東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/


所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)
[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

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メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

  1. 1201 住民板ユーザーさん

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん
    私もコンシェルジュさんが何をしてくれているのか正直わかりませんが、個人的意見として
    ・エントランスに人がいることで防犯面での安心感
    ・売却や賃貸に出すときの資産価値
    というメリットもあると思うので、コンシェルジュ常駐という制度を辞めるというより、コンシェルジュに請け負って欲しい業務を見直す、といった方向で考えるのもありなのではと思います。

  2. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1201 住民板ユーザーさん

    内容を見直すと玄関におじさんが居座ることになりそう(笑)。

  3. 1203 住民板ユーザーさん1

    エレベーターによって張り紙変えるのって効果薄くないでしょうか?
    全機に同じものを掲示してほしい

  4. 1204 住民板ユーザーさん14

    マンションの恥部を敢えて匿名掲示板で晒すこともないので詳しい内容までは言及しませんが、行為者の居住区域・向きが特定される件に関しては関係のないところにまで貼る必要はないので、個人的には今のやり方で良いと思います。

  5. 1205 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーの返却された本(?)を元の場所に戻しているのか、本棚の整理をされているコンシェルジュさんを数回お見かけしました。もちろん他にも業務はあると思いますが。

  6. 1206 住民板ユーザーさん1

    1階は扉を挟むのが手間なのでほぼ奥のエレベーターしか使ってませんでした
    張り紙の位置上すぎて気付きませんね

  7. 1207 住民板ユーザーさん2

    総会、紛糾しましたねー。管理会社の方々は慣れっこなんでしょうが、しんどい役回りですね。だって言い方はどうあれ正論しか言われてないんですもん。

  8. 1208 住民板ユーザーさん5

    管理組合も設立されたので、外部も見られるこの掲示板を使う必要もないですね。

  9. 1209 住民板ユーザーさん6

    >>1207 住民板ユーザーさん2さん

    正論ですが、委託費を下げてサービスが低下するのは望まないですね。大手もあまりむちゃくちゃいう組合は管理をおりている時代ですから。組合も設立されたし、厳しくもありつつ改善してもらうことはきっちりやりたいですね。

  10. 1210 ぴ~す

    総会で管理会社競争入札しろという声がありました。これ他の大規模マンションでやったことあるんですが、ものすごく大変なんですよ。コンサルにうん百万円払い、別分野のコンサルを生業としていた理事長は仕事でやったらうん百万円は請求するだろうとぼやいていたし、副理事長だった私も乗りかかった船でなんとかやりきったけどほとんどの休日を潰す膨大な事務作業はもう無報酬ではやりたくない感じ。もしやるなら、やる気にあふれた強固な理事会をつくるのが先だと思います。

  11. 1211 住民板ユーザーさん5

    >>1209 住民板ユーザーさん6さん
    おっしゃる通りだと思います。
    竣工当時から管理している会社という面で建物の仕様等を把握しているメリットもありますし、入札は時期尚早かなと。組合と管理会社で上手く付き合っていき、改善をしていくのがビジネスパートナーとしても良いと思います。ドラスティックに管理費用だけで毎年入札させられる管理組合とは良好な関係を築きにくいですよね。それでも改善が図られない等、問題が生じた場合に入札は妥当かなと思います。

  12. 1212 マンション住民さん

    お互いの緊張感が大事ということですね。

  13. 1213 ぴ~す

    なめられたらぼられる。面倒くさがられたら逃げられる。

  14. 1214 ぴ~す

    一般論ですが、管理会社に相見積もりとってこい、という理事さんがよくいるんですがまったく意味がないんですよね。管理会社が付き合いのある業者に見積を出させたとき、管理会社に相見積もりとれと言うと他の付き合いのある業者になあなあの見積をつくらせるだけで相見積もりの意味はないです。理事が自分で仕様を確認して業者を探してくるということが出来れば、市場価格で発注できるし、そもそもそういう理事がいる理事会だと管理会社ははじめからだいたい市場価格の見積を持ってくるようになります。

