- 掲示板
港北NTは私が感じるには価格は高いし、車がないと不便だし、週末は渋滞するしであまり良いイメージがないです。
でも物凄い人気あるようですが、購入を検討している方々は何が良いと思っているのでしょうか?
教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-26 22:02:00
港北NTは私が感じるには価格は高いし、車がないと不便だし、週末は渋滞するしであまり良いイメージがないです。
でも物凄い人気あるようですが、購入を検討している方々は何が良いと思っているのでしょうか?
教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-26 22:02:00
横浜市の北部にあって、比較的坂が少なく町並みが綺麗。おしゃれなお店も多く、激安スーパー等も多く生活が便利で楽しい。でも確かに車がないと不便。道路は便利そうでちょと裏路地にはいると行き止まり等も多く、不便。全体的に若い世代の夫婦が多い感じ。
NTって何ですか?
ニュータウンの略
New Technologyではないので念のため
坂が多くて車じゃないと移動できませんね。今日は天気がいいから自転車でどこまでも
走ってみようということが絶対にできません。センター北とセンター南を結ぶ道路に自転車が
走っていないのを見ても解ると思います。あとプロの犯罪組織のカモにされている街という
イメージがあります。車の盗難が多いそうです。詳しくは都筑警察にきいてください。
センター南周辺の排ガスと土日の渋滞は困りものです。風の無い日は煙突からの煙がたれこめて
健康に良くなさそうです。以上の事に目をつむればとてもいい所ですよ。
そうですか?うちは車を持っていませんでしたが、センター北で快適に暮らしていましたよ。
子どもと遊歩道を歩いて一駅分お散歩なんてのもしょっちゅうでしたし。
歩道が広くきちんと整備されているし(そこに路駐するふとどき者も多いですが)スロープやエレベーターも完備で、ベビーカー&車イスの方にはとてもやさしい街だと思います。
転勤であの街を離れて、あらためてそう感じています。
今住んでいる広島ときたら、歩道が無いか、あっても狭いし傾いてるし、車は猛スピードで走り抜けていくし、もう安心してベビーカーなんて押せませんよ。
身近でカブトムシ・クワガタが捕れるし、この少子化の時代に子どもがあふれてて遊び友達にも事欠かないし。
でも、子ども嫌いの人や、もう子育てがひと段落した人、将来子どもを持つ予定のない人には、あまり魅力的な街ではないかもしれませんね。
最近行ってないんですけど休日の駅前の駐車場待ちの大渋滞は相変わらずなんでしょうか?
このあたりは車が無いと生活できないのにあれでは不安です
人工的な街ですよね?
風俗はあるのかな
自然がいっぱいなのはいいですが緑道には変質者も出るし蛇もでます。
バイクが捨ててあったり、時には自動車まで。物騒なので時間帯に
よっては子供を一人であるかせることができません。塾の送り迎えが
けっこう大変です。ままさんドライバー率は圧倒的に高いですね。
広島だって100m道路だったらセンター南北よりはるかに道路事情はよいでしょ
車を使わないとNTの本当の良さは享受できないですよ。
ホームセンターや大型ディスカウント店、家具店、リサイクルショップ、
ペットショップ、園芸店などが、あちこちに散らばっていますからね。
したがって駐禁も取られやすいです。
NTってほぼ同時期の開発、入居のせいか、同世代の年齢層が多いから、
多摩NTみたいに将来は高齢化して寂しいNTになってしまうのでしょうか?
また、地価が今後さらに下がるとなると、千葉NTみたいにゴースト化して
しまいそうだし。。。
車がないと何かと不便だから年取ったら車を運転して出かけることも
できなくなりそうだし。。。
そんなことを考えると、いろんな世代が混在した(新旧の家が入り混じった)
、買い物など家から徒歩圏で事が足るような都心の方が良い選択でないか
と近頃考えてしまう。
地主が土地を牛耳ってるから定期借地のマンションや一戸建てがけっこう
ありますね。タンタも確か定借ですよね。将来お金の無い老人は出て行け
ということですかね。実に不愉快で冷酷な一面がある街だと思います。
スレ主さんの質問に便乗して私も聞いてみたいです。別のスレッドに聞いてしまいましたが、ここで質問させてください。
港北ニュータウンは教育熱心な親が多い地域ですが、NTで横浜というのは他にないという意見がよそであったけど、横浜で親の経済レベルが高い地域といえば東戸塚も有名でしょう。あちらは、年収1500万を超える世帯が田園調布や白金を超えて日本で1番多いそうですよ。公立小学校に帰国子女クラスがあるほどのハイレベルです。
どうして、いろんなNTがあるのに港北ニュータウンに決めたのです?港北NTはそんなにいいですか?横浜には遠いし、都心に出るのも港北ニュータウンは不便ではないですか?
