- 掲示板
年金生活になってからでもローンを払い続けている人いますか?
毎月、修繕積立や管理費含めて10万近く出ていきます。定年の段階で700万円ほどローンが残る予定です。
[スレ作成日時]2018-03-29 21:52:03
年金生活になってからでもローンを払い続けている人いますか?
毎月、修繕積立や管理費含めて10万近く出ていきます。定年の段階で700万円ほどローンが残る予定です。
[スレ作成日時]2018-03-29 21:52:03
総返済額確定している固定の場合、定年時に残債が幾らで繰り上げすると幾ら浮くかにより繰上するしないを決めればいい。
>>121 匿名さん
>総返済額確定している固定の場合、定年時に残債が幾らで繰り上げすると幾ら浮くかにより繰上するしないを決めればいい。
退職金以外にそれなりの自己資金がないと、繰り上げするにしても払えません。
そんな金があるならさっさと完済してるでしょう。
老後不安予備軍か安心予備軍かで選択肢が違う。当然後者は選択肢が多い。
なんでそんなに早く返したいの?
団信魅力的なのに
団信が借金を肩代りするには条件があるからね。
無理に条件に合わせる必要はない。
戸建の場合、15年程度に一度、外壁塗装や屋根防水交換でまとまったメンテ費が掛かるけど〜
設備交換も10数年置きに掛かりますよ。年齢からも再度融資は難しくなりますよ。
>>127
>命と引き換え?
7大疾病保障付住宅ローン ビッグ&セブン〈Plus〉
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/bigseven.html
+0.2%で
がんに罹患と診断確定*された場合、住宅ローン残高が0円になるetc
収入保障保険より安い
さらに金利優遇も
命と引き換えというか保険として見たら魅力的な商品です
診断確定*がくせものだよ
繰り上げして浮く金額が、その後の老後に助けになる金額か否か?
うちの場合、繰上げで浮く額が50〜60万ぐらい位だから大勢に影響ない。それなら、まとまった軍資金を長く保有している方がメンタル含め安心。
>>130 匿名さん
その論理は「交通事故に遭いたい人が高級車を買うのか」と言うのと同義です。
保険は、リスク対策の一手段。
リスク(病気や癌)は想定する前提条件であって、その実現を期待する契約行為では無いですよね。
>その論理は「交通事故に遭いたい人が高級車を買うのか」と言うのと同義です。
「年金生活になってからのローン返済は団信頼み」ということですね。
健康な人は返済できない。
定年後何年間ローンがあるのかにもよるが、残債完済に付いて己の状況で決めたらいいのだよ。
状況はそれぞれ十人十色なのでどちらが良いとかナンセンス。
キャッシュで完済できる状態で可能な限り借りる
残債減ったら再度可能な限り借りる
完済年齢80として
80越えて長生きしても返済できますし
80前で何かあれば嫁と子供に家とキャッシュを残せる
>残債減ったら再度可能な限り借りる
年金生活だと借りられないよ。
お恥ずかしいかぎりですが、私も定年まで10年を切ったにも関わらず住宅ローンを組みました。
現在10万、定年後は5万の返済が74歳まで続く計画です。同じく返済中の諸先輩方からのご意見を頂けましたら幸いです。