  15. 1215 住民板ユーザーさん14

    >>1214 ぴ~すさん

    参考になります。確かに市場価格との比較ができるのなら、コンサル業者さんにお願いする必要もないですね。
    実は仲良し業者さんが一番の安価で出してくれてるのかもしれませんし、一番納得感を得るのは透明性だと思いました。何にせよ、人件費やら備品やら保険やら色々とありますが、項目ごとに精査するのが良さそうですね。

  16. 1216 マンション住民さん

    マンション一括での割引もあり、au電気が心なしか安く感じるんですが、皆さんはどうですかね、

  17. 1217 住民板ユーザーさん14

    >>1216 マンション住民さん

    一割引でも毎月のことなので大きいですよね。気密性の高さも関係しているのか、テレワークで自宅にいる時間が長い(エアコン等家電使いまくり)にも関わらず、前年月対比で1?2割程安いです。

  18. 1218 住民板ユーザーさん6

    >>1214 ぴ~すさん
    いまは管理会社も管理費でもうけを出せないので工事とかで利益を出そうとします。それはどの会社も同じなので目に見える形で管理手数料みたいに透明化するべきですね。独立系の管理会社にしたらコスト削減に走り管理もひどいものですよ

  19. 1219 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 1220 住民板ユーザーさん6

    >>1217 住民板ユーザーさん14さん

    確かに一括受電ですので一般のマンションより安いですよね。ガス、電気は自由競争になってますので他のメーカーも含めもっと競争させて住民みなさんが恩恵受けれるよう、また総個数ならではのスケールメリットを生かして欲しいですね

  21. 1221 ぴ~す

    さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。

  22. 1222 住民

    バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?

  23. 1223 住民

    駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。

  24. 1224 マンション住民さん

    すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、

  25. 1225 住民板ユーザーさん

    >>1222 住民さん
    現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。

  26. 1226 ぴ~す

    >>1224 マンション住民さん
    手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?

  27. 1227 住民

    >>1221 ぴ~すさん
    自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
    なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

    お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
    早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。

  28. 1228 住民板ユーザーさん2

    敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
    歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
    自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
    実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。

  29. 1229 住民板ユーザーさん1

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん
    これは同意ですね。
    一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
    降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。

  30. 1230 住民板ユーザーさん14

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん

    確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
    一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。

  31. 1231 住民板ユーザーさん1

    保育園関係の貼り紙を見かけましたが、確実に住民によるものなのでしょうか?
    残念すぎるというか情けないというか…悲しいです。

  32. 1232 住民板ユーザーさん8

    >>1231 住民板ユーザーさん1さん

    貼り紙は見かけておりませんが、どういった内容のものでしょうか。
    御参考までに教えていただけると幸いです。

  33. 1233 住民板ユーザーさん6

    >>1232さん
    1231さんとは別の者ですが内容について一般公開のこちらに書くべきことではないので、東か南側のエレベーターに乗ればわかりますとだけ。

  34. 1234 住民板ユーザーさん1

    先日届いていた総会議事録の後半、住民からの各種要望の中に、敷地内自転車走行禁止について同じ様に疑問視する意見が掲載されていましたね。また粗大ゴミは朝8時に出すルールも(必要性は理解できるものの)共働き等の事情も踏まえてもう少し緩められないかとの意見もありました。私としてもどちらも同意見で、ルールはとても大切ですが実利に伴ったルールへ改正して行けたらなと思いました。

  35. 1235 住民板ユーザーさん8

    総会議事録色々な意見がありましたね。納得するものもあれば、なんとも言い難い意見まで突っ込みどころ満載でした。たしかに駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場の鍵は改善して欲しいですね。そして宅配ボックスやレンタル自転車を使わない人の管理費がなんちゃらとありましたが、それはメイツの一つの魅力でもあり、かえって手間と人件費がかかるだけじゃないかと思ってしまいました。みなさんがより住みやすいマンションになるといいですね!

