住宅コロセウム「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスorIH?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-11-22 00:31:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

  1. 102 匿名さん

    >>96
    いやいや、現実に電磁波で小児白血病のリスクが高まるという研究結果もある以上
    http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2002/20021008.html
    子供にIHを使わせるのは出来れば避けたいと思うが。
    子供には健康面の安全性を考えればガスの方がまだ安心できる。

  2. 103 98

    必ず電磁波の話しは出るとおもいました。
    よくそれでガスに切り替えるお客がいますから。
    施主説得のために、東電よりいろんな資料をもらってますが
    担当者いわく素人に分かりやすい例えとして
    2Mはなれてテレビを見る時と10センチ離れて調理する時の電磁波
    は同じ程度だというとその度合いが分かりやすいでしょうとのこと。
    >高圧送電線や一部の家電製品から出る超低周波電磁波が【非常に多い環境】では、
    >子供の白血病発症率が2倍以上になるとの結果になった。

    携帯基地局で散々やりあいましたが、細胞レベルでは影響はないので要は
    イヤだイヤだと思う精神障害の影響が大きいので、すなおな心の子供は大丈夫
    でしょう。
    ただIH推進派につっこんでほしくないのは
    >ガスの方がまだ安心できる。
    (安心・・・読んで字のごとく心が安らぐ)
    私はこれを施主が強く主張した場合、風水と一緒であえて反論しません。
    生物学的にとか遺伝子レベルでとか言われても人は心をもった生き物なので
    電磁波過敏症のひとにとってはイヤだな〜という気持ちが心の奥底にすこし
    でもあれば精神的にやられてくると本当に体がおかしくなるなのです。
    ましてや施主の奥さんが妊婦さんだったりすると、五体満足で生まれてくるまではなんとも
    申し上げようがありません。いや絶対大丈夫ですとは口が避けても言えないのです。

  3. 104 匿名さん

    ちなみに東京電力側のコメント(Q&A)はここにあるな。
    (それぞれの回答はweb参照)

    http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html
    Q5. IHクッキングヒーターから発生している電磁波の大きさはどのくらいですか?
    Q6. 電力設備やIHから発生する電磁波により健康に悪影響があるのですか?
    Q7. 電磁波(電磁界)4mG以上で小児白血病(ガン)のリスクが2倍に高まると
    聞きましたが本当ですか?

    電力側の言うことをそのまま信じるべきかどうか、そこがポイントだな。
    アスベストの場合も昔から危険性を言う人はいたんだが、
    業界および政府はその声を長年にわたり黙殺して来たんだな。
    それが今回のアスベスト悲劇につながっている。
    電磁波の場合も危険であるという証明が不十分だからと言って
    安全だと信じるのはどうかな。

  4. 105 匿名さん

    エコキュートないならIH入れない方がいいし
    エコジョウズでIH入れるのはなおさら損。
    結論
    オール電化、太陽光発電、エコジョーズの家庭以外はIHを入れない方が節約できる。
    エコジョーズの家庭は、ガスを利用した方がお得

  5. 106 匿名さん

    >104

    39: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/23(火) 23:56
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/basicInfo.htm
    特に、10.提案:「電磁波問題の問題点 もっと科学的に物事を考えよう!」
    を読んでみて欲しい。非常に中立的な意見で参考になる。

  6. 107 98

    104は要は、安全だと信じる社会的基盤がまだ出来ていないと言っている。
    人が何事においても冷静に科学的に物事を考えられれば、風水や占い、
    宗教その他科学的でない物、気持ちの問題とされるものは淘汰され
    合理的で論理的な社会となるはずであろう。
    だから私は
    >ガスの方がまだ安心できる。
    これを施主が強く主張した場合、風水と一緒であえて反論しません。

  7. 108 匿名さん

    理性ある大人の態度ですな>107
    それに引き換え・・・いやいや

  8. 109 匿名さん

    普通に危ないだろ電磁波。門真で結果でてるし。東電は資料なんて悪いの出すわけないじゃん。メーカー
    側が悪いと言ったら負けですから。

  9. 110 がんぺい

    >100さん、101さん
    なんだか到底していたのと違う方向へ議論が行ってしまっていたので
    しばらく静観していました。
    前にも書きましたが、私が購入するマンションは
    給湯、床暖房はガスなので、IHにしたとしてもオール電化にはなりません。
    それから私は女です。

