東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ吉祥寺」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2020-11-06 08:19:25

所在地:東京都三鷹市下連雀五丁目930番1、930番53(地番)
交通:JR中央線 「吉祥寺」駅 徒歩23分 他、バス利用可能
土地権利/借地権種類:所有権
用途地域:第一種住居地域
構造・規模:鉄筋コンクリート (一部鉄骨造) 地上8階
(商業共用棟:鉄骨造、中庭共用棟:木造となります。)
総戸数:678戸
敷地面積:26,405.00m2
間取:3LDK ~4LDK
専有面積:66.36m2 ~ 90.68m2
バルコニー:10.41m2 ~ 22.28m2

管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定 売主:日清紡ホールディングス株式会社(土地売主)、野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション

【住民板に移動されておりましたので、東京都下の新築分譲マンション掲示板へ戻しました。2020.11.6 管理担当】

[スレ作成日時]2018-05-03 07:42:24

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プラウドシティ吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 148 匿名さん

    >>145 匿名さん
    最近は早くに値引きしてるんじゃない?
    野村の粗利率、あり得ないくらい下がってるよ。

  2. 149 匿名さん

    >>148
    IR資料見たけど通常の住宅部門の粗利率は大体20%前後で今期は19%で去年よりは2%落ちてるけどあり得ないってほどじゃないような。

  3. 150 匿名さん

    公園に近いのは良いね。ファミリーには良いのでは。駅からは正直遠いですね。バス停云々有ったとしても。

  4. 151 匿名さん

    この物件の評価の対象はプラウドという事も関係していそうですね。やはりプラウドは人気が高いです。
    駅は遠いですが、近くに公園があるので、年輩の方も快適に生活出来そうですね。

  5. 152 匿名さん

    さすがににプラウドですからね。

    高級感があるのが、いいのではないでしょうか。

    けっこう、名前だけでも購入する人が多いのでは。

  6. 153 匿名さん

    >>147 匿名さん
    駅自体が便利なのは吉祥寺
    都心へのアクセスに便利なのは三鷹


  7. 154 匿名さん

    プラウドが人気の高い理由の一つにはあるでしょうね。
    ここはマンションの 条件もいいですし、立地も良いので、生活しやすいイメージが強いですね。

  8. 155 名無しさん

    同じ下連雀のガーラ三鷹とどちらが坪単価は高そうですかね?販売時期は違いますけど。

  9. 156 匿名さん

    ロケーションについて見て、オシャレな飲食店も多そうで楽しめると思います。
    生活に必要な施設も揃っていそうで、不便がないというのも嬉しい要素といえます。
    ところで、商業施設や飲食店などには駐車場は完備されているのでしょうか。

  10. 157 匿名さん

    プラウドって期末値下げマンションの代表格なんだけど、言うほどブランドある?加えてここのマンションのネーミングも駅距離もきつい。安さだけ期待かな。

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  12. 158 匿名さん

    >>157 匿名さん

    まあ一応そのブランドをウリにしてますからね。値段だけはいつもかなり強気なので、そこの期待は薄いかと。

  13. 159 匿名さん

    野村不動産はマンション販売不振で前期減収です。プラウドというブランドで強きな売り方は今は通用しないでしょう。
    またこの時期に土地を高値で競り落とし、コストダウン専門の長谷工が施工するパターンは質の低下は免れない。
    駅まで徒歩圏外のバス便なのに、もし吉祥寺だからと高値の割高販売だと、一番痛い目に合うので気をつけないといけません。

  14. 160 評判気になるさん

    >>158 匿名さん
    強気価格と言ってもスミフには負けると思うけどね。

  15. 161 匿名さん

    この物件で強気な価格設定できる要素なにもないでしょ。そもそも野村が強気な価格設定してたのはもはや過去の話。市場に受け入れられる価格にしていくって社長が言ったばかりじゃなかった?目に優しい価格になるとは思うけど、とはいえよほどじゃなきゃ買わないな。