  36. 1236 住民板ユーザーさん1

    >>1199 住民板ユーザーさん7さん

    最近コンシェルジュがいないマンションが増えている理由がわかった気がします。
    コンシェルジュ代にとられている管理費が無駄に思えています。

  37. 1237 住民板ユーザーさん6

    深夜2時にレンタル自転車が貸し出し中なのですが一体どういうことなんでしょう?翌朝使うための確保などでないといいのですが…

  38. 1238 住民板ユーザーさん6

    >>1236 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュがいるのも魅力の一つだと感じている方もいるでしょうし、やることを明確にするべきと思います

  39. 1239 住民板ユーザーさん8

    >>1237 住民板ユーザーさん6さん

    それ思います。この前見たとき日付が変わるくらいの時間にも関わらず子供乗せもなくて疑問に思いました。特に土日におかしな時間にレンタルされててキープなのかな?と思うことが多いです。

  40. 1240 住民板ユーザーさん1

    >>1239 住民板ユーザーさん8さん
    土日にシステムでは貸出し可能な自転車がないのに駐輪場には10台全てありました。さすがに笑っちゃいましたけど。
    そもそもレンタサイクルは補助的なものだと思うので、毎日、毎週使う人は自分の自転車を買うべきだと思います。

  41. 1241 住民板ユーザーさん1

    >>1235 住民板ユーザーさん8さん
    同意見です。宅配ボックスもレンタサイクルも使うのは自由ですが、そうした設備が特色のマンションで管理費がいくらで、という事も理解して購入されたんじゃないのかな…と思いました。

  42. 1242 ぴ~す

    駐輪場不足はたいていのマンションでトラブルの元になっていますし、概ね駐車場が確保できる環境はマンションの資産価値にも係わります。(駐輪・駐車場が確保できるかがマンション購入者の判断材料になる場合があるなどするため)
    また、駐輪場やカーシェアは、使う人が便利というだけでなく、駐輪場や駐車場の附置台数を減らして全体の負担を下げたるといった、見えない利益も(マイナスを減らす利益)を生んでいます。
    例えば当マンションの場合は駐車場収入の利益を管理組合会計に入れることで管理費を安く抑えているのですが、自分は車を使わないし駐車場の維持に係わる経費は無駄だからといって駐車場を閉鎖したら実は管理費を上げざるをえなくなってしまいます。また資産価値を下げる要素になります。自分は自転車を持っているからレンタサイクルはいらないといって無くせば、たまにしか自転車を使わない人も自転車を買うようになりただちに駐輪場があふれてトラブルの元になります。
    自分が使わないということは無くてもよいことに直結しません。必要とする人がいる以上初期設定に手を付けるのは相当難しいですから、当面は使いやすく納得のいくルールづくりが重要かと思います。

  43. 1243 住民板ユーザーさん8

    >>1240 住民板ユーザーさん1さん
    休日早い時間に出かけた際、同じ状況でそのように思いました。毎回同一人物がやっているとは限りませんが同じ考えの方いると思うと残念な気持ちになります。以前問い合わせた際は駐輪場に空きがあるとのことでした。そこまで必死になるなら買えばいいのにと思ってしまいますよね。

  44. 1244 住民板ユーザーさん1

    >>1243 住民板ユーザーさん8さん
    前にも投稿していた方がいましたが0時ごろに確認すると子供乗せ自転車がレンタルされています。
    子供乗せなので保育園に送る用で借りていると仮定すると朝6時から預けるとは考えづらいので恐らく6時間超えてもペナルティがなくそのまま借り続けているのでしょう。
    恐らくこの方は平日毎日借りているでしょうからレンタルログでも確認して指摘したいところですね。

  45. 1245 住民板ユーザーさん1

    総会の意見でネットが遅いと言うのが有ったので解決策をこちらに書いておきます。

    まずこのマンションのネットはかなり速い方です。
    Auひかりは人が少ないので基本的に速いです。
    私の住戸でも昼帯は200-300mbps、夜なら500mbps出るので爆速の部類です。

    先に解決策を書きますと
    ・ルータはブリッジモード(またはアクセスポイントモード)にする
    ・60平米以上の住戸ならアクセスポイントは2つ置く
    ・アクセスポイントはメッシュ対応ルータがより良い
    ・同時接続数は27台までに絞る

