな?
    絶対出張費取られるから。

  24. 27 匿名

    最近保有物件の管理をお願いしました。クリーニングにしても修繕にしても業者に丸投げのようで担当者は立ち会うことないようです。4月に人事異動があったらしく担当者が代わっても挨拶にすら来ない。こちらから何か問合せをしない限り進捗状況の報告すらない。修繕箇所やクリーニング箇所のハードルは低かったが、社員のプロ意識も低いのか、会社体制が悪いのか、この先色々問題がありそうで、失敗した、、、

  25. 28 匿名

    >>27 匿名さん

    どこの管理会社もそんなもん。
    人手不足なんだよ。

  26. 29 マンション掲示板さん

    最悪
    レスすらまともにない
    全てがルーズ
    こんなに使えない会社は初めて

  27. 30 匿名

    >>29 マンション掲示板さん

    君はそんなに社会で使える人間か?

  28. 31 借主さん

    >>26 匿名さん
    確かに、点検に費用は掛かるでしょうね。
    では例えば、借りてるレンタカーに不具合が出たとして、「壊れるまで待て」という貸し主を客はどう思うでしょう。
    客はお金を払って借りてるのに「壊れるまで待て」。誠実で優秀な対応だと感心します。

  29. 32 匿名

    >>31 借主さん
    じゃあ仮に点検手配をして業者が行ったら異常ありませんでした。
    点検費用が発生した場合、貸主、借主のどちらが負担するべきでしょうか?

  30. 33 借主さん

    >>32 匿名さん
    異常なしなら借主でしょうね。そんなことまで借主のことを慮ってくれたのなら、なおのこと親切です。

  31. 34 名無しさん

    大手だから仕方ないのでしょうが、担当者が冷酷でロボットの様な対応で、8年間問題なく住んだにも関わらず、更新の際に保証人だった義兄が亡くなったので、保証人になれる身内が居なくなった途端「関東近県に住む身内が保証人でなければ無理」と言われ、どんな高収入の方を保証人に立ててもダメでした。法人契約もしていて、契約の際に登記簿も全て提出していたにも関わらず「ここは法人登記できない地域なので契約違反」と言われ、区役所や法務局にも問い合わせましたが、そんな地域ではないとの事だったので、別の人間か責任者と話をしたいと伝えた所「上司が出るまでもない事です」とバッサリ言われ電話まで切られてしまいました。その後、別ルートで責任者と話はできましたが、もう既に契約終了の手続きが始まっているということで、なすすべもなく急きょ解約となってしまい、今非常に困っています。法人契約は違反だと言いますが、オーナーの了承も得て、契約させたのは向こうなのに、本当に収まりのつかない怒りでいっぱいです。きっと身内の保証人さえ居てお金がある方なら丁寧に対応されるんだと思います。

  32. 35 匿名

    >>34 名無しさん

    保証人の件は先方の意見が正しいよ、
    滞納しても電話しか出来ない距離なら意味ないじゃん

  33. 36 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  34. 37 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 38 対応

    住んだ時は、違う管理会社だったのですがその時は対応よく早急に対処して頂けたのに、途中から東急に変わったらレスが遅い・対応が悪い・同じ内容の連絡が二度来る。
    結果、同じ内容の連絡きて話が進まない。
    こんなに、対応悪い業者初めてです。
    色々なマンション買い取って会社拡大したいのはわかるが、顧客対応まで手が回らないのならまず従業員教育等ちゃんとしてからにしてほしいです。

  36. 39 マンション比較中さん

    38と全く同じ。同系列の会社を長年使っていましたが、先方の都合で子会社である当該社へ移管されてからは、まともな管理業務が行われていません。退去時の現状確認、再募集、フォローアップしないと全く先に進みません。絶対に依頼しすべきでなく、入居すべきではありません。

  37. 40 口コミ知りたいさん

    貸主です。正直、タチが悪い社員が多い。借主が駐車場を借りたという連絡が貸主になく、駐車場代金の振込もされておらず、しかし、駐車場使用料は貸主口座から引き落とされていたことが発覚しても詫びひとつなし。この業界が全般的にこの程度のレベルなのかもしれないが非常に残念な会社。

