東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/


所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)
[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

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メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

  1. 1141 住民板ユーザーさん8

    >>1139 住民板ユーザーさん8さん

    うちも玄関に毎日のように発生します。
    在宅の日は発生しませんが、仕事で1日家を空けて帰宅すると玄関に十数匹程います…
    何処かに穴でもあるのか探していますが、発生源が不明です…

  2. 1142 住宅ユーザー8

    有り難うございます!
    二階です…
    同じ方、いらっしゃって変な話、安心しました…これ、なんなんすかね?
    今日業者にきてもらって薬やってもらったのですが、既にもうまた出てきてて、効果なしです…
    どこからきてるのかわからず…
    建材かなぁと思うのですが…
    情報あれば共有したいです。
    解決したいです。
    新築なのに…

  3. 1143 住民板ユーザーさん5

    >>1139 住民板ユーザーさん8さん
    私もです。ディスポーザーの蓋をしてから落ち着いたような気がします。気のせいかもしれませんが...。

  4. 1144 住民板ユーザーさん8

    >>1142 住宅ユーザー8さん
    今原因を探っていたころ、玄関の電球を外したらソケットの部分に大きな穴が開いていて外と繋がっている状況でした…
    恐らくここから落ちているのではないかと想定しています。
    今は仮対応として電球を外してテープで完全に塞いでます。
    これは排熱の為の穴なのか、工事ミスなのか不明なところですが、根本的な対処を取りたいですよね…
    ちなみに玄関と同じタイプの洗面所のダウンライトも同じく穴が開いてました。
    電球外して頂くと5cm角の穴が開いていると思うので確認してみて下さい。

  5. 1145 住宅ユーザー8

    有り難うございます。
    参考になります。
    たしかに位置的にはダウンライトの下ですわ…
    でも、そうすると寝室はどこからくるのか謎ですよね…
    なんだか気になりすぎて毎日探すようになってしまいました…

  6. 1146 住民板ユーザーさん3

    >>1134 マンション住民さん
    は?

  7. 1147 住民

    先日、入居3ヵ月の点検アンケートが届きました。うちは床がキシキシなるのが気になるのですが、うちだけでしょうか?これは修理可能なものなのか??

  8. 1148 住民板ユーザーさん7

    図書スペースで電話、TV会議をするのは止めませんか。
    せめて階段の所まで出ませんか。
    図書館では一般的に禁止ですよね。
    それ以前にTV会話の内容を聞かれて、セキュリティ的には大丈夫ですか。
    ゴミも図書スペースのゴミ箱に捨てるのではなく、持ち帰りませんか。

  9. 1149 住民板ユーザーさん1

    6階住人です。大量では無いですがコバエ?小さな虫が毎日数匹は目につき気になってました。特別ゴミを放置したり不潔にはしておらず、季節性の仕方ないものかと思ってましたが…これまで住んでた古い賃貸マンション(こちらも6階)ではあまり気にしたことなかったので、何か原因が有るのですかね?私も気になってきましたw

  10. 1150 住民板ユーザーさん8

    >>1149 住民板ユーザーさん1さん
    6階でも虫がいるのですか…
    私は下にいるのですが、階数関係ないんですね…
    新築なのに虫が出るのほんとに気になりすぎて…解決法があれば共有願います。

  11. 1151 住民板ユーザーさん8

    >>1147 住民さん
    うちもキシキシします…気になりますよね…
    ただ、どこかの説明書かなんかに床は伸縮するからなんちゃらって書いてあったのを見ました。
    なので、なんかそうゆうもんなのかなぁと思ってました…

  12. 1152 住民板ユーザーさん3

    >>1148 住民板ユーザーさん7さん
    そんなアホおんの?
    非常識過ぎるやろ。俺が注意しとくわ。

  13. 1153 マンション住民さん

    >>1151
    私が以前住んでいたマンションでも築半年で床がキシキシなりました。
    単純にフローリングとその下の床面との接着糊が剥がれてきていることが原因でした。
    1年保守でフローリング張り替えで問題なくなりましたが、張り替えに時間がかかって若干面倒でした。

  14. 1154 住民板ユーザーさん1

    >>1148 住民板ユーザーさん7さん
    供用棟再開後まだ利用してないのですが、結構何人もそんな方いらっしゃるのでしょうか?以前はとても静かだったのに…。トゲのある言い方で無く、通話は外でお願い出来ませんか?くらいにちょっと注意しても聞いてくれないんですかね…?