    になります。

    このマンションのネット契約は「マンション一括(eタイプ)」と言うもので、全住戸が同じネットワークに所属する形式です。
    そこに加えて各住戸ルータをルータモードで運用すると二重にネットワークを構築することになり、軸装状態になって混線してしまいます。
    これは二重NATと呼ばれる状態でプロでも扱いが難しいです。
    他の住戸のネット速度にも影響しかねないので、必ずブリッジモードで運用してください。

    また、アクセスポイントは2台以上推奨です。
    無線LANは到達距離こそ長いものの、やはり距離や障害物によって減衰します。
    私の住戸でも廊下側洋室にルータを置いていてリビングでプライムビデオの画質が悪かったのですが、2台目をリビングに置いたところ、改善しました。
    この際に同時にメッシュ対応ルータに切り替えました。
    同じネットワーク名で運用できますし、切り替わりもスムーズ、管理も楽ですので推奨です。

    最後に、マンションの契約による制約で同時接続数に27台の限りがあります。
    そんなに接続するのは稀だと思いますが、iot家電を多数持たれている方は疑った方がいいかもしれません。
    特にIKEAで売ってる無線接続でアプリでの操作対応の電球を多数付けているような方は1度ネット接続端末数を確認してみた方がいいです。

    以上です。

  46. 1246 住民板ユーザーさん6

    >>1245 住民板ユーザーさん1さん
    このマンション、ほんと速くてサクサクですよね!最近はずっと在宅ですが、数GBのファイルのダウンロード等にかかる時間もオフィスとあまり変わらなくてとても助かってます!

  47. 1247 住民でない人さん

    >>1246 住民板ユーザーさん6さん
    ですよね!
    私も在宅勤務です。
    以前住んでいたマンションがNTTで10mbpsとかしか出なくて。。。
    そのまま在宅だと地獄だったなーと今になってホッとしてます。

  48. 1248 住民板ユーザーさん1

    あ、↑の投稿は私です。

  49. 1249 住民板ユーザーさん6

    >>1239 住民板ユーザーさん8さん

    レンタルサイクルもお金とればいいと思います。延長料金もかかるようになればもう少し節度よく本当に使いたい人が使えるような。組合の収支にもなるし

  50. 1250 マンション住民さん

    回線は素晴らしいですよね。1GBのベストエフォート5本引いてるとのことなので、私の知る限りでは1000戸以上のタワマンより回線だけはリッチになってます。

  51. 1251 住民板ユーザーさん1

    お伺いしたいのですがディスポーザーはどのようにお手入れされていますか?最近臭いや黒ずみが気になってます。ご存知の方いたら教えてください。

  52. 1252 住民

    >1245
    とても詳しく書いて頂いて勉強になりました。このような事が全くわからないので、質問させてください。
    リビングにバッファローのルーターがおいてありますが、廊下横の洋室では電話も途切れてしまう程、電波が届かず無線LAN中継器というものを取り付けましたが、やはり途切れることが多いです。また、リビングでPCやアマゾンプライムを見ているとよく固まってしまいます。このような場合、何か改善方法はありますか?ルーターを質の高いものに交換した方が良いのでしょうか?

  53. 1253 住民板ユーザーさん7

    >>1252 住民さん
    1245様ではありませんが、中継器を置きまして 電波が安定しています 改善方法を共有させて頂きます。

    ①WiFiは2種類の2.4ghzと5ghzがあります。
    2.4ghzは障害物に強く遠くても届きやすいですが、他の無線に影響されやすいです。
    一方的で5ghzは障害物に弱いですが、接続は安定します。

    ② ルーターと中継器の間にいると端末はどれに接続すればいいか分からないので、ルーターと中継器は少し離れて設置した方がよろしいと思います。携帯で家の中で歩いてみて 切り替え点を確認して頂けばと思います。

    ③ 周りの無線などの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があります。
    無線チャンネルを変更することがお勧めします。

    ④ ルーターのファームウェアを最新にアップデートして頂くようにしてみてください

    原因によっては改善されないかもしれませんが、一度試して頂けばと思います。

  54. 1254 住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  55. 1255 住民板ユーザーさん7

    カリテコのカーシェアて1台減りましたかね?
    誰か事故ってブチ壊したんでしょうか?