  38. 41 口コミ知りたいさん

    所有の物件を貸したいのですが、どの会社に依頼するのが良いでしょうか?(もちろん、この会社以外で)

  39. 42 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  40. 43 匿名さん

    正直やめた方がいい。
    物件管理や借手対応が下手でずさんなので、いらぬトラブルを引き起こす。
    募集も、退去後清掃も、修繕も、オーナー側で各ステップごとにきちんと確認しないと酷いことになる。オーナーとしては借手に喧嘩売ってまで利益を増やそうなんて思いません。
    今後切り替えようと思っています。

  41. 44 通りがかりさん

    3月までここの賃貸にいて新築マンション買って引っ越しました。
    退去がグダグタ過ぎて酷い。キチンと手続き踏んで、引っ越し先の住所も提出。退去の立ち会いが混雑してて日程合わないから鍵をポストにいれておいてと言われて退去。
    二週間後、1DK敷金8.5万のマンションに2年寝に帰るだけで飯も食ったことなかったのに12万↑の原状復帰代金請求が保証人の親の元に届いた。
    到底納得できないと、原状復帰の代行会社とやらにクレーム。家主と話し合うとの回答。
    2ヶ月後に代金支払いの同意がないと電話がある。納得できないから同意できないと2か月前に伝えたというとそこから1ヶ月音沙汰なし。
    担当者代わったという電話が退去から4ヶ月後連絡あり。
    結局敷金で帳消しになる範囲でということで双方納得で同意書返送。←このやりとりは下請けの現状復帰担当会社
    その後東急リースから直接内容証明郵便で不足分の12-8.5=3.5万払えと保証人の親の元に届く←今ここ
    なんやねんこれ。そもそも住所も伝えてあんのになんで全部親んとこに送るわけ?

  42. 45 匿名さん

    現在、仕方なく東急住宅リースの物件に住んでいますが対応は悪いです。まず24時間フリーダイヤルが通じませんし、本社に連絡しても対応がグダグダです。「経過報告をお願いします」と言っても何ヶ月も連絡は来ないですし、修理のお願いをしてもなかなか連絡が来ません。こちらから電話して頼み込み続ければ重い腰を上げて動いてくれる感じなので、毎回大変です。

  43. 46 匿名さん

    貸主です。担当者の対応が悪すぎる。こんな社員で企業としてなりたってるの?と思うレベル。自分たちからの返信はものすごく遅く下手したら一週間ぐらい平気で放置するくせに、こちらには「早急に返信下さい」とか言ってくるし。修理の際も法外な値段の見積もりを送ってくる。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  44. 47 匿名さん

    匿名さんとか言うやつ一々茶々入れてうざいな。
    東急側の人間なんだろうな、どんまい。

  45. 48 貸していました

    海外転勤のため7年近く東急リロケーション経由で住宅を貸していました。
    貸している間は大きなトラブルは認識していませんでしたが、退去後の現状回復に関してはとにかく最悪でした。

    和室の破れた襖紙を元のものと同じもので貼り直すようお願いし、こちらで襖紙まで用意して担当者に渡したのに、数ヶ月後戻ってみたら全く違うものが貼られていました。明らかに安いペラペラな紙で、やり直してもらおうにも「時間が経ち過ぎている」とのこと。そりゃそうだ。借主が出て行くタイミングに合わせて帰国なんてできなかったんだから。

    また、ハウスクリーニングも有料でお願いしましたが、もう完了しているような時期にたまたま出張で帰国できたので立ち寄ったところ、便器の中にタバコの吸い殻が何本もあり、洗面台の中に汚い雑巾や清掃業者?の靴などが放置されているのを発見して驚愕。
    こびりついた尿汚れのような黄色いシミが便座の裏に着いたままの状態で「清掃済み」の紙だけがトイレのドアに貼られていました。
    すぐに電話しましたが、「まだ清掃中なのだと思う。清掃業者の管理はうちではない。担当者に確認する」で終わり。どこわからも報告も謝罪も一切ありませんでした。
    しかも、そのとき実家から借りてきた新品のケルヒャー高水圧洗浄機を玄関に置いて行ったのですが(外回りを掃除しようと思ったが悪天候で諦めた)数ヶ月後に本帰国してみたら、開封され勝手に使用されていました。
    そんなことあります?盗まれていたというオチの方がまだ理解できたかもしれません。箱に無理やり戻そうとしたようで、箱も破れ、コードやホースはなぜかリビングの中に放置されていました。
    苦情を言っても「下請けの下請けがやったこと」「時間が経ち過ぎているので確認のしようがない」といわれ、それっきりです。