  16. 162 匿名さん

    >>159 匿名さん

    相当な高値で落札したと聞いてます。目に優しい価格は難しいのでなないでしょうか。平均は坪290とかだと思いますけどね。
    ただ狭小60平米台の低層方位悪見合いのどうしようもない3LDKをパンダ部屋として4990とかで出す可能性はあるかもしれませんね。

  17. 163 匿名さん

    >>159 匿名さん

    ここの土地買ったのは野村じゃないよ。

  18. 164 匿名さん

    「マンションは立地で買え」
    駅近で利便性のあるマンションではないバス便だと将来確実に資産価値は低下します。
    敷地内にバス停や専用道路やら策を打っても、毎朝の通勤がバス便、しかも駅まで10分も。さらに満員電車や徒歩まで加わると‥それも往復。
    ブランドや大手デベだから安心などと安易な考えで購入しないほうが良いと思います。
    このご時世にバス便物件を大量に売るリスクは相当なもの。だからこそバスの不便さを緩和せねば売れません。
    最後に、デベは業績回復に向けて、落札した土地が安い高いのどちらでも、それに相当の利益を乗せて収益上げる構想だということを念頭に置いてご検討ください。

  19. 165 名無しさん

    >162
    坪290だと、同じく吉祥寺徒歩23分のシティテラス吉祥寺南よりも高額となりますね。あそこは268邸売りさばくのに2年かかっています。
    野村は678戸、売れ残りのリスクを下げるため、もう少し下げてくると予想します。いずれ高いのは間違いないと思いますが。

  20. 166 匿名さん

    ここの資産性、利便性のなさは坪250でもどうかと思う

  21. 167 通りがかりさん

    >>165 名無しさん
    シティテラスは吉祥寺バス便は売りにしていなかった(目の前の三鷹台団地バス停は三鷹-久我山ルートがメインのバス停)し、井の頭線三鷹台駅もしくは井の頭公園駅まで10数分のなんとか徒歩圏内で高山地区と、立地的には今回のプラウドとはあまり比較にならない気もしますね。
    まあ、シティテラスも東または西向きメイン、墓地が見えるなどの建物条件含め総合的に見れば、価格設定はだいぶ強気だなあという印象でしたが。

  22. 168 匿名さん

    シティテラス吉祥寺南は、吉祥寺行きのバス便が少なく、
    気軽に吉祥寺に出るには不便な立地。
    こちらのプラウドは、吉祥寺(JR、京王井の頭)、三鷹(JR)、久我山(京王井の頭)へ
    10分程度で着くバス便が頻繁に出ている立地なので、
    バス便を売りにするのは分かる。

  23. 169 匿名さん

    このあたりの物件の掲示板にはバス便はダメだというコメントがあふれている。じゃあ、どこに駅徒歩5分以内の大手ブランドマンションがあるの。吉祥寺、荻窪、三鷹の駅近で6千万円以下のファミリー向けマンションなんて聞いたことがないけど。
    徒歩10〜15分は住んだことがあるけど、中途半端で不便だね。高齢化社会になったら嫌われる。

  24. 170 匿名さん

    吉祥寺駅からは正直遠いよね、ここ。
    23分じゃ着かないと思われ。
    でも公園に近いのは良いね。
    それだけでも他のバス便物件よりは資産価値落ちにくそうではあるけど。


  25. 171 マンション検討中さん

    ちなみに皆さんそんなに井の頭公園いいと思います?あんなに人が溢れかえって落ち着きも何もないと思うのですが。。。工場が近くにあるよりかはマシですが。

  26. 172 匿名さん

    >>171 マンション検討中さん

    多分それは池の周りのイメージだね。
    井の頭公園は広いので静かな所もあるよ。

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  28. 173 マンション検討中さん

    バス便増えるんですか?
    今、下連雀5丁目のバス停を使っているものです。雨の日の土日の日中は吉祥寺通りが渋滞して40分くらいかかった事があります。平日は杏林大学の学生でいっぱいの時間があります。バス便が増えるといいのですが、このままだと日本無線前から乗れるのか心配です。

  29. 174 匿名さん

    >>173 マンション検討中さん

    見込みだけで増やすことはないかもしれませんね。入居開始後の実態見て判断ではないでしょうか。

  30. 175 匿名さん

    駅前のバス停のキャパの問題もあるからどうなのかね。増やせたとしても微増?

