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このスレは、「江東区の協力要請に応じないマンション事業計画に係る
公表について」に端を発した、豊洲地区の新築マンションに対する
江東区やデベロッパーの対応について議論する場です。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
[スレ作成日時]2004-11-10 00:39:00
このスレは、「江東区の協力要請に応じないマンション事業計画に係る
公表について」に端を発した、豊洲地区の新築マンションに対する
江東区やデベロッパーの対応について議論する場です。
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/toukyuu.htm
[スレ作成日時]2004-11-10 00:39:00
485: 名前:匿名さん投稿日:2004/11/07(日) 20:32
一応、公開情報で分かる範囲で、時系列としてまとめてみた。
2001年5月 日新製糖とP、Fの事業者間で豊洲工場跡地売買契約(2002年11月迄に引渡し予定)
2002年4月 江東区より、P、F等に対し、マンション計画の中止・延期を要請
2002年10月 日新製糖とP、Fの売買契約の売買価格見直し
2002年11月 豊洲工場跡地、PおよびFに引渡し
2003年5月 江東区との合意なきまま、P、建設工事に強行着手
2003年10月 P、販売開始
2003年10月 F、建築確認取得
2003年11月 江東区長より入居時期を平成19年3月以降とする様、Pに強く要請
2003年11月 P、上記要請を受け入れず。重要事項説明を一部修正。
2003年12月 江東区、Pを「協力要請に応じないマンション事業計画」として公開
2004年1月 「江東区マンション建設計画の調整に関する条例」施行
2004年3月 F、発売開始
2004年12月 豊洲四丁目の一部の学区変更?
2005年3月 P、入居開始。
2005年11月 F、入居開始
江 東 区 の 学 校 選 択 制 度 の あ ら ま し
江東区教育委員会では、平成14年度の新1年生から、江東区立小中学校の学校
選択制度を実施しています。(通学区域制度は、これまでどおり残ります。)
http://www.koto.ed.jp/kyouikuiinkai/gakkoukyouikubu/20sentakuseidok/se...
江東区・マンション対策HP
都市整備部 住宅課 住宅指導係
http://www.city.koto.tokyo.jp/~shidou-k/
◆受入困難地区について
(平成16年6月17日)
◆施設状況の公表について
(平成16年6月17日)
◆江東区マンション建設計画の調整に関する条例及び施行規則
(平成15年12月15日)
◆江東区の協力要請に応じないマンション事業計画に係る公表について
(平成15年12月3日 江東区)
◆江東区の要請に応じず、建設に着手したマンション事業計画に係る事実経過の公表について
(平成14年10月15日 江東区)
◆江東区マンション等建設指導要綱
(平成14年4月15日 区長決定)
◆江東区マンション等建設指導要綱施行細目
(平成14年4月15日 区長決定)
◆急増するマンション対策について
(平成14年4月11日 江東区)
何となく行政を擁護する意見が目立つけど、どう考えても区側に問題あるよな。
結局、行政側の見通しが甘くて対応が遅れに遅れ、挙げ句の果てに民間へしわを押しつける。
業者側はプレハブの校舎作って対応すればって提案までされてるじゃん。
何で本校舎ありきなんだよ・・・対応が遅れたのは行政だろって思う。
ましてや「受入れが困難であることを公表」って、自分の面を汚してるだけじゃんか。
しかも「学区域等の変更」って最後は区民に押しつけるのかよ・・・。
ホントに行政の「俺は悪くないよ」体質にはいつもいつも嫌気がするよ。
問題ありの物件を見切り発車して購入したのはどんな人間か如実に物語る。
学校は行政がなんとかするもの。
周りが何とかしてくれる筈。
思うとおりにしてくれないのは公共が悪い。
オコチャマ体質。
行政の許可がなかったらマンションは建たない。
事の発端は行政だろ?
許可したのなら何とかするのがプロの仕事じゃないの?