    貸している側は頻繁に様子を見に行ったり立ち会ったり出来ないから信頼できる管理会社にそれなりの金額を払って管理してもらっているのです。にもかかわらず、全て「他の業者(下請け)のやったことだから分からない」で片付けられてしまいました。
    オーナーの不在をいいことに適当な仕事しかしない劣悪会社だと思った方が賢明です。「東急」という名前を信用してはいけません。

  46. 49 匿名

    やはり対応悪いのですね。
    賃貸物件ですが、年末に上から水漏れがあり24時間ダイヤルに電話しても出ず。翌日電話して、とりあえず下請け会社が見に来たが応急処置をして帰り、さらに翌日は悪化したが、様子をみるよう言われ対応なし。水漏れは5日間ほどで止まりましたが、床や壁紙がフニャフニャで補修を依頼しましたが、見に来たのは2月中旬。それ以降、日程調整が付かないと言われ、未だに来ていません。忘れられているのか、補修工事する気がないのか…最後まで責任を持って対応して頂きたいです。
    次引っ越す時は、管理会社も考えないといけないことを学びました。

  47. 50 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 51 マンション比較中さん

    最悪ですよ。
    宅配ボックスのカード壊れたの変えてもらうのに、部署を4件たらいまわしにされた挙句、電話しますと言って電話してこないです。

    また、入居後すぐに部屋の鍵が壊れて、管理会社に連絡したときも、担当者が不在とのことで室内に入れない時間が1日以上続きました。
    結局、鍵の劣化でしたので、メンテナンスをしないまま入居させたことによる責任は取ってもらいました。
    テキトーに管理している会社だということが良くわかります。

  49. 52 匿名さん

    本当にクソ。修繕の連絡しても折り返し遅いし修理が数日後。
    退去時にハウスクリーニング代と初期設備のエアコンのクリーニング代請求されるわ、内訳出せっていうと切れるわ、お客様だと思ってない。
    絶対二度とここで借りない。こんな金に汚い会社見たことない。

  50. 53 周辺住民さん

    タイムリーに現在修繕の依頼を1か月以上放置されています。その後の対応も悪いです。向こうからの電話は出る前に数秒で切ってしまい、コールバックせざるを得ない状態です。逆に、こちらの着信に対してコールバックはありません。できる限り東急住宅リースとはかかわらないほうがいいと思われます。

  51. 54 匿名さん

    止めておいた方が良いと思います。
    明らかに経年劣化な部分も請求されました。
    2019年5月に退去しました。

  52. 55 通りがかりさん

    最低です。
    引っ越し経験多数で、様々なトラブルありましたが、対応も処理もかなり最低レベルの会社です。

  53. 56 匿名さん

    担当者の対応が本当に最悪。

  54. 57 eマンションさん

    24時間のフリーダイヤルにかけても、絶対に出ない。自動メッセージが流れ、電話が混み合っているからとすぐに留守番電話につながる。

  55. 58 eマンションさん

    入居して初めて宅配ボックスを使ったところ、宅配ボックスのカードが磁気不良で使えなかったため問い合わせをしたところ、電話が全然繋がらない。しかたなく、メールでの問い合わせをすると次の日の午前中に折り返し電話が来ていた。
    出れなかったため、夕方、こちらからまた折り返し電話をかけると、担当の〇〇は今会議に出ていて電話に出れないので少々お待ち下さいと言われ、その後話の途中で電話を切られた。
    1時間経っても連絡がないので、またこちらからかけてみると、担当の〇〇は外出していて今日は戻らないので明日以降の対応になると言われた。意味がわからない。。。

