- 掲示板
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00
おいおい、安くないぞ。
建築条件の無い土地だと130万/坪するぞ。駅徒歩10分以内ならね。
駅徒歩20分で飯田の良い家なら5000万しないけどね。
>>301
環境の善し悪しは個人差もあるから一概には言えないけど、
調布駅あたりは、南側の多摩川周辺(調布徒歩10分圏よりももっと遠い地域だけど)
に地盤の悪い地域があるだけで、あとは良好な台地面。
北側の調布ヶ丘あたりは区画も整っていて、やや高台の良好な住宅地。
狛江駅は多摩川に近いから、調布より地盤の悪い所が多いだろうけど、
別に良好な地盤の地域が無い訳ではないよ。喜多見、仙川、国領の方向に行けば行く程良好な台地面。
地盤良好な立地は稀少という程ではない。普通に探せば見つかる範囲。
だいたいたまたま狛江を例に出したけど、喜多見もそんなに地価変わらないよね。
徒歩10分前後で建売り30坪5000万ちょいであるんでないのかな。
>そういう利便性でありながらなぜ調布・狛江の戸建が相対的に安いか?
というより、マンションが高いだけだと思うんだが。
狛江は共産主義者とプロ市民運動家が多くていやなところです。
マンションの場合、管理費・修繕費・駐車場を毎月払うのはすごくもったいないと思う。
そんな金は毎月風俗に使うべきだ。だから俺は一戸建てが勝ちだと思う。
風俗禁止地区の駅近マンションでこっそり風俗営業している俺はもっと勝ち組。
マンション貶す人の下品さがよく判りますね
307は人格批判だから、もっとも下品な書き込み。
●東急線沿線では新築マンション価格が戸建を上回る
戸建、新築および中古マンションの80m2換算5,000万円購入可能地域を抽出すると、
戸建の5,000万円ラインは東京23区境と、横浜市中心部に位置し、
それ以外の地域では5000万円未満での購入が可能な計算になる。
ソース
http://www.kantei.ne.jp/PDFs/44syuto.pdf
P.3
新築マンションの5,000万円ラインは23区の内側にあり、戸建との価格差(=地域差)は極めて小さい。
一部、城南地域に延伸する東急線は、戸建ラインの外側 に新築マンションのラインが拡張している。
これらの地域は理論上、新築マンションと戸建の価格 水準が逆転していることになる。
中古マンションの5,000万円ラインは都心部の西側と城南・城西 地域の都心よりに限定しており、
マンション価格の“重心”はこの地域にあることがわかる。
>>309
そのデータでは同時に中古マンション価格の安定も示されてますな。
まぁ、永住前提で買ったマンションではあるけれども何かの事情で売らなければならない事態も想定されるわけで。
その場合でも自分の買ったマンションが優良な資産だと心強い。
はっきり言って自分の意志では建て替えもままならない
マンション買うなら中古より新築が良いね。
今マンションは供給過剰だから将来の中古マンションは確実に買い手市場だね。
>>311
こんな時期に買う、ある意味底値拾いであつまってきた山っ気の多い購入者とか、逆に何も考えてないといった購入者
で占められるマンションよりも、2003,4年頃に本当にそのマンションに惚れこんで買った住民が多数を占める物件を買う
ほうが住民のマンション自治という意識は高いと思う。
まぁ、そういう意識の高い物件でも、今回の騒ぎでさっさと手放し始めたら似たようなもんだけど。
なんか戸建派というよりアンチマンション派みたいな人は耐震偽装マンション問題はすべてのマンションにあてはまるとでも思ってない?