  15. 1155 住民板ユーザーさん5

    >>1148 住民板ユーザーさん7さん

    まだあまり利用したことないのですが、
    ライブラリーは一般的な図書館と同じように、会話や電話は禁止なのですか?例えば子どもたちが友人同志で利用することもあると思うのですが、お話ししながら宿題というのも難しいのかな。もちろん大声で騒ぐ等非常識なことはダメですが。
    例えばカフェだと、静かに勉強してる人もいれば。会話してる人もいれば電話してる人もいますよね。
    メイツのライブラリーはどのような位置づけなのでしょうか。 二階は結構にぎやかな感じがしますが、三階はまた用途が違うんでしょうか。

  16. 1156 住民板ユーザーさん1

    >>1155 住民板ユーザーさん5さん
    完全に個人的な意見ですが、二階は静かにしろと思わないです。(子どもが元気に遊ぶ為のキッズスペースですもんね)3階は通常の図書館の様なイメージで、小声でちょっと会話するくらいなんとも思いませんが、ベラベラ周りに聞こえるくらい大声で喋り続けていればちょっと不快に感じます。

  17. 1157 住民板ユーザーさん3

    >>1148 住民板ユーザーさん7さん

    図書スペースは「図書館」ではないので、多少の会話はいいんじゃないですか?大声、もしくは長時間続くならやめて欲しいですね。
    セキュリティは本人の問題なので周りが口出しすることではないとおもいます。
    ゴミ箱に入る程度のゴミは捨ててもいいとおもいますよ。夜閉館前に食べ物系のゴミは捨てない方がいいかもしれませんね。

  18. 1158 住民板ユーザーさん2

    図書館か図書スペースかとかいう言葉尻の問題じゃないね
    本を読むための空間で本を読んでいる人がいたら、それを妨げる行為は何かを常識で考えて慎むのが普通

  19. 1159 マンション住民さん

    確かにこの手の話はどっちが正しいとかではないので、ルールで明確化するべきなんでしょうね。

  20. 1160 住民板ユーザーさん2

    >>1159 マンション住民さん

    そう思います。皆さんの基準はそれぞれだし揉めるんなら管理組合で一定のラインを設けて欲しいです。

  21. 1161 住民板ユーザーさん1

    一部マンガ持ち出している旨の掲示がありますが、そもそも貸出のセキュリティが甘いのでは?

  22. 1162 ぴ~す

    図書館とよぶかどうかは自由なのですが、図書館法、学校図書館法、大学設置基準や国立国会図書館法、港湾法など法律に基づく「図書館」ではないので、設置者が自由にルールを決めればよいだけと思います。本マンションの場合は「ライブラリーラウンジ」と名乗っており、すでにライブラリーラウンジ使用細則というのは一応あります。
    第7条
    八 公序良俗に反する行為および他の使用者に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    十 パソコン等の操作音により、他の使用者の迷惑とならないよう留意すること。
    あたりが関連する部分になるでしょうか。
    ちなみに、自治体の図書館だと条例や使用規則があって、例えば江東区の場合「酒気を帯びた者その他館内の秩序を乱し、係員の注意に従わない者」、東京都の場合「書館の秩序を乱し、又は他人に迷惑を及ぼした者」の使用を禁じることが出来るというくらいなので、一般的な水準ではないでしょうか。「パソコンの操作音」なんて入れてるのが新しいところかも。
    あとは運営の問題なので、コストの見合いです。入口にカウンターを付けて2人分くらいの人件費を付ければ、勝手な持ち出しをある程度抑止できると思いますし、巡回員を巡回させて、マナー違反の利用者に注意するようにすれば若干のマナー向上は果たせるかも知れませんが、最低賃金1000円として使用時間中1人貼り付けるだけで約40万円/月程度です。
    図書に管理タグを付けて持ち出したら警報がなるようなシステムを導入することも考えられますが、費用はバカにならないかと。見積をとったわけではありませんが公設図書館の予算の例を何件か調べた範囲では1万冊程度(本マンション程度)のシステム導入で年500万円程度はかかりそうです。キャプテン翼を何冊か持ち出す不行き届きもののためにそれだけのコストを払うことが合理的かどうかという判断をするしかないと思います。
    ネガティブな言い方をして恐縮ですが、どなたかおっしゃっていた「民度」を高める方向でマナーの徹底、啓蒙をはかるしかないのではないでしょうか。