  56. 59 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  57. 60 検討板ユーザーさん

    個人的には再考された方がよいと思いました。東急グループということで信用して契約いたしましたが、退去時に少しのキズで高額請求されました。複数の知り合いに確認し、ありえないとのことでしたが、結局は泣き寝入りとなりました。二度と他のかたに同じ思いをしてもらいたくないです。今まで他の不動産のかたは真摯なかたばかりでしたので、驚きで、少し恐怖を感じました。

  58. 61 名無しさん

    マンション更新月の1ヶ月以上前に
    更新料を10万→0で合意したにも関わらず
    普通に10万を引き落としされた。

    しかも次回更新時も再度10万
    引き落としされてた。

    どちらもすぐに返してもらったけど、
    ナメてますよ、この会社。

    今まさに解約明け渡しして三週間経ちますけど
    まったく音沙汰ないし、こちらから連絡しないと
    敷金とか絶対戻ってこないと見ています。

  59. 62 マンション掲示板さん

    神奈川で賃貸借りようと思い
    東急住宅リース管理の物件に行き着いて大手っぽいし
    ここにしようと思ってたらここでボロボロに書かれていたんですが、
    みなさん大体どのくらいの相場の物件でもめてるんですかね?
    検討してるのは一人暮らし予定の1LDK5万円台のところなんですけど出るときにそんなに揉めるもの?

  60. 63 検討板ユーザーさん

    >>62 マンション掲示板さん
    実体験からは金額高低関係なく高額請求されるのではと思いました。立ち会いの際は、何も指摘は無く、後日高額請求がきました。大手グループであっても、東急グループ相談窓口は不動産系は関与できないとのことで、大手グループであることは意味をなしません。どうか、同じ怖い思いをなされる方が出ないことを祈ります。

  61. 64 マンション掲示板さん

    >>63 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    やっぱりやめとくかぁ
    せっかく安く住んでも退去で高額請求されるんじゃプラマイゼロだしなぁ・・・

  62. 65 eマンションさん

    対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。

  63. 66 マンション掲示板さん

    >>65 eマンションさん

    まず携帯から折り返すことは難儀。
    番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
    きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい

  64. 67 検討板ユーザーさん

    一時期盛んに悪評が集まってましたが
    実はそうでもない?
    値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ

  65. 68 匿名

    >>67 検討板ユーザーさん

    激しく同意。
    快適に住んでる人はここには来ません。

  66. 70 匿名

    [No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  67. 71 デベにお勤めさん

    この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
    対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
    ゴミばかり

  68. 72 匿名さん

    海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
    担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
    全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
    手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。

  69. 73 とく

    >>72 匿名さん

    経年劣化は大家負担だよ

  70. 74 匿名

    >>70 匿名さん

    会社のかたかもしれませんが、賃貸であれば、経年劣化も後日高額請求もやむ無しというのは論理の飛躍かと思います。

  71. 75 匿名

    >>74 匿名さん

    会社の方ではないよ。
    ガイドラインはあくまで法律の拘束には当てはまらない

  72. 76 半年以内退去

    最低な管理会社です
    おすすめしません

    入居時、キッチンの排水管が腐敗した状態でした
    ひどい汚臭で収納を使えないどころか家財に臭いがつくレベル
    対応がとても遅いのでなんども催促の電話をし6回の訪問を経て原因解明、すでに4ヶ月が経過
    腐敗部を除去するも染み付いた汚臭は残り、張り替え工事にまた時間を要するというのでふざけるなと弁護士に相談しました

    その旨伝えるとすぐに短期解約違約金免除の通達がきましたが、無駄にした費用返してほしい。

    こちらはすぐに修理対応がありましたが
    入居時にエアコンと浴室換気が故障してました、原状回復義務不履行もいいとこ

    これから退去ですがみなさんの投稿見てると敷金返してくれないかもなんですね、また戦わなきゃ…最悪です

  73. 77 名無しさん

    これまで住んだ中で最悪の会社でした。
    (関西支社です)

    入居して一か月足らずで換気扇からとんでもない異音がして連絡をしたら、開口一番「調査結果によってお客様の修理費用負担になります。」と免責事項の説明。普通に考えたらまずは入居してすぐに困っていることに寄り添う対応するだろー!(責任を負うかは言えないにせよ)

