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匿名さん [更新日時] 2017-01-19 08:23:55
【沿線スレ】阪急神戸線沿線・阪神本線沿線・JR神戸線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東横線VS田園都市線に対抗して!みなさんのご意見お待ちしてます。ちなみに私は東横線かな〜

[スレ作成日時]2005-10-15 09:57:00

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阪急神戸線VS阪神本線VSJR神戸線

  1. 2 匿名さん

    阪急沿線に住んでいたけど、並行する3線で本当に雰囲気が違うのにはびっくりした。
    関東出身・在住の身には特に新鮮だったのを覚えている。
    少なくとも首都圏には、あそこまで露骨な違いというのはないと思う。

    宝塚線で見たヅカの人もきれいだったな〜・・・

  2. 3 匿名さん

    面白いスレですね。普通にイメージで考えたら阪急ですが、ここで敢えて阪神線!という人がいたら、
    是非その理由を教えてほしいですね。是非とも耳傾けたい。南側に住む予定なので(笑)
    とはいえ、夫が神戸以西に勤めているのと、JRは早いという点で、私はJRに1票ですが。

  3. 4 匿名さん

    確かに利便性で考えるとJRじゃないでしょうか。三宮〜大阪間の新快速は他の私鉄には真似できないと思います。ただ・・・宝塚線の事故にもあるようにJR西日本の企業体質が最悪なので阪急と阪神に1票づつで。

  4. 5 匿名さん

    うーーーん…
    でもJRの駅周辺て、びっくりするほど寂びれてない?
    どっちも利用してるけど、やっぱ阪急でしょ。阪急に一票

  5. 6 匿名さん

    阪急とjRの間がいいよ。
    どっちも利用できるし坂もあんまりないんじゃない?

  6. 7 匿名さん

    06さんに賛成。
    阪急より北は、雰囲気がいいけど、坂がきつすぎる。どこにいくにもクルマという人向き。(つまり
    お金持ち向きですね)

  7. 8 匿名はん

    JRって寂れてるかな?西宮・芦屋・住吉・六甲道と大型スーパーもしくはデパートあるし栄えている方と思いますよ!逆に阪急の方が住宅地で寂しいイメージですね。ちなみに個人的には阪神芦屋とJR芦屋の間が好きなお店が集まってるからお気に入りです。

  8. 9 匿名さん

    その3線の沿線みんな住んでいたことがあります。ついでに東横線も。
    阪急神戸線の北側も、西宮北口より東側なら平地です。そのかわりリッチ度?は
    落ちます。
    阪神沿線は、環境的にもR43と阪神高速が並行して通っているので厳しいですね。
    ただ西宮以西はイメージほどには騒音や公害はひどくないですよ。
    JRは駅が少ないので、沿線でも駅から遠いところが多いです。
    その代わり快速や新快速が止まらない駅でも、大阪や神戸に行くのに
    そんなに時間はかかりません。

  9. 10 匿名さん

    JRはそのまま京都にも行けるし、須磨などの海水浴にもいけるので便利ですよね。

    JRと阪急線の間って、でも、山手幹線が通るので、場所選びは気をつけなきゃいけないですね。
    そうなるとかなり選択肢が狭くなる。
    もちろん、大気汚染は43号線ほどではないですが。
    阪神間の話です。

  10. 11 匿名さん

    子供の頃、国鉄の青い普通電車乗ると揺れるな〜って思ってた
    阪急はどっしりしてて揺れへんな〜って思ってた
    阪神は隣の駅見えてるくらい近くて加速&ブレーキで気分悪いな〜って思ってた

    でも今はJRが早くて便利かな

  11. 12 匿名さん

    阪急はJRや阪神に比べてレールの幅が広い(新幹線と同じ幅)からね!

  12. 13 匿名さん

    半身も広軌ですが何か。

  13. 14 匿名さん

    阪神沿線の芦屋以外で周辺環境よさげな駅ってどこでしょうね?
    香枦園・・・くらいしか思いつかない。

  14. 15 匿名さん

    関東で言うと、
    阪急は東急(東横)と(田園都市)を2で割ったようなもの。
    JRJR。でも関西のJRの方が東海道線より圧倒的に便利かつ速い。
    阪神はまさに京浜。客層から駅の雰囲気・駅間距離の短さまでそっくり。

    それはいいとして、家族持ちでコストパフォーマンスから言えばJRと阪神の間かな。
    独身なら阪神沿線かな。飲み屋たくさんあるし家賃安いし。

  15. 16 匿名さん

    JRと阪神の間なら甲子園辺りがいいね。

  16. 17 匿名さん

    JRだっけ東海道本線って神戸、京都間一本でしょ
    しかも通勤圏内だから結構便利だよね
    もちろん新幹線使わないで

  17. 18 匿名さん

    >>11
    揺れが少ないのは、軌道の違いだけではなく保線のレベルの差もありそう。

    ちなみに、一時期注目された「脱線防止レール」。
    JRと東急が併走している区間のカーブを見比べると、人命に対する会社の姿勢が
    白日の下に晒されております。

  18. 19 匿名さん

    はん

  19. 20 匿名さん

    西宮出身ですが、関東・九州などいろいろ都市・田舎に住みました。
    思うに、世田谷区のように道が狭く、入り組んでいるような住宅は
    静かで昔ながらの雰囲気は保たれてますね。
    道路の整備をして大きな真っ直ぐの道路ができたところは、交通量
    が増えて、うるさくなり新しい物件も増えてるような・・。

    交通の便利さと、静寂性は相反するような気がします。
    やはり西宮〜神戸市中央区の山手側が、いいように思います。

    でも、最近の阪神沿線も以前に比べてきれいになりましたなぁ。
    (S30〜50年代の尼崎や阪神沿線の工場地帯などは、空気悪かったなぁ。)

  20. 21 匿名はん

    これからもまだまだきれいになるんじゃなです。山手は昔ながら街並みを保存、海手はこれからの新しい街に成長して行くと思います。

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