  10. 111 匿名さん


    (前略) ガンの誘因となりうる もの——X線や紫外線などの電離放射線、
    タバコの煙などの化学的発ガン性物質、 ある種のウィルス——はDNAに損傷を
    与える。 それにより、化学結合が破壊されたり、一部が変化したりして、
    突然変異した DNA鎖ができる。ところがマイクロ波の光子は、化学結合を
    伸ばしたり曲げたり はするが、化学結合を引き離すほど接近することはできない。
    (中略)
    直接、化学結合を破壊することができる光子のうち、もっとも エネルギーの
    低いものは、電磁波の波長でいえば紫外線の周辺、 可視光線のやや上にある。
    これらの光子は、エリー・アデアが実験に使用している マイクロ波の一〇〇万倍以上の
    エネルギーをもつ。
    ロバート・L. パーク『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』(主婦の友社)、 272-273頁

     一九九五年春、米物理学会は、電磁波問題に関する調査報告書をまとめた。
    (中略) 米物理学会は「ガンと送電線の電磁場に関係があるという憶測には、
    なんら科学的実証がない」と声明を発表した。
    同書、 290頁

    (前略) 一九九六年、全米科学アカデミーが「電磁場が人体に悪影響をおよぼすという 証拠は
    なにひとつあがっていない」という満場一致の結論をだし、それを 『スティーヴンズ報告書』
    にまとめた。
    同書、291頁

    (前略) 一九九七年七月二日、国立ガン研究所(NIC)がようやく徹底的な
    疫学調査の 結果を公表した。 (中略) 「小児急性リンパ芽球性白血病と
    磁場との関係は、検知するにも、 懸念するにも微弱すぎる」と結論を下したのである。
    同書、292, 293頁

     一九九九年五月一日、長らく待たれていた、カナダ人疫学者による小児白血病に
    関する調査が発表された。 (中略) カナダの研究においても、住宅が電磁場に
    さらされることと小児白血病のあいだには なんの関係も見られなかったのである。
    同書、295-296頁


    既に、「科学的に影響がない」という結果がでている。

    それでもなお、「100%影響がないと言い切れない」と、
    危険性をとなえる輩は、人の不安に付込む霊感商法サギと同レベル。

  11. 112 111
  12. 113 98

    「科学的に影響がない」という結果=「100%影響がないと言い切れる」
    ではないことは懸命な諸君はお分かりであろう。
    風水の本が飛ぶように売れているのはなぜでしょう。
    再度いうように人は細胞の塊りではないので、細胞を取り出して幾ら実験しても
    本質をつけないのであります。
    私も電磁波過敏症なんてものは精神的なもので心の病であろうと思います。
    が、【心】の病は自ら命を絶たせる原動力になるほど強力な影響を与えることが出来るのです。
    それから、かんぺいさん
    >給湯、床暖房はガスなので、IHにしたとしてもオール電化にはなりません
    どうしてもIHにしたいという要望がないのであればそのままガスでいいと思うのですが・・・
    家電製品全般、迷った時は待て。これ鉄則。
    我が家はデジカメも食洗器もパソコンも周りでいいないいなと言う物に飛びついて
    きましたが、今の新商品の数倍の費用をかけているのですが性能はトホホです。

  13. 114 匿名さん

    まあとりあえす、なべの季節到来です。
    春先にまた議論しましょう。
    今晩は土鍋で煮込みうどんをつくりました。
    今は1人前用のミニ土鍋もあるから活躍する
    機会が増えたよね。

    終了〜

  14. 115 匿名さん

    電磁波を恐れているのに、毎日電車や車に乗っているのが疑問。

  15. 116 匿名さん

    そうそう、だいたいここにカキコするのだってPC使ってる訳だし。

  16. 117 匿名さん

    たしかに、携帯電話は大丈夫なの?と言うと
    反応なくなっちゃうんだよね。毎回。

  17. 118 匿名さん

    携帯は危ないよな。電磁波は距離の二乗に反比例して減衰するから、体にぴったりつけている携帯は最悪。
    ズボンのポケットに入れていると生殖器を直撃だからな。

  18. 119 匿名さん

    確かに若者の精子濃度はおっさんの精子濃度よりも薄いというデータはあるようだね。
    何が原因なのかは知らないが、おっさんの若い頃はなくて今はあるものと言えば・・・

  19. 120 98

    なんかどうも話しがすりかわっている。
    電磁波は恐れていないし、問題はないと思うが
    施主がいやだというものを科学的にどうこうと説明し
    是が否でもIHをすすめたりはしないということ。
    115〜119はレスの流れをよく読んで私が言いたいことをくみとってください。

  20. 121 114

    きょうはおでんを朝から土鍋で煮込んでます。
    ほかにも色々出来るよ。
    http://www.donabegohan.com/

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