実際は殆どのマンション住人は他人事と思ってるわけなんだが。
マンションの安全性は過去の大災害でも実証済みなわけだし。
>>310
2ページ目の価格下落率のトップ20とワースト20の表の、下落率の欄はあまり鵜呑みにしない方がいいと思うよ。
よく見てみると、平均築年数の欄がワースト20の地域の方が築浅なんだよね。
逆にトップ20の地域の方が平均築年数が古いことが分かる。
築古の物件の取得時と現在の物価は違うから、
実はこの表は中古マンションの価格の安定性を示しているのではなくて、
築古物件の値下がり率が少ない、ということを示しているだけなんだよね。
昭和40年台や50年台初期に良い立地にマンションを購入した人は、
築30年以上で売却したのに、購入時の価格とあまり変わらない価格で売却できている、というだけのこと。
築浅物件の価格下落率は、もっと高いと思うよ。
ましてや5000万程度で買える、区境近辺の新築マンションの将来の資産性はあまり期待しない方が良いと思う。
>>313
半壊の木村物件 偽造なしと判断 福岡市
福岡市は二十六日、耐震強度偽装問題を受けて実施している調査の中間報告を発表した。木村建設が施工し三月の福岡沖地震で半壊したマンションについて、審査機関が構造計算書を再計算した結果、「偽造なし」と判断したことを明らかにした。
市は国土交通省報告の十六件も含め、姉歯建築設計事務所などの関与物件計六十件を調査。これまでに同事務所設計のマンション「ダイナコートエスタディオ県庁前」一件で偽造が判明。木村建設関与十四件、シノケン関与九件、福岡沖地震による半壊マンション二件の計二十五件を「偽造なし」とした。
現在、審査機関が調査しているのは十六件。このうち木村建設とシノケンの計四件で構造計算書の再計算を実施している。残り十八件は「書類の保存期間が過ぎている」ことなどを理由に資料が未提出の状態。市は来年一月中旬をめどにすべての調査を終える予定。
(西日本新聞) - 12月27日2時24分更新
福岡の木村物件、「偽装」はなかったそうだが、「手抜き」があったか無かったかは今のところ分かってない。
いずれにせよ建物の現物を調査してみるべきだと思うな。
東京の例だと、木村は偽装の上に手抜きがあった事が明らかになったし。
まぁ酷い業者が1社淘汰されたのは良いことだが、まだ残ってる鴨しれんので。
【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】
ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。
マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とし、延床総面積/戸数 を104㎡と仮定。
RC造で工費は 22万円/㎡ とします。
比較する戸建は2階建て、1・2階とも15坪で、工費は 50万円/坪 とします。
またいずれの工費・地価ともデベロッパーの利益分or業者の仲介手数料、施工業者の利益も含んだ価格とします。
①近隣商業地域(80/400)地価200万/坪でなら
【マンション】
80/400で目いっぱい建てたとしておよその 総面積/戸数 は32.5㎡≒10坪
ゆえに 工費(104×22)+土地代(200×10)≒平均価格4,290万円
【戸建】
なんと!建蔽率80%地域だと建坪15坪の家なら敷地は19坪あればオッケーなんですね!
驚きです。実際は「19坪だけ売ってくれ」などと言って売って貰える訳ないし、たまたまそんな土地があったとしても家を建てられるかどうかは不明ですが、
まぁ脳内には建ててみましょう。
すると 工費(30×50)+土地代(200×19)≒価格5,300万円
建蔽率80%で、いくら目いっぱいの家を建てたとしても値段はマンションより1,000万も高くつきます。
しかもこの敷地面積だと公庫融資が受けられません。
公庫融資が受けられるようにし、折角戸建に住むなら庭も欲しいし日照も確保したい・・・・となれば、さらにン千万出して土地を求めなくてはなりません。
つまり、坪200万もする都心近くでは庶民には戸建は無理だけどマンションなら手が届くようです。
【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】Ⅱ
ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。
今度は、近郊で「車庫つき」でプランニングしてみます。
近郊・郊外の「住居地域」なら都心近くより地価は安くなりますが、建蔽率も60%以下です。
そこで、どうせ広い敷地を確保しなければならないのなら、いっそ「駐車場100%確保」を謳ってる中規模マンションを想定してみましょう。
しかし空地部分をすべて駐車場にしてしまうと見てくれも悪いし車庫出しも大変。そこで駐車場の1/3を棟内とし、残り3/2を敷地内平面駐車にしてみます。
すると敷地面積も建物総面積も>>317の例とは異なってきます。
マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とするのは同じで、延床総面積/戸数 を111㎡と仮定します。
②住居地域(60/300)地価100万/坪 でなら
【マンション・全戸駐車場付き】
今度は60/300で目いっぱい建てたなら およその総面積/戸数は63.3㎡≒19.5坪
よって 工費(111×22)+土地代(100×19.5)≒平均価格4,390万円
【戸建・庭&車庫付き】
地価がお手ごろな地域なんだから敷地は100㎡≒33坪を確保し、公庫融資も受けられるプランを想定してみました。
すると 工費(30×50)+土地代(100×33)≒価格4,800万円
おっと!建蔽率と容積率の若干制約が大きいところを想定してみると、マンションはいくら車庫付きだからとはいえ>>317の①近隣商業地域の脳内マンションより100万円も平均価格が上がりました!