そのために税金払ってんだし、問題提起も昨日今日じゃねーしさ、
何年も前からこうなることはわかってたんでしょーが。
まーなんつーか、ホントの所は今さら「プレハブ校舎で〜」なんて妥協したら
役所のメンツがつぶれちゃうから引けなくなったって感じだろーね。
いーじゃんプレハブだって。遠くにわざわざ通わせるよりは。大体デベが「プレハブつくりましょう、スクールバスだしましょう」って言ってるのに「許可しない」っていうから問題なんだよ。江東区の態度がわるいんじゃん。
条件を満たしていたら許可せざるを得ないんだし、税金払ってるのは
これから入居する人じゃなくて現に住んでいる人だから、そんなに
簡単な話じゃないと思いますよ。
許可せざるを得ないなどというならいったい何のための許可ですか?書類をそろえさせるためのチェックリストにすぎないじゃないですか?
税金だってこれから住人になって払っていくのですから同じだとおもいますが。前払いしてないだけです。
江東区の方針でPもFも豊洲小の学区を外され、第二辰巳小に変更する予定で、
12月に条例を公表する準備が着々と進んでます。急いで阻止しましょう。
区の教育委員会学務課は児童数すら把握しておらず、区の方針を伝えるのみ。
都市整備部住宅課が、実際に住宅の調査や計画の調整をしているみたいです。
第二辰巳小の予定では納得できない有志は、住宅課に意見を述べるべきです。
これまでの豊洲4丁目の豊洲小受入れ争議ポイントは以下になると思います。
マンション児童数を把握しても、16年6月17日公示の豊洲小収容対策で対応できないのか?
区の推計では17年度16学級だが、特別教室を活用した場合19年度の18学級まで対応可能と記載で、
第二豊洲小のできる19年度まで暫定措置が取れるはず。受入体制が取れても認めないのか?
それでも区の方針を崩さないのなら、第3者も納得できる具体的数値で示して欲しい。
この土地にマンション建設の許可を得て、プレハブ校舎提供等の対応策で協議が行われたが、
正式に「要請」(19年3月入居)があったのは15年11月13日、販売活動を開始した後である。
15年12月15日のマンション条例は16年1月1日施行のため、条例違反という効力は発揮しない。
徒歩3分の豊洲小を通り過ぎ、交通量の多い大通りを登下校させ、児童の安全は確保できるか?
罪のない子供を見せしめとかの方針で特定物件の学区外しを行うなら、行政の差別化である。
区が義務教育である学校が足りない状況を放置していたのがもともとの原因である。
第二小学校の開校を早めたというが、もっと早急に対処すべきであったこと。
区の対応はすべて後手であり、被害を受ける住民(児童)は大変迷惑です。
まもなくPは完売でMRも閉鎖されるはず。デベに話されても、その場限りの対応だけ。
デベは児童数を報告し、余裕があれば入れて欲しいという誠意ある協議は今もしているか?
区には自分勝手な解釈と思われますが、住宅課ならば意見として聞き入れてくれます。
公平性を求められ感情に左右されない職場が、どのような判断をされるかを知りたい。
>>16
ホントに条件満たしていたら許可せざるを得ないと思ってますか?
そんなに真っ当な世界だったらこんな問題起きないですよ。
そもそも、満たしていているのに問題が出てくる条件っていうのが甚だ疑問。
役所は「俺が決めた条件じゃないから悪いのは俺じゃない」って言うんだろうけど。
あと
> 税金払ってるのはこれから入居する人じゃなくて現に住んでいる人
なんて意見が通る自治体は問題外。ていうか絶対ありえない。
ちゃんと住み続けて税金払わないと行政に意見する資格なしなんて
入ってくるなって言ってるみたいなものじゃないですか。
100戸クラスのマンションが建つって言うのは相当な税収が見込めるし、
分譲マンションを購入するってことはそれなりの収入があるし、
生活保護とか受ける人もいないから自治体としてはすごく魅力的なはず。
つまり行政としては相当の計らいってものは、やって然るべきでしょう。
このままだと、江東区は税収アップでウハウハ。
しわ寄せは新入居者。業者は何とかしようと努力するものの、行政は動かず。
言ってることわかりますか?