  23. 1163 住民板ユーザーさん

    >>1162 ぴ~すさん
    結論を先に言うようにしましょうか

  24. 1164 ぴ~す

    >1163
    申し訳ない。クセなので。

  25. 1165 住民板ユーザーさん2

    まあ色んなキャラの人が自由に出入りし発言できるのがこういった場のメリットなので良いのじゃなですかね
    人それぞれの着眼点を知れるってことで

  26. 1166 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  27. 1167 住民板ユーザーさん1

    >>1162 ぴ~すさん
    いつも知らない領域の知識を頂けて感謝しています。様々な基準が有るのですね。ほとんどの人が正しく使用しているのに、400以上の世帯があれば残念ですがルール違反者も出てしまいますね…。そこにかなりの費用を掛けるよりは、私もマナー向上を図りたいですね。理事会発足後、今後また変わっていくといいですね。

  28. 1168 住民板ユーザーさん14

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
    やはり、あまり期待せずに気長に待つのが良さそうですね。

  29. 1169 住民板ユーザーさん3

    >>1163 住民板ユーザーさん
    せっかく丁寧に教えて貰ってるのに何様なんだ

  30. 1170 住民板ユーザーさん2

    ライブラリー、少しは経済雑誌置いてもいいと思うのですがニーズないのでしようかね

  31. 1171 1079

    >>1145 住宅ユーザー8さん
    虫、以前よりだんだん素早くってきてるんです。。。
    フローリングや木の素材にいるので、建材が原因なんですかね。
    駆除できるのか、アフターで苦情いえるのか

  32. 1172 住民板ユーザーさん1

    >>1171 1079さん
    キンチョーのコバエがいなくなるスプレーだとか、蚊がいなくなるスプレーだとか、根本的な解決方法じゃないかもですが結構効きます。お試し済でしたらすみません。

  33. 1173 中古マンション検討中さん

    キッズスペースは17時までのはずなのに、17時以降(20?21時とかでも)使用している人が結構いて気になります。
    静かに読書したいからわざわざ夜に行っているのに、、、。
    皆さんどう思われますか?

  34. 1174 住民板ユーザーさん

    >>1173 中古マンション検討中さん
    見かけた場合防災センターやコンシェルジュを通して注意してもらうのはどうでしょう?

  35. 1175 住民板ユーザーさん1

    >>1173 中古マンション検討中さん
    夜間のキッズスペースは特に閉鎖されているとか使用時間外の注意書きがあるとか、そういう事は無いのですかね?それだと供用棟が開いているので利用して良いのかと勘違いしている人もいそうですね…。 >>1174さんの通り、コンシェルジュさんなどから注意してもらう方が穏便に済ませられそうな気がします。

    …完全に個人の考えですが、20?21時とかまで子供を外で遊ばせるのはどうかと思います。

  36. 1176 住民板ユーザーさん14

    >>1173 中古マンション検討中さん

    キッズスペースは日常的に活用させて頂いてますが、恥ずかしながらそのルールは初耳でした。(17時以降にANNEXに連れて行く元気もありませんが…)
    「小学生以上は使用不可」などのルールも含めて、使用者に対してもっと目に留まる場所に周知するだけでも、かなり効果的だと思いますので、貼り紙ができないかお話してみます。

