東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/


所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)
[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

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メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

  1. 1181 住民板ユーザーさん1

    >>1177 住民板ユーザーさん2さん
    6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?

  2. 1182 住民板ユーザーさん2

    >>1181 住民板ユーザーさん1さん

    自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
    複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
    このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。

  3. 1183 住民板ユーザーさん5

    キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

    やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

    遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 1184 住民板ユーザーさん

    レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
    その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。

  5. 1185 住民板ユーザーさん

    先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
    お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

    夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
    マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。

  6. 1186 住民板ユーザーさん2

    色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。

  7. 1187 マンション住民さん

    レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。

  8. 1188 住民板ユーザーさん2

    コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。

  9. 1189 住民板ユーザーさん7

    >>1172 住民板ユーザーさん1さん

    連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
    アドバイスありがとうございます。

  10. 1190 住民板ユーザーさん1

    >>1180 住民板ユーザーさん1さん
    私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。

  11. 1191 住民板ユーザーさん1

    ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました

  12. 1192 住民板ユーザーさん8

    ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
    備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?

  13. 1193 住民板ユーザーさん5

    >>1191 住民板ユーザーさん1さん
    私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。

  14. 1194 住民板ユーザーさん1

    お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。

  15. 1195 住民板ユーザーさん3

    >>1194 さん
    排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません

  16. 1196 住民板ユーザーさん3

    >>1192 さん
    リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
    アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
    退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。

  17. 1197 住民板ユーザーさん3

    >>1194 さん
    1195ですが1030の間違いでした

  18. 1198 住民板ユーザーさん8

    >>1196 住民板ユーザーさん3さん

    ご丁寧にありがとうございます(^-^)

  19. 1199 住民板ユーザーさん7

    >>1188 住民板ユーザーさん2さん

    確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
    挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

    現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

    宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

    販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


  20. 1200 住民板ユーザーさん2

    >>1199 住民板ユーザーさん7さん

    お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

    こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?

  21. 1201 住民板ユーザーさん

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん
    私もコンシェルジュさんが何をしてくれているのか正直わかりませんが、個人的意見として
    ・エントランスに人がいることで防犯面での安心感
    ・売却や賃貸に出すときの資産価値
    というメリットもあると思うので、コンシェルジュ常駐という制度を辞めるというより、コンシェルジュに請け負って欲しい業務を見直す、といった方向で考えるのもありなのではと思います。

  22. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1201 住民板ユーザーさん

    内容を見直すと玄関におじさんが居座ることになりそう(笑)。

  23. 1203 住民板ユーザーさん1

    エレベーターによって張り紙変えるのって効果薄くないでしょうか?
    全機に同じものを掲示してほしい

  24. 1204 住民板ユーザーさん14

    マンションの恥部を敢えて匿名掲示板で晒すこともないので詳しい内容までは言及しませんが、行為者の居住区域・向きが特定される件に関しては関係のないところにまで貼る必要はないので、個人的には今のやり方で良いと思います。

  25. 1205 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーの返却された本(?)を元の場所に戻しているのか、本棚の整理をされているコンシェルジュさんを数回お見かけしました。もちろん他にも業務はあると思いますが。

  26. 1206 住民板ユーザーさん1

    1階は扉を挟むのが手間なのでほぼ奥のエレベーターしか使ってませんでした
    張り紙の位置上すぎて気付きませんね

  27. 1207 住民板ユーザーさん2

    総会、紛糾しましたねー。管理会社の方々は慣れっこなんでしょうが、しんどい役回りですね。だって言い方はどうあれ正論しか言われてないんですもん。

  28. 1208 住民板ユーザーさん5

    管理組合も設立されたので、外部も見られるこの掲示板を使う必要もないですね。

  29. 1209 住民板ユーザーさん6

    >>1207 住民板ユーザーさん2さん

    正論ですが、委託費を下げてサービスが低下するのは望まないですね。大手もあまりむちゃくちゃいう組合は管理をおりている時代ですから。組合も設立されたし、厳しくもありつつ改善してもらうことはきっちりやりたいですね。