  31. 176 評判気になるさん

    >>175 匿名さん

    駅南口前交通広場の計画はあるけど、それがいつになるかですね。

  32. 177 匿名さん

    権利者の利害関係が複雑すぎて全然進んでない印象ですよね。
    軽く10年以上は計画準備段階のままのような。
    更に10年以上とか平気で掛かりそう。

  33. 178 匿名

    4年前に販売された近所の吉祥寺シンフォニアは坪200万円程度だったんですね。
    もうそんな時代は来ないかな。

  34. 179 名無しさん

    坪単価はマンションのブランド次第でしょう。2015発売のオーベルグランディオ吉祥寺2は坪200だったよ。同時期のシティテラス吉祥寺南が280くらい。

    プラウドシティはオーベルよりもブランドありますから、個人的にはシティテラス並みの強気価格になると思います。

  35. 180 匿名さん

    時代もありますよね。もしかするとまた下がるかもしれないし、もっと上がるかもしれない。でもそんなこと言ってたら家買えませんからね。あとここはプラウドブランドだから、やはりお高いのでしょうね。
    この辺りは井の頭公園にも近いし、吉祥寺まで歩けないこともない。バスも充実してるし東八に外環のインターが出来るなんて話もありますよ。まあ便利だし環境いいし学力レベルも高いし、高くなるのもしょうがないと思います。

  36. 181 マンション掲示板さん

    >>180 匿名さん
    プラウドブランドなんてあります?

  37. 182 マンション掲示板さん

    プラウドに住んでます って自慢になるんですかね?

    プラウドシティ吉祥寺の外観、団地っぽくて高級感はイマイチじゃないですか?678戸もあるので大衆的なデザインですね。
    似たようなマンション(シンフォニアとかオーベル等)が周辺にたくさんあります。

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  39. 183 匿名さん

    >>182 マンション掲示板さん

    言われてみれば、オーベルも長谷工でしたよね。確かに無難な感じのデザインではありますよね。

    御殿山、いいですよね。憧れです。あの辺りは中々出ないですから、本当に高いです

  40. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん

    失礼、御殿山の件は消し忘れ。

  41. 185 匿名さん

    プラウドも各地にポコポコ建ってるし、CMでやってるようなブランドイメージほどのプレミア感はなくなってきてるような。

    施工会社は、ここに限らず最近はもう長谷工ばっかだね。

  42. 186 匿名さん

    どこのブランドも最近は低層だと長谷工多いね。

  43. 187 マンション比較中さん

    長谷工=直床ですが、このマンションはどうなんですかね。

  44. 188 匿名さん

    >>187 マンション比較中さん
    最近は長谷工=直床じゃないよ。プラウドシティ武蔵野三鷹もシティハウス吉祥寺北町も二重床。

  45. 189 匿名さん

    プラウド=決算期末に値下げ、野村=日本郵政にい買われる程度の財務、どこにブランドがあるのでしょう?

  46. 190 匿名さん

    ブランドというよりプライドを問います。値下げのことね。

  47. 191 匿名さん

    杭打ち偽装の三井やコア抜きした三菱のようなことがあったら財務が効いてくるかもね(笑)

  48. 192 匿名さん

    ここは立地が最悪だから厳しいでしょうね。
    土壌汚染もあり歩道も狭い。小さなお子様は危険ですね

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  50. 193 匿名さん

    コメント見ているとバス便でも集客できるかが、たぶんこの物件の肝なんでしょうね。

  51. 194 匿名さん

    日常的に通勤通学で歩ける距離じゃないし吉祥寺駅周辺は駐輪もままならないですからね。便利なバス便であることを如何にアピールできるかですね。

  52. 195 購入経験者さん

    >>192

    > 土壌汚染もあり

    他人様の所有地に立ち入って調査を行い、データを収集しない限り
    確たることは言えないものだと思いますが、どういうことでしょうか。

    仮に業務上知り得たとして、そういうことを
    このような公開された場所に書き込むことは、一般的には契約違反や
    組織内の内部規程により処罰の対象となるのでは。大丈夫ですか?

