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JR東日本 東京五輪の乗客数激増に備え、東京駅にエレベーターを5基増設!
https://honichi.com/news/2018/09/23/jr-higashinippon/
国内初ボタン操作不要の“顔認識”エレベーター、次世代オフィスビル「新橋M-SQUARE Bright」が竣工
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1810/03/news030.html
新しい新橋のM-SQUAREには、新型のエレベータが搭載されているんですね。
昨日のトヨタとソフトバンクの提携、新会社設立のニュースは各局で大きく採り上げられましたね。
国交省が品川駅への設置を発表した我が国初の自動運転車ターミナルと相互にリンクした動きでしょうね。発表のタイミング一つ見ても。
新橋駅前 やっとリニューアルしたようです。
東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がリニューアルオープン!STU48がPR!
https://news.arukikata.co.jp/column/eating/Japan/Kanto/Tokyo/133_80812...
鉄道博物館で「開館11周年記念ボランティアイベント」開催
ぽっぽや制帽コレクション いろいろな種類の制帽を着用して記念撮影ができます.
https://railf.jp/event/2018/10/04/230000.html
自動運転の規格を作って先行しているのはアメリカ、次いで欧州。日本は出遅れている。
UBERはプログラムの不備で事故、テスラはカメラ認識だけで学習不足で事故、と色々失敗続き。結局、A社、B社の自動運転技術が異なるのは問題ということで、中国が中心となって共通の自動運転技術開発を進めている。参加企業にはフォード、ダイムラー、ヒュンダイ、中国メーカ、ホンダなど。車のOSの戦略も、アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、YAHOOなどがしのぎを削る。トヨタは、ソフトバンクを選んだがこの先どうなるかわからない。失敗すると白物家電の様になってしまう恐れがある。
EVでは、固体電池、充電時間短縮、自動運転、軽量化、5G通信、価格などの問題は山積
先行出来なければ、中国から日本にEVが輸入されてくることになる。
中国の電池メーカーは不良品が多くてどんどん淘汰されている。
中国のLIB出荷量は3年連続世界1位です。確かに、NEVの補助金減額、LIB出荷量が過剰になって中国政府が方針転換。密度の高いLIBの開発、ホワイトリスト(海外企業の参入)を認めた。海外企業には韓国の電池メーカが入っており一緒に開発する予定。弱いところは淘汰されるだろうけど、CATLやBYDのような企業は既にBMWに納入してたり、ダイムラー、VW,中国トヨタ、中国三菱にも納入してたはず。
固体電池の開発が遅くなればなるほど日本は不利になる。
東京オリンピックでトヨタが発表できるかにかかっている。
自動運転しにくい仮の環状2号線が残念なことになっている。
赤線部、11月4日14時開通の様です。
暫定開通ですが、楽しみです。
片道1車線だけだから、一般車は当分の間行かない方がいいよ。
いえ、片側1車線のところまで1kmも離れてないのでどんな感じか使ってみたいです。
有明や豊洲へ行くのに便利になりそうですから。
自動車専用道路なんでしょうかね、自転車は無理そうですね。
道自体は昔からあって、築地市場関係の車両が側道として往き来していたな。
もっとも、既存道路をそのまま転用するからこそ、半月で使える訳だが。
住友不動産が開発を進めてきた敷地面積3.9haの大型プロジェクト「大崎ガーデンシティ」が16日、完成した。
延べ床面積17.8万㎡は大崎エリアでは最大規模で、既にセガサミーグループ等により全フロア契約済。
昨日のテレビでやっていたが、まさに未来都市だね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu...