簡単な話だと思いますが・・・。
18さん>
>江東区の方針でPもFも豊洲小の学区を外され、第二辰巳小に変更する予定で、
>12月に条例を公表する準備が着々と進んでます。急いで阻止しましょう。
第一印象を率直に言えば、予め予告されている事態について行政に文句をつけるのはあまりに自分勝手ではありませんか?
契約した後に事態を告知されたならともかく。
行政のほうも予算や人員など、限りある枠のなかで活動しているのですから、万全を臨むのは無理でしょう。
>マンション児童数を把握しても、16年6月17日公示の豊洲小収容対策で対応できないのか?
>区の推計では17年度16学級だが、特別教室を活用した場合19年度の18学級まで対応可能と記載で、
>第二豊洲小のできる19年度まで暫定措置が取れるはず。受入体制が取れても認めないのか?
>それでも区の方針を崩さないのなら、第3者も納得できる具体的数値で示して欲しい。
この辺は明確にしておいたほうがいい点だとは思いますが。
>区が義務教育である学校が足りない状況を放置していたのがもともとの原因である。
>第二小学校の開校を早めたというが、もっと早急に対処すべきであったこと。
>区の対応はすべて後手であり、被害を受ける住民(児童)は大変迷惑です。
皆状況を把握した上で購入しているのだから、これまた率直な感想としては自分勝手ですね。
行動を起こされるのは自由とは思いながらも、他の契約者も同じく自分勝手とは思われたくないので自重してほしいところです。
小学校の準備にどれだけ予算が必要なのか知りませんが、安いものではないでしょう。
一旦建設したら固定資産として数十年は有効活用する義務も行政責任としてあると思います。
世帯数が減少をはじめる中で、いつ、どこに予算を投下するのかに対して慎重になるのは当然でしょう。
慎重になって時期を逸したというのであれば問題とはなりますが、次善の策として受入困難として告知をしているのだから、それを棚に上げて行政を非難するのは大人の対応とは言えませんね。
20です。
>豊洲1〜6丁目、枝川1丁目をすべて豊洲小1校でいつまで対応できるか?
>急増する住宅を考慮できない区のまちづくり計画が甘かったといえませんかね。
結果論としては甘かったのかもしれませんね。再開発計画の戸数増に視野が狭まって、そちらを織り込んで一安心していたのかもしれません。
ただ、それに加えて同一地区に1000戸+500戸という異例の戸数増が発生することに対し、対応しきれないのは行政の過失とまでは言い切れないというのが私の見解です。この辺の解釈は人それぞれになるかと思いますが...
それとは別の話として、
受入困難として告知されている状況でクレームを出すのは「取説を読まずに電気製品の誤操作でケガをしたことに対してメーカーにクレームをつける人」みたいで。
昨今は声をあげた消費者の側が強い時代ですが、社会生活をしていく上でのバランス感に欠けている気が常々しているので、今回の行動に対しても賛成できません。
自分で決断したことで不利益が生じる部分があるからといって他人を指さすな、と。騙されて買わされたわけでもないのだし、自分で決断したこと、自分で受け入れる潔さを持ちたいものです。
↑ わかりづらい抽象的な表現ですいません。
行政の誠意がみられないから文句つけているんでしょ
プレハブ建ててみたものの、児童が増えすぎて学習環境が悪くなったから
新校舎ができるまでもう少し待ってくださいとか、新校舎ができるまで
通学バスを出すので暫定的に学区を変更させてくださいって言うんだったら
こんなに文句はつかないって
わかって買ったけど、行政が何とかしてくれるっていう期待感もあっただろうし
