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JR東日本 東京五輪の乗客数激増に備え、東京駅にエレベーターを5基増設!
https://honichi.com/news/2018/09/23/jr-higashinippon/
国内初ボタン操作不要の“顔認識”エレベーター、次世代オフィスビル「新橋M-SQUARE Bright」が竣工
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1810/03/news030.html
新しい新橋のM-SQUAREには、新型のエレベータが搭載されているんですね。
昨日のトヨタとソフトバンクの提携、新会社設立のニュースは各局で大きく採り上げられましたね。
国交省が品川駅への設置を発表した我が国初の自動運転車ターミナルと相互にリンクした動きでしょうね。発表のタイミング一つ見ても。
新橋駅前 やっとリニューアルしたようです。
東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がリニューアルオープン!STU48がPR!
https://news.arukikata.co.jp/column/eating/Japan/Kanto/Tokyo/133_80812...
鉄道博物館で「開館11周年記念ボランティアイベント」開催
ぽっぽや制帽コレクション いろいろな種類の制帽を着用して記念撮影ができます.
https://railf.jp/event/2018/10/04/230000.html
自動運転の規格を作って先行しているのはアメリカ、次いで欧州。日本は出遅れている。
UBERはプログラムの不備で事故、テスラはカメラ認識だけで学習不足で事故、と色々失敗続き。結局、A社、B社の自動運転技術が異なるのは問題ということで、中国が中心となって共通の自動運転技術開発を進めている。参加企業にはフォード、ダイムラー、ヒュンダイ、中国メーカ、ホンダなど。車のOSの戦略も、アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、YAHOOなどがしのぎを削る。トヨタは、ソフトバンクを選んだがこの先どうなるかわからない。失敗すると白物家電の様になってしまう恐れがある。
EVでは、固体電池、充電時間短縮、自動運転、軽量化、5G通信、価格などの問題は山積
先行出来なければ、中国から日本にEVが輸入されてくることになる。
中国の電池メーカーは不良品が多くてどんどん淘汰されている。
中国のLIB出荷量は3年連続世界1位です。確かに、NEVの補助金減額、LIB出荷量が過剰になって中国政府が方針転換。密度の高いLIBの開発、ホワイトリスト(海外企業の参入)を認めた。海外企業には韓国の電池メーカが入っており一緒に開発する予定。弱いところは淘汰されるだろうけど、CATLやBYDのような企業は既にBMWに納入してたり、ダイムラー、VW,中国トヨタ、中国三菱にも納入してたはず。
固体電池の開発が遅くなればなるほど日本は不利になる。
東京オリンピックでトヨタが発表できるかにかかっている。
自動運転しにくい仮の環状2号線が残念なことになっている。
赤線部、11月4日14時開通の様です。
暫定開通ですが、楽しみです。
片道1車線だけだから、一般車は当分の間行かない方がいいよ。
いえ、片側1車線のところまで1kmも離れてないのでどんな感じか使ってみたいです。
有明や豊洲へ行くのに便利になりそうですから。
自動車専用道路なんでしょうかね、自転車は無理そうですね。
道自体は昔からあって、築地市場関係の車両が側道として往き来していたな。
もっとも、既存道路をそのまま転用するからこそ、半月で使える訳だが。