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前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/
※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。
[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00
おいおい、安くないぞ。
建築条件の無い土地だと130万/坪するぞ。駅徒歩10分以内ならね。
駅徒歩20分で飯田の良い家なら5000万しないけどね。
>>301
環境の善し悪しは個人差もあるから一概には言えないけど、
調布駅あたりは、南側の多摩川周辺(調布徒歩10分圏よりももっと遠い地域だけど)
に地盤の悪い地域があるだけで、あとは良好な台地面。
北側の調布ヶ丘あたりは区画も整っていて、やや高台の良好な住宅地。
狛江駅は多摩川に近いから、調布より地盤の悪い所が多いだろうけど、
別に良好な地盤の地域が無い訳ではないよ。喜多見、仙川、国領の方向に行けば行く程良好な台地面。
地盤良好な立地は稀少という程ではない。普通に探せば見つかる範囲。
だいたいたまたま狛江を例に出したけど、喜多見もそんなに地価変わらないよね。
徒歩10分前後で建売り30坪5000万ちょいであるんでないのかな。
>そういう利便性でありながらなぜ調布・狛江の戸建が相対的に安いか?
というより、マンションが高いだけだと思うんだが。
狛江は共産主義者とプロ市民運動家が多くていやなところです。
マンションの場合、管理費・修繕費・駐車場を毎月払うのはすごくもったいないと思う。
そんな金は毎月風俗に使うべきだ。だから俺は一戸建てが勝ちだと思う。
風俗禁止地区の駅近マンションでこっそり風俗営業している俺はもっと勝ち組。
マンション貶す人の下品さがよく判りますね
307は人格批判だから、もっとも下品な書き込み。
●東急線沿線では新築マンション価格が戸建を上回る
戸建、新築および中古マンションの80m2換算5,000万円購入可能地域を抽出すると、
戸建の5,000万円ラインは東京23区境と、横浜市中心部に位置し、
それ以外の地域では5000万円未満での購入が可能な計算になる。
ソース
http://www.kantei.ne.jp/PDFs/44syuto.pdf
P.3
新築マンションの5,000万円ラインは23区の内側にあり、戸建との価格差(=地域差)は極めて小さい。
一部、城南地域に延伸する東急線は、戸建ラインの外側 に新築マンションのラインが拡張している。
これらの地域は理論上、新築マンションと戸建の価格 水準が逆転していることになる。
中古マンションの5,000万円ラインは都心部の西側と城南・城西 地域の都心よりに限定しており、
マンション価格の“重心”はこの地域にあることがわかる。
>>309
そのデータでは同時に中古マンション価格の安定も示されてますな。
まぁ、永住前提で買ったマンションではあるけれども何かの事情で売らなければならない事態も想定されるわけで。
その場合でも自分の買ったマンションが優良な資産だと心強い。
はっきり言って自分の意志では建て替えもままならない
マンション買うなら中古より新築が良いね。
今マンションは供給過剰だから将来の中古マンションは確実に買い手市場だね。
>>311
こんな時期に買う、ある意味底値拾いであつまってきた山っ気の多い購入者とか、逆に何も考えてないといった購入者
で占められるマンションよりも、2003,4年頃に本当にそのマンションに惚れこんで買った住民が多数を占める物件を買う
ほうが住民のマンション自治という意識は高いと思う。
まぁ、そういう意識の高い物件でも、今回の騒ぎでさっさと手放し始めたら似たようなもんだけど。
なんか戸建派というよりアンチマンション派みたいな人は耐震偽装マンション問題はすべてのマンションにあてはまるとでも思ってない?