裏切られた感ってあるよね
わかって買ったなら黙ってろっていう意見は、古い車を買っても整備するなって
言ってるみたいなものじゃん。整備して快適に乗りたいよ、普通は
学区の問題なんて転居する人にとっては文句を言うしかできないんだから
行政の動きが悪けりゃ声を上げて言わなきゃ
都市計画は民間がすることじゃないですよ
再び20です。
>わかって買ったなら黙ってろっていう意見は、古い車を買っても整備するなって
>言ってるみたいなものじゃん。整備して快適に乗りたいよ、普通は
快適に乗りたいことは当然のことと思いますが、そこに至るまでの方法論を練ったほうがよいかと思います。
これまでの話の流れでは、例え話を引き継ぐと
古い車を買っても整備する
ではなく
中古車ディーラーから保証無しを承知で中古車を買ったが、実際には故障してしまったため
「売ったんだから直せ」とディーラーに要求して整備させる
という印象を受けます。気になるのはその辺のモラルの在り方です。
>学区の問題なんて転居する人にとっては文句を言うしかできないんだから
>行政の動きが悪けりゃ声を上げて言わなきゃ
賛同はできかねますが、言われることはもっともです。
一般市民には金も権限もないため、陳情をあげるしかないでしょう。
何らかの成果を求めるのであれば、アピールするだけではなく事業主が出したというプレハブやスクールバスといった代案を再度持ち出すなど、ある程度提案も持っていかないと、交渉ごととして成立しない予感がします。
その辺の知恵を絞るのも行政の仕事、と言われるかもしれませんが、それだと具体的に話は展開していかないと思われます。ある程度要求する側も歩み寄る姿勢を見せないと。
>行政の誠意がみられないから文句つけているんでしょ
行政は住民にサービスするもの、とお考えかもしれませんが、最終的には人対人なので、「誠意がない」とかの奢った考えは捨てたほうが成果は出ると思います。
いや、修理してやれよ、ディーラー
自分の所に修理する術がないなら、修理してくれる工場か何かを教えて
あげるってのが売った側のモラルでしょ。売ったからおわり。はい、さようなら
なんて言うのは、それこそ最低だね
おまけに今回のケースは、行政が対応してくれないからといっても
税金がやすくなるわけじゃないからねぇ
修理はしない、でも修理代は取るみたいな感情が生まれてもしかたないね
それに、再度プレハブとかスクールバスの話を出しても絶対に通りません
もし通ったら、業者が持ってきたときに却下した人の立場が悪いでしょ
成果を求めるなら、こういう人たちのメンツをつぶさない方法を模索しなきゃ
>行政は住民にサービスするもの、とお考えかもしれませんが、
>最終的には人対人なので、「誠意がない」とかの奢った考えは
>捨てたほうが成果は出ると思います。
文句を言わずにおとなしく陳情書でも書いて出せって言う意味?
どっちが奢っているんだかわからない
それに、行政って意外と怖い人とか口うるさい人に弱く、腰の低い人には
強かったりする。まぁ、それが人対人の悲しい常ってもんでしょう
で、どういう方法が一番効果的かって議論するなら
マスコミとかどんどん巻き込んで騒ぎを大きくして区長や都知事レベルの
意識を変えていくというのが私の意見。彼らは区民、都民から選挙で
選ばれる立場だから雇われ職員とは民意への意識が全く違うはず
行政も人なんでマスコミに騒がれたりすると嫌じゃないですか
未入居の人たちでコミュニティつくっていくというのも難しいし、個人レベル
でやれることは「問題提起として騒ぐ」くらいしか無いのが現実では
っていうか子供の学校って考えるんだったら、そもそもここにマンションなんか買わないほうがよかったのでは?
