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環状3号線のルート
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset...
豊海から地下トンネルで繋がるので、芝公園前辺りまで地下トンネルではないでしょうか。
港区芝4丁目から豊海まで地下で繋がり、勝どき5、6丁目で地上で上がる、と書かれてます。8頁参照
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/kakkitonigiwai...
>3047
以前は公開放送してたので日中であれば結構有名人に会えました。
コロナ収束すれば再開すると思います。
http://www.joqr.co.jp/hama-story/2019/10/post-62.php
日テレ前辺りの方が遭遇率高いです。
ただ若いアイドルはわかりませんが。
Twitterで知りましたが、YouTuberのヒカキンは昔、御徒町駅前の吉池で働いていたんですね!
環状3号線
わりと楽しみ
月島が近くなる
再開発遅れる?
JR東は、高輪ゲートウェイ駅開業1年目の乗車数を1日平均2万3000人と見込んでいたが、新型コロナの影響で利用が伸びず、降りる人も加えた乗降客数は2月の1日平均が9200人にとどまった。開業から2月末までの乗降客数も計362万人で、当初見込みの2割程度だった。
昨年7月には、隣接する開発地区で、明治5年(1872年)に日本で初めて開業した鉄道の線路の土台部分「高輪築堤」が、計約800メートルにわたって出土した。日本考古学協会が「近代日本における至宝」として、現地での保存を要望。JR東と港区教育委員会が保存方法を巡って協議を続けており、昨年10月に着工予定だったビル建設工事は開始のメドが立っていない。
これ実際に見学会に参加した人いるのかな?
汐留の跡地だと一部のみ残して駅舎を復元。
高輪築堤として保存するなら、この部分だけ凹ませる必要ありますよね。
一部保存、残りは埋立になりそうだけど、一部だけだと石積だけであまり面白味が。
どんな風にするんでしょうね。
そういえばブリリア浜離宮?作られてますね
どんな値段になるのか楽しみです
でもあの位置だと高層階でも浜離宮は見えないですよね多分
芝離宮側が一番高くなるのかな
環状3号線
竹芝桟橋に入港する船程度が潜れる橋でもいいのではないかと
橋は車の騒音も出るからトンネルの方が良いのでは。
芝公園横辺りにトンネル出口が造られると思いますが、芝公園を潰すことが無いようにして欲しいです。
>3059
汐留の新橋停車場は、下記の様な展示。
基礎石積は、駅舎復元館内の半地下辺りで見れますが、規模は小さいです。
資料としては良いと思いますが、微妙です。
https://www.sanko-e.co.jp/read/memory/kyu-shinbashi/
遺構を残すって大変ですよね
その後の管理もありますから
東工大の田町キャンパス跡地に国内最大規模の産官学施設、NTT都市開発やJR東など
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/
NTTUD・鹿島・JR東日本・東急不動産の4社が進める浜松町、田町、品川エリアの再開発と連携
複合施設Aは、敷地面積が約2万2700m2、延べ面積が約24万7700m2の規模となる。事務所やホテル、商業施設、保育所、産官学連携施設などから成る。大学施設として、教育研究施設も設ける。地下2階・地上36階建てで、高さは約178mとする。
一方、複合施設BはAよりもだいぶ小さく、敷地面積が約500m2、延べ面積が約2500m2。地上7階建てで、高さは約33m。商業施設と大学の教育研究施設が入る。
あれ、また写真投稿出来なくなってる。
浜松町周辺はどんどん魅力が高まってる感じがしますね
元々立地のポテンシャルはかなり高かったので時間の問題でしたが
個人的には日暮里周辺の存在感が強くなってるのが気になりますね
最近周囲でも日暮里に住んでる人の話をよく聞くことが多いです
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/637760/res/203-302/
メリット、デメリットなど書かれてますね。
2030年頃みたいです。
舎人ライナー開業する前、舎人公園まで都バスで行っていたこと思い出しました。
日暮里と西日暮里まとめて開発すればいいのに。
鶯谷駅周辺がラブホテル(レジャーホテル)街から普通のホテル街に変わりつつあると書かれてました。個人的には、鶯谷周辺をイメージ払拭できる様に上手く再開発した方が良い気がする。
上野から日暮里、西日暮里は近いが、鶯谷の先ということでイメージが悪く感じる。
>>3077 匿名さん
鶯谷駅は寛永寺が近いし、上野公園もそばなので、ホテル街を再開発したら人気が出そう。鶯谷駅、日暮里駅、西日暮里駅の一帯を連鎖的に再開発すれば、あのエリアのポテンシャルはすごく上がると思う。
1年前の記事ですが、鶯谷駅前周辺は老朽化した建物が多く細い路地が多いので再開発の必要性があるが、台東区の再開発案件には入っていない様です。
ホテル街に霊園、ディープな街、鶯谷の調査|現状を知り将来の鶯谷を考える
https://daily-scenery.com/2020/05/04/post-2974/
大崎、品川、田町、浜松町ならどこがオススメですか?