  30. 1210 ぴ~す

    総会で管理会社競争入札しろという声がありました。これ他の大規模マンションでやったことあるんですが、ものすごく大変なんですよ。コンサルにうん百万円払い、別分野のコンサルを生業としていた理事長は仕事でやったらうん百万円は請求するだろうとぼやいていたし、副理事長だった私も乗りかかった船でなんとかやりきったけどほとんどの休日を潰す膨大な事務作業はもう無報酬ではやりたくない感じ。もしやるなら、やる気にあふれた強固な理事会をつくるのが先だと思います。

  31. 1211 住民板ユーザーさん5

    >>1209 住民板ユーザーさん6さん
    おっしゃる通りだと思います。
    竣工当時から管理している会社という面で建物の仕様等を把握しているメリットもありますし、入札は時期尚早かなと。組合と管理会社で上手く付き合っていき、改善をしていくのがビジネスパートナーとしても良いと思います。ドラスティックに管理費用だけで毎年入札させられる管理組合とは良好な関係を築きにくいですよね。それでも改善が図られない等、問題が生じた場合に入札は妥当かなと思います。

  32. 1212 マンション住民さん

    お互いの緊張感が大事ということですね。

  33. 1213 ぴ~す

    なめられたらぼられる。面倒くさがられたら逃げられる。

  34. 1214 ぴ~す

    一般論ですが、管理会社に相見積もりとってこい、という理事さんがよくいるんですがまったく意味がないんですよね。管理会社が付き合いのある業者に見積を出させたとき、管理会社に相見積もりとれと言うと他の付き合いのある業者になあなあの見積をつくらせるだけで相見積もりの意味はないです。理事が自分で仕様を確認して業者を探してくるということが出来れば、市場価格で発注できるし、そもそもそういう理事がいる理事会だと管理会社ははじめからだいたい市場価格の見積を持ってくるようになります。

  35. 1215 住民板ユーザーさん14

    >>1214 ぴ~すさん

    参考になります。確かに市場価格との比較ができるのなら、コンサル業者さんにお願いする必要もないですね。
    実は仲良し業者さんが一番の安価で出してくれてるのかもしれませんし、一番納得感を得るのは透明性だと思いました。何にせよ、人件費やら備品やら保険やら色々とありますが、項目ごとに精査するのが良さそうですね。

  36. 1216 マンション住民さん

    マンション一括での割引もあり、au電気が心なしか安く感じるんですが、皆さんはどうですかね、

  37. 1217 住民板ユーザーさん14

    >>1216 マンション住民さん

    一割引でも毎月のことなので大きいですよね。気密性の高さも関係しているのか、テレワークで自宅にいる時間が長い(エアコン等家電使いまくり)にも関わらず、前年月対比で1?2割程安いです。

  38. 1218 住民板ユーザーさん6

    >>1214 ぴ~すさん
    いまは管理会社も管理費でもうけを出せないので工事とかで利益を出そうとします。それはどの会社も同じなので目に見える形で管理手数料みたいに透明化するべきですね。独立系の管理会社にしたらコスト削減に走り管理もひどいものですよ

  39. 1219 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 1220 住民板ユーザーさん6

    >>1217 住民板ユーザーさん14さん

    確かに一括受電ですので一般のマンションより安いですよね。ガス、電気は自由競争になってますので他のメーカーも含めもっと競争させて住民みなさんが恩恵受けれるよう、また総個数ならではのスケールメリットを生かして欲しいですね

  41. 1221 ぴ~す

    さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。

  42. 1222 住民

    バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?

  43. 1223 住民

    駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。

  44. 1224 マンション住民さん

    すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、

  45. 1225 住民板ユーザーさん

    >>1222 住民さん
    現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。

  46. 1226 ぴ~す

    >>1224 マンション住民さん
    手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?

  47. 1227 住民

    >>1221 ぴ~すさん
    自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
    なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

    お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
    早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。

  48. 1228 住民板ユーザーさん2

    敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
    歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
    自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
    実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。

  49. 1229 住民板ユーザーさん1

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん
    これは同意ですね。
    一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
    降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。

  50. 1230 住民板ユーザーさん14

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん

    確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
    一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。

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