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>>2399 匿名さん
https://urbanlife.tokyo/post/45008/
上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki...
漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。
説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
>どこで蜜を集めるのでしょうか
銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。
銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑
>>2410 匿名さん
https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/
銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^)
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。
子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。
森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。
それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。
と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口
この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも
確かに進みそうです。
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね)
下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
>2361
写真付きの記事になってます。
https://www.webcg.net/articles/gallery/43689
イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km
結構な距離だったんですね。
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/
高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。
強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。
赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。
高輪築堤残すのかな?
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか?
やはり赤線より西側が良さそうですね。
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。
ららぽーと豊洲が東京BRT応援企画 無料乗車券プレゼント! 2020年12月
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201128/1606489200
こんな企画あるみたいです。新橋から晴海まで行って豊洲まで歩き。
誤爆
誤爆じゃないですよ。新橋駅BRTでの紹介です。
山手線沿いの地下街は下記のエリアだけなんですね。
池袋、新宿、渋谷、新橋、有楽町、東京
更に使い勝手よくして貰いたいものです。
https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000141&cat...
下水臭い港南の話題はここでは禁止ですよ
誤爆
地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁
夏の暑い時や冬の寒い時、雨降ってる時は地下街の方がいいですよ。
時間が倍かかるので、地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁です。
地下は雨も防げますし気温が安定してるのがいいですね
地下って
東京駅~有楽町駅~銀座駅~新橋駅~汐留駅
東京駅~日本橋駅~
もっと繋がってますよね
場所によるけど大抵はメトロで乗り換えるより山手線直行の方が速いよ。
てか都心移動で電車のるのって通勤の時だけじゃないかな。
休日は家族やパートナーがいるし車か徒歩、自転車だよ。
コロナも危ないしね。
SUUMOの特集で駅の利便性をスコアリングしたものがありますが、150点満点はJR+地下鉄複数が利用できる駅だけでした。
逆に地下鉄だけのエリアは、いくら路線が集まっている場所でも 100点が上限でした。
ご参考まで。
浜松町は地下鉄2本通ってますね。
>2430
高輪築堤、テレビの映像になってますね。
折角なので動画で見ておいた方が良いかと思います。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000199933.html
普段チャリたまに地下鉄、タクシー、ちぃばす
遠出は車
春日もメトロないですね
>>1381 匿名さん
汐留に10年以上勤めていますけど、緑を感じません。木々の大半はアスファルトの隙間に植樹されただけ
浜離宮なども潮風のせいで植生が貧弱で、紅葉狩りなども楽しめず、湧き水も出ません。
なので西側の明治神宮、林試の森、自然教育園、御苑、北部の小石川や六義園の植生が羨ましいです。
今年のクリスマスマーケットは日比谷公園に移動したんでしたっけ。
六本木、芝公園はどうなりました?
その辺りは都心でもクリスマスの雰囲気を最も感じるエリアの一つですね。
緑豊かなエリアに添えられた色とりどりの紅葉が、冬の訪れと共にイルミネーションに引き継がれます。
2020年12月4日(金)~ クリスマスガーデン in 芝公園
https://partyanimalsjp.com/2020/10/26/20201204christmasshiba/
2020年カレッタ汐留イルミネーションは中止!代替案をご紹介
https://aumo.jp/articles/33537
今年はカレッタ汐留のイルミネーション中止のようですね。
東京駅前や丸の内が綺麗な感じです。
カレッタ中止かぁ… 近所だから重宝してたのに。
休日に丸の内まで散歩するかな。
丸の内テラスのフレンチ食べに。
木下グループが「新型コロナPCR検査センター」を新橋駅前に12/4開業
https://mag.tecture.jp/business/20201202-18688/
唾液による検査、検査費2900円で翌日通知方式のようです。安いです。
都内30駅「大地震で危険度が高い」ランキング
火災や建物倒壊の危険、道路の幅にも注意
https://toyokeizai.net/articles/-/213224?page=2
山手線の駅は入ってないけど、やはり木造家屋が多いエリアが危険ですね。
こんなのありました。
もしあなたが山手線の駅だったら?
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/
私は高輪ゲートウェイ駅でした。
最近、渋谷さんが静かだと思ってたら、勝手にオワコンになっちゃってたんですね。
(中略)
その中で西武HDが注目を集めるのは、コロナ禍で大打撃を受けているホテル事業が売り上げの約4割を占めるからだ。同じように鉄道事業以外がコロナ禍の影響を受けているという点で注目を集めるのが傘下に東急電鉄を抱える東急だ。
■渋谷エリアの大開発が裏目に出るか
2021年3月期の業績見通しは営業収益が前年同期比19.3%減の9400億円、営業損益は200億円の赤字。セグメント別に見ると、鉄道を含む交通事業は187億円の営業赤字(前期は270億円の黒字)、ホテル・リゾート事業は282億円の営業赤字(同14億円の赤字)と西武グループと同様、鉄道とホテルで苦戦している。
そんな中で不動産事業の営業利益は前期とほぼ同じ288億円の営業黒字を見込み、一見気を吐いているように見える。しかし渋谷一帯で展開する大規模再開発の効果は薄く、「むしろ今後裏目に出るのではないか」(大手デベロッパー幹部)と予測する向きがある。
コロナ禍でオフィス需要は低下傾向にあるが、中でもテレワークへの切り替えが早いIT企業ではオフィス返上の動きが広がっている。「その影響をもろに受けるのが渋谷をIT企業の集積地にしようとしている東急だ」(同)
渋谷は失敗作だろ。
https://downtownreport.net/area/shibuya/
渋谷再開発多いなほとんどオフィスか商業施設だし
https://downtownreport.net/area/%E6%B1%A0%E8%A2%8B/
池袋は主にタワマンか東池袋はファミリー向けに再開発してる感じだな
https://downtownreport.net/area/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%BB%E8%A5%BF%E...
新宿は商業施設・オフィスが中心かやっぱ新宿は副都心の中であたまひとつぬけてるかんじする
3大副都心でどこが一番成長するかなあ
>2486
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/result28.html
俺大塚だった。最寄りじゃないけど結構近くの駅でびっくりした。意外と凄いな。
釣れまへんねエ
都民だけど、以前は東京駅に通うのに山手線利用でしたが、今は地下鉄直通だしテレワークだから使わない。
休日も車しか乗らないし都心方面は行くほどの魅力も用事もない^^ 再開発してもどこも厳しそう。
アメ横の地下の市場にベトナムやタイ人向け食材が手に入ります。
スッポン、フナ、モクズガニは生きたまま売っているし、タガメやコオロギの缶詰の自販機もあります。
上野浅草口には食材用に生きたシマヘビを取り扱っているお店もあります。
その他、五反田は南米食材もあり、馬場のウシガエルの煮物料理などなど、いずれも食通にはお勧めです。https://retty.news/14669/
山手線は食通を引き付ける何かがある。
渋谷はGoogleも入ったし六本木と並んで外資多いね
渋谷は厳しいようだねえ。
風俗がコロナで壊滅したからかな。
ま、知ったこっちゃないけど。笑
>2286
政府、2030年代にガソリン新車販売禁止 脱炭素化へ機運高める
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00580656
HVは入れて欲しいと言ってるようですが、2030年には新車のガソリンエンジン販売禁止になりそうです。EVはマンションの設備上厳しいので、水素自動車に移行していくのではないかと考えます。
トラックもバスもEVになるのですか
ディーゼル廃止なら大反対が起きるでしょう