私もNTを検討しているのですが、「港北ニュータウンは横浜でおしゃれ」というのにはいろんな意味で疑問で研究中なんです。
横浜がおしゃれだったのは昔(私も生まれてないくらい)の事じゃないかな。
本牧に米軍基地があって街にそれ相手のバーとかダンスホールがあった頃の
不良ぽい雰囲気をひきずっていた昭和30年代ごろまで。
今はその面影を探してもなかなか見つかりません。おしゃれというイメージ
だけ生き残って利用されているだけのように思いますが・・・。
港北NT私はあまり。。
なんかいかいったけど、ベビーカーが行きかう町って感じ。
世代の幅がないのが、ちょっといままでの環境と違いすぎて気持ちわるいな。
子供が生まれなかったら辛そう。。
子供なしで、港北NTにもう10年以上住んでいます
私は犬を飼っていますが、愛犬家にとっては最高の町だと思います
とにかく、緑道が豊富で公園がつながっているので、愛犬を連れて散歩する
のが楽しい!
子供が居ない分、逆にとっても気が楽です
毎朝子供を幼稚園バスに乗せて、その後井戸端会議をされている専業主婦の方
の横を通って、会社へ出勤していますが、変な派閥にも巻き込まれないし、平和です
15さんは学生さんですか?それとも引越しをひかえて物件探しを
していらっしゃるのですか?お知りになりたいことをどんどん質問
なさってはいかがでしょう。
15にはきをつけましょう。
センター北の新しいマンション スレッドでいきなり東戸塚を持ち込んで混乱を招いた
張本人です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39842/
私のところも子供がいませんが、NTに越してきて4年ほどになります。
たしかに躾はどうなってるのかなっていう子供はみかけますが、
そんなことこの街に限った話ではありませんし、子供の数が多いから
目に付いてしまうのでしょう。
NTスレには都心まで遠いだのなんだの書き込みする人が必ず
出てきますが、私の場合、勤務地が都筑区内ですし、大概のものは
この街にそろっているのでわざわざ都内に出かけるなんてことは
めったにありません。徹底された歩車分離や抜け道なしの街づくり、
東横線の駅前みたいにとても車で近づけないなんてこともないし。
ただ、マンションにしろ戸建てにしろ、なんでこんなに高いの?って
思うけど。それなりの富裕層が多いのも確かですよね。
将来が心配。。。
バリアフリーな町だから年取ってからも安心!
・・・なんか違う?
港北ニュータウンの環境が気に入ってるんですが、都心から距離が
あるのが難点。
23区内で、NTのようなところってないですか?
都内の再開発エリアで、マンションが林立してて広々としたとこ
もあるけど、寒々としてとても住もうって気にならない。
まさに無機質な風景でぞっとした。
以前賃貸で住んでいた時の話。
夜駅から家に向かうとき、NTは人口密度が低いから寂しいんだよね。
多摩NTみたいに将来、子供が自立して過疎化・高齢化が期待できるから
さらに寂しくなりそう。 ・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん
そんな訳でここに住んでいるうちは賃貸で頑張りますダ。
で、買うならどこにすんのヨ
夫の急な東京転勤で4年前に地図とネットの賃貸情報だけを頼りに
地方都市から引っ越してきました。昔は無かったはずの新しい地名と
カタカナの駅名を地図上で見つけ、「新しい街だ、面白そう」ということで。
予想以上に便利で楽しく母親同士のお付き合いもあっさりしていて
住み心地は抜群でした。ずっとこの街に住み続けたいと思いました。
でも結局離れることになりました。夫の都心への通勤が大変だったからです。
特に帰宅が深夜になると市営地下鉄の本数が少なく田園都市線も鷺沼どまり
になってしまう為大変不便でした。結局車で迎えにいくと、もう日付が変わっている
というのにタクシーの順番を待つ人々の長い行列,、最終バスに駆け込む人達で
鷺沼駅前は昼間以上の賑わいです。ここから車で17−8分かけてセンター南へ
帰宅するともう午前1時半になっている。そんな事がたびたびあり、都心へ通勤している
限りは将来にわたってこの様な事が続くだろう、ここには長くは居られないな、と、
