住宅コロセウム「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスorIH?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-11-22 00:31:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

  1. 201 匿名さん

    まさにガスだね

  2. 202 匿名さん

    >>200
    スゲー偏見。
    いいよ!。そうゆうのもっと入れないとこの板終わっちゃうからね。

  3. 203 匿名さん

    くらすぞきさーん

  4. 204 匿名さん

    >202
    言われてみれば掃除だけだと思いますが。
    それもどちらかと言うとメリットで、
    価値(評価)ではないような気がします。

  5. 205 匿名さん

    ガスの勝ち(評価)は?。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    オール電化派なら、そっちへ移動。
    ここは30万かけてIH?だから。

  7. 207 匿名さん

    ちょっと見方変えませんか、IHは置いといて

    ガス床暖VS深夜電力床暖VS電気ヒートポンプ床暖
    ガス浴室乾燥VS電気浴室乾燥

    立ち上がりのPowerと光熱費を考えると(オール電化)というは
    やはり勝てないのでしょうか

  8. 208 匿名さん

    うちでは悩みに悩んだ末、差額を払ってIHにしてしまいました。(IHだけなら25万くらい。)とりあえず始めに入っているガスコンロを使って、すぐ取り替えたかったのですが、私はどうしてもレンジの下にコンビネーションオーブンを入れたかったのです。上をガスにすれば下もガス、電気にすれば下も電気、と言われてしまいました。排気の関係で同じシリーズだかメーカーだかでないとつかない、という説明。今思うと、ホントかな、とも思いますが。オーブンはレンジほど汚れが気にならないからすぐに取り替えるのはもったいなくて、それが足かせになってしまいそうな気がして。始めにオーブンをやめて後から入れるとなると、扉や引き出しを取っ払わないといけなくなってしまうし。でもいまだにここへお邪魔しているのだから、この差額には納得できてないのかな。

  9. 209 匿名さん

    208さん、結局オーブンも電気って事?で後悔してるという事?

  10. 210 匿名さん

    IHってなんの略ですか?。
    わからないので脳内ではインターナショナル・ハイパーか、簡単にイン・ハイ!か迷っています。
    インターナショナル・ハイパーは必殺技っぽくてかっこいいし、イン・ハイ!は勢いがあり、掛け声っぽくて気に入っています。
    どちらの方が良いでしょうか?。

  11. 211 匿名さん

    目の前のパソコンで調べたほうが早くないか?どっちでもないが。

  12. 212 匿名さん

    >>210
    そりゃインターハイみたいですね。
    http://www.google.co.jp/search?q=%E7%95%A5%E8%AA%9E+IH

  13. 213 匿名さん

    Induction Heating(電磁誘導加熱)の略語
    ということは加熱する為の電化製品であり
    電子レンジと同じ種別であるわけで
    スレタイの【ガスorIH?】は実は土俵の
    違うものを無理やり比較しているのでは?

  14. 214 匿名さん

    スレタイだけ読まずにoを読んでやれよ。
    勘違いしてるのはスレ主さんじゃなくてレス付け君たちなんだから。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    いい事言うね。オール電化なんて的外れだね。さらに燃料電池なんて...
    ガラストップのガスコンロ vs IH ってか?

  16. 216 匿名さん

    がんぺいさんは女性で、ものぐさな方であるがゆえに悩まれていた。
    30万かけて楽を手に入れるべきか否か。
    ガラストップのガステ−ブルならまあわざわざ買える必要もないか
    ということで結論ついているのでは?
    がんぺいさんよ
    このままだとIH、ガスの自慰スレになるぞ。
    イカせてくれよ。フィニッシュ求む

  17. 217 匿名さん

    楽を金で買う・・・・
    白物はそのためにあるのではないか?
    あえて苦労する必要は無いと思うが・・・・
    IH炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
    これらを使っている人間は総てモノグサな人間なのか?