  37. 1177 住民板ユーザーさん2

    マンションのレンタル電動自転車、連続6時間、一住戸一台、この規約を無視したご家庭があるようです。管理組合未発足なので管理会社に報告しました。
    Webシステムで各利用状況は管理できているとのことなので、悪質な利用者に対して規約に則り利用制限・停止の検討をお願いしました。

  38. 1178 住民板ユーザーさん4

    >>1173 中古マンション検討中さん
    キッズルームの使用時間は意識していませんでした。
    完璧に時間外に使っていました。教えていただきありがとうございます。

  39. 1179 入居予定さん

    自転車警察、みなさんもどんどん管理人に通報していきましょう

  40. 1180 住民板ユーザーさん1

    レンタル自転車は挨拶完全無視の中国の方がよく利用しているのを見かけます
    きちんと従ってくれるといいですね…

  41. 1181 住民板ユーザーさん1

    >>1177 住民板ユーザーさん2さん
    6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?

  42. 1182 住民板ユーザーさん2

    >>1181 住民板ユーザーさん1さん

    自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
    複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
    このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。

  43. 1183 住民板ユーザーさん5

    キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

    やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

    遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  44. 1184 住民板ユーザーさん

    レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
    その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。

  45. 1185 住民板ユーザーさん

    先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
    お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

    夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
    マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。

  46. 1186 住民板ユーザーさん2

    色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。

  47. 1187 マンション住民さん

    レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。

  48. 1188 住民板ユーザーさん2

    コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。

  49. 1189 住民板ユーザーさん7

    >>1172 住民板ユーザーさん1さん

    連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
    アドバイスありがとうございます。

  50. 1190 住民板ユーザーさん1

    >>1180 住民板ユーザーさん1さん
    私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。

  51. 1191 住民板ユーザーさん1

    ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました

  52. 1192 住民板ユーザーさん8

    ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
    備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?

  53. 1193 住民板ユーザーさん5

    >>1191 住民板ユーザーさん1さん
    私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。

  54. 1194 住民板ユーザーさん1

    お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。

  55. 1195 住民板ユーザーさん3

    >>1194 さん
    排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません

  56. 1196 住民板ユーザーさん3

    >>1192 さん
    リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
    アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
    退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。

  57. 1197 住民板ユーザーさん3

    >>1194 さん
    1195ですが1030の間違いでした

  58. 1198 住民板ユーザーさん8

    >>1196 住民板ユーザーさん3さん

    ご丁寧にありがとうございます(^-^)

  59. 1199 住民板ユーザーさん7

    >>1188 住民板ユーザーさん2さん

    確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
    挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

    現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

    宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

    販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


  60. 1200 住民板ユーザーさん2

    >>1199 住民板ユーザーさん7さん

    お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

    こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?

  61. 1201 住民板ユーザーさん

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん
    私もコンシェルジュさんが何をしてくれているのか正直わかりませんが、個人的意見として
    ・エントランスに人がいることで防犯面での安心感
    ・売却や賃貸に出すときの資産価値
    というメリットもあると思うので、コンシェルジュ常駐という制度を辞めるというより、コンシェルジュに請け負って欲しい業務を見直す、といった方向で考えるのもありなのではと思います。

  62. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1201 住民板ユーザーさん

    内容を見直すと玄関におじさんが居座ることになりそう(笑)。

  63. 1203 住民板ユーザーさん1

    エレベーターによって張り紙変えるのって効果薄くないでしょうか?
    全機に同じものを掲示してほしい

  64. 1204 住民板ユーザーさん14

    マンションの恥部を敢えて匿名掲示板で晒すこともないので詳しい内容までは言及しませんが、行為者の居住区域・向きが特定される件に関しては関係のないところにまで貼る必要はないので、個人的には今のやり方で良いと思います。

  65. 1205 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーの返却された本(?)を元の場所に戻しているのか、本棚の整理をされているコンシェルジュさんを数回お見かけしました。もちろん他にも業務はあると思いますが。