  53. 196 匿名さん

    井の頭線のホームに吉祥寺東町に出来るマンションのポスターがありました。
    アドレスも吉祥寺だし、立地的にも徒歩圏なので、場所はこちらの方がよさそう。

  54. 197 匿名さん

    >>193 匿名さん

    この辺りで最もバスが充実しているのは吉祥寺通りになります。マンションの目の前の連雀通りは支線になるので日中は約10分に1本という割合で、そこまで便利ではありません。そのあたりを価格でどこまでカバーできるかかなと思っています。

  55. 198 匿名さん

    イニシアは駅徒歩6分で吉祥寺アドレス ここの掲示板によれば価格は都心物件並み

    こちらはバス便で三鷹市なんたらの準工業地帯 価格は郊外物件と想定

    吉祥寺が好きならで探すならバス便でも仕方ないのではないかと思われます。
    個人的にはバス便はそれほど苦じゃない、晴れてたらたぶん歩くと思います。
    20分以上歩くのが苦ではなく住所にも拘りがない私にはお買い得物件になるのではなかと期待しています。

    なので、価格発表まで待ちます。

  56. 199 匿名さん

    日本無線前のバスは、小田急と京王がどちらも乗り入れているので
    10分に1本どころではなく、実際にはかなり本数がある。
    中央線に乗るつもりで吉祥寺行でも三鷹行でもどちらでもいいというような場合は、
    ラッシュ時でなければ、ほとんどストレスなくバスに乗れると思う。

    小田急バス 時刻表
    https://transfer.navitime.biz/odakyubus/pc/diagram/BusCourseSearch?bus...

    京王バス 時刻表
    http://transfer.navitime.biz/bus-navi/pc/diagram/BusCourseSearch?busst...

  57. 200 匿名さん

    土壌汚染の件は、日本無線のニュースリリースでも、
    東京都環境局のWebでも公開されている情報。
    法律に則って対策してから売り出されるはずなんだから、
    あとは買う人がその事実を認識して、対策を信用して、
    受け入れるかどうかの問題じゃないですかね。

  58. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん

    実際はどちらかで定期買うから両方という訳にはいかないのではないですか?

  59. 202 匿名さん

    >>201 匿名さん
    確かに、定期で乗ることだけを前提とすると、一方のバス会社に限られますね。
    ただ、急いでいるときは、そのときに来たバスに乗ればよいのではないでしょうか。

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  61. 203 匿名さん

    現地最寄りバス停から通勤時間帯の実測も大事ですね。
    どの物件にも言えますが大抵公称より掛かる事が多いので。

  62. 204 匿名さん

    >>202 匿名さん

    意外とどちらも数分程度のズレなので、定期のバスを待とうということになるのですよね。電車の定期はやはり三鷹から買っておきたいので、そうなると必然的に京王バスが主体になります。なので、そこまでバス便充実してるというわけではないですよ。

  63. 205 マンション検討中さん

    ここは吉祥寺まで自転車でもいけますか?
    外観も素敵になりそうで、三鷹・吉祥寺エリアで探していたのでかなり興味あります。
    75平米で6500万くらいなら買いたいです!
    早く値段が知りたいです。

  64. 206 匿名さん

    地元民です。日本無線の土壌汚染問題はだいぶ昔の話ですが確かにありましたね。
    そしてバスの件ですが、リアルな話をしましょう。現状ある杏林大発だと、平日三鷹駅方面はまだ流れますが、吉祥寺方面は吉祥寺通りが井の頭公園手前あたりで既に激混みです。
    バス専用道路は行ってみればわかりますが、文化園前あたりからなので、そこまでは1車線なので定時では絶対に動かないです。覚悟が必要です。
    本当に購入予定なら実際に朝体験してみるといいですよ。
    また、今回日本無線前にバス停が新設されて始発?になるのかもしれませんが、杏林大・牟礼団地方面からもかなり乗ってくるので、そのコースのバスに乗車するのは平日通勤時間はだいぶ混んでると予想されます。
    ちなみに週末土日はそこまで混んでませんので、日本無線前吉祥寺間はおよそ15位内では流れますね。

  65. 207 匿名さん

    吉祥寺では分譲マンションとは異なる小規模な戸建っぽい低層住宅も出てます。大型物件とはコンセプトは違いそうですがアドレスはいいですね。
    ザロアハウス吉祥寺(吉祥寺南町)
    https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/C03005/index.html
    吉祥寺東町テラス
    https://www.archinet.co.jp/p/20021292/digest


  66. 208 匿名さん

    吉祥寺まで自転車で余裕でいけますよ!
    三鷹も!