  18. 218 匿名さん

    IH炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
    これらはあえて苦労する必要のない為のものなのか?
    ていうかあえて苦労なのか?IHにしないと!
    車だって、極論でカネが惜しかったら歩けよということに
    なる。ようはその額と天秤にかけてどうなのよ〜
    ということでしょうからスレ主の結論待ちでいいんじゃない?
    いちいち上げるな。
    sage

  19. 219 匿名さん

    料理はガスだね
    まさにガスだね

  20. 220 匿名さん

    >>218
    IH炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
    普段の家事の負担を軽くすることが出きりからこそ普及したんじゃないのか?
    それぞれ出たときは同じ様に色々な意見があったと思うが
    これだけ普及し生活に必要な物となっている。

    >>216: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/25(火) 17:36
    >がんぺいさんは女性で、ものぐさな方であるがゆえに悩まれていた。
    のように楽をする事がモノグサとの意見は違うと思うだけ
    家事の負担が減れば他の事に時間を使える
    仕事にしろ遊びにしろ良いことではないのか?
    >>218
    スレ主の結論待ちでいいんじゃない?
    いちいち上げるな。

    このスレをどうして下げたがるのかが分からん・・・・
    スレに対して、また、スレ主に対しての自分の意見を書き込み
    その意見に関してアクセスしている人間が何を考え書き込む
    そこが掲示板の良さだと思うが・・・・
    スレが上がり色々な意見が書き込まれた方がスレ主に対しては良いことだと思う
    わざわざ、下げることは無いと思う

  21. 221 匿名さん

    生活を豊かにするために金かけるのは当然だけどさ。
    とりあえず煮炊きするには十分な物があるのに、
    それを数十万かけてまで替えようってのは贅沢だと思うけどな。
    何も無い状態から白物家電を買うのとは少し違うのでは?
    私が貧乏性なだけかも知れませんが。

  22. 222 匿名さん

    煮炊きするのに十分な物がある?
    であればガラストップ等も必要ないのでは?
    マンションによってはガラストップのオプションもあるし
    IHのオプションもある
    今の生活不便なことは特に無いと思います
    しかし、今以上の快適さや省力化(家事に対して)を求める
    なので、白物もガスコンロも進歩してきている
    物によっては進化できない部分もある
    だからこそ、新しい技術や物が出来るのでは?
    数十万をかけ家事をする人間の負担を少なくし
    家族との時間を多く取れる

    感覚の違いかもしれないが数十万であれば
    家族との時間を大切にしたいと思う。

  23. 223 匿名さん

    数十万で家族との大切な時間が手に入る
    と言えば聞こえはいいが、多分ガスでも
    変わらないと思う。ようは本人のやる気次第。
    IHにすることで特段、家事の負担が減り
    他の事に時間を使えるようになるとは思えない。
    ズボラで向上心のない奴はガスだろうがIH
    だろうが一緒。
    自分の稼いだポケットマネ−でやるならよろしい。
    あんたその30万、亭主が稼ぐのにどれだけ
    がんばっていると思う?
    いや、普通の所得者層の気持ちで言わせてもらった。
    高額所得者層の方々はお手伝いさんを雇えばいいので
    どちらでもいいでしょうから

  24. 224 匿名さん

    がんぺいさんの答えは出ています(?)

    128: 名前:がんぺい投稿日:2005/10/09(日) 01:25
    どっちも長所もおれば短所もあるんですよねぇ。
    ショールームでIH体験してきました。ついでにガスのショールームも行ってきました。
    多くの鍋はIHでもガスでも使えますね。
    土鍋にしても、たとえ土鍋風でも、十分選択肢はあると感じました。
    帰ってきて焼き網できのこ焼きながらふと思いました。私は焼き網が大好きで、
    キノコや魚貝、肉、野菜まで、頻繁に焼くのでやはりガスかと…
    あ、でも、掃除は得意ではありません。人それぞれ得意分野はありますから

    ここでいうIHは「IHクッキングヒーター」だと思われますので、
    炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの話題は別スレで。

  25. 225 匿名さん

    【私は焼き網が大好き!!】
    この1文を良く見ていませんでした。
    お掃除も楽なガラストップのガステ−ブルで決まりのようですね。(lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!
    中華スレのま−ぼ-さんとは別人だよね。
    がんぺいさん!!!

