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このスレは、「江東区の協力要請に応じないマンション事業計画に係る
公表について」に端を発した、豊洲地区の新築マンションに対する
江東区やデベロッパーの対応について議論する場です。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
[スレ作成日時]2004-11-10 00:39:00
このスレは、「江東区の協力要請に応じないマンション事業計画に係る
公表について」に端を発した、豊洲地区の新築マンションに対する
江東区やデベロッパーの対応について議論する場です。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
[スレ作成日時]2004-11-10 00:39:00
フロントコートは早々にスクールバス対応を考え、入居遅延を許す等の
対策を講じているのに、プライヴブルーはなぜ何も対策しないのか。
区は建てた業者が悪い、業者は提案を受入れない区が悪いと物別れ。
こうなることは周知で販売し、最後はもみ消しで終わらせるつもりだ。
もう業者は逃げの体制ですね。秋葉のバッタ屋さんみたいですな。
被害を受けたとしたら、営業が何とかなると説明して販売した時だね。
取り敢えず重要事項説明書に記載してるが問題ないと言われて購入したら、
明らかに販売規則違反で虚偽申し立てができます。証拠があればだけど。
でも、この理由でキャンセル料払わずに済んだ人もいるかもね。
P・F購入者で子有りの人はどういう経緯から購入を決めたのかな?
通常、子有りなら教育関係には相当敏感だと思うけどね。
神奈川とかなら幼稚園の入園でさえ評判のいい園に徹夜して
申し込む人がいると聞くのに・・・。
今更、区と交渉なんてできるわけないでしょ、現実的に。
決定直前になって「頑張ってきましたが決まってません、今も交渉しています」
なんて、よくもまぁ堂々と見えすいた嘘が書けるもんだ。
事実を周知の上で、購入者に何もしないで、説得だけで正当化しようとしてる。
この手紙でクレーム件数が殆どなければ、問題解決とでも思ってるのだろう。
>>319
19年春に完成する公団の賃貸及び分譲用に用意するんだって。
http://koto365.net/change/toyosu/
空きができるかは3丁目の児童数によるので未定だとか。
1丁目もあるし、2丁目は20年春に三井タワーができるし、
直前まで学区が決まらず、PとFは後回しにされそう。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
ここを読むと、
(仮称)第二豊洲小学校の建設計画について、
鋭意検討した結果、平成19年4月開校とし、・・・
とあるので、(仮)第二豊洲小学校を急いでつくるから建設まって
ととれるので、この段階ではこちらに受け皿を用意するということかな。
その後はどうなったかはわからないけどね
>違います。今年の10月末か11月末に決まった事項 と聞いています。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
上のショートカットの文書は、日付を見ても分かるとおり、
1年前からあるもの。(このあたりのスレでいちばん有名な文書かも)
とすると、今年の10月末か11月末に決まった事項、って、何の事?
新設校ってどうするんだっけ?
新一年生はその校区全員が対象だからまぁいいとして、
一年生以外の転入者が少ない場合は教室の割り当てとか大変だよね?
私が通っていた小学校も私が4年生の頃新設されたのです。
3年生まではとなりの学区の小学校に通ってました。
できた時は分校という名前で、その団地一帯の児童が入るために
作られていたので、できたらその学区は全員が分校に移ったのです。
その後小学校に名前が変わったんですけどね。
(○○小学校分校から■■小学校へ名称変更)
今回は最初から小学校という形なのでどういう感じになるんでしょうね?