  56. 1256 住民板ユーザーさん7

    >>1255 住民板ユーザーさん7さん

    今日見たら2台止まってました

  57. 1257 住民板ユーザーさん1

    >>1252 住民さん
    ルータの有るリビングですら固まるということは、まずは中継器以前の問題が有りそうですね。

    ・ルータ設置位置
    ・配線状況
    ・ルータ設定
    ・ルータ自体
    ・外部要因

    あたりかなと思います。

    ルータ設置位置
    低い位置(胸より低いくらい)に設置してるなら高い所に移す。
    遮蔽物が有る(棚に入れて扉を閉めてる、壁等で遮られてる等)なら解放的な位置に移す。
    窓近くなら窓から遠い位置に移す。
    と改善する事が有ります。

    配線状況
    ルータと繋いでいるLAN線が家電や収納に踏まれていればどかす。
    LAN線自体の規格が古ければ新しいものに変える。
    と改善する事が有ります。

    ルータ設定
    ルータモードになってるならブリッジモードに変えると改善する事が有ります。

    ルータ自体
    同じように見えてルータは結構当たり外れがあります。
    製品設計上の問題、個体不良、環境との相性様々ですが、特定は難しいです。
    ファームウェア更新で解決する事が有りますが、
    手順も小難しいことが多く失敗すると最悪繋がらなくなる上、徒労に終わる事も多いです。
    やるならしっかり調べてからの方がいいです。
    言わずもがな買い替えで改善する事が有ります。

    外部要因
    1253様のコメントにも有る通り、隣接住戸のチャンネルと干渉している可能性が有ります。
    チャンネル変更は試してみてもいいかもしれません。
    ただ知識が無いと小難しく感じると思うのと、
    こちらも最悪ネットに繋がらなくなるのでしっかり調べてからやるのがいいでしょう。
    また、上位ルータだと自動切り替え機能が有るので、買い替えで改善する事も有ります。

    上記から
    ・設置位置改善
    ・配線状況改善
    ・モード変更
    ・チャンネル変更(できそうなら)
    を試してリビングのネット環境が改善するか様子を見ることをおすすめします。

    改善しない場合、できそうならファームウェア更新を試してまた様子見、それでも改善しないならルータをこのマンションで実績有るものに買い換えるのが良いと思います。

    私の買ったものは以下です。
    https://s.kakaku.com/item/K0001106239/
    少し値は張りますが私の住戸で実績が有ります。
    Nec製ルータではちょくちょく固まってましたがこれに買い替えて改善しました。
    メッシュ対応2個パックで中継器不要です。
    1253様の設置されてるルータもよろしければ情報提供いただければと思います。

    あと洋室の方ですが、まずはリビングのネット環境を改善してから着手する事をおすすめします。
    そうしないと中継器の問題なのか、ルータの問題なのか見当を付けにくいためです。
    一応、ルータと中継器をWiFiで繋いでいる前提での今の所の見当としては、中継器自体に電波が届きづらいのかなと思っています。
    つまり根本にはリビングの問題も有るかと。
    これの解決策としては
    ・ルータからの電波到達効率を上げる(先のリビング改善と中継器設置位置改善)
    ・中継器を有線接続できるタイプに変える
    が考えられます。
    前者はまずリビングの改善が必須になります。
    そしてWiFiの電波はドア2つも挟むとかなり減衰しますのでそもそも限界が有ることも認識する必要が有ります。
    後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。

  58. 1258 住民板ユーザーさん1

    >>1257 に追記します。

    >後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。

    壁LAN線から中継する場合は少し注意点が有ります。
    中継器はそもそも壁LAN線対応機種が少ないです。
    中継器を買い換えるよりは、ルータをもう1つ買って同じネットワーク名で運用する方が良いです。
    メッシュ対応ルータにする場合も、壁LAN線対応機種が少ないです。
    メッシュにするなら私の掲示したルータを買うのが無難です。
    以上注意点の追記でした。