  66. 1206 住民板ユーザーさん1

    1階は扉を挟むのが手間なのでほぼ奥のエレベーターしか使ってませんでした
    張り紙の位置上すぎて気付きませんね

  67. 1207 住民板ユーザーさん2

    総会、紛糾しましたねー。管理会社の方々は慣れっこなんでしょうが、しんどい役回りですね。だって言い方はどうあれ正論しか言われてないんですもん。

  68. 1208 住民板ユーザーさん5

    管理組合も設立されたので、外部も見られるこの掲示板を使う必要もないですね。

  69. 1209 住民板ユーザーさん6

    >>1207 住民板ユーザーさん2さん

    正論ですが、委託費を下げてサービスが低下するのは望まないですね。大手もあまりむちゃくちゃいう組合は管理をおりている時代ですから。組合も設立されたし、厳しくもありつつ改善してもらうことはきっちりやりたいですね。

  70. 1210 ぴ~す

    総会で管理会社競争入札しろという声がありました。これ他の大規模マンションでやったことあるんですが、ものすごく大変なんですよ。コンサルにうん百万円払い、別分野のコンサルを生業としていた理事長は仕事でやったらうん百万円は請求するだろうとぼやいていたし、副理事長だった私も乗りかかった船でなんとかやりきったけどほとんどの休日を潰す膨大な事務作業はもう無報酬ではやりたくない感じ。もしやるなら、やる気にあふれた強固な理事会をつくるのが先だと思います。

  71. 1211 住民板ユーザーさん5

    >>1209 住民板ユーザーさん6さん
    おっしゃる通りだと思います。
    竣工当時から管理している会社という面で建物の仕様等を把握しているメリットもありますし、入札は時期尚早かなと。組合と管理会社で上手く付き合っていき、改善をしていくのがビジネスパートナーとしても良いと思います。ドラスティックに管理費用だけで毎年入札させられる管理組合とは良好な関係を築きにくいですよね。それでも改善が図られない等、問題が生じた場合に入札は妥当かなと思います。

  72. 1212 マンション住民さん

    お互いの緊張感が大事ということですね。

  73. 1213 ぴ~す

    なめられたらぼられる。面倒くさがられたら逃げられる。

  74. 1214 ぴ~す

    一般論ですが、管理会社に相見積もりとってこい、という理事さんがよくいるんですがまったく意味がないんですよね。管理会社が付き合いのある業者に見積を出させたとき、管理会社に相見積もりとれと言うと他の付き合いのある業者になあなあの見積をつくらせるだけで相見積もりの意味はないです。理事が自分で仕様を確認して業者を探してくるということが出来れば、市場価格で発注できるし、そもそもそういう理事がいる理事会だと管理会社ははじめからだいたい市場価格の見積を持ってくるようになります。

  75. 1215 住民板ユーザーさん14

    >>1214 ぴ~すさん

    参考になります。確かに市場価格との比較ができるのなら、コンサル業者さんにお願いする必要もないですね。
    実は仲良し業者さんが一番の安価で出してくれてるのかもしれませんし、一番納得感を得るのは透明性だと思いました。何にせよ、人件費やら備品やら保険やら色々とありますが、項目ごとに精査するのが良さそうですね。

  76. 1216 マンション住民さん

    マンション一括での割引もあり、au電気が心なしか安く感じるんですが、皆さんはどうですかね、

  77. 1217 住民板ユーザーさん14

    >>1216 マンション住民さん

    一割引でも毎月のことなので大きいですよね。気密性の高さも関係しているのか、テレワークで自宅にいる時間が長い(エアコン等家電使いまくり)にも関わらず、前年月対比で1?2割程安いです。

  78. 1218 住民板ユーザーさん6

    >>1214 ぴ~すさん
    いまは管理会社も管理費でもうけを出せないので工事とかで利益を出そうとします。それはどの会社も同じなので目に見える形で管理手数料みたいに透明化するべきですね。独立系の管理会社にしたらコスト削減に走り管理もひどいものですよ

  79. 1219 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 1220 住民板ユーザーさん6

    >>1217 住民板ユーザーさん14さん

    確かに一括受電ですので一般のマンションより安いですよね。ガス、電気は自由競争になってますので他のメーカーも含めもっと競争させて住民みなさんが恩恵受けれるよう、また総個数ならではのスケールメリットを生かして欲しいですね

  81. 1221 ぴ~す

    さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。

  82. 1222 住民

    バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?

