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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
家賃保証の売り文句に釣られ、マンションなど物件を東急住宅リースにサブリリースした場合、解約は極めて難しい。市場で売れ残っているのはサブリース付きの物件ばかり。
契約書には、解約条件として「6ヵ月前までに書面で解約を通告すること」を設けている。「違約金として賃料の半年分を支払えばすぐに解約できる」とある。一見容易に解約ができそうだが、落とし穴が潜んでいる。「契約書に記載がなくとも、解約には正当事由が必要。解約できない仕組み。
敷金の返却の際に何度も何度ま電話しても「担当者が不在」と言われ続け、消費生活センターに電話して、ようやく返して貰いましたが、振り込ま手数料はこちら負担でした。
[No.230~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
薄々感づいてたが、やっぱハズレ管理会社か…
私もちゃんと引越し検討しますわ、さすがに。
>>233 匿名さん
そればかりは修繕する会社とアナタ立ち会いのもと「これは自然破損」「自己責任」って打ち合わせをしながらです。なので何とも言えないです。
1つ言えるのは
・壁に穴を開けた→借り主負担
・タバコで壁紙汚れた→借り主負担ですが10年だったか7年だったか忘れましたが長く住めば負担せずにすみます。とはいえ入居時に確認し契約でもそうなってるか書面化必須です。
カスタマーサービスにお金をかけて長く住んでもらうよりも、
そこを削って回転率を上げて、敷金礼金違約金修繕費で稼げるということかな。
まあそれも入居する人がいてこそ。もっとこの会社の悪行が広まってほしい。
まあけど、この会社のせいで、さすがに東急と名の付くもの全部敬遠するようになったわ。
前の管理会社からココに変わった途端に住人の質が下がったんだよな
ひどい時は警察を呼んで対応してもらってるけど、コイツらはどれだけ言っても文字通り「何もしない」
最近越してきた奴の部屋で深夜に何人も出入りして変な音がしてるから、マンション内で違法行為やってる可能性もある
早く金貯めて出ていく
絶対に関わらない方が良い
>>248 シェアシェアしぇ~さん
まあ当然ですよね。グループを名乗るメリット、うまみがあるんだから逆にデメリットも共有しないとおかしい。という摂理に基づいてるだけなので。別にこの世から東急が無くなっても実際困らないし。
お勧めしません。賃借側どちらの場合も、少々煩わしくても、地元の優良不動産屋をお探しになられたほうがよいです。
貸主からは手数料、借主には上乗せの料金を提示します。東急は特に高い設定でした。
手数料を取るための提案しかしてこないうえに、何もしません。
どちらに対しても連絡をしてもマニュアルを読み上げるだけで対応などはしてもらえません。
管理どころか、部屋が壊されていてもそのまま放置、明らかに破損があるにもかかわらず自然劣化として処理、不具合があったら原因問わず修繕費用として利益としようとします。保障プランを勧められ加入もしていましたが、隠ぺいしたまま期日経過を図り無効とさせます。
退去時の立会い費用も徴収されていましたが、何も報告もなく、物件の状況を問い合わせているにも関わらず、次回の契約更新についての内容しか回答されない状況が長く続き、結果自身で別業者を依頼して確認することとなりました。
管理どころか、事実隠蔽して契約を取り交わそうとするなど「詐欺行為を平然と要求してくる悪質業者」です。
顧客からの不都合な質問に回答しないように社内マニュアルが作成されているとしたら企業体質に、回答できない社員を担当者としているのであれば企業のコンプライアンスに問題があるということで、いずれにしても責任を持たない企業です。
一括管理を期待して大手企業に管理委託を複数社依頼したことがありましたが、なかでも東急は最悪でした。
次回は地元不動産屋に委託します。
東急住宅リースが管理する物件に住んでいましたが、本当におススメしません。
入居時に欠陥があっても対応しない、
基本的に対応が遅い、しない、
メール対応も的を射ずのらりくらりとかわす
こちらが何度も催促をしてやっと返事がくるが絶対に謝らない
何個か質問しても一つのみ回答し、後の質問は無視してくる
メールの態度が大変無礼です
こちらは丁重に対応していましたが、あまりに失礼な態度&対応のため、意味は無いと思いますが本社にクレームを入れるか検討中です。
>>252 匿名さん
私も最初はグループ本社に言うのが良いのかと思いましたが、グループなんで、かばったり同じ体質だったりを考慮すると公的機関的な物の方が良いような気がしてます。省庁系、法曹系ですかね。
お勧めできません。問合せをしたところ、担当者と連絡が取れるまで数か月かかりました。担当者によると思いますが、返答は恐ろしいくらい遅く、対応も適当です。書類に関しては、賃貸と分譲の混同があった挙句、契約が完了していないにもかかわらず、既に賃料の引き落としが始まりまり、ぞっとしました。住宅に関しましては、管理会社にかなりの個人情報を引き渡していますので、情報管理に関しても不安がつきません。
絶対に住まないほうがいいです。
これから検討されている方、本当にやめておいた方がいいです。
書いている方もいらっしゃいますが部屋の設備不備の対応かなり遅いです。早急に対応して欲しく、その旨をコールセンターに電話したら”◯日に折り返しお電話致します”と言われ待っていたのですが約束の日に連絡は無く。再度こちらから電話。謝罪も無く”検討中なので後日電話します”と言われたのでさすがに待てずに対応が遅い事、後日とはいつになるのか、ちゃんと折り返しあるか不安なので本日中に管理会社から電話して下さいと伝え。ようやく管理会社に繋がりました。
設備不備の対応に検討中もおかしな話です。
この一連で不安しかなく信頼出来なくなりました。
色々な物件に住んできましたがこの様な対応は初めてです。
コールセンターから管理会社に話しが通るまでの遅さ。
わざと遅い対応にするようなマニュアルなのでしょうか?
もう呆れてしまい住みたく無くなりました。
家賃を払っているのがバカらしくなります。
引っ越します。
同じ様に嫌な思いをされる方がいなくなりますように。
私ももっと早くこちらの掲示板にたどり着いていればよかったなと思いました、、、。