  26. 226 匿名さん

    >>223
    >数十万で家族との大切な時間が手に入る
    >と言えば聞こえはいいが、多分ガスでも
    >変わらないと思う。ようは本人のやる気次第。
    >IHにすることで特段、家事の負担が減り
    >他の事に時間を使えるようになるとは思えない。
    >ズボラで向上心のない奴はガスだろうがIH
    >だろうが一緒。
    ズボラで向上心の無い人間ばかりじゃ無いと思うが

    >自分の稼いだポケットマネ−でやるならよろしい。
    >あんたその30万、亭主が稼ぐのにどれだけ
    >がんばっていると思う?
    亭主が稼げるのは誰のお陰だ?
    留守の間、家庭を守り家事をやってくれる人間がいるからじゃないか?
    そんな考えのやつが熟年離婚に追い込まれるんだよ

    >いや、普通の所得者層の気持ちで言わせてもらった
    所得だけの問題じゃなく人に対して優しさがあるかどうかだと思うぞ

    >高額所得者層の方々はお手伝いさんを雇えばいいので
    >どちらでもいいでしょうから
    あははは!!本当の○乏人なんだな。。。感覚がずれてるよ

  27. 227 225

    ここまで見事に一字一句釣られてると笑える
    あははは!!本当の○乏人なんだな。。。感覚がずれてるよ
    って普通思う?
    226は本当にくやしかったのでしょう。

    >ばかりじゃない
    そんなわかりきったことで反駁するな。つまらん

  28. 228 匿名さん

    釣りはもっとさらっとやってくれませんか

  29. 229 匿名さん

    >亭主が稼げるのは誰のお陰だ?
    >留守の間、家庭を守り家事をやってくれる人間がいるからじゃないか?

    本当に妻のそんな小言を真に受けている旦那はいないでしょう。
    昼ドラ見るために、ファミレスで馬シカ騒ぎする為に無駄金捨てるなと
    言いたいのさ

    今は昔と違い、便利な家電のおかげで一人身になったって同じように
    稼げるのさ。まず文句言う前に一通りちゃんとやれよ。
    我慢しているのは可愛い我が子の為。
    鬼嫁日記なるものがドラマ化されたり、勘違いしている奥様方は多々いるぞ。
    そのうちあなたの娘がこう言うのさ。
    わたしオートマ限定免許だから・・・は許せる。
    わたしIH限定だから・・火が出る調理器具なんて怖くてとても触れません。。。
    いまどき洗濯板で洗濯している人がいるか〜とかなんかとは別次元の赤っ恥を
    かくが良い

  30. 230 匿名さん

    IHで一番心配なのは、やっぱり健康面への影響ですよね。
    以前暮らしの手帖で特集組んでいたようですが、結論は

    「IHクッキングヒーターをおすすめしない」「ガスという安価で有効なエネルギー源があるのに、
    あえてIHヒーターを使うよさが見つからない」ということみたい。

    健康面については灰色感がぬぐえないのですが、自分の感覚では、お腹に赤ちゃんがいるときは
    料理するのに抵抗がある。という感じです。
    また、人間は火をおこし、火でご飯食べて生きてきた動物ですので、
    直火でご飯を食べる という自然の行いを無視できない感じがします。

    ただでさえ、電子レンジ、炊飯じゃー、なんでも電気に頼ってますが、
    ガスコンロはとっておきたい。せめて直火でお魚焼いて、
    火のエネルギーを感じることって大事な感じがします。

    だけど、IHはお年寄りにはとっても安全でいいと思います。よく、お洋服の袖に
    火がついてやけどしちゃうお年寄りがいますが、その心配もないですし、
    年取っても安全に料理ができます。

    ということで、私は、子供がある程度大きくなるまではガスコンロ
    それ以降はアイエッチむしろ年取ったらIHがいいと思います。

  31. 231 匿名さん

    >230
    カセットコンロがあれば火のエネルギーを感じられるよ。
    IH導入したからといって突然火がなくなるわけじゃない。
    停電時用にロウソクも備えていないのかい?