だってこうなる事はあきらかに予測できてたでしょう。
我が家も価格的にも魅力で一時期検討範囲内に入れようかと思いましたが、
子供の学校問題を考えてやめました。
大丈夫かもしれないという勝負はできません。
嫌な思いや不便な思いをするのは、実際通う子供ですから。
なのでこのように書かれているのを見ると、リスクも含めて買ったんだから
仕方ないのでは、と思う一面もあります。
が、子供達の事を考えるとやはりよい方向に向かってくれる事を願います。
ここで吠えてる奴って行政の仕組みが何もわかってねーんだな。
しょうがないから俺がちょっくら教えてやるよ。
まずマンション建設について。
よく建築許可出しといて文句いうなっていうけどな、建築許可を出す時点では何もわからないんだよ。
建築許可というのはあくまで建築基準法等法規に適合してるかどうかのチェック。この時点では世帯数もなにもわからない。
小学校の建設について。
小学校っていくらかかるか知ってる?用地確保、計画から始まって人も金もすごいかかるの。
詳しく言うと、建設には予算が必要。行政は貴重な税金を使ってるんだから無駄使いできない。だから予算の査定は非常に厳しい。
「5年後あたりにマンションが建ちそうだからウン億円欲しい」なんて理由が通るわけないじゃん。
ところがデベは少しでも早く建てたいから用地確保したらすぐ計画すぐ建設。世帯数が判明するころには時既に遅し。
だから今回平成19年度に建設が決まったのはかなり行政がんばってるよ。担当者は家にも帰らずに予算措置と計画を立てたに違いない。
そういう側面をわかろうともせずに、ましてや適切な行政指導によって事前周知まで完璧に行っているのに
今更騒ぐなんて、愚の骨頂、厚顔無恥すぎ。頼むからこれ以上恥を上塗りしたいでください。
小学校建設にお金のかかること、時間がかかることはわかってます。
しかし、あの広範囲な通学区域を1校でいつまで対応可能か否かという、
都市のまちづくり計画が完璧でなく、甘かったと指摘しているのです。
その問題を提案による解決でも受け入れず、見込み違いを正当化するため、
恥の上塗りで公表したと考えるのは、勝手な解釈と思われるかもしれません。
公表されても、販売開始物件の入居延長は不可能というのは周知のことです。
収容対策などで可能ならば、受け入れていただけないかをお願いするだけです。
人それぞれ考え方が違います。自分の意見を押し付けて正当化するのでなく、
意見は意見として、それぞれの考えを発言することは恥ではないと思います。
一致団結して陳情書を提出するわけではありませんので。
「学校問題がある」と知っていて買ったんだろう。
それを何とかなる筈と思ったのは自分勝手。その人の解釈。
今更としかいいようがない。
それを騒いで何とかしようなんて我儘。
イラクで人質にされた3人組を思い出すよ。
「自己責任」。
あの人達も知っていてつかまった、という説も流れていたなあ。
>>28 は知ったかぶりにも程がある。
建築基準法って何か知ってる?建物を審議するだけじゃないんだよ。
近隣の生活環境の保全とか公共利益の維持とか防災、日照権その他諸々の
近隣住民を含む個別具体的な生活利益を守るためにあるんだよ。
他に都市計画法ってのもあるから勉強してください。
つまりは周囲の諸般の問題が解決されなければ許可なんて出せない。
人口増える(=税収アップ)って喜んで許可したはいいものの、学区の児童数を
把握している部署と、建築許可云々してる場所が縦割りで伝達していなかった
って事でしょ。たとえ申請に戸数の記述が必要なくても、建物の規模で
大量の児童が増えることは予見できるでしょうし、調べるのが当然。
よって区に責任がないなんていうのは問題外。
入居者と近隣の住人は被害者。業者は儲かっているので同情はしないが、
入居者のサポートは最大限努力すべし(してるみたいだけど)。
あと、イラクの問題とか引っぱりだすなって。
あれは悪いのは3人じゃなくてテロリストだろ。
問題の大小はあれど、暗い夜道を歩いていて、ひったくりにあったら
そんな場所をノコノコ歩いていたやつの自己責任になるのか?
自分を守るために気をつけるべきだとは思うが、悪いのはひったくった犯人。
>その問題を提案による解決でも受け入れず、見込み違いを正当化するため、
恥の上塗りで公表したと考えるのは、勝手な解釈と思われるかもしれません。
公表されても、販売開始物件の入居延長は不可能というのは周知のことです。
収容対策などで可能ならば、受け入れていただけないかをお願いするだけです。
デベの提案なんか受け入れられるわけがない。プレハブなんかで特例作ったらどうなると思うんだよ。
他の自治体でそれなら家も俺も私もで収拾つかなくなるくらい波及するのわからない?