実際は殆どのマンション住人は他人事と思ってるわけなんだが。
マンションの安全性は過去の大災害でも実証済みなわけだし。
>>310
2ページ目の価格下落率のトップ20とワースト20の表の、下落率の欄はあまり鵜呑みにしない方がいいと思うよ。
よく見てみると、平均築年数の欄がワースト20の地域の方が築浅なんだよね。
逆にトップ20の地域の方が平均築年数が古いことが分かる。
築古の物件の取得時と現在の物価は違うから、
実はこの表は中古マンションの価格の安定性を示しているのではなくて、
築古物件の値下がり率が少ない、ということを示しているだけなんだよね。
昭和40年台や50年台初期に良い立地にマンションを購入した人は、
築30年以上で売却したのに、購入時の価格とあまり変わらない価格で売却できている、というだけのこと。
築浅物件の価格下落率は、もっと高いと思うよ。
ましてや5000万程度で買える、区境近辺の新築マンションの将来の資産性はあまり期待しない方が良いと思う。
>>313
半壊の木村物件 偽造なしと判断 福岡市
福岡市は二十六日、耐震強度偽装問題を受けて実施している調査の中間報告を発表した。木村建設が施工し三月の福岡沖地震で半壊したマンションについて、審査機関が構造計算書を再計算した結果、「偽造なし」と判断したことを明らかにした。
市は国土交通省報告の十六件も含め、姉歯建築設計事務所などの関与物件計六十件を調査。これまでに同事務所設計のマンション「ダイナコートエスタディオ県庁前」一件で偽造が判明。木村建設関与十四件、シノケン関与九件、福岡沖地震による半壊マンション二件の計二十五件を「偽造なし」とした。
現在、審査機関が調査しているのは十六件。このうち木村建設とシノケンの計四件で構造計算書の再計算を実施している。残り十八件は「書類の保存期間が過ぎている」ことなどを理由に資料が未提出の状態。市は来年一月中旬をめどにすべての調査を終える予定。
(西日本新聞) - 12月27日2時24分更新
福岡の木村物件、「偽装」はなかったそうだが、「手抜き」があったか無かったかは今のところ分かってない。
いずれにせよ建物の現物を調査してみるべきだと思うな。
東京の例だと、木村は偽装の上に手抜きがあった事が明らかになったし。
まぁ酷い業者が1社淘汰されたのは良いことだが、まだ残ってる鴨しれんので。
【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】
ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。
マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とし、延床総面積/戸数 を104㎡と仮定。
RC造で工費は 22万円/㎡ とします。
比較する戸建は2階建て、1・2階とも15坪で、工費は 50万円/坪 とします。
またいずれの工費・地価ともデベロッパーの利益分or業者の仲介手数料、施工業者の利益も含んだ価格とします。
①近隣商業地域(80/400)地価200万/坪でなら
【マンション】
80/400で目いっぱい建てたとしておよその 総面積/戸数 は32.5㎡≒10坪
ゆえに 工費(104×22)+土地代(200×10)≒平均価格4,290万円
【戸建】
なんと!建蔽率80%地域だと建坪15坪の家なら敷地は19坪あればオッケーなんですね!
驚きです。実際は「19坪だけ売ってくれ」などと言って売って貰える訳ないし、たまたまそんな土地があったとしても家を建てられるかどうかは不明ですが、
まぁ脳内には建ててみましょう。
すると 工費(30×50)+土地代(200×19)≒価格5,300万円
建蔽率80%で、いくら目いっぱいの家を建てたとしても値段はマンションより1,000万も高くつきます。
しかもこの敷地面積だと公庫融資が受けられません。
公庫融資が受けられるようにし、折角戸建に住むなら庭も欲しいし日照も確保したい・・・・となれば、さらにン千万出して土地を求めなくてはなりません。
つまり、坪200万もする都心近くでは庶民には戸建は無理だけどマンションなら手が届くようです。
【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】Ⅱ
ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。
今度は、近郊で「車庫つき」でプランニングしてみます。
近郊・郊外の「住居地域」なら都心近くより地価は安くなりますが、建蔽率も60%以下です。
そこで、どうせ広い敷地を確保しなければならないのなら、いっそ「駐車場100%確保」を謳ってる中規模マンションを想定してみましょう。
しかし空地部分をすべて駐車場にしてしまうと見てくれも悪いし車庫出しも大変。そこで駐車場の1/3を棟内とし、残り3/2を敷地内平面駐車にしてみます。
すると敷地面積も建物総面積も>>317の例とは異なってきます。
マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とするのは同じで、延床総面積/戸数 を111㎡と仮定します。
②住居地域(60/300)地価100万/坪 でなら
【マンション・全戸駐車場付き】
今度は60/300で目いっぱい建てたなら およその総面積/戸数は63.3㎡≒19.5坪
よって 工費(111×22)+土地代(100×19.5)≒平均価格4,390万円
【戸建・庭&車庫付き】
地価がお手ごろな地域なんだから敷地は100㎡≒33坪を確保し、公庫融資も受けられるプランを想定してみました。
すると 工費(30×50)+土地代(100×33)≒価格4,800万円
おっと!建蔽率と容積率の若干制約が大きいところを想定してみると、マンションはいくら車庫付きだからとはいえ>>317の①近隣商業地域の脳内マンションより100万円も平均価格が上がりました!