  32. 232 匿名さん

    >231
    ガスかIHかの比較にこれもあれば欠点を補足できる。
    こんなものもないのかい?はないでしょう。
    ガスコンロで焼き網を使う人へ!
    七輪と炭があれば炭火の遠赤外線を感じられるよ。
    見たいなこと言われても。
    >停電時用にロウソクも備えていないのかい?
    それこそ懐中電灯でしょう。

  33. 233 匿名さん

    炭火で焼いた焼き鳥や焼き魚はいいね。それに比べてガスはべちょべちょになるので嫌い。
    七輪と炭を使わない人は味音痴じゃないの?
    ガスで我慢している人がIHをけなすのって非常に低レベル。

  34. 234 匿名さん

    ガスコンロでも水を使わないグリルがあって、これはなかなかのものだ。
    秋刀魚の皮もパリッと仕上がる。ガスが燃焼した排気中の水蒸気が、なんてのは
    漫画の読みすぎ。

  35. 235 匿名さん

    そんな程度で満足してるってのが低レベルと言いたいのであろう。きっと。

  36. 236 匿名さん

    どんな程度の話かも理解できない輩に限って、やたらとレベルの高低に拘るのが実に可笑しい(笑)

  37. 237 匿名さん

    料理はガスだね

  38. 238 匿名さん

    >>236
    拘ってる拘ってる(笑)

  39. 239 匿名さん

    >ガスはべちょべちょになるので
    なんていうのは実際に料理をしていない人でしかありえない発言
    あっちこっちからつまみ食いしてきた知識でそれらしく書けてしまうのが
    ネットの怖さですね。

  40. 240 匿名さん

    IHはダメって人は実際にIHで料理をしていない人でしかありえない発言
    ってのと同じに聞こえる。
    「あっちこっち・・・」ってのも含めて。

  41. 241 匿名さん

    実際にしました。
    でもダメなものはダメなんです。
    もう無理やりダメなものを勧めないで・・・・
    悲しくなっちゃう

  42. 242 匿名さん

    実際にしました。
    でもイイものはイイんです。
    もう無理やりダメだなんて荒らさないで・・・・
    悲しくなっちゃう

  43. 243 匿名さん

    うちはIHとガスのツインコンロ
    使い分けで楽しんでいます。

  44. 244 匿名さん

    すげー、そんなんあるんだ>ツインコンロ
    ツインファミコン並にレア商品になるかもよ。

  45. 245 匿名さん

    フライパンはガスだね

  46. 246 匿名さん

    >>241
    だめだったのはどっち?IH or ガス焼き魚

  47. 247 匿名さん

    ガスを勧めるなら、別に困らない・特に不便を感じない等の消極的理由で構わないが、
    IHを勧めるなら、30万に見合う価値があるのか書いて欲しい。
    それがスレの主旨なんだし。

    自分はガスでもいい派。
    実際にガラストップ使ってるけど、ごとくは食器と一緒に食洗器に入れて
    ガス台は一拭きで楽チン。
    入居して2年近くなるけど汚れてるとは感じない。
    それほど不便だとは思わないのが理由。

  48. 248 匿名さん

    IHで魚が美味く焼けるかよ、遠赤で焼くのが一番
    ガスなら焼き台使用し遠火の強火、電気ならフィッシュロースター
    IHにフライパン乗せて秋刀魚焼いたらフライだよ、焼き魚じゃねー

  49. 249 匿名さん

    >248
    カセットコンロがあれば焼き網で魚が焼けるよ。
    IH導入したからといって突然火がなくなるわけじゃない。
    焼き魚用に七輪も備えていないのかい?

  50. 250 匿名さん

    >>248
    IHだからってそんなことはせんよ。
    フライってよりもムニエルか?それは。
    (まじめに答えてるおれっていったい...)

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