こんばんは。
637です。
1週間で凄いスレの量ですね(^^;)
その後のスミフの対応を知りたがっている方もいるようですので手短に。
金曜日の15時に販売センターのIチーフから入電がありました。
ご自身でこのサイトの問題の写真を確認して、長谷工の現場所長に確認したところ、現場造成杭の施工ミスをして引き抜いたものが、写真に写るコンクリートの残骸だそうです。
当日の内に長谷工から住友不動産の品質管理部門には連絡があったそうですが、そこから販売センターには連絡が無かったとのこと。
Iチーフの口振りからすると私が電話するまで、販売センターのメンバーは本当に何も知らされていなかったようです。
また、一番気になっている是正工事の方法と工期への影響を伺ったのですが、Iチーフは内容を理解していませんでした。品質管理部門に確認して折り返し説明をいただくことにしたのですが、電話はまだありません。
残念ながら周辺住民さんの懸念は明らかになりました。
恐らく品質管理部門は住友不動産の社員で、今も長谷工と是正工事の内容を詰めているのかもしれません。
子会社である住友不動産販売の社員であるチーフには、事実を伝えると営業に差し障ると考えたのでしょうか?
将来は購入者の資産となる建物の杭に重要な瑕疵が生じているのですから、我々検討客にも丁寧に事態を説明し、不安を取り除くのが、普通の企業姿勢だと思うのですが。
何とも残念な報告になりました。
私からの報告はこれで最後にします。
気になる方は直接現地を見て、販売センターにお確かめになったほうが身のためですよ(^^)
[一部テキストを削除しました。管理担当]