  59. 1259 住民板ユーザーさん7

    >>1252 住民さん
    1253です。
    現在使用してるルーターの情報を提供させて頂きます。
    バファロー
    WXR-5950AX12
    https://s.kakaku.com/item/K0001187338/
    こちらのルーターは現在市販されてるWiFi6対応するモデルになります。ルーターとしてやや高価なものではありますが、ネットに繋ぐ電化製品が多いですので、こちらにしました。

    また1257様の説明がありましたように電波が障害物に遮断されないようにルーターを壁掛けにしています。中継器につきましては 既存のルーターの設定を変更し、中継器として 利用しています。
    設定方法はネットで検索すれば 出てきます。

  60. 1260 住民板ユーザーさん7

    >>1256 住民板ユーザーさん7さん
    ホンマや
    カリテコの予約サイトもハリアー復活しとるからメンテしとったんやな

  61. 1261 住民板ユーザーさん1

    ここ数日気になってレンタルサイクルの状況を度々見ているのですが、夜中も常に子ども乗せが4台なのですが壊れているのでしょうか?もしくはどなたか使っているのですかね?

  62. 1262 マンション住民さん

    使用後は充電時間もありますし、意外と一度使われる昼以降は空き台数少ないもんです

  63. 1263 住民板ユーザーさん1

    洗面所を中心に1ミリ位の小さな虫が出てます。チャタテムシにも思われます。皆様のお宅ではどうでしょうか。湿度が上がらないように努めているのですが、ここ最近増えて困ってます。

  64. 1264 住民板ユーザーさん

    >>1263 住民板ユーザーさん1さん

    チャタテムシ、うちも出て困っています。
    共有棟にもいました。

    かなり対策してるにもかかわらず壁の隙間などからでてきます。
    新築だと建材にもともとついてることもあるようで、小さいから気づかないだけで結構なお宅にいるのではないかと。

  65. 1265 住民板ユーザーさん1

    >>1264 住民板ユーザーさん
    仲間がいてよかったです…。
    おっしゃる通り、小さいですし気づいてない方が大半なんでしょうね…。また新築は出やすいといいますよね…。冬もしくは築年数が経てば落ち着くのかどうか。

    ちなみにどのような対策をされていますか?
    我が家は除湿機を常に稼働させて湿度をカラカラにさせる、アルコール消毒する、段ボールは来ても玄関で開けてすぐに捨てる、バルサンです。
    子供もいるので本当に困っております…。

  66. 1266 住民板ユーザーさん

    >>1265 住民板ユーザーさん1さん
    気づいてしまうと気持ち悪くてたまらないですよね…。
    除湿機、ダンボールは部屋に入れずすぐ捨てる、バルサン…うちもまったく同じことをしています。笑

    あとはチャタテムシ用殺虫剤として業務用エアゾールキノルックというものを使っています。
    Amazonでチャタテムシ・殺虫剤で検索するとでてくると思います。
    待ち伏せ効果もあり、バルサンよりもこれをいつもチャタテムシがいる場所にふきかけておく方が効果があると思いました。

  67. 1267 住民板ユーザーさん5

    >>1266 住民板ユーザーさん

    気持ち悪くてたまらないです…。頑張っても減らないのが余計心が折れます…。直接お話したいぐらいです(;_;)笑

    ありがとうございます!キノルック購入します!
    養生はされてますか?

  68. 1268 住民板ユーザーさん

    >>1267 住民板ユーザーさん5さん
    心折れますよね…。すごくお気持ちわかります。
    本当に直接お話したいくらいですね笑

    養生は今のところしていないのですが、うちは恐らく巾木と壁の隙間からでてくるようで…。
    ネットで調べるとそこが発生源となることはよくあるようなので、隙間を埋めるためにコーキング購入したところです。

  69. 1269 住民板ユーザーさん1

    上の階の方がアジア系の外国の方です。朝から晩まで子供(?)が物凄い音で走り回り、共用廊下でも時間関係なく大声で喋り、本当に迷惑をしています。今まで何回も注意していますが、少しも改善してくれる素振りがなく、注意すればするほど騒音が増してる気がします。文化も違うのでこちらの言い分になかなか理解を示してもらえていないのだと思いますが、何か良い対処法はありますか?ノイローゼになりそうです。