ちなみに賃貸です
浜松町は再開発が進んでいる品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、虎ノ門ヒルズ駅等に囲まれていますよね
完成はまだまだです
開発は10年位続きそうです
浜松町駅周辺はとても魅力的ですが、不動産を買うと考えた場合、高騰しすぎてしまったような気がします。このスレでも話題になっていましたが、リセールバリューの面で検討するならば、山手線の北東側(御徒町駅~西日暮里駅)が穴場と聞いたことがあります。
>>3088 通りがかりさん
投資ならその通りかもしれませんが、実際に住んで、特に利益とか求めないなら、ローン残高を下回らなければそれでいいと思いますけどね。
大崎~浜松町の徒歩10分以内なら暴落する心配はないと思っています。その上で、品川以外が仮に住みたい街上位に来るようになれば、値上がりのチャンスもあるかと。
>>3087 匿名さん
住みたい街の上位というのは本当の高級住宅地を知らないお上りさん中心が知名度で選ぶ傾向があり(大半がJRのターミナル駅)実力以上に値上がりしています。
予算があり、お上りさんでなければ、JRより地下鉄最寄の方が混雑を避けられお勧めです。
投資目的ならともかく、永住なら一種低層のある高輪の一部や城南五山の高台の戸建がベスト。
マンションは所詮集合住宅の扱いだし低地が多いので環境が悪く、いずれ飽きます。
(私も麻布十番でしたが、今は山手線外側ですが高台戸建に引越しました)
特にJR外側は埋立地でイメージが落ちますし、麻布も十番付近と永坂町では天地の差です。
勿論予算が潤沢で物件があればの話です。
そんな失礼な態度の人には答える義務はない
>>3092 匿名さん
ならばあなたの深い考えを是非ご教示くださいませw
別にマンションを馬鹿にしたんじゃないけど(自分もそうだったから)
マンションを集合住宅と揶揄ったことで、本スレではそれは少数派だと認識しました(*^O^*)
現在の我家は百坪超だけど(都内だが場所は秘密)、高輪や松濤の友人邸には全く敵いませんw
>>3096 匿名さん
生活スタイルにもよるけど、電車利用が多いなら大崎は一歩劣る。スーパーは田町と大崎。名古屋・大阪や横浜方面によく行くなら品川。飛行機よく使うなら浜松町か天王洲アイルよりの品川。飲食店は田町。都心へのアクセスなら浜松町。再開発を楽しみたいなら品川、浜松町、田町。
どこもいいところなので、賃貸ならまた引っ越せばいいので、予算の許すとこでいいと思いますよ。
確かに「住みたい街」ランキング等に違和感感じた時ありましたね
知名度やおしゃれな感じやテーマパーク近郊等がランクイン
本当に住みたい?で思ったことありましたね
生活スタイル(周辺の日常使い、通勤の利便性、週末のお出かけ先)によって何処に住みたいかは人それぞれ。全てにおいてパーフェクトな立地はありえない。価格帯で購入できるエリアが決まってくるが、後は何を諦めるかだけ。
ただ、売却を考えているなら都心3区の物件を買っておいた方が良いと思う。
近所で美味しい店多いといいよね
本当に生活が充実する
新宿、渋谷、池袋、東京、新橋、上野、御徒町、秋葉原・・・の順なんですね。
確かに、駅周辺に飲食店や色々ある街の順ですね。
家族や来客と普段使い出来る
「飲食店」(ファミレス 寿司 ラーメン 居酒屋 等)「マーケット」
が徒歩圏(5分10分?)に数件あれば良いね