  67. 209 匿名さん

    >>207 匿名さん
    ザロアハウス吉祥寺は3階建てですね。1フロアでないと年をとったら大変そうですがどうなんでしょうか。
    吉祥寺東町テラスも、もしかしてテラハウスとか?会員登録しないと見れないので分かりませんでした。

  68. 210 匿名さん

    吉祥寺東町テラス ここで見れました↓
    https://www.archinet.co.jp/p/20021292/digest.html

    フラットもあるからテラスハウスではないようです。
    駅からの距離はザロアハウスの方が近いけど、間取りはこっちのがいいですね。

  69. 211 匿名さん

    自転車で行けるけど吉祥寺も三鷹も慢性的な駐輪場不足です。

  70. 212 匿名さん

    駐輪場は朝7:00過ぎなら空きがありますよ。
    駅の近所から埋まるのでハシゴして遅刻に注意!

  71. 213 匿名さん

    私がここら辺界隈に引っ越した時は、引っ越しが決定してるならあらかじめ行きたい駐輪場の空き予約をしておきましたね。早めに空いたらそこまで高い駐輪代じゃないので長期で買って枠を確保する方が賢明だと思います。
    今もかなり予約もいっぱいで予約受け付けてないところも多いので定期的に連絡してみて下さい。マンション竣工までまだ時間もありますし3月の学生さん卒業による空きを狙って行くしかないと思います。それで私はゲットしました。

  72. 214 匿名さん

    そこまで頑張らないと駐輪場の利用が難しいのですね。

  73. 215 住民板ユーザーさん1

    違う人ですが、
    近くに住んでますが、定期じゃなくて、有料の空いてたら入れるので、使ってますが、空いてなかったことってないですよ。
    あくまで、定期契約するならの話だと思う。
    駐車場は、定期で契約にこだわらなければ、空いてると思いますよ。

  74. 216 匿名さん

    >>215 住民板ユーザーさん1さん

    どこの駐輪場を使ってますか?私はいつも困ってますので、ぜひその情報伺えればです。

  75. 217 匿名さん

    うちの会社は定期利用じゃないと交通費おりないので必死に探しましたねぇ。

  76. 218 匿名さん

    定期利用は競争激しいから通勤通学で使える前提にしない方がいいと思います。取れたらラッキー位で考えておいて原則バス利用前提にしておけばいいかと。
    一時利用は空きさえあれば使えるから時間の制約ないなら大丈夫かと。但し、休日の吉祥寺は一時利用さえ並ばないと使えない駐輪場がありますね。

  77. 219 匿名さん

    吉祥寺だと徒歩圏内とバス便では雲泥の差という事ですね。吉祥寺駅から都心へのアクセスは良くても本末転倒だわ。
    休日も混むなら家族で駅付近で買い物とかなくて近所のスーパーとファミレスな日々になりそう。

  78. 220 地元民

    休日の吉祥寺方面へのバスは、時間帯にもよりますが平日より空いてます。
    しかし、土日吉祥寺は尋常じゃなく混雑しているため、むしろ足が遠のきますね。
    牟礼エリアは、東八道路沿いの郊外型SCや、調布方面の大型店にも出やすいです。
    車がないと厳しいですが。