これたと②の脳内マンションの上層階と戸建では殆ど価格差がありませんねぇ。
やっぱり巷間言われる「坪100万以上の地域だとマンションの方が戸建より安い」説が少し裏付けられましたね。
実際にはマンションは駐車場あり/なしに関わらず建蔽率/容積率が80/400以上とれる場所に建つのが普通でしょう。
それにより地価の高い(=たいていは便利な)場所でも庶民に手が届く価格に抑えられ、しかもワンフロアが好きな人や戸締り・セキュリティーを気にする人にとってはほぼ満足のいく住居が手に入る。
戸建が欲しいのなら普通のサラリーマンでも通勤時間が増える事をガマンすれば、今ならそんなに遠くない郊外で新築戸建が買えると。
また、その丁度境目の、都心に割りと近い住宅地なら駅近なら近隣商業地域なのでC/Pの高いマンションが供給されるのでそっちがいい人はマンション。
一方、戸建が欲しけりゃ駅から少し歩いたところは第一/二種居住地域とかになっていて探せばけっこういい宅地がなんとか買える値段で出ている、と。
そんなもんですかねぇ。
>>317-319
駅近などのマンション用地に適した土地は、だんだん稀少になってきていて、
デベの入札競争で、相場坪100万の地域でも、もっと高くで落札されている。
だから実情としては、坪120万〜130万くらいの地域の戸建てとマンションの価格が競合し、
坪100万くらいの地域は、戸建てよりマンションの方が高いケースも多くなってきている。
マンションの理念自体は素晴らしいと思うんだけど、
せっかくのスケールメリットをきちんと生かした魅力的な価格で好立地の物件は少ないのが実情。
残念なことです。
庶民には手のでない立地(都心の人気駅周辺など)なら、戸建て用地は超高額だし稀少なので、
マンションという選択は理解できる。
だけど、そういう物件は億前後、最低でも8000万はするから、
年収1500万〜2000万程度の小金持ち程度なら、近郊の好立地の戸建てと迷うだろうし、
維持費、駐車場代などを考慮すると、その程度の年収では、都心マンション暮らしは、
ちょっと節約生活になってしまうかもしれない。
年収2000万以上で、収入が順調に増えて行きそうな見通しの人が、節税対策なども含めて、
ポーンと軽い気持ちで買う場合にのみ、都心マンションは、優雅という感じがするね。
>>320
マンションにもいろいろあるが、自物件の敷地内の駐車場でなおかつ全戸分の駐車場を確保したマンションなら、得てして駐車場代は安い。
なんか周辺相場より0が一個足りないくらいの使用量で「え?」と思ってしまうくらい。
そのうえ駐車場代の実入りはすべて管理組合に入って管理費と一緒に会計される。
高い駐車場代を取るマンションは全戸分のクルマのスペースが確保されていないようなマンションで他の住人との不公平感を無くす意味から駐車場代は高い。
尤もそういう物件は端から駐車場分のスペースを敷地内に設けていない分、当初の購入価格は抑えられている筈。
>>317-318のシミュレーションでも駐車場無しのマンションの方が安かったでしょ?
管理費も安全とサービスの代償だからねぇ。戸建でもセコムすれば月々いくらって掛かってくるじゃん。一緒。
修繕積立金を払うと言っても、戸建でも定期的に有償メンテナンス受けないと住宅性能の保証がなくなるし。
金額的にはどんなもんかは知らないけれど。
>>322
都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。
郊外に行けば行くほどそのようなマンションは確かに多いね。
しかし利便性を重視するマンション住民の大半がそのような場所に住みたいか?
やはり都内近郊を考えても駐車場代2万くらいはするだろう。
(あくまでも一般的に不人気な地域は除くが。。。それでも近郊なら1.5万くらい)
>都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。
西側だと23区内ではほとんど見かけませんね。
区境の市部でも駅近にはありえないし。
バス便のような地域でないとなかなかないでしょうね。
>>324
駐車場にこだわりが強いのは きっと郊外にお住まいのせい?
都心近くに住んで、徒歩圏に地下鉄・私鉄・JR駅の都合5〜6駅があり、
スーパー・銀行・郵便局・総合病院も近にあります。
デパート・ホームセンターも徒歩圏、そのうえ直近にコンビニ、薬局も。
はっきりいって、クルマなんか要らないんです。
別に駐車場が自前であっても、クルマって買うのにも結構お金が要るし、置いとくだけでも税金がかかるし保険代もかかる。
それを月々に割ったら相当な金額でしょ?