これたと②の脳内マンションの上層階と戸建では殆ど価格差がありませんねぇ。
やっぱり巷間言われる「坪100万以上の地域だとマンションの方が戸建より安い」説が少し裏付けられましたね。
実際にはマンションは駐車場あり/なしに関わらず建蔽率/容積率が80/400以上とれる場所に建つのが普通でしょう。
それにより地価の高い(=たいていは便利な)場所でも庶民に手が届く価格に抑えられ、しかもワンフロアが好きな人や戸締り・セキュリティーを気にする人にとってはほぼ満足のいく住居が手に入る。
戸建が欲しいのなら普通のサラリーマンでも通勤時間が増える事をガマンすれば、今ならそんなに遠くない郊外で新築戸建が買えると。
また、その丁度境目の、都心に割りと近い住宅地なら駅近なら近隣商業地域なのでC/Pの高いマンションが供給されるのでそっちがいい人はマンション。
一方、戸建が欲しけりゃ駅から少し歩いたところは第一/二種居住地域とかになっていて探せばけっこういい宅地がなんとか買える値段で出ている、と。
そんなもんですかねぇ。
>>317-319
駅近などのマンション用地に適した土地は、だんだん稀少になってきていて、
デベの入札競争で、相場坪100万の地域でも、もっと高くで落札されている。
だから実情としては、坪120万〜130万くらいの地域の戸建てとマンションの価格が競合し、
坪100万くらいの地域は、戸建てよりマンションの方が高いケースも多くなってきている。
マンションの理念自体は素晴らしいと思うんだけど、
せっかくのスケールメリットをきちんと生かした魅力的な価格で好立地の物件は少ないのが実情。
残念なことです。
庶民には手のでない立地(都心の人気駅周辺など)なら、戸建て用地は超高額だし稀少なので、
マンションという選択は理解できる。
だけど、そういう物件は億前後、最低でも8000万はするから、
年収1500万〜2000万程度の小金持ち程度なら、近郊の好立地の戸建てと迷うだろうし、
維持費、駐車場代などを考慮すると、その程度の年収では、都心マンション暮らしは、
ちょっと節約生活になってしまうかもしれない。
年収2000万以上で、収入が順調に増えて行きそうな見通しの人が、節税対策なども含めて、
ポーンと軽い気持ちで買う場合にのみ、都心マンションは、優雅という感じがするね。
>>320
マンションにもいろいろあるが、自物件の敷地内の駐車場でなおかつ全戸分の駐車場を確保したマンションなら、得てして駐車場代は安い。
なんか周辺相場より0が一個足りないくらいの使用量で「え?」と思ってしまうくらい。
そのうえ駐車場代の実入りはすべて管理組合に入って管理費と一緒に会計される。
高い駐車場代を取るマンションは全戸分のクルマのスペースが確保されていないようなマンションで他の住人との不公平感を無くす意味から駐車場代は高い。
尤もそういう物件は端から駐車場分のスペースを敷地内に設けていない分、当初の購入価格は抑えられている筈。
>>317-318のシミュレーションでも駐車場無しのマンションの方が安かったでしょ?
管理費も安全とサービスの代償だからねぇ。戸建でもセコムすれば月々いくらって掛かってくるじゃん。一緒。
修繕積立金を払うと言っても、戸建でも定期的に有償メンテナンス受けないと住宅性能の保証がなくなるし。
金額的にはどんなもんかは知らないけれど。
>>322
都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。
郊外に行けば行くほどそのようなマンションは確かに多いね。
しかし利便性を重視するマンション住民の大半がそのような場所に住みたいか?
