全然必要のない仕事なので、休んでも支障ないですから。
いろんな交通機関を利用されて来てるんですよね。
ウィルスを持ち込んでしまうかも‥という考えは、ないんでしょうか?
やはり朝夕は出勤の方の姿が多いですね。皆さんテレワーク、という訳には行かないのでしょう。エレベーターが狭いので、乗り合わせると少し恐怖を感じます。階数ボタンとか手摺とか、、、マスク以外に、手袋などもした方が良いのでしょうか?
>>222 住民板ユーザーさん1さん
コロナは、人??物??人の感染があるので手袋は有効な感染防御になるでしょうけど綿手袋は入手が難しいと思います。直接エレベーターボタンに触らないようにティッシュで押すとか工夫をしてください。手洗いを頻繁にすることが必要ですね。
>>223 住民板ユーザーさん1さん
有難うございます。
入手出来れば綿の手袋が良いのですか?
ティッシュでも、間に挟むだけでずいぶん良いでしょうね。早速明日から実践致します。
私はヒジで押してますがコツを掴むと簡単ですよ。
手摺り等は触らない、エレベーター内はお喋り挨拶厳禁でお願いします。
>>225 匿名さん
お喋り挨拶厳禁同感です。
外出されなくても、エレベーターを使われる方はマスクを着用してほしいです。浮遊するウイルスが無力化するのにある程度時間がかかると思います。
>>224 住民板ユーザーさん1さん
最適なのは、薄手のゴム手袋ですが、長時間は蒸れます。綿手袋は洗って再利用出来ます。出掛け時は、余分に持参しドアノブ等の不特定多数の人が触る物に触る度に綿手袋を変え使用済の綿手袋はビニール袋で持ち帰り洗濯し再利用してます。参考になれば。
>>228 住民板ユーザーさん1さん
綿の手袋を複数枚、毎日持ち歩くというのはすぐには難しそうです。私はビニール手袋を1枚バッグに入れて、駅の公衆トイレとか、会社の入口の引き戸とか、ベッタリ触れなくてはならない時だけ使用しています。
毎回取り替えていないので2回目に装着する時には手袋の中も外も触ってしまうのであまり意味は無いかもしれないので、帰宅するまでは顔を触らないよう気をつけています。
あとは、電車ではどこにも触らない、ドアの近くに立つとか。
休業、自宅待機したいのはやまやまですが、テレワークの出来ない職業なので。
>>221 住民板ユーザーさん2さん
世の中自粛しているお店や会社があるのに何故コロナ前と同じ勤務時間が必要なんですかね?管理人や清掃員さんは時間短縮で勤務されているのにコンシェルジュさんは、多人数で代わる代わる勤務される意味が理解出来ない。通勤で人との接近の機会があるので自粛の気持ちがまったくない、感染者が、出たらどう責任を取るつもりなのか説明責任があるのでは?理事会は何をしているのか?
>>230 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
そんな気遣いもできないようなら、元々コンシェルジュ失格じゃないですか?
自分のお給料のことしか考えていない。
外からウィルスを持ち込んでしまうことを、もっとちゃんと自覚してほしいです。
平気な顔して座ってますよね。
帰ってほしい。
来ないでほしい。
理事長は、何をしてるんでしょうか?
理事会が理事長がって面倒ごとをなんでもそういうのは簡単ですが、いずれ自分にも回ってくる役回りなのにその時になったら積極的にやりますか?そう思う方が多いなら一人一人直接声をあげていった方が早いと思います。ここでこんなに前から話が出てるのにいまだに変わってないんだから。。
>>232 マンション住民さん
それを吸い上げるのが、理事長ですよね。
今、理事長をされているのなら、対応するべきですよ。
理事長なんですから。
コンシェルジュの会社にも電話しましたが、留守電でした。
こういう時こそ私たち住民は冷静な対応が必要です。管理組合が正式にコンシェルジュやカフェの営業を発注しているわけで、コンシェルジュ、ましてや理事長個人を責めても解決しません。管理人はいつの間にか時短になっていましたが、マンションの秩序が乱れ、管理が行き届かないと却ってリスクが高まとるいう懸念もある。いずれにしろ何らかの判断がされるでしょう。
今は、マンションの秩序云々の問題ではありません。
コロナウィルスに感染しないように、
ウィルス感染を拡大させないようにと、
ガンバっているところです。
管理員さんは、時短で出勤して頂いて、ゴミのお世話等の最低限のことをされてますが、
コンシェルジュの業務は、今、必要ですか?ということです。
私は、今は必要ないと思います。
公共の交通機関を利用して来られるんですよ。
ウィルスをマンション内に持ち込んでると言っても、過言ではないです。
コンシェルジュ一人一人の意識を変えて下さい。
上司に相談して、早急に休業するべきです。
>>235 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの住民も朝、かなりの方が出勤してますよ?そういう人もいるのになんで、コンシェルジュだけ目の仇にしているのですか?そういう意見は、ここではなくて、アンケートにかくべきではないですか?
ずいぶん興奮なさっている方がおられるようですが、わたしはフロントは休業して欲しくないですね。宅急便も、クリーニングも、毎日何十件も走り回り不特定多数に接触するドライバーに、玄関先まで取りに来られるよりフロントで手配できる方が余程安全。それより最近マンション内に急増しているウーバーイーツ。すれ違う時に見るとマスクはしているけど、清潔に気を使ってなさそうな人も多い。飲食店のスタッフが責任を持って運んでくれる店を選びましょう。
コンシェルジュが個人の判断で、自粛だの気遣いだの言っている人がいるが、意味が分からない。
自分の感覚だけで物を言われても、誰も相手してくれないよ。
一度でも、管理規約や管理委託契約書を読んだ事があるのかな?
管理組合が管理会社と管理委託契約を結び、管理会社が外部業務にコンシェルジュの派遣を再委託している。
管理組合(理事長)が管理会社にコンシェルジュの休業を要請することは、管理会社に外部業者との契約を変更させる事で、管理組合にそんな権限はない。
コンシェルジュの休業は管理委託契約の変更なので、臨時総会が必要。
コンシェルジュが必要か不要かは、区分所有者によってまちまち。それなのに、総会も開かずに理事長の判断でコンシェルジュを休業させるのは、越権行為。
>239
おおよそこんなん感じかな?
[管理委託契約?臨時総会?理事長の権限?
こんな難しい事を言うのは管理会社側の人間の書き込みに違いない!』
↓
>あなたは、コンシェルジュ?
>見え見えですけど。
恥の上塗ですよ。