その点、クルマ無しの生活で必要によりレンタカーやタクシーを使うほうが経済的です。
ちょっと家から離れた有名店に食事に行っても帰りがタクシーだと気兼ねなくお酒が飲めるし、マスコミにも紹介されたような有名店からタクシーで千円くらいの距離に住んでるなんて楽しいものですよ。
駐車違反、酒気帯びなどで捕まったりしないし。
家は少々狭くても(80㎡未満です)毎日が楽しく幸せですよ♪
人生せいぜい数十年。
捨て金払うのはマジでもったいないよ。
マンション住むなら賃借だろ。
分譲買って管理費、修繕費積み立て、駐車場、トランク代、もったいねぇよ。
その金だけトータルしたらどれだけ遊んで暮らせるか
>>327
そうそうマンションは分譲を賃貸するほうが最強。
次は更に住みやすく使いやすいマンションに移り住むみたいな。
芸能人や金持ちもマンションを住み替える人が多いね。
今の中古でも床暖・ディスポーザー・ワイドスパンがない
マンションには流石に住みたかねぇなー。
>>325
別にいまどき車持ってるのは普通だし、ことさら車不要論を唱える目的は何?
結論をマンション優位論にもって行きたいからでしょ。
合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。
個々人の価値観と言う点で考えると今は車持つ人のほうが多い。
>>329
> 合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。
いやいや全く逆。合理性をつきつめればマンションでしょう。
合理性だけでは飽き足らない何かを求める人が、郊外戸建。
なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
それからレンタカー頼むのってダサいよね。
「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。
俺んちは城西・駅8分戸建(ミニ戸ではない)だが車はよく乗るよ。
今日は電車に乗るのが面倒くさいから音楽DVD聴きながら行くか!とかね。
都心のマンションに住むなら港区なんかのおしゃれなところに住んで、
80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。じゃなか
ったら空気のきれいめな郊外の戸建てでいいや。
マンションに住むと車ももてないのかよwww
都心のタワーマンションはすべて幹線道路沿い。永住向けではないよ。
飽きたら住み替えできるような富俗層にこそ適している。
マンション永住も視野に入れ、ちょっと環境を重視すると、
都心でも駅からやや遠い立地の方がプレミアムなマンションが多い。南麻布とか。
当然そういうマンション住人は車持ってますよ。月5万くらいの駐車場代を払ってね。
都心だと車いらないなんて嘘ですよ。南麻布に住んでたら、
恵比寿あたりまでお出かけすることも多いだろうし。せっかくの都心の立地を生かして、
色々な街へお買い物に行かなきゃ損損。
どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
月5万の駐車場代が気になるような庶民なら、
もうちょっと自分の身の丈にあった物件、地域に住んだ方がいいと思うぞ。
>>334
そうですね。
前から気になっていたがマンション派で都心に住んでるから
車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
やはりマンションで都心なら優雅がキーワード。
維持費を気にして車すら持ってないのはちょっとねぇ。
一日の内にやたら貶されてますね。
まぁ毎日楽しく幸せな日々を過ごしてますから、そんな戯言を見てもプッとしちゃうだけなんですが。
でも、これから都心近くに住みたい方に変に思われると嫌なので、いちおうレスつけときます。
>>331
> なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
> それからレンタカー頼むのってダサいよね。
ウチにはしょっちゅう友人が訪ねてきますが、今までそんなシチュエーション無かったです。
すこし離れた所に行くにはタクシー使います。
勿論、わざわざ電話で配車たのまなくても流しがすぐ捉りますし、不自由はないです。
>「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
> 保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。
そんな見苦しい言い訳してたら友達が居なくなっちゃいますよ〜
他人には「ウチはビンボーだからクルマ持ってないんですよーr(^^)」と言います。
>>332
> 80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
> 住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。
ウチよりもっと都心寄りとか都心では、確かにそんなリッチな人も沢山いらっしゃいますねぇ。
で、それがどうかしました(笑)
>>334
> どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
> わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
>>334
> 車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
> デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
日常生活に必要な買い物は全て徒歩圏で済ませてますが何か?