  83. 1223 住民

    駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。

  84. 1224 マンション住民さん

    すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、

  85. 1225 住民板ユーザーさん

    >>1222 住民さん
    現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。

  86. 1226 ぴ~す

    >>1224 マンション住民さん
    手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?

  87. 1227 住民

    >>1221 ぴ~すさん
    自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
    なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

    お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
    早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。

  88. 1228 住民板ユーザーさん2

    敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
    歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
    自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
    実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。

  89. 1229 住民板ユーザーさん1

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん
    これは同意ですね。
    一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
    降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。

  90. 1230 住民板ユーザーさん14

    >>1228 住民板ユーザーさん2さん

    確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
    一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。

  91. 1231 住民板ユーザーさん1

    保育園関係の貼り紙を見かけましたが、確実に住民によるものなのでしょうか?
    残念すぎるというか情けないというか…悲しいです。

  92. 1232 住民板ユーザーさん8

    >>1231 住民板ユーザーさん1さん

    貼り紙は見かけておりませんが、どういった内容のものでしょうか。
    御参考までに教えていただけると幸いです。

  93. 1233 住民板ユーザーさん6

    >>1232さん
    1231さんとは別の者ですが内容について一般公開のこちらに書くべきことではないので、東か南側のエレベーターに乗ればわかりますとだけ。

  94. 1234 住民板ユーザーさん1

    先日届いていた総会議事録の後半、住民からの各種要望の中に、敷地内自転車走行禁止について同じ様に疑問視する意見が掲載されていましたね。また粗大ゴミは朝8時に出すルールも(必要性は理解できるものの)共働き等の事情も踏まえてもう少し緩められないかとの意見もありました。私としてもどちらも同意見で、ルールはとても大切ですが実利に伴ったルールへ改正して行けたらなと思いました。

  95. 1235 住民板ユーザーさん8

    総会議事録色々な意見がありましたね。納得するものもあれば、なんとも言い難い意見まで突っ込みどころ満載でした。たしかに駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場の鍵は改善して欲しいですね。そして宅配ボックスやレンタル自転車を使わない人の管理費がなんちゃらとありましたが、それはメイツの一つの魅力でもあり、かえって手間と人件費がかかるだけじゃないかと思ってしまいました。みなさんがより住みやすいマンションになるといいですね!

  96. 1236 住民板ユーザーさん1

    >>1199 住民板ユーザーさん7さん

    最近コンシェルジュがいないマンションが増えている理由がわかった気がします。
    コンシェルジュ代にとられている管理費が無駄に思えています。

  97. 1237 住民板ユーザーさん6

    深夜2時にレンタル自転車が貸し出し中なのですが一体どういうことなんでしょう?翌朝使うための確保などでないといいのですが…

  98. 1238 住民板ユーザーさん6

    >>1236 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュがいるのも魅力の一つだと感じている方もいるでしょうし、やることを明確にするべきと思います

  99. 1239 住民板ユーザーさん8

    >>1237 住民板ユーザーさん6さん

    それ思います。この前見たとき日付が変わるくらいの時間にも関わらず子供乗せもなくて疑問に思いました。特に土日におかしな時間にレンタルされててキープなのかな?と思うことが多いです。

  100. 1240 住民板ユーザーさん1

    >>1239 住民板ユーザーさん8さん
    土日にシステムでは貸出し可能な自転車がないのに駐輪場には10台全てありました。さすがに笑っちゃいましたけど。
    そもそもレンタサイクルは補助的なものだと思うので、毎日、毎週使う人は自分の自転車を買うべきだと思います。

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