例えば、都市型のスシロー店が増えだした。
郊外店より少し値段が高いが安くて美味い。
上野、秋葉原、有楽町、池袋駅近くにある。
子供が好きなメニューも多く気軽に入れる。
くら寿司は、新宿、渋谷 今後6店舗追加予定
はま寿司、かっぱ寿司も今後予定
魚河岸寿司も安価寄りだけど家族では無理
集客力の良いエリアから出店されてる。
汐留遺跡の発掘調査は平成4年からはじまり、9年で調査が終了する。汐留遺跡では、江戸時代の大名屋敷跡と明治時代の旧新橋駅の停車場跡が発掘された。
汐留の遺構も大きかったと思いますが、旧新橋停車場の復元エリアだけ残しましたね。
高輪GWの高輪築堤はどんな感じで残すんでしょうね。
浜松町・汐留エリアに回転すし出来ないかな・・・
遺跡出ると数年計画遅れるよね
小石川も当初の計画より3年ぐらい遅れただろ
住んでる人が少ないから無理じゃね
一定の需要無いと存続できないから
汐留のそれと、高輪の洋上軌道とは、希少価値がまるで違うのですよ。
世界に誇る日本の鉄道の出発点での困難克服の跡。
そんなにすごいものなの?
ただの古びた石垣としか思えない
石積だけなら皇居のお堀で十分な気がします。鉄道の遺構なら汐留の駅舎復元で十分。
築堤より大木戸の芝口門を復元した方がいいと思う。
明治時代の建築は煉瓦造りのイメージがある。
煉瓦の建築は残した方が良いと思うが他は不要な気がする。
首都直下地震の発災直後からの4日間を描く“体感型”ドラマ「パラレル東京」を再び!
体感再び 首都直下地震
3月22日(月)[総合]後10:00~後11:15
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=28448
昨年放映したもののスペシャル版のようです。
遺構とは
人間が残した痕跡のうち,動かすことのできないもの。居住などを示す建物の跡,各種の溝の跡,さまざまな墓,祭祀の場,道路など,そのほか水田,畑,牧場,漁場,狩場など生産に直接かかわるもの,窯跡,精錬址のような道具の生産にかかわった場,不要なものを捨てた場など人間の暮しに関する種々の遺構がある。
移設するなら、埋めた方がいいと思います。
高輪ゲートウェイもリニアもどんどん先延ばしになりそうだね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c27554dd24b17440654dcc6cbc1c8c27ac...
計画の完遂には時間がかかりそうですね。
>>3139 匿名さん
近代鉄道ミュージアムを併設するとか、うまく残すんじゃないかな。戦後、都内は高架の高速道路を造る一方で、都電は廃止し、近代日本を感じられる風景が著しく少ないのが残念。渋谷も六本木も、つまらないビルだらけで、なんか陰気な空気が流れてる。そこにコロナ禍の逆風。無機質な高層ビルを造るだけの再開発を見直す機会を神様が与えてくれたと割り切るしかないと思う。
いよいよ
聖火リレーですね
少し心配ですが
https://news.yahoo.co.jp/articles/656ba33cbd34f0c9d5669f8549286cdb9e2e...
高輪築堤は一部を現地保存することになりましたね。
第一京浜までの泉岳寺側の建物も建て直すんですよね。
西側の建て替えする時、遺構出てきたら東西で残すことになるんじゃないんでしょうか?