スーパーは勿論デパートまで徒歩圏なので。
それに「一週間分まとめてお買い物」なんて生活ではありませんので 袋いっぱいぶら下げて帰ったことなんて無いです。
別に優雅な暮らしをしているワケではありませんし身の丈にあった程々な日々を過ごしてますが、やっぱり都心近くに住むのは便利で楽しいですよ。
>>336
貶されるというか、さも一般的かのように言ってるから**にされるんですよ。
というか、ここまで必死に反応するのを見ると、あなた自身無意識になんか腑に落ちないなと
思っているのでは?
>>336
あんた買い物は日用品だけかい?
ブランド袋(ブランドものじゃなくてもいいけど)をぶら下げて電車に乗る話をしてるのよ。
都心生活はそういう類のお買い物が醍醐味でしょ。
ちょっとずれてるねぇ。日用品のスーパーなら郊外にも一杯あるのに。
→338
だって、マンションの1Fのテナントに入ってるんだもん。車はいらないよ〜。
>>336さん
全く同感ですよ、
家も基幹駅にほぼ直結しているタワー物件なので車はありません。
大型駅周辺は車は込みますからね、タクシーはたくさん走っているし。
チンケな戸建派には分からない世界でしょうよ。
持たない裕福さを知らないのでしょうね。
「持てない」のではなく「持たない」のですよ。
ご無沙汰☆
ここ1ヶ月程、あまりにいろいろな事があり過ぎて
マジで疲れたよ…。
>>343
金持ちならいいんだよ。
駐車場代だって、5万でも6万でも払えるけど、敢えて車持ってないんでしょ?
で、タクシーもいくらでも使えるんでしょ?
それならかっこいいよ。
あんたは否定されてないから、そう熱くなりなさんな。
いろいろと例を出してるけど、どう考えても
「車なんか要らないもん」
って強がってるようにしか見えないのがつらいね。
と言うか、戸建てでも車は必要?
なんで一つ覚えみたいに車置くのかなぁ。。。
細かい価値観の話をしても仕方ない。
車がいるかいらないかなんて関係ないでしょ。
ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
それで十分だろ、
いるかいらないかなんて話はスレ違い。
>ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
>それで十分だろ、
>いるかいらないかなんて話はスレ違い。
元々、その計算を持ち出しているのは戸建て派なんだから車いるという前提だろ。
それに反論していらんと言ってるのだから、何のスレ違いでもありゃせん。
極論を言えば戸建ての保有台数は2台以上。無視できるのかね?
ちなみに私のとこも2台。今度真面目にコストを計算してみようと思うが。
でもさー。金持ちなら駐車場代が5万も6万もする地域のマンション買っても、
欲しくなったらいつでも車買えるからいいけど、
5、6万の駐車場代払えなさそうな人が、生涯車を買わない誓いをたててまで都心マンション買うのは、
やっぱなんだかなー、て思っちゃうよ。だって今欲しくなくても、後で欲しくなったりするかもしれないじゃん。
必要か?必要でないか?ではなく、いつか車欲しくなったらどうするの?って話よ。
そん時は間違いなく、欲しいけど我慢するってことでしょ?
人生のうち一回も車が欲しくならなかった、なんて人は稀少でしょ。やっぱ普通は欲しくなるよ。
ガキ連れて遊園地に行ったり、ちょっとした近場(箱根とか)に旅行行く時なんかは、車ないと疲れて死ぬよ。
夏はプールに連れて行ったり、海に連れて行ったりもするよね。
>そん時は間違いなく、欲しいけど我慢するってことでしょ?
それでいいんじゃないのかなぁ。
対価でそういう生活選んだんだから、とやかく言うことなのか?
車買わない誓いをたてて都心に戸建て買う人もいますね。
徒歩圏エリアだから家族サービスは大変そう。
だったら近郊にして車も買えばいいのにと思うのに、人それぞれですからね。
でも東京に住んでいる人はわかると思うけど、
遊園地行くのもプールに行くのも、電車でも十分。
>>350
でもねー、実際、クルマ抜くと生活ラクになるよー
そりゃあ漏れも若い時はクルマの雑誌買ったりして、けっこうクルマに凝ったけど、でもねー、クルマ欲しい理由のかなりの割合が、オンナだろ?男って。あ、それ俺だけか?ならスマソ
でも、そーやって必死でモノにした女がさー、ヨメになっちゃって、何年か経つと醒めるぢゃない、まぁ、情は深まるけど。
それに、この世で一番愛してるのがヨメよりガキになっちゃうと、感覚も違ってくるし。
んで、漏れの場合だけど、ガキつれて飛行機乗って屋久島だとか知床だとかハウステンボスとかUSJとかに行っちゃうわけ。
海水浴だって大洗とかじゃなく沖縄とかサイパンとか。
これって、クルマを棄てたゆとりがないと出来ないわけ。漏れクラスじゃあね。
もちろん旅先ではレンタカーとか使う事もあるけれど。
>ガキつれて飛行機乗って屋久島だとか知床だとかハウステンボスとかUSJとかに行っちゃうわけ。
>海水浴だって大洗とかじゃなく沖縄とかサイパンとか。
それいいね。
車売ろうと一瞬考えた。
庭も広く使えるし。
維持費を気にするレベルの人が自分の地域はなんでもあるから車なんかいらない発言って笑えるね。
近場になんでもある人で車持ちはいっぱいいるよ。
急に〜に夜景見に行くってタクシーに普通乗るか?