やはり都内近郊を考えても駐車場代2万くらいはするだろう。
(あくまでも一般的に不人気な地域は除くが。。。それでも近郊なら1.5万くらい)
>都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。
西側だと23区内ではほとんど見かけませんね。
区境の市部でも駅近にはありえないし。
バス便のような地域でないとなかなかないでしょうね。
>>324
駐車場にこだわりが強いのは きっと郊外にお住まいのせい?
都心近くに住んで、徒歩圏に地下鉄・私鉄・JR駅の都合5〜6駅があり、
スーパー・銀行・郵便局・総合病院も近にあります。
デパート・ホームセンターも徒歩圏、そのうえ直近にコンビニ、薬局も。
はっきりいって、クルマなんか要らないんです。
別に駐車場が自前であっても、クルマって買うのにも結構お金が要るし、置いとくだけでも税金がかかるし保険代もかかる。
それを月々に割ったら相当な金額でしょ?
その点、クルマ無しの生活で必要によりレンタカーやタクシーを使うほうが経済的です。
ちょっと家から離れた有名店に食事に行っても帰りがタクシーだと気兼ねなくお酒が飲めるし、マスコミにも紹介されたような有名店からタクシーで千円くらいの距離に住んでるなんて楽しいものですよ。
駐車違反、酒気帯びなどで捕まったりしないし。
家は少々狭くても(80㎡未満です)毎日が楽しく幸せですよ♪
人生せいぜい数十年。
捨て金払うのはマジでもったいないよ。
マンション住むなら賃借だろ。
分譲買って管理費、修繕費積み立て、駐車場、トランク代、もったいねぇよ。
その金だけトータルしたらどれだけ遊んで暮らせるか
>>327
そうそうマンションは分譲を賃貸するほうが最強。
次は更に住みやすく使いやすいマンションに移り住むみたいな。
芸能人や金持ちもマンションを住み替える人が多いね。
今の中古でも床暖・ディスポーザー・ワイドスパンがない
マンションには流石に住みたかねぇなー。
>>325
別にいまどき車持ってるのは普通だし、ことさら車不要論を唱える目的は何?
結論をマンション優位論にもって行きたいからでしょ。
合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。
個々人の価値観と言う点で考えると今は車持つ人のほうが多い。
>>329
> 合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。
いやいや全く逆。合理性をつきつめればマンションでしょう。
合理性だけでは飽き足らない何かを求める人が、郊外戸建。
なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
それからレンタカー頼むのってダサいよね。
「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。
俺んちは城西・駅8分戸建(ミニ戸ではない)だが車はよく乗るよ。
今日は電車に乗るのが面倒くさいから音楽DVD聴きながら行くか!とかね。
都心のマンションに住むなら港区なんかのおしゃれなところに住んで、
80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。じゃなか
ったら空気のきれいめな郊外の戸建てでいいや。
マンションに住むと車ももてないのかよwww
都心のタワーマンションはすべて幹線道路沿い。永住向けではないよ。
飽きたら住み替えできるような富俗層にこそ適している。
マンション永住も視野に入れ、ちょっと環境を重視すると、
都心でも駅からやや遠い立地の方がプレミアムなマンションが多い。南麻布とか。
当然そういうマンション住人は車持ってますよ。月5万くらいの駐車場代を払ってね。
都心だと車いらないなんて嘘ですよ。南麻布に住んでたら、
恵比寿あたりまでお出かけすることも多いだろうし。せっかくの都心の立地を生かして、
色々な街へお買い物に行かなきゃ損損。
どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
月5万の駐車場代が気になるような庶民なら、
もうちょっと自分の身の丈にあった物件、地域に住んだ方がいいと思うぞ。
>>334
そうですね。
前から気になっていたがマンション派で都心に住んでるから
車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
やはりマンションで都心なら優雅がキーワード。
維持費を気にして車すら持ってないのはちょっとねぇ。
一日の内にやたら貶されてますね。
まぁ毎日楽しく幸せな日々を過ごしてますから、そんな戯言を見てもプッとしちゃうだけなんですが。
でも、これから都心近くに住みたい方に変に思われると嫌なので、いちおうレスつけときます。
>>331
> なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
> それからレンタカー頼むのってダサいよね。
ウチにはしょっちゅう友人が訪ねてきますが、今までそんなシチュエーション無かったです。
すこし離れた所に行くにはタクシー使います。
勿論、わざわざ電話で配車たのまなくても流しがすぐ捉りますし、不自由はないです。
>「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
> 保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。
そんな見苦しい言い訳してたら友達が居なくなっちゃいますよ〜
他人には「ウチはビンボーだからクルマ持ってないんですよーr(^^)」と言います。
>>332
> 80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
> 住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。
ウチよりもっと都心寄りとか都心では、確かにそんなリッチな人も沢山いらっしゃいますねぇ。
で、それがどうかしました(笑)
>>334
> どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
> わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
>>334
> 車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
> デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
日常生活に必要な買い物は全て徒歩圏で済ませてますが何か?