  70. 1270 住民板ユーザーさん1

    >>1269 住民板ユーザーさん1さん

    アジアのどこかにもよりますが
    中国の方だと、丁寧に言えばそれなりに聞き入れてくれると思います。日本人よりも、逆恨み等なくさっぱりした印象です。
    ただ、子供に甘いお国柄なので、
    子供の走り回る音に対して苦情を言われるのは
    あちらからするとあまり理解できないかもしれません。防音マットを敷くこと等提案してみたらどうでしょう?知らない可能性あります。

  71. 1271 契約済みさん

    >>1268 住民板ユーザーさん

    うちも巾木からですねぇー(^_^;)
    コーキングというものがあるんですね!うちもやります!ありがとうございます。
    早く冬になって、活動がおさまるといいですね…

  72. 1272 住民板ユーザーさん1

    >>1270 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。少し逆恨みも怖かったんですが、さっぱりした方が多いんですね!安心しました。丁寧に説明してみます。
    我が家は防音マットを敷いているのでそれを見せて提案するのは良い案ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  73. 1273 住民板ユーザーさん5

    今の世の中アジア系の方とも共存しないと行けないのである程度我慢するしかないと思います。
    結局ダメなら引っ越しも手かと、、、、

  74. 1274 住民板ユーザーさん7

    >>1269 住民板ユーザーさん1さん

    防音マットが難しい場合は音を軽減スリッパーはどうですか?

  75. 1275 住民板ユーザーさん1

    スリッパはお子さんは履かなさそうですね…

  76. 1276 住民板ユーザーさん5

    >>1273 住民板ユーザーさん5さん
    我慢してはダメです。我慢して何も言わず、何も行動しなかったら彼らは付け上がります。更に酷くなる
    ダメなことは駄目だとはっきり言わないとマナーを守る住民が苦労します。そういう「優しさ」は海外や外国人には通用しません

  77. 1277 住民板ユーザーさん

    >>1269 住民板ユーザーさん1さん

    お気持ちお察します。私もお隣がうるさくて気が変になりそうです。静かに過ごしている方が苦しい思いをするんですね。引っ越したいですがなかなか難しいです。

  78. 1278 住民板ユーザーさん2

    このマンションって上の音は響くけれど、隣の音は聞こえないと思ってたのですが、そんなことないんですね…

  79. 1279 匿名

    >>1278 住民板ユーザーさん2さん
    私の部屋に関しては、お隣からはほとんど音はしません。上階は、お孫さんの訪問時、走り回る音が気になります。

    ただ、この建物自体は、良くも悪くもなく、マンションなら起き得る範囲内かなぁと思っています。
    結局は、上下左右の家族構成、生活の仕方次第かと。。

    将来購入検討中の方に誤解してほしくないなぁと思い投稿しました。
    中古物件を探していたとき、この掲示板、かなり見ていたので。

  80. 1280 入居済みさん

    私は4件ほどの分譲マンションに住みましたが、どこも同じような問題がでていました。このマンションがとくにヒドいという感じはしないです。外部の音が気になる方は、新築マンションを買うのはリスキーです。そもそも新築マンションを購入するのは新婚~子どもが小学校に入る世代が最大のボリュームゾーンで、うるさい盛りのご家庭と隣接する可能性は極めて大です。築20年くらいの中古なら周りの住民もあらかじめ分るし、そもそも子育て終了後の世代が中心です。同じく中古を買った若い家族が上の部屋に来る可能性はもちろんありますが、絶対の静穏を求めるなら戸建てで行くしかないのでは。マンションってそういうものと思っています。度のマンションも、若いころ住んでいたとなりの話し声まで聞こえた安普請のアパートとは雲泥の差で静かです。