運転手のおっさん付きでムードなしだねw
帰り変な場所だとタクシーもなかなか捕まらないね・・・
都内を移動するとき座れない電車じゃなく自分だけの空間でまったり移動するとか考えないのかね。
343なんか駐車場が無いことを裕福だと勘違いしているが無ければ近場で借りればよい
だけで書いてる意味がまったもって理解不能。
借りる金がなければないといったほうがまだかわいいね。
ぜひ外国の人に言って欲しい。
>「家は基幹駅にほぼ直結しているタワマンなので車がないんだけど持たない裕福さなんだよ。
君はまだ車持ちだから僕みたいに早く裕福になりなよ」って。
車の価値を力説。
それこそスレ違いだと思いますが。
>>355
> 急に〜に夜景見に行くってタクシーに普通乗るか?
> 運転手のおっさん付きでムードなしだねw
( ´,_ゝ`)プッ の3乗。
夜景なんて、今、この瞬間でも見れてますが何か。
別にタクシーのらなくてもエレベーターで最上階の展望ラウンジ行けばもっといい夜景がスグ見れちゃうんですが(プゲラッチョ
>353
面白い発言ですね。
近場も行けるし遠出も出来る(選択肢が多い)ことが1番良いのに。
自身をお金持ちに今流行りの「偽造」しているがこの寒い中、電車に揺られて
買い物に行ってる親子の姿が目に浮かんだよ。
もしかして寒空の中で体鍛えて健康にしようと親の愛なの?(笑)
357スゲーなー。
自分のマンションから見える夜景が1番なんだ。
ぎゃははははは〜
質問ですがマンションは今後新しい保険制度になるのでしょうか?
維持計算で車分を入れるか入れないかで変わりますからね。
車分を入れたくなる気持ちはわかりましたよ。
それに、車を持ってから遠出もしてみろってことでしょ。
車持ってる人できてる?
俺は車持ちだけど、資金面で364のようには出歩けない。
話がこのスレの趣旨から脱線しかかっているが、敢えて一戸建て信者のアフォども
に反論してみる。
マンション敷地内に駐車スペースが足りなくてもカネを出せば、近隣の駐車場に車を
停めることなど造作もないこと。
一戸建ての住人がいくらカネをつぎ込んだところで、高層のマンションの夜景の足元
にも及ばないこと。
マンション派のおれから一言。
「腐れパンダはグランドステージに帰れ」
以上です。
皆様逝かれパンダが来るとあれるのでスルーでお願いします。
どう書こうが自由だと思いますが、
>マンション派のおれから一言。
こう書くと、戸建て派が偽装しているように思うのは私だけ?
逆もそうですが。
>>367
俺はだんだん夜景なんか興味なくなってきたなー。
歳のせいかね。まだ35なんだが、最近は太陽がさんさんと照らす朝や昼間が好きだー。
夜遊びももう飽きたっす。32くらいまで暴れてたけど。
あと、高層からの眺めは時々なら気分転換にはなるけど、日常的には癒されないなー。
毎日見るなら、我が家の庭の植物達の方が気持ちいいっす。
だいたいネオンの明かりって、東京の繁華街の犯罪多発地帯の象徴なんだから、
むしろそんな夜景見てたら、東京のダークサイドの深淵を見ているようで気分悪くなる。
想像力に欠けていると、そんなものでも綺麗に映るのかもしれないが。
湾岸部のライトアップとかなら、気楽な気分で見れるのかもしれないがね。
×思うよから。
○思うから。
大変ですね、高層集合住宅も。
ちょっとした地震で30階まで階段ですか?