    お客様マイページとか言ってログインするとコールセンターの電話番号が書いてあるだけだし。IDパスワード探す手間かけて損した。

    最後に解約するまで態度は最悪。
    契約事項をただ言うだけ。再度使ってもらおうなんて気は全くなし。もう二度と使いませんけどね。

  74. 78 匿名さん

    以前、一棟で管理をお願いしていたオーナーです。
    はっきり言って、オーナーにも借主にもどちらも寄り添ってくれない、自分たちだけが都合のいいように仕事をする担当者だったので止めましたが。

    ・平気で二枚舌を使ったり、隙あらばオーナーと借主双方から補修費用を請求しようとしたりする。(資料のミスと平謝りしてきましたが、こちらが借主と直接協議してなければどうなっていたんだろう。道理で「借主と連絡先を交換しないでください」と言うんだな)

    ・募集時に、図面と写真を間違えて入居者をダブルブッキングさせる。「我々は管理会社だから契約者同士のトラブルには関与できない。仲介したのは事実なので仲介手数料は請求する」と言い切ったらしいですが、原因は仲介のミスでしょ。。。

    ・換気扇が故障した際、オーナー借主双方に対して担当者と協力業者が「これが仕様」と言い張ったが、数年後の退去後にメーカーのメンテナンスマンの確認で故障と断定し、有償で交換。最初に申し出があった時に対応していれば、機器の保証期間内だったのに。

    普通の管理会社ではありえない、誠実でない事象が相次ぎました。
    普段の補修費についても、他社の見積から平気でケタ一つ違う内訳が来ます。
    借主のみならずオーナーからも隙あらば分捕ろう!というスタンスなんだと思います。
    上記の屑担当者もそれなりに出世していっているようなので、会社としての体質なんでしょう。

  75. 79 匿名さん

    賃貸マンション解約して2ヶ月半。
    敷金の返還明細はやっと届きましたが、振込日の記載はなく、いつ返してくれるのやら…

  76. 80 評判気になるさん

    オーナーの視点から言えばここに管理を任せるのはお勧めしない。
    部署単位での癒着とかなんだろーけど、空室とか一般募集せず地場業者窓口にして仲介に客付けさせないとかやってるから埋まるのも遅いわけ。
    一棟任せてたけどよその業者に相談して管理替えしてもらうつもり。

  77. 81 通りがかりさん

    退去時に平気で借主に経年劣化の請求をしてくる会社です。やはり、評判悪いですね。気をつけてください。

  78. 82 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  79. 84 マンション検討中さん

    共有スペースやゴミ置き場がゴミだらけで汚れていても、
    居住者から掃除してほしいと言わないと対応しない最悪の会社です。
    連絡したら、やっと対応。でも、連絡に対する回答はなし。

    内見時は傷がなかったのに、クリーニング業者が傷をつけ、
    劣化だとか前からありましたと言い張る始末。
    内見から引っ越しまで2週間くらいしか経ってないのに・・・
    前居住者のにおいも残りまくり。

    クリーニングもめちゃくちゃ適当で、床はほこりだらけ、水垢残りまくり。
    高いクリーニング代を居住者から取っていますが、
    ダイソーのクリーナーでやってるそうです。
    担当のクリーニング業者の人が見せてくれました。
    これでやってるので、気になるならご自分で掃除してください とのことでした。

  80. 85 eマンションさん

    東急住宅リース まじでクソ

  81. 86 匿名

    >>84 マンション検討中さん

    同様の手口でした。私の場合は、クリーニング業者から名刺もらいましたが、一切連絡取れませんでした。

  82. 87 通りがかりさん

    1年賃貸し、退去時にお風呂汚いと言われ清掃費取られました。でも問題はその清掃費が10万円ぐらいと物凄く高かった。引越しのトラックや家族などみんなが待ってたのとめんどくさいのとで夫がサインしてしまい、後から文句も言えず…夫は気が弱い方なのでそこにつけ込んだんだろうな。私は誰からも潔癖と言われるぐらいの綺麗好きだし、お風呂は週1で大掃除してたのでは?ってなりましたね。きっとなんでもいいから理由つけて敷金引くみたいな感じなんでしょうね。