バスも同じ。もし事故でもおきてみろよ。それこそ想定できる事故だ、回避できたはずだの大騒動だろうが。
それと公表のことだけど、もし計画時点で先行して小学校建設してマンション誘致されなかったどうするつもり?
そういう行政の失敗がマスコミで叩かれるの知らないの?こういうときだけ都合よく予想しろよってお前が都合よすぎ。
5年前から1500戸マンションできますって言ってくれれば建てるっつの。
ホントに自分勝手な意見だよね。自分勝手な意見と自由な意見とは全く違うことにいい加減気付いて欲しい。
>5年前から1500戸マンションできますって言ってくれれば建てるっつの。
この記述は矛盾しますね。建築するって言ってるのに未だに建ってない。
周囲の諸般の問題が解決されないまま、建築許可出したからでは?
都市のまちづくり計画にもともと無理があったからでしょ。
予想できなかったとは言えないと思います。
>>34 だからって児童をないがしろにする理由にはならないよ。
だったらマンションの建築許可なんか出さなきゃ良いって事になる。
空き教室ができるのが怖くて学校は作らない、でも児童数が増える
計画は遂行する・・・矛盾してるよ。
>>31
あいたー!君痛いよ!!痛すぎる!!
素人じゃないんだろうから言うけど、建築主事って知ってる?あったことある?
計通だしたことある?内容見たことある?どこに世帯数書いてあるかなぁ。どこに販売計画書いてあるかなぁ。
建築基準法で定めてるのはあくまで建物の性質、性能が近隣環境を含めて自他に物理的な障害を与えないかどうかを規定している。
子供が増えて小学校建てなくちゃいけないなんて基準法に載ってるなら教えて欲しいよ。
もっというとね、許認可って言っても基準を満たしていれば許可せざるを得ないの。許認可行政も勉強して欲しいな。
ていうかさ、根本的に建築許可は関係ないんだよね。だって行政は計通の前に要請を出してるんだもん。それも土地落札後マンションを建てると分かるや否や。非常に迅速な対応だよな。
それでものらりくらりと交渉を遅延し、最後は怒らせて異例の後悔処分を受けたわけだ。
こうした事実が契約以前にわかっていながら購入したんだろ?なら少なくとも学区はずしは甘んじて受け入れろよ。往生際が悪いって。
裁判やろうがマスコミ使おうがどんなことをやっても行政の勝ち。ホント恥の上塗り以外の何者でもない。
感情と自己中心的考えで動かないで冷静に行政と自分のデベのやった対応を調べなおして、それから行動してください。
>35
だからマンション建設が条例違反と公表せれていたじゃないか。
それを読んで学校問題あり、解決は難しいと判断できた筈。
児童をないがしろにしようとしているのは、行政でなく条例違反のマンションを買った親だよ。
そしてプレハブ建てたとか学区に入れろというのは、今通っている児童までもないがしろにする行為だよ。
身勝手なマンションを買うのは身勝手な人間というわかりやすい図式だな。
建築物の確認申請書って書いたことありますけど、結構こまかいですよ。
戸数どころか、各戸毎の広さとか天井の高さとか柱の大きさとか……。
世帯数は実際に入居されないとわからないから無いのは当たり前ですね。
私が書いたのは江東区ではないので、同じかどうかはわかりませんけれど
似たようなものじゃないかなと思います。
実際に書類を仕上げて申請したのは専門の人だったので最終的に
どのような書面になったのかはわかりませんが、とにかく大変でした。
ここで述べられている書類とは違う物だったらごめんなさい。
>38
区の方がさんざん忠告してそれを無視して建設を強行したので
条例として規制したのが経緯。
行政側も当初は話し合いで済ませたい姿勢だったのを、
名指しで条例違反となるまでこじれたのはマンション建設側、デベの姿勢の問題。
そういった経緯は新聞を読めば誰でも手に入れられる情報だ。
だから今更何をお願いしようというのだ。それこそ身勝手な発言。
