>>1350 匿名さん
住友は確実に片手間でやってる感否めないよね。
本気モードが見られたのは、7年前のシティハウス浦和高砂だけ。
以降は埼玉チョロいと考えたのか、一気にクオリティを落としている。
住友は、主要駅の1番の駅近にランドマーク的なマンションを建てるけど、他に追随する衛星的なマンションについては露骨に手を抜いているように感じられる。
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>>1322 匿名さん
ここには、パークスクエア三ツ沢公園についての日経新聞の記事が引用されてます。
若葉マークというだけで捏造呼ばわりされてしまうので念のため追加しておきます。
>>1320 匿名さん
この方の発言も気になるんですよね。
もちろん匿名掲示板なので何方か分かりませんが、まるで当時の住友を代弁しているかのような。
これ以上は言いません。
>>1361 検討板ユーザーさん
三井なんて施工販売でグループ全てで偽装工作してるけど、住友だけでなく三井物件の方にもネガしてるんですか?
パークシティLaLa横浜
三井住友建設の社内調査によると、地盤調査を行ったように装う虚偽データが作られていた。なお当初、三井不動産レジデンシャルは『東日本大震災の影響』として抗弁していた
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E...
>>1362 マンション検討中さん
あなたが高速でスピード違反で捕まった時に、他の車を指差してお巡りさんに訴えるセリフが想像できます。
過ちを認めるところから進歩が始まるんですよ。
>>1363 検討板ユーザーさん
その例えを使うなら、特定のメーカーの車だけに絞って取締をしてるんじゃないですか?
公共の利益を守るのに、それでいいのでしょうか?
ちなみに住友スレ以外って実際書き込みしてる?
気になったデベロッパーや物件のスレには書き込みしてますよ。
ポジもネガもストレートに。
がっかりしたり、怒りを感じることの方が多いですが。
↑これちゃんと論理的に説明できないと若葉マークの説得力が皆無になりますね。
時系列はっきりさせて説明してくれないかな?
あれ、都合悪くてダンマリかな。
今現在、リアルタイムで起こっている住友の施工不良案件のようです。
https://www.data-max.co.jp/article/36481?rank
https://www.data-max.co.jp/article/36488
オンラインでの相談会って、電話予約なんですね…。ウェブで完結するのかと思っていました。。。
リビング側って思っていたよりも梁は出ていなくて、柱も入り込んでいなくていい。
でも、共用通路側の居室は、
かなり梁も天井も…という感じで
実際の面積よりも圧迫感がある分、なんとなく狭く見えてしまってもったいないですね。
>>1369 匿名さん
アフターフォロー以前の問題。
デベロッパーとしてのネームブランドや資金力があっても、しっかりした企業倫理が伴ってなければ、三流デベからマンション買うのと一緒ってことか。
三流デベのマンションは、それなりに安いだけ良心的と言える。
何かあった時に誠意ある対応が望めないのに、無駄なブランド料は払いたくないな。
マンションそのものに関しては、もったいない部分(梁・柱など)もあるかもしれないけれど
駅までの距離、あと学区がここの場合は魅力に感じる方が多いので、優先順位としてはそこまで高くないのかもしれない。
大手のマンションだとリセールのときに箔がつくというか
割とわかりやすく売りやすいというのは聞いたことはあります。
長い目で見ると、そういう部分は良いのではないでしょうか。
>>1372 匿名さん
同じ大手の三井のマンションが北浦和には多いですね。
自社物件で競合しているせいか、割高感はあまりないように思います。
一方のこの住友マンションはどうでしょうか。
リセールを考慮するなら、割高物件は掴みたくないですね。リセール時に内見する検討者も梁や柱が居住空間を圧迫しているのを見た上で価格か妥当か判断しますから、新築時に割高と判断したら検討外にするのが妥当ですね。
野村のプラウド北浦和も参戦して、北浦和駅周辺の新築マンション戦線は苛烈になってきましたね。
新規参入したマンションは、古参の売れ残りマンションをリサーチしてスペックや価格を調整してるだろうから、一見の価値ありですね。
検討者にとっては、選択肢が増えて嬉しい限りですね。
>1378
心配しなくて大丈夫。
どうせすぐに全部取り壊されてマンションが建ちますよ。
ここは都市計画法上の商業地域ですからなんの規制もありません。
ドミノに笑う者はドミノに泣く。
ワンフロア2世帯から3世帯くらいのペンシルマンションは、南に建つかもしれないですね。
ドミノは年月と共に伸びていきますから。
浦和の旧中山道の両サイドを見たら分かります。
売れ残ったのは、それなりの理由があるんでしょうね。検討から外した元検討者の方々に理由をお聞きしたいです。
売れ残ってるっていうか売ってないってのが正しいかな。
すでに完売した周辺マンションと遜色はないし
そうだね。そういう売り方だから。
南はあれだし西向きも嫌だし決め手にかける。
駐車場も頻繁に出入りあるから人と被りそうだし。
それで5000万以上か…って感じだわ。
この季節の西陽は避けたいですよね。
他の季節でも、西陽自体が人を憂鬱にさせるような気がしていいイメージがありません。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
新築分譲時に不人気だと、やっぱりリセールも期待できないだろう。
ただでさえ北浦和は駅周辺にマンションが林立してるし、ポツンと売れ残りは痛いな。
なんで北浦和で狭いのに5000万オーバーなの?理解できん。そのため検討から外しました
>>1388 マンション掲示板さん
シンプルに、住友だから相場より高いんですよ。
三井のコスパと比較して、価格に納得いかなければ買わないのが一番。
何かの節目でリセールした時に、その時の検討者も同じ感想を持つから、残債割れするリスクが高いです。
駅3分の三井と駅5分(しかも線路沿い暗い道)の住友で同価格帯ですからねえ。
そのぶん、住友の方がディスポーザー付で二層吹抜けエントランスも豪華ですが。
>>1392
線路沿い暗い道なの?
豪華なエントランスか。売りにするほど豪華ではなかったけどな。
あと駅前でティッシュ配ってるけど、なんか売れないから配ってるのかなーと思ってしまうわ。住友の売り方の方式だから仕方ないのかもだけどさ。
どちらにせよリセール期待したい人は今の時期買わないでしょ
線路沿いの住宅地は、列車の通過音に紛れて空き巣や強盗が多いと言われている。
特にこのマンションで言うと、線路沿いを南下する帰宅路は実際暗い。
お子さんがいる検討者なら、夜間に周囲を歩いて環境を確認した方がいい。
常盤小中学校のこと考えてこの場所買う人いるんか?
三井のステーションプレミアとシティテラスで検討したものですが、最後の決め手は、妻の「シティテラスは娘が年頃になったときに夜道が心配」の一言でした。
かといって三井のマンション(ステーションプレミア&コンフォートプレミア)への夜道も暗いのですが、全速力で走ったり悲鳴をあげれば何とかなるぐらいの距離なので。
>>1398 匿名Mさん
一番近くの交番で訊いたら分かることです。
マンションを検討する際は、必ず一番近い交番で治安について確認しています。
線路沿いの住宅地の夜道でひったくりや痴漢や強盗が起こりやすいのは周知の事実です。
あのあたりは治安は良くないよね
空き家になってるお店に無理やり連れ込まれたりしたら誰も助けてくれなさそう