  83. 88 周辺住民さん

    対応は最悪ですね。
    転勤族なので、色々な管理会社のところに入居しましたが、借主に対しては一番下。
    中間管理会社に対しては圧力かけ放題という感じす。
    要するに、自分たちの利益だけ追求して、顧客満足度は関係無しという感じを受けます。
    契約時も回転率を重視しているので、借りて側の都合も無視でした。
    私の場合、契約履行日は海外に行っている事を伝えたにもかかわらず、指定日でないと契約しないと強気でした。
    入居後も、共用部分が暗く不便である事を伝えたが、電気代がかかるからという事で、LED化を検討中として後回しにされる状態です。
    ちなみに、照度は最低の防犯基準があるかどうかという状態です。

  84. 89 名無しさん

    ここは酷いですよ。
    隣人のベランダでの喫煙、上階からの子供の足音がひどいこと、宅配ボックスが1ヶ月以上空きがない状態が放置されていることなど、管理会社に3ヶ月おきに連絡しましたが、2度も無視され対応されず、3回目で身体的に負担になって病院に行くことも考えている、と正直かなり大袈裟なことを言ったらようやく各部屋ポストに注意書きを投函という対応をしておりました。しかし住んでいる住人の質も悪く、宅配ボックス以外は全く改善しませんでした。(宅配ボックスはある一定期間おいてある荷物は捨てられる仕組みになったので強制的に空いてるだけです。)
    二度とここの管理会社の物件は使わないし、周りにも勧めてません。

  85. 90 名無しさん

    家賃の引き落とし手数料が家賃の1%の計算になってるようなのですが、一般に比べて高すぎませんか?
    他の方もそうなんでしょうか。

  86. 91 匿名さん

    以前ここの物件に住んでました。
    敷金の金額や入金される日付まで連絡がきてたのに、振り込まれてなかったです。
    どうしても住みたいわけではなかったらやめたほうがいいです。

  87. 92 販売関係者さん

    東急住宅リース管理物件の賃借人

  88. 93 買い替え検討中さん

    東急リースにの物件に住んでますが無視が多過ぎる。今までで一番最悪な管理会社です。

  89. 94 匿名

    下請業者に委託された立ち会いでしたが、その際、請求は無いとのことでした。ですが後日高額の請求がありました。経年のものなど、その場で指摘すればよいものをフェアではありませんで、これでは立ち会いの意味がないとおもいます。今までの不動産屋のかたは親切な方ばかりでしたので、ショックでした。

  90. 95 名無しさん

    ダメです。
    24時間対応と書いてあるのに19時以降はオペレーター室に繋がれて翌日対応になります。

  91. 96 匿名さん

    対応が最悪。ベランダに蜂の巣ができて撤去してほしいと伝えると自己負担と言われた。
    大家さんが払いますよと言ってくれて解決したけど、確認もなしに借主が払うものですと言われひどい対応だった。
    退去時に敷金を上回る請求をされた。2年住んでいて1cmほどの軽い傷が壁にあったようで(4ヶ所)、全ての箇所の壁紙1面張り替えと言われた。しかも経過年数考慮されずに100%請求。こちらが何も知らないとでも思ったのかあり得ない請求をされた。1部張り替えると色が変わるからリビングと寝室全部張り替えます、と。その場で抗議し少し金額が下がるも納得がいないので東急に連絡。退去の立ち合いは委託してる工事業者がきてるとのこと。納得がいかないとクレームを入れるもガイドラインに沿ってるから妥当ですと。話は平行線で、折り返しますと言われたが2日間折り返しなし。こちらから連絡してやっと。こんな悪質な会社はじめてです。もう2度と東急とは契約しない。

  92. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    ベランダの蜂の巣は賃借人負担ですよ。
    管理会社の対応は間違ってない。
    人の良いオーナーだっただけ。

  93. 98 匿名

    >>96 匿名さん

    委託先とのやり取り含め、
    経年劣化請求の手口は同じでした。

  94. 99 マンション検討中さん

    どなたか東急住宅リースの賃貸の解約通知書の送り先メールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。書類も一通り目を通しましたが記載がなく、本日問い合わせも受け付けていないのでこちらで質問しました。1日でもはやく解約申請できればと思い、ご協力お願い致します。

  95. 100 匿名さん

    >>99 マンション検討中さん
    24時間受付電話番号ないの?

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