江東区は、第二豊洲小学校について、16年度中に実施設計を完了させる考え。
施設規模は延べ約7100平方㍍。
17年夏に着工し、19年4月の開校を目指す。
学校用地は江東区豊洲3丁目地内の敷地約1万0980平方㍍。
開校当初は18学級、最高で30学級を想定した計画とする。
16年度に設計を行う校舎棟は18学級規模で、8−3街区側に配置する予定。
施設規模は5階建て延べ約7100平方㍍。
敷地を有効活用するため、校舎・屋内運動場・プールが一体となった施設とする。
プールは屋上部分に整備する考え。
また、開校後の生徒数増加に対応するため、校舎を増築する計画もある。
施設規模は延べ約1600平方㍍で、豊洲運河側に建設する方針だ。
新設校、どうなんでしょうね。
学校も子も親も1からのスタートというのも悪くないかな、
と思いますが。
新設校の場合、熱心な先生を当てるからいい、と
聞いたことがありますが、まあ所詮は公立、
余り過度の期待は抱かないほうがよさそうですね。
それにしても、最高30学級ってすごい、
あまりマンモス校化するのもね・・・
18学級位が丁度いいんじゃないでしょうか。
何だか話題から逸れてしまいました。
失礼しました。
江東区役所のHP、学区のところが更新されてました。
http://www.koto.ed.jp/kyouikuiinkai/gakkoukyouikubu/12gakukuiki/kunaig...
>>352
これの事ね。
でも11月19日までって書いてるから、今更、無理なんじゃないの?
◇ 次の7校は、マンション急増による受入れ困難地域に指定されている
ため、通学区域外からの学校選択希望者の受入れはできません。
[明治小、川南小、豊洲小、東雲小、枝川小、第三砂町小、第五砂町小]
ただし、次の理由による場合に限り、入学することができます。
① 平成17年8月末までに通学区域内への転居が確実な場合
(売買契約書の写し等、転居を証明できるものを同封してください。)
② 希望校に兄姉が通学し、平成17年度にも引続き在学する場合
◇ 該当する方は、必ず11月19日までに学校選択希望票を提出してください.
まあ、いずれにしても2年間はFもPも第2辰巳小で決まりだから。
この事実をキチンと受け止めるべきだね。Fの方が狼狽してるみたいですが、
「そもそも・・後から建設を決めて優遇されるはずありませんからー。残念!」
と、言う感じみたいですな。
「・・・拙者、結局審査で弾かれて買えなかった・・・切腹ぅーー。」
↑360
昔の小学生がたけしの真似して「コマネチ」ってやってるレベルか。
折角ちゃんとした情報書いてるのに、〆にそのネタじゃあね。
いまどき中学生でも恥ずかしくてやらんよ。小学生かオヤジしかね・・・。
自分でもう一度レス読み返してごらん。冷静になってさ。
なんか寂しくなってこないか?読んだ俺は寂しーくなったよ。
前半2行までは良かったのになー。
いやーほんと、どうして一緒に対応を考えようとか、そういう実りの
ある発想にむかないのかねー。いみわかんね。
Fの板で煽ってるのは住民じゃないことを祈るよ。
↑360・・笑。おもしろい。
引越し決めて売却等してるのに、今更解約できないでしょ。
こうなることはすべて知っているデベの狙いかもね。
重説はそのための保険として利用できて安心してるかも?
業者は強気な姿勢が取れ、購入者は泣き寝入りしかない。
ははは、まあ買ってない人間に愚かと言われる筋合いはないな。
久しぶりに笑わせて貰った、面白い人だな。
寒い奴。真に受けてマジレスですか?
ココに書いている奴は買っていない者同士の妄想スレなのに。
おれも買ってないよ。(笑)
結局、デベは建前として、プレハブ校舎の建設や沿道整備などの提案は行ったが、
何も実施はしておらず、学校問題での対策予算を使っていない。その分、購入者に
修繕費や管理費の値下げやスカイテラスを立派にするなどしてくれても良いのに...