  79. 221 通りがかりさん

    >>216 匿名さん
    ラオックスの駐輪場はいつも空いてる。
    北側だけどね。

  80. 222 匿名さん

    ラオックス懐かしい。空いてるけど駅から中途半端に離れてるよね。

  81. 223 評判気になるさん

    そこまでして自転車で吉祥寺に行かなくても、バスでいいのでは。

  82. 224 匿名さん

    駅への距離はある程度、仕方がないところがありそうです。
    もちろん、近ければそれだけ楽というのはあると思いますけど。
    駅から多少距離があったほうが静かでいい、と考える人もいそうです。

  83. 225 匿名さん

    徒歩圏だと坪300超えるだろうからね。

  84. 226 匿名さん

    吉祥寺も三鷹もだから駅から5分も離れればだいぶ静かだよね。
    静かな環境どうこうより判断基準は結局は予算だよね。
    駅近く買える予算あってバス便をわざわざ買う人は昨今そう多くないと思う。
    もちろん個別事情はあるだろうけど。

  85. 227 匿名さん

    将来の売却のことを考えてもバス便の大型物件は値崩れしやすいのではないかと思います。
    駅から徒歩圏なら、吉祥寺の場合そもそも大型物件自体がほとんど出なそうだし、戸数も限られるから需給バランスの面で売り手有利ではないかと思います。

  86. 228 匿名さん

    学区がものすごく良かったり、
    周辺環境がものすごく良くて、
    マンション周辺で生活が成立するなら、駅から遠くても大丈夫だとは思います。

  87. 229 匿名さん

    周辺の環境はとても整っている事はありますが、どうしても駅から遠いところは見過ごせないです。。
    サラリーマンの通勤を考えると厳しい面はありますよね。
    ただ、間取りや物件は綺麗ですね。

  88. 230 検討板ユーザーさん

    駅からバス便なことだけがネックで、環境や学区などはすごく魅力的です。このあたりは中古もあまり値崩れしていないですよね、今のところ。子供がいるので三鷹市の教育にひかれます

  89. 231 匿名さん

    吉祥寺駅 徒歩6分のザロアハウス吉祥寺からメールで案内が来ました。
    すべてが3層ではなさそうです。
    吉祥寺が好きならやはりアドレスも吉祥寺がいいし、徒歩圏がよくないですか?

  90. 232 匿名さん

    >>230 検討板ユーザーさん

    そのバス便というのがとても大きなネックになりますよね。あと周囲には工場や鉄塔・古い戸建があったり交通量の多い道路に面していたりと、そこまでいいとは言い難い環境です。

  91. 233 匿名さん

    >>231 匿名さん
    でもお高いんでしょう?

  92. 234 匿名さん

    >>266
    6000万台らしいですね
    あまり高くはない気がします

  93. 235 マンション検討中さん

    もう価格わかるのですか?

  94. 236 匿名さん

    ちょっと駅まで遠いのはしょうがないとしてバスでもアクセスはよくないよね
    アドレスが下連雀ってのもあまりあれなんだけど、、、価格が安いといいですね

  95. 237 匿名さん

    >>235 マンション検討中さん

    4000万台からあると聞いていますよ。

  96. 238 匿名さん

    結局バス便だと最初は旦那にちょっと我慢してもらう感覚で住んでも、そのうち子供が大きくなって習い事とか始めるとかなり不便じゃないかな?
    バス便で安いのは当たり前で、同一沿線で人気のない駅の徒歩より安いくらいが相場だと思います。
    吉祥寺の名前も借りているくらいの感覚で、住んでしばらくすると吉祥寺と語るのも恥ずかしくなるような気がします。安ければ良いものでもないので、資産性まで考えるとやはり躊躇してしまいます。

  97. 239 通りがかりさん

    >>232 匿名さん

    工場と鉄塔はわかるけど、古い戸建は何でダメなんですか…?

  98. 240 匿名さん

    >>239 通りがかりさん

    ここからみてトリニファイの裏手の方を歩いてみてください。ここが工場街だったということが何となくわかると思います。

  99. 241

    >>240 匿名さん
    近隣住民ですが、言っていることがよくわかりません。

  100. 242 匿名さん

    >>241 さん

    言い難い事を言ってるから察してね。わからなければ、それはそれでいいと思うよ。

  101. 243 通りがかりさん

    >>240 匿名さん

    工場のことはわかってます。
    ききたいのは古い戸建てがなぜダメなのかです。

  102. 244 匿名さん

    >>243 通りがかりさん

    あなたが実際に見ていい環境と思えているのであれば、それでいいのでは?因みにあなたは計画地周辺の下連雀5丁目や牟礼4丁目あたりをどのように考えてますか?