ようは条例違反のマンションは買ったけれど、そこまで自覚はなかった。
今になって事実をつきつけられて吃驚していて、何とかしてくれと泣きを入れているのだろう。
全く身勝手な態度はそれこそオコサマだよ。
頭の中身がその程度だから、いくら小学校の受け入れが困難と明記しても
理解はできないんだな。
これを読んでもあくまで自分は被害者と思い込んでいるんだろうなあ。
やはり「自己責任」じゃないの。
受け入れ困難地区のマンション、というのはどう思っていたのか、不思議だ。
>>36 よ、残念ながら、あんたの感覚は悪しき風習に汚されているよ。
まず法律とは何かを勉強すべきだ。
>許認可って言っても基準を満たしていれば許可せざるを得ない
というのは正しくないよ。行政が認可するかどうかは行政が基準を満たしているか
どうかを判断するわけだから、さじ加減ってわけ。つまり気にくわなかったら
認可しないし(建築基準法は曖昧な部分も多くて、何とでもケチの付けようはあるからね)
申請内容がお粗末でも満たしていると判断すれば認可される。
で、その判断基準とか審議の内容は公開されない(よね?)
いい加減、こういった行政のやり方はやめるべきだと思うんだけど、無くならないね。
>子供が増えて小学校建てなくちゃいけないなんて基準法に載ってるなら教えて欲しい
これは詭弁でしょ。
あと世帯数、販売計画についても同じ。
これがなければ児童の数が増えることがわからないなんて言うのは
怠慢以外の何でもないですね。各戸の広さや戸数を見ればファミリー向け
なのは容易に推測可能だし、建築計画を見れば入居時期だって想像できる。
書いていないからわからないなんて言うのは子供の言い訳だと思わない?
>>40
>行政側も当初は話し合いで済ませたい姿勢だった
↓
行政側は自分たちの意見が通ると思っていた
あるいは
行政側にたてつくとは思わなかった
が正解。残念でした!
新聞の鵜呑みは頭が悪くなるので気をつけようね。
>受け入れ困難地区のマンション、というのはどう思っていたのか、不思議だ。
もちろん受入困難なことは周知の上で購入している。
しかし、現状の児童数も確認しないで「第二辰巳小」と決め付けることに納得できない。
収容対策の状況を確認し、不可理由を具体的な数値で示してくれれば問題は起こらない。
受入可能なのに学区外しが公然と行われるならば、公平な立場である行政ではない。
見せしめや報復などの感情に左右されず、区民を平等に扱うべきだ。
>42
やっぱりそうやって自分に都合よくしか解釈できないんだ。
新聞を鵜呑みにしない、とは正論ぽいが、ようは自分で勝手に解釈している、
ということだろう。42の論理からみると。
それは鵜呑みにしないとは別な言葉だな、詭弁だよ。
自分に都合よく世間が回ると思っているところがなあ。
ん? ここは2チャンネルかい? P×F??の論争?
>45 条例が出た時点で既に「困難」とはわかっていたもの。
マンション条例が出た時点では、第1期販売は既に済んでいます。
根拠も伝えず、16年10月に第二辰巳小予定を区の方針として扱い、
このまま押し通そうとしている態度が、単なる報復としか思えない。
>何のために条例は施行するのか。何のために区は公表までしたのか。
区全体の状況を見て条例は施行され、Pはその見せしめとして公表された。
もともと、そのような協議中の対象が身近にあっただけではなかろうか?
また、区の警告にもかかわらず計画変更できないのは、17年3月入居予定で
事業は進んでおり、待ったなしの状態で十分な協議が行えなかったのでは?
反逆罪とされても、無対策で受入拒否するならば公平な行政対応といえない。
なんで見せしめとかの言葉がでてくるのかな。
Fの営業をうのみにしてるんじゃないの。
被害者意識丸出し。
どちらにしろ、条例がでる以前から豊洲は難ありと報道されていたけどなあ。
条例として公表しただけでも区は親切かと。