住宅コロセウム「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスorIH?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-11-22 00:31:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

  1. 141 137

    >138

    そんなこと言えるわけないでしょう。五徳の掃除だってやらされている身なのに・・・
    なんか言い返したいのだろうけど独身ヒッキ−ってなに?罠

  2. 142 匿名さん

    五徳なんて洗わなきゃいいんだよ
    中華料理屋なんか故障するまでアラワネー
    そのうち炭化して気にならなくなるので拭き掃除もしなくていい
    IHより手間がかからない

  3. 143 匿名さん

    各家庭色々事情があるさ。
    アラワネーでいられるとこもありゃ
    アラワナキャきのすまない家もある。
    洗う人にとってはあれは結構大変だと思うね。
    だが、きれいにする事がいけないとは思わないがな。。。きったねぇよりは。

  4. 144 匿名さん

    昔昔、かまどは洗ったか?土でできてんだぞ
    囲炉裏は?あらわねぇだろ
    火を使えばばい菌なんて生きてられねーから、そのままでいいんだよ
    キャンプ場のコンクリかまどだって洗ったりはしないんだから

  5. 145 匿名さん

    あほか。。。人が来た時にみっともないだろ。。。キッチンきたねぇと。

  6. 146 匿名さん

    五徳って、使う度にもしくは一日に一回でもいいからエタノールをスプレーして
    フキンで拭き取れば全く汚くならないよ。
    ごしごし洗う必要もない。
    汚れたままの状態でまた火を使うから、汚れが落ちにくくなって
    掃除が面倒→さらに汚れが落ちにくく、という悪循環になるわけで。

  7. 147 R

    IH派の人に聴いてみたい。

    仮に全国総・・・とまでは行かないが7、8割の家庭がIHないしはオール電化になったとしよう。
    その時、はたして電力会社は供給を「常に」賄えるのかね?
    供給不足からレンタル不可の全国停電あるいは電力供給制限になったら
    オール電化の家は自然災害でもないのにある日突然
    「煮る・焼く・風呂沸かし」が自由にできないことになる。
    そしてガスに振り替えようとしても、マンションはガス管新規設置工事は勝手にできない、
    ガス会社は既存顧客はともかく急な新規顧客急増に耐えられない。
    つまり「不自由な状態」が延々と続く可能性があるってこった。
    震災時のリスクがどうというが、「人災」リスクは考えたことあるのか?

    不祥事からの原発停止による電力危機はそんなに昔の話じゃないし
    同じことがまた起きたって不思議じゃない。
    そこへ電力を食う機器が一般家庭に加速的に普及して電力消費量が増えるってのは
    軽いところでNYの停電騒ぎ、
    最悪のケースとしてスケバン刑事(原作)で出てきたグランドスラム作戦を思い出させるのだが。

    #グランドスラム作戦についてはぐぐってくれ。

  8. 148 匿名さん

    一気に普及することはない。よって杞憂だね。仮に発電の設備投資が
    間に合わない状況下で普及してしまった場合は時間停電で乗り切るんだ。
    途上国ではよくあるし、日本でも30年以上前はよくあったことだ。
    ちなみに、7,8割の家庭がIHないしオール電化になったときに電力危機に
    なるというのは「妄想」に近いんだがね。
    ありえない前提で話をするのって楽しいかい?

  9. 149 匿名さん

    30年以上前のことを知ってるって事は
    あなたは結構な歳した大人という事ですね。

  10. 150 匿名さん

    >7,8割の家庭がIHないしオール電化になったときに電力危機

    このとき残り3割のガス併用家庭は、暗闇風呂で優越感に浸れるんですね。
    ガス引いといてよかったですね(笑)

  11. 151 匿名さん

    七輪でどうですか

  12. 152 匿名さん

    オール電化の家庭が増えれば増えるほど昼夜の電力消費量バランスがよくなって発電効率が上がるでしょう。

    ところで、ガス供給施設が停電になったら、ガスは供給されるのだろうか?

    各家庭についているマイコンガスメーターって停電になっても動くのだろうか?

  13. 153 匿名さん

    >>152
    >オール電化の家庭が増えれば増えるほど昼夜の電力消費量バランスがよくなって発電効率が上がるでしょう。
    電力会社はそういうことで発電効率は考えていない。
    >ところで、ガス供給施設が停電になったら、ガスは供給されるのだろうか?
    >各家庭についているマイコンガスメーターって停電になっても動くのだろうか?
    変電所が停電になったら、電気は供給されるのだろうか?
    という質問くらい。。。

    (大人が質問しているのかな?)

  14. 154 匿名さん

    >>153
    >電力会社はそういうことで発電効率は考えていない。
    電気は貯めて置けないのでピークにあわせて発電せざるを得ない、
    つまり、消費量の少ない夜の電気は無駄になっているのです(だから深夜割引)
    発電効率は上がるのですよ。小学生レベルですね。

    ガス供給施設の話は、自家発電設備がある、が正解でしょうね。

  15. 155 匿名さん

    自家発は何日(何時間?)持つんでしょうかねぇ?

  16. 156 匿名さん

    >>154
    なるほど。
    発電所が推進している発電効率技術というのは、
    オール電化に支えられているわけですな。

  17. 157 匿名さん

    >>154
    発電効率とは、夜の余裕を昼に回すこと。
    つまり、昼の発電を抑えるということ。
    まぁ、小学生には難しい話しでしょうね。

  18. 158 匿名さん

    私の勤務先の病院は、ガス専焼発電機?と言ったかと思いますが、
    ガス発電です。
    停電してもガスが供給される限り、自家発電できます。

    それこそガス屋さんは、半永久的にガスを供給できるんじゃないですか?

  19. 159 匿名さん

    コージェネですね。
    そのうち水素やメタノールの燃料電池に置き換わると思われますが。
    電気+何かで2重に対策するのが望ましいですね。

  20. 160 匿名さん

    >自家発は何日(何時間?)持つんでしょうかねぇ?
    燃料はたくさんあるし蓄電もしてるし、
    疑問視するようなことでもないのでは。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