それは決まってないです。
今度の小学校用地も提供をうけて開校するので、そちらの2丁目、3丁目
住民が優先だときいてます。
PもFもこの前の行政指導にしたがわなかったというのがかなり
区に悪い印象を与えているので、前の文書であった「今度できる小学校
までまって」というのはあくまで作る前段階での話なのです。
たぶん大丈夫という表現しかできないのが現段階だと思います。
Fの購入購入予定者として、江東区教育委員会に直接電話で確認しましたが、
「現時点(昨年11月の時点)では正式には決まっていない。当面の通学区域は12月に
第二辰巳小学校に変更するが、平成19年4月には新設の豊洲第二小学校に変更する
考えだが、最終的には区議会等との協議があるので、現段階で確定した答えはできない
。おそらくそうなると思う」とのことでした。
当然近くが優先される為、2・3丁目が豊洲第二小学校となる確立が高いとは言え、これ
とて確定していないこと。Fに関しては、19年4月には豊洲第二小学校となる可能性が
高く、少なくとも豊洲小学校になると私は判断しております。(Pについては、確認して
おりません)
F購入予定者ですが、教育委員会の方針が決まっているのであれば安心ですね。
さすがに区議会も反対はしないですよね、普通。
これで、安心して引越しができそうです。また、普通に考えてPも同じく移れるでしょうから
良かったですね。
海外の例だとシンガポールの小学校などでは1授業あたり30〜40分とし、
午前と午後の二部制(隔年で交代)などをしています。
この方式は、設備と要員を拡張せずに(先生は大変だけどね。。。)
児童教育が行えるわけで、なるほどな〜と感心しました。
http://blog.livedoor.jp/toyotoyotoyosu/archives/28303070.html
「小学校の学区で、行政がここまで厳しい措置を取るとは思わなかった」
と同社の開発担当者は言う。
「とにかく、豊洲小の脇を歩いて子供の足で三十分近い遠距離通学は気の毒ですから」。
毎日四便の送迎用マイクロバスは、不動産会社の負担で走っている。
415は誤りだと思うよ。
税金が増えるというのはあくまで人口が増えた事による副次的な
効果であって、”税金が増えるから学校を建て増す”という訳では
無いよね。
414、416は頭が悪すぎてお話にならない。
まあPやFより後のマンションは、本当に自治体に税金以外に施設のために金出すんだよね。一戸あたり100万を超える額。
だから、金出してないPやFがもし軽んじられることがあっても、それが法の下の平等ってことなんだよね。
法とか制度とかってのは施行されてなんぼのもの。
施設費の話が決まる前だから払っていないという理由であれが
払う必要なんかないし、払ってないから権利を享受できないなんて
ことも何もない。
施設費の話が決まる前に売ったのは自治体の要請を突っぱねたデベの都合だから、その点瑕疵があると言わざるを得ないけどね。
もし学区で競合状態が発生すれば、どうやって優先順位がつくかは想像に難くない。
最大の問題点は長期的な人件費の問題。
小学校を作るとなると教員採用を増やさなくてはならない。
新任の教員を採用するとなると、その教員に40年間給料を払わなくてはならない。
ところが恐らく40年後と言わず20年後には
採用した教員が余剰人員になるのは確実であろう。
これらの人間を他の部門に回すことが出来ればいいんだが、
教員は教員以外の仕事が出来ない。
教員で採用した人間を老人福祉課に回すという訳にはいかない。
老人ホームに移行できる小学校でも作ったらいい。
ベッドタウンは、年を取る。 ずっと若いままではない。
小学生が大学を卒業する頃には、親は会社を退職し、やがて老人だ。
子供が、そのまま、そこに住み着き、孫が同じところで小学校に通うなんてレアケースで、
サラリーマンは無理。
来年Fで暮らす予定のものですが、Pのバス通園しているお子さんは
今何名くらいいらっしゃいますか?
また、バスは一日何便で不自由はないですか?
Fの方はどうなったのか情報がイマイチ入ってこないので心配です。
Pの方は事業主負担でバス運行しているようですが、
こちらは多分管理組合負担?なので、最悪スクールバスでないかも・・・・・・。
>>464
今初めてこのスレ読みましたが面白いですね。
特に、462には笑ってしまいました(^^
学校の入居者負担金に関しては、その内容(法的性格)がどういうものか非常に興味があります。
条例で規定された地方税でしょうか?
許認可の条件に金を払わせるなんてのは、そんなんあるのか?みかじめ料のようなもの??
あと、負担金が学校建築にきちんと使用される(他に流用されない)という保証はあるんでしょうか?
もし、居住者からお金を取って(デベは販売価格に上乗せせざるを得ないでしょう)そのお金で学校を作るのなら、学校には居住者またはデベに区分所有権があることにならないのか?
疑問はつきません。
どなたか詳しい人がいたら教えてくださいませ。
マンション等建設指導要綱の第35条 公共施設整備協力金です。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7794/7795.html