これだけの為にそんなに待てないよ。
人生無駄なし。無駄なし。
東芝本社跡地の再開発より完成は早いみたいだけどね。
私は現在の住居で十分です。
品川エリアが出来れば行くかもしれませんが、未だ々々先の話でしょ。
その間に、虎ノ門や浜松町エリア、東京駅エリアも更に開発が進むでしょ。
長い間期待して待ってるのもいいけど、現在の生活を充実させた方が良いと思う。
それから、東新橋、新橋エリアの貸し駐車場の価格がどんどん上がって来てます。
上限無くした駐車場も増えたし、上げ過ぎな気がします。
環状2号線、暫定開通まであと10日になりました♪
CASEによる次世代モビリティのターミナルとリニア中央新幹線の始発駅、まさに日本の交通のハブとなるね。
やはり徒歩10分以内は高いです。
私の最寄りは天王洲アイルなので、品川駅がうらやましいです。
品川駅のような巨大駅とそこらの中小駅では意味合いが違うだろうね。
私は、東京駅、新宿駅、新橋駅のような地下街がある駅が好きです。
特に新橋駅は見た目ボロイですがコンパクトで使いやすいですよ。
新橋駅は東京、品川のような他のターミナルと違って、再開発に無縁なのが良いところです。
新橋は再開発をしなくても魅力的な街ですが一応再開発ありますよ。
>>397
他に気が付いたところは、第一京浜側の日テレ前のビルが1棟取り壊されて駐車場になってます。自力で建て直すビルと思われます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
床面積650㎡のビル・・
新虎通リの建物が少しずつ建て替わっていく始まりです
「篠田桃紅展-過去・現在・未来」東京・増上寺にていよいよ11月1日〜開催
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/atp_181029_9814384628.html
東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150289.html
築地の辺りの暫定道路が少しわかり易いです
<還暦 東京タワー> (1)ビル増えても堂々主役
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102902000...
環状2号線 車で走って来ました。
車のフロントカメラで録画出来ていますが、テレビの動画を貼り付けておきますね。
暫定道路から正式道路に早くなって欲しいです。
数橋ありますが、レインボーブリッジが正面にみえるので、撮影ポイントになりそうです。
浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建
https://www.re-port.net/article/news/0000057373/
JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置
日本鉄道の原点 新橋駅に日本画ステンドグラス
https://tetsudo-ch.com/1966577.html
一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)新橋駅に大型ステンドグラスを設置します。
日本を代表する日本画家のひとり、平松礼二氏の原画・監修による大型ステンドグラス作品で、日本最初の鉄道路線の起点として開業し、現在に至るまで発展した新橋駅に誇りと安らぎを享受することを目指しています。
東京メトロウォーキングイベント「東京まちさんぽ」開催
《2018年12月15日(土)開催 5,000名様募集》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000020053.html
先日、浜松町に行きましたが、竹芝へのデッキが7割方完成してますね。
ただ、汐留からのデッキと高さが合わないまま交差し、線路付近まできていますが、デッキ間の接続と北口がどう変わるのか、気になります。
>>537 匿名さん
2階レベルで交差点の上を斜めにな
通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。
そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。
ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。
あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。
そちらも楽しみです。
震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/
ニュー新橋ビルが該当しています。
これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。
都心と臨海地域を結ぶバスの名称は「東京BRT」に_デザインは3案から意見公募
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160810?news_ref=20_20
>>550 匿名さん
タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。
名前も平凡で全く期待できないですね。
輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。
バス便とか、興味ないです。
本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。
大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか
https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2
都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。
ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。
一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。
BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。
あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。
環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?
優先整備略線一覧に環状3号線が入ってます。
都-13 中央・港で一応入っている様です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.pdf
東京駅で無料謎解き体験! 「空の額縁」を探して東京エキマチを歩き回れ
https://sirabee.com/2018/11/10/20161875494/
「東京駅」「日本橋」「丸の内」の3ヶ所を巡る様です。
週末、日本橋だけでなく丸の内側も人出が多くなってきてますが、若い人達を取り込むためのイベントの様です。
これソフト使えます。
現在と昭和・江戸時代の古地図を同時表示できる「古地図 with MapFan
http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/
ルーラの移動も用意で見易いです。
>>562
環状3号は出来上がっている箇所が細切れ過ぎて、完成には気の遠くなるような時間が必要でしょうね。
茗荷谷近くの播磨坂のように完成して良い雰囲気を出している所もありますが、ごく一部なのが残念です。
順調に進んでいる様です。
周辺の小さな築古の建物も建て直しの建築計画が立てられていました。
ちなみに、虎の門病院、特許庁、慈恵医大の建て直しは撮影していません。
23区の建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 がチェックし易いです。
ビル高さ、写真、位置関係も見やすくなっています。
http://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/01minato.html
「変わり続ける公園」 Ginza Sony Parkは、どうやって人気を集めたのか
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4209402
公園は公園でもSonyビル跡地の公園。2020年秋までの様です。