スーパーは勿論デパートまで徒歩圏なので。
それに「一週間分まとめてお買い物」なんて生活ではありませんので 袋いっぱいぶら下げて帰ったことなんて無いです。
別に優雅な暮らしをしているワケではありませんし身の丈にあった程々な日々を過ごしてますが、やっぱり都心近くに住むのは便利で楽しいですよ。
>>336
貶されるというか、さも一般的かのように言ってるから**にされるんですよ。
というか、ここまで必死に反応するのを見ると、あなた自身無意識になんか腑に落ちないなと
思っているのでは?
>>336
あんた買い物は日用品だけかい?
ブランド袋(ブランドものじゃなくてもいいけど)をぶら下げて電車に乗る話をしてるのよ。
都心生活はそういう類のお買い物が醍醐味でしょ。
ちょっとずれてるねぇ。日用品のスーパーなら郊外にも一杯あるのに。
→338
だって、マンションの1Fのテナントに入ってるんだもん。車はいらないよ〜。
>>336さん
全く同感ですよ、
家も基幹駅にほぼ直結しているタワー物件なので車はありません。
大型駅周辺は車は込みますからね、タクシーはたくさん走っているし。
チンケな戸建派には分からない世界でしょうよ。
持たない裕福さを知らないのでしょうね。
「持てない」のではなく「持たない」のですよ。
ご無沙汰☆
ここ1ヶ月程、あまりにいろいろな事があり過ぎて
マジで疲れたよ…。
>>343
金持ちならいいんだよ。
駐車場代だって、5万でも6万でも払えるけど、敢えて車持ってないんでしょ?
で、タクシーもいくらでも使えるんでしょ?
それならかっこいいよ。
あんたは否定されてないから、そう熱くなりなさんな。
いろいろと例を出してるけど、どう考えても
「車なんか要らないもん」
って強がってるようにしか見えないのがつらいね。
と言うか、戸建てでも車は必要?
なんで一つ覚えみたいに車置くのかなぁ。。。
細かい価値観の話をしても仕方ない。
車がいるかいらないかなんて関係ないでしょ。
ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
それで十分だろ、
いるかいらないかなんて話はスレ違い。
>ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
>それで十分だろ、
>いるかいらないかなんて話はスレ違い。
元々、その計算を持ち出しているのは戸建て派なんだから車いるという前提だろ。
それに反論していらんと言ってるのだから、何のスレ違いでもありゃせん。
極論を言えば戸建ての保有台数は2台以上。無視できるのかね?
ちなみに私のとこも2台。今度真面目にコストを計算してみようと思うが。
でもさー。金持ちなら駐車場代が5万も6万もする地域のマンション買っても、
欲しくなったらいつでも車買えるからいいけど、
5、6万の駐車場代払えなさそうな人が、生涯車を買わない誓いをたててまで都心マンション買うのは、
やっぱなんだかなー、て思っちゃうよ。だって今欲しくなくても、後で欲しくなったりするかもしれないじゃん。
必要か?必要でないか?ではなく、いつか車欲しくなったらどうするの?って話よ。
そん時は間違いなく、欲しいけど我慢するってことでしょ?
人生のうち一回も車が欲しくならなかった、なんて人は稀少でしょ。やっぱ普通は欲しくなるよ。
ガキ連れて遊園地に行ったり、ちょっとした近場(箱根とか)に旅行行く時なんかは、車ないと疲れて死ぬよ。
夏はプールに連れて行ったり、海に連れて行ったりもするよね。