せっかくいい立地で100円の特売牛乳1000ccとアメリカ産牛肉1kg、10個で58円の卵を必死に買って、
車がないからえっさほいさ歩いて帰ってきて、地震のせいでエレベーター止まってしまって、
で、復活するまで待ってると食料品腐っちゃうし、仕方なく1時間掛けて休み休み30階まで階段で上って
そのあと3日間は筋肉痛で動けず・・・・
そもそも利便性のいい土地なので一日3000歩程度しか歩いていなかったせいもあって
なお更、足腰にきますねぇ、なんか、その、東京の薄汚い夜景見るための代償って、どうなんですかね。
俺は、自分の庭のライトアップのほうがはるかに良いですね、
あっ、もちろん駐車場は2台分ありますよ、今は一台しかとめてませんが。
ま、車なんてもう興味ないですが、今はつきに300km程度しか乗らないし。
でも、何かあったときにはあると便利。
別にあっても特段デメリットないしね。
両方持ってるけど、どっちもいいよ。
遊ぶのにマンション。のんびりするのに郊外のお家。
どっちも手放せないな。
>>379
年間3600km程度で「かなりの車好き」っていったい・・・。
かなり適当なサンデードライバーでも年5000km程度はいくし、車好きとなれば年1万kmは超える。
営業車に至っては近隣営業だけでも年2万、ちょっと営業範囲広ければ年3万行くのもあるってのに。
このほうがよほど致命的というか、お里が知れるというか。
「車をもたない」というより、「もてない」側の人間であることがはっきりしましたね。
何故か一桁脳内で間違えてたよ。3万6000と脳内変換してしまっていたらしい。
逝ってきます。
普通のドライバーは8000〜1万2000。ちょっと車好きなら1万5000以上。営業車で2万〜3万。
めったに使わない部類だね。3600っつうのは。
おれは1万2000くらい。フリーで車で仕事に通ってる。世田谷の安めの地域の小館。
>>380
車持てないってさぁ、どういう人なんだろう。
誰でも車は持てるよね、18歳以上で100万円も出せば。
免許持っていないのかなぁ、
それとも免取りになったとか、
それとも性格の問題で免許が取れないとか、
どうにも、車持っていることに対して全否定する「持てない人」の存在が理解できない。
別に良いじゃん車あったって、なくたって良いけどね。
車はなくたってもちろんいい。
それを買えないとか持てないとか全否定する人もどうもね。。。
家を買ったら車も必ず買う? そうじゃないよね。
必要だと思えば持てばいいし、生活の中で必需品でなければ持たない。
これでいいよ。
ん、じゃ。
戸建てのメリット1個減った。
車を置くのにお金はかからないっていう。
ケースバイケースだからとやかく言うなと。
最初に「クルマなんて要らない」って言った人も漏れも、クルマを全面否定した覚えはないんだが。
寧ろ>>382さん、あんたこそクルマを「持たない人」を全否定してるじゃん。
なんで多様性を認めないんだろうね。
実際、都心では昼間なら大抵は電車を使う方がクルマで行くより早く着く。
営業マンだって、電車とスクーターor自転車だぜ。
クルマが要るのは終電が出た後だが、そんな時はこっちだって酒入ってる事多いから、どのみちタクシーだよ。
実感として、都心に住むならマイカー無くても不便は無いに一票。
>>386
よく読めよ、382を。
車なくたっていいと書いてるだろ、
持てない人っているのかと疑問に思っただけだ。
持たないやつは持たなきゃ良いだけ、
ただ、戸建に対して集合住宅は車を持つということに対する「摩擦抵抗」が増えると言うことだ。
持ったって持たなくたってそんなのどっちでも良いと何度も書いている。
持てない人、がどういう人かわからないというだけで、「持たない」のは自由。
車なんか誰だって持ちたきゃ持てるんだから。
> >>325、>>340さんは元々からクルマ要らずの生活をされていたのですか?
> それとも郊外などからクルマを棄てて都心回帰されたのですか?