夫もアッシーの私も思ったのでした。やはり働いてくれる人あっての生活、家購入なので
通勤の苦痛は最小限にとどめたい。
他の地に引っ越した今でも度々買い物に訪れていますが、やはりNTは広々していて
気持ちがいいです。特に夕刻時、阪急前の道路を、光る観覧車に向かって走っていると
離陸するために滑走路を走る飛行機に乗っているみたいです。
渋谷からだったと思うけど、平日深夜のニュータウン行きの夜行バスができて
すごく便利になりました。
セン南も通ったんじゃないかな。
俺もいい町だと思うけどな。
便利過ぎず、不便過ぎず、うるさ過ぎず、静か過ぎず。結構オシャレな店も多く、主要な道路も広い。発展する前からよく行っているけど、奥が深い。これからが楽しみ。
港北NT、なんだかんだ言っても便利になったと思います
今ではあざみ野に急行が停まるようになったし。
東京都内への通勤も田都、半蔵門沿線ならまだいいでしょう
渋谷からさらに乗換え・・・は辛いかも。
ほとんど何もない頃から港北NT周辺に住んでます。
近くの道路が狭い地域に大型店ができるより、港北NT内の広い
道路沿いにいろいろできたほうがかえって行きやすいです。
モザイクモール周辺の渋滞はひどいですけど。
憧れて移り住んできても、将来、他のNTのようになるのが分からないのかな〜
歴史は繰り返される。。。
この街を知らない者から見たらそう思えるかもしれないね。この街のことを何にも知らずに、何の根拠も無く断定するのはやめましょうね。
港北NTの人口増はバブル崩壊後、緩やかになったので、結果として世代がばらけました。
従って、多摩のように一時期に同年代の人口が増え、その世代が老齢化してオールドタウン化
しました。
港北NTの計画人口は30万人ですが、まだ都筑区全体でも17万人ほどです。
都筑区報によれば、毎月、人口が増えていますが、30万人に至るのは、まだ10年、20年
かかる模様です。
従って、10年前に移すんだニューファミリー、最近移り住んだニューファミリーが程よく老齢化し、
新しい世代が入り込むと言う具合に循環よく行くと思います。
都心回帰が叫ばれる中、以外に思われるかもしれませんが、ある調査によると今の20代は、
郊外、戸建て試行が極めて強く港北NTの需要も高まると思われます。
もっとも港北NTの戸建ては極めて高いので、一部の人しか買えないと思いますが。
(現在のNT内でも、マンション在住組と戸建て在住組ではかなりの経済格差があると思われます。)
↑
ごめん間違えた。
「従って、多摩のように一時期に同年代の人口が増え、その世代が老齢化してオールドタウン化
するのがさけられそうです。」
と書くつもりでした。
人口が増加している時代は良かったが、これから人口が縮小することを考えると
10年後、20年後に30万人に達するとは思えません。
人口が減少すると言っても、全ての場所で平等に減るわけではありません。田舎(失礼)の方はどんどん過疎化し、便利な所は逆に人口は増えますね。
勝ち組と***に分けるとしたら、都筑区は勝ち組でしょうね。幼稚園の激戦だけは早急にどうにかして欲しいが・・・・。
↑そもそも、住んでる場所に勝ち組も、***みもないだろ?
どこに住もうが自由なんだしな。いいと思えば住めばよし、いやなら
住まないか、住んでいるなら出て行けばよし。
10月22日に電車の時間変更がありましたね。
渋谷−あざみ野間は土日・昼間でも1時間に4本は急行ができました。
15分間隔なので、都心へは急行が便利。11時58分渋谷発
あざみ野着0時22分に乗ると、あざみ野0時28分発の地下鉄
に接続していて0時34分にはセンター南に着きます。
以前は田園都市線急行との接続がなかったのですが、今は
便利になりました。もうあざみ野からのタクシーに乗らなくて済み
そうです。
もみの木を探しに港北NTへ車で行ってきました。
平日は道もそれ程混んでいなくていいですね。
物価も安いので、ついついお財布の紐が緩んでしまいます。
クリスマスツリーを買いにってことですよね。
まさか自生してるのをチェーンソーで・・?とか思っちゃいました(笑)
いやー住んでいるときはそれも考えたんですがね(うそ)。
ホームセンターや園芸店が沢山あるので植木が安く手に入るんです。
園芸店といえば○ールドフラワーが有名ですが、町田の知り合いはわざわざ
車で友人を集めて買いに来るそうですよ。