  103. 245 通りがかりさん

    >>244 匿名さん

    ご自分の考えは詳しくは仰らないのに、こちらの考えは言わせようとするんですね。

    下連雀5丁目や牟礼4丁目と仰いますが、一括りにするのもどうかと思うほどにだいぶ違うと思います。
    牟礼4も玉川上水沿いなどの井の頭寄りか連雀通り寄りかでだいぶ環境が違いますし、下連雀5丁目も新川寄りと当該物件の建設予定地とではまた違います。
    やはり、井の頭寄りのほうが、住環境、交通の便、子育て環境はより快適なのかなと個人的には感じます。

    また、ここに限らず、三鷹は意外と高圧電線下になる場所が多いですが、やはり電磁波は気になるというか、真下に住むのは避けたいなあという感じです。
    戸建に関しては、新旧織り混ざって建っているという印象ですが。
    新興住宅地ではないので、新しい街並みの揃った綺麗な戸建群というわけにいかないのは当然かなと。
    新しい綺麗な街並みに住みたいのなら、山を切り開いて新しく作った新興住宅地みたいなところに住むしかないですね。
    東京でそういったところはなかなか難しいと思いますし、もともと山なのに駅近っていうのもあまり見当たらなさそうですが。

  104. 246 通りがかりさん

    特に牟礼は道幅が狭く入り組んでいて、行き止まりも多い。
    また、日立アロカや日本無線の旧福利厚生施設などと戸建てが混在し、雑多な印象を持つ方もいるのでしょう。
    整然とした街並みや広い道路、都会的な雰囲気が好みの方には、不向きなエリアと言える。
    逆に、古い街並みに面白みを感じたり、それを差し置いてもこのエリアで買いたいと思える魅力を見つける人もいる。
    いろんな価値観の人がいますね。

    これ以上>>240に餌をやりたくないなー

  105. 247 匿名さん

    >>245 通りがかりさん

    まず聞く側から答えるのが筋ですよね?でも聞いたはいいが、あなたが言いたいことはよくわからなかった、ごめんなさい。笑  あなたのコメントはどれも言い訳がましいのだけど、要はこの場所は悪くないと言いたいのですか?もしかしてここの営業さんかな?

    井の頭の住環境がいいのは決まってます。三鷹市に高圧線が多いからしょうがないじゃなくて、この敷地にあるか?という話しです。また、真下はNGで隣接ならOKとかそんな都合のいい話しではないかと思いますが。新興住宅とか山を切り開くとかは、ごめんなさいもはや意味不明です。営業の欧州話法を聞きたいのではなくて、実際住む立場で絶対評価としてここがどうかという話かと思いますが。

    そういう意味で、ここには事実として鉄塔がそびえ立っているし高圧線にも隣接してる。目の前の連雀通りは車通りが多く頻繁に渋滞してる。歩道が整備されていないので、子ども連れては危なっかしくて歩けないほど。また粉塵がすごく窓開けとくと一日で床がザラザラになんてことも。さらに下連雀と牟礼の工場数は三鷹市内でも上位に位置し、近くには能美防災を始め古くからの軽工業の工場が点在している。また工場全盛だったころに建てられた戸建も多く残り、そこにはそのころからの住人が居住している。

    最近でこそ工場や公団がシンフォニアやオーベルに建て替わり杏林大学が移設されてきたりと、一見すると新しくキレイな街並みで子育て環境も良好と思えるかもしれませんが、実際住んでみるとそういう面ばかりではないですよということ。
    古い戸建てについては、新しくキレイな建物ばかりではなく相当年季の入った古い建物もあるし、地域の用途が工業系から住居系に変わってきてる中で新旧住民の違いも当然ありますよということです。

    これらの理由から、私はここの住環境がそこまでいいとは思いませんけどね。

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