おそレスになりましたが、私か郊外から「街」への回帰派です。
私も郊外に住んでたころはクルマ無しの生活は考えられませんでした。
今住んでいるのは都心ではありません、都心近くです。たぶんそう書いた筈ですが表現力不足で誤解を招いたなら許して下さい。
ただ、どこに住もうかと迷ってらっしゃるのなら参考意見を申し沿えますと、普通のサラリーマンでしたら都心よりも何駅か離れたくらいの、昔ながらの下町情緒があるエリアの方が住み易いですよ。
都心だと生鮮食料品買いに行く先がデパ地下しかなかったりします;;;
庶民だとやはりスーパーとか商店街とかが徒歩圏にある地域の方がいいですよ。
そんな場所ですから私は通勤には地下鉄を使ってますが、何駅か電車に乗ってる時間は新聞に目を通すのに丁度よかったりします。
そんな場所ですから、夜景はたいしたことはありません゛ヽ(´ー`)
あの・・・初めてこのスレを読む者です。
お伺いしたいのですが、「マンションと戸建を同じ金額で買うとしたら?」と言うことでレスしているのでしょうか。
例えば、「6000万円だったらどちら?」とか・・・
ラウンド1からは とても読めないので教えて下さい。^^
以前、388さんと同様にターミナル駅から地下鉄で2,3駅の分譲賃貸マンションに住んでいたとき、
駐車場代3万をどうしても払う気になれず車を手放したことがあった。
確かに車なしでも不便はなかったし、むしろ車に乗らず歩いたがゆえにいい店を発見できたりして
良い生活ができた気がする。経済的にも年間100万は浮いたしね。
だから388さんの言うことはとてもよくわかる。
でもマンションの隣の人が車で外出するのをみてちょっと羨ましかったりしたのも事実。
特に小学生ぐらいの子供にとっては車で出かけるのってとても楽しいことだしね。
やっぱり「車乗らないけど一応持っている」という状態が理想だと思う。
>>388
レスありがとうございます。
私は325さんの仰る事の趣旨は判ってましたよ。だからこそ聞いてみたのです
私もサラリーマンですし。
今検討中の物件の一つが近隣商業地域のマンションで価格もお手ごろなんですが、駐車場が全戸分確保されてない上に、その使用料が高いのです。
もう一方はもっと都心から離れるけれど駐車場は全戸分あり、しかも月額0円。
月々にかかる費用を考えてましたが、なるほど、便利な場所に住めばクルマは必要無いですね!
特にクルマオタとかではないので、325さん他の方の書き込みは参考になりました。ありがとうございます。
>>377
>その、東京の薄汚い夜景見るための代償って、どうなんですかね。
マンション貶してばっかいる人の、まさに人間性が現れた書き込みですね。
夜景は、普通の感性がある人なら誰だって綺麗だなって思いますよ。
それに光って見えるのは車のヘッドライトや街灯、家々の灯り。
まさに人々の営みそのもので、ある意味胸を打つ光景であるのもそうした人の温もりを感じさせる街の灯りだからじゃないですか。
それを薄汚いって言うなんて、なんて下劣な品性の人なんでしょう。
>>389
私の独断的解釈による、この一週間の流れ
実感の伴わない空中論戦
↓
結局はマンションの方が便利な場所で安く買える
↓
しかし月々に支払う管理費や駐車場代を考えるとマンションは高くつく
↓
便利な立地のマンションに限ってはクルマなんて必要ない、その分節約できる
↓
クルマ必要派VSクルマ無用派のバトル展開中
車なんてどうでもいいよ。
持ってるけど乗りたいときにしか乗らない人が勝ち組。
マンションにしろ戸建にしろ持って無いくせに負け惜しみいうやつは***み。
どうでもいいよとか言っときながら、車で勝ち負けとかあるのか?
働いていれば誰でも買えるし、その気になれば2台でも買える。
どうにもこうにも、人が車持ってないと気がすまないみたいだねぇ。
だったら、ご自慢のカーポートでも主張すればいいのに。
オレは車を庭に置いている程度だから、駐車スペースはここだと、
特に決めてはいないので。
車で住まいの勝ち負け決められたんでは堪らんな。
住まいで車持てるか持てないか決まってしまうなんて堪らんな。
そんな住まいあるんか?
駐車場代にもったいない、という意識のある庶民が、
駐車場代が月5万もするような地域のギリギリ手の届く中古マンションや、
狭い新築マンションを買ってしまった場合、
住まいを決定したと同時に、車を持てない人生が決定されてしまう。
金に余裕がない椰子は都心生活に夢見てんじゃねぇ。
>>392
結局反論できなくなると人格攻撃か?
ここは、マンションと戸建どちらがいいか論議する場所であって、
あったことのない、文字だけのやり取りで他人の人格を攻撃する場所じゃない。
君のやっているのは、スレ違い、論点をそらしているだけ。