  81. 1281 住民板ユーザーさん1

    騒音問題に関しては騒音を感じる人が引越した方が問題解決できるんですよね
    次の入居者は気にならない
    騒音主が引越しても変わらないそうです

  82. 1282 住民板ユーザーさん1

    どういう音が隣から響くのか知りたいです
    窓閉めても聞こえるんでしょうか

  83. 1283 住民板ユーザーさん7

    虫の被害で困っていたみなさん。長谷工のアフターサービスとして入居1年以内でしたら、消毒の対応をしていただけます。連絡してみるといいと思います。

  84. 1284 住民板ユーザーさん3

    保育園へのゴミのポイ捨てですが、そろそろ組合として警察へ被害届提出したらよいのでは?と思います。非常に不快です。

  85. 1285 住民板ユーザーさん8

    >>1284 住民板ユーザーさん3さん

    ここに書かないでほしいです。

  86. 1286 住民板ユーザーさん1

    >>1284 住民板ユーザーさん3さん

    私も全くの同意見です。
    今後さらに行動がエスカレートして、園児がもし怪我でもすれば傷害事件でニュース沙汰になり兼ねません。
    マンションの資産価値を考えるうえでも、この事を有耶無耶にして隠すのではなく、すぐにでも警察に通報のうえ介入してもらうべきかと思います。

  87. 1287 住民板ユーザーさん8

    消えないタトゥーを入れる様な物でしょ。ここに書く行為自体が。

  88. 1288 マンション住民さん

    マンション下の保育園では意図的な落下物の揉め事は頻繁に有ります。一部の非常にマナーの悪い住民はどこにでもいるので、どうやって対処するかの話ですね。

  89. 1289 住民板ユーザーさん2

    カラスだと思うのは私だけでしょうか、、、?

  90. 1290 住民板ユーザーさん

    >>1289 住民板ユーザーさん2さん
    貴方だけとは思いませんが違うと思います。モラルのない住人でしょうね。

  91. 1291 住民板ユーザーさん3

    >>1289 住民板ユーザーさん2さん
    カラスが同じようなものばかり持っていかないでしょ笑
    厳正に対処しなければエスカレートするでしょう

  92. 1292 住民板ユーザーさん1

    5月からずっと共有廊下に荷物を置きっぱなしの方がいるんですが、これは片さなければ片さない者勝ちなんでしょうか
    撤去するよう管理からの貼り紙がされても即剥がしてそのままです

  93. 1293 住民板ユーザーさん3

    >>1292 住民板ユーザーさん1さん
    ルールを守らない勝ちはダメだと思います。組合から厳正に対処させましょう。

  94. 1294 住民板ユーザーさん2

    そうですね。無料自転車ぐらい手厚い注意書きをしてほしいですね。

  95. 1295 住民板ユーザーさん1

    >>1292 住民板ユーザーさん1さん
    個人的には「○月○日までに対応しなければ破棄します」とかの注意書きをつけてそれでも出しっぱなしなら管理会社の方で破棄して良いんじゃないかと思います。
    北側駐輪場の脇にずっと停めっぱなしの自転車があり、撤去を促す貼り紙もシワシワになるほど放置されている自転車がありとても不快です。こちらもマナー違反なんだから勝手に撤去すれば良いのにと思いますが、そうもいかないんですかね…。

  96. 1296 住民板ユーザーさん

    >>1295 住民板ユーザーさん1
    残念ながら他人の所有物を本人の許可なく廃棄や撤去はできません。
    所有者に訴えられたら負ける可能性が高いです。
    だからこそできる範囲のこと=根気よくお願いし続けているのです。

  97. 1297 マンション住民さん

    監視カメラでとってます。って張り紙が一番有効なのかしらね。

  98. 1298 住民板ユーザーさん3

    カメラを使わずともステッカーを貼られた自転車の所有者が分からないのは誰の怠慢なのでしょうね。

  99. 1299 住民板ユーザーさん1

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    ご存知だったらすみません。
    水色の蓋を取って、中心の銀色の部分を垂直に持ち上げると、取り出して丸洗いできます。いつも取り出さず内側だけ掃除していたのですが、取り出すと外側の水色の部分と、内側の黒色の部分の間にゴミが溜まっていてそここら臭いがしていました…

  100. 1300 住民板ユーザーさん1

    放置自転車拝見しましたがマンションのステッカーが貼ってあるのですから、利用登録はされているということですよね?防災センターで確認すればどこの住人か分かるのではないでしょうか。

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