>>199
この和田興産の説明に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
まず、他のマンションでは、普通にシャッターが付いる。
次に、ここは景観地区内。
何よりも、神戸市開発事業に関する技術基準の機械式ごみ貯留排出施設の設置基準が記載してある47ページの(5)には、『前面に電動シャッターを設けること。』(https://www.city.kobe.lg.jp/business/urban/development/03gijutukijun.p...)
となっており、この基準を全然満たしていないので、『事前協議でつけられない』のではなく『事前協議でつけるのを免除』してもらったと思われる。
理事会には、環境局に事前協議内容を確認なり、情報公開請求をしてもらいたいです。
>>201 匿名さん
解説をありがとうございました。何だか和田興産の説明が住人をばかにしている様で先の見栄えの為の改修といい販売する時と、その後対応といい和田興産んて神戸で有名なディベロッパーとは信じられません。住人に誠実な対応をとって欲しい。
中古売り出し中。
神戸はアベノミクスバブル続くのかな?
https://www.mansion-note.com/mansion/6242159/houses/chuko-mansion
【マンションノート】ワコーレ ザ・神戸トアロードの中古物件
6階 3,660万円 1LDK 41.2㎡ 北西
4階 7,480万円 3LDK 75.0㎡ 東
投資用賃貸マンションなかなか借り手見つからんな。
希望家賃で続けるのもええけど家賃収入が1円も入ってこないと投資として成立せんな。
重複分を除外したら実際に募集中は12部屋だけか。
だいぶ賃貸契約は進んでるな。
https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5
ワコーレ ザ・神戸トアロードの賃貸|DOOR賃貸
8階
北
2LDK
51.55m2
20.5万円
なし
20.5万円
30万円
8階
北
1LDK
41.2m2
12.5万円
1.5万円
なし
25万円
6階
南東
1SLDK
56.17m2
17万円
1.5万円
17万円
34万円
6階
北西
1LDK
44.06m2
14.7万円
1.3万円
10万円
25万円
6階
北
1LDK
43.42m2
12.5万円
1.5万円
12.5万円
25万円
5階
北西
1LDK
41.2m2
14.5万円
1万円
14.5万円
14.5万円
4階
北西
1LDK
43.42m2
16万円
なし
なし
なし
3階
北
1LDK
44.06m2
15万円
なし
15万円
30万円
3階
北
1LDK
43.42m2
13.5万円
1万円
13.5万円
27万円
2階
北西
1LDK
44.06m2
15万円
なし
15万円
30万円
2階
北西
1LDK
43.42m2
14万円
1万円
14万円
28万円
2階
北西
1LDK
41.2m2
13.8万円
1.5万円
15万円
30万円
使い終わったカセットコンロのボンベはどう捨ててる?
前のマンションは専用の箱がゴミ捨て場に有ったけどココは判らん
>205
今月までは穴開けてガス抜きをした缶を缶瓶ペットボトルに。
4月からは回収方法が変わる。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/677/bonbehenkou.pdf
訂正します。
今月までは、缶瓶ペットボトルでは無く、穴開けてガス抜きして、燃えないゴミの袋で廃棄。
>>201
情報提供ありがとうございます。
この資料を読むと和田興産の返答のニュアンスがおかしいですね。
管理組合での意見集約を求めているので、この点は問題解決のためにも追及した方がよさそうです。
改修工事が終了して良くなりましたね。
ゴミ置き場問題、早く解決してほしいです。
コンシェルジュさん、休業してもらえませんか?
あの狭い場所にいられると、感染の恐怖を感じます。
来客用駐車場、おんなじ車が使いすぎ。ほんとに来客の車?
>>212 住民板ユーザーさん1さん
予約は住人しか出来ないけど、来客が使用しているかは確認してないのでは?? 予約と使用者を理事会で確認すべき事項ではないでしょうか。
>>214 住民板ユーザーさん8さん
賛成です。
休業宣言が発信されたのに、管理人もコンシェルジュも何故休業しないのか判りません。安全よりお金優先の会社なんですかね??
理事長は、判断するべきだと思います。
ところで休業、縮小勤務になったとして管理費・人件費はどうなってるのでしょうか。
少なくとも掲示には書いてませんし、文書読んでももしかして満額?と思いつつ、、
>>216 住民板ユーザーさん8さん
今の時期は、とりあえず休業していただきたいですね。
休業補償云々は、それからの話でいいと思います。もともとそれほど必要でもないのに、こんな時期に、電車なんか乗って来られたら、たまったもんじゃないです。
どうせ座って、こんにちわーとか言ってるだけですしね。
全然必要のない仕事なので、休んでも支障ないですから。
いろんな交通機関を利用されて来てるんですよね。
ウィルスを持ち込んでしまうかも‥という考えは、ないんでしょうか?
やはり朝夕は出勤の方の姿が多いですね。皆さんテレワーク、という訳には行かないのでしょう。エレベーターが狭いので、乗り合わせると少し恐怖を感じます。階数ボタンとか手摺とか、、、マスク以外に、手袋などもした方が良いのでしょうか?
>>222 住民板ユーザーさん1さん
コロナは、人??物??人の感染があるので手袋は有効な感染防御になるでしょうけど綿手袋は入手が難しいと思います。直接エレベーターボタンに触らないようにティッシュで押すとか工夫をしてください。手洗いを頻繁にすることが必要ですね。
>>223 住民板ユーザーさん1さん
有難うございます。
入手出来れば綿の手袋が良いのですか?
ティッシュでも、間に挟むだけでずいぶん良いでしょうね。早速明日から実践致します。
私はヒジで押してますがコツを掴むと簡単ですよ。
手摺り等は触らない、エレベーター内はお喋り挨拶厳禁でお願いします。
>>225 匿名さん
お喋り挨拶厳禁同感です。
外出されなくても、エレベーターを使われる方はマスクを着用してほしいです。浮遊するウイルスが無力化するのにある程度時間がかかると思います。
>>224 住民板ユーザーさん1さん
最適なのは、薄手のゴム手袋ですが、長時間は蒸れます。綿手袋は洗って再利用出来ます。出掛け時は、余分に持参しドアノブ等の不特定多数の人が触る物に触る度に綿手袋を変え使用済の綿手袋はビニール袋で持ち帰り洗濯し再利用してます。参考になれば。
>>228 住民板ユーザーさん1さん
綿の手袋を複数枚、毎日持ち歩くというのはすぐには難しそうです。私はビニール手袋を1枚バッグに入れて、駅の公衆トイレとか、会社の入口の引き戸とか、ベッタリ触れなくてはならない時だけ使用しています。
毎回取り替えていないので2回目に装着する時には手袋の中も外も触ってしまうのであまり意味は無いかもしれないので、帰宅するまでは顔を触らないよう気をつけています。
あとは、電車ではどこにも触らない、ドアの近くに立つとか。
休業、自宅待機したいのはやまやまですが、テレワークの出来ない職業なので。
>>221 住民板ユーザーさん2さん
世の中自粛しているお店や会社があるのに何故コロナ前と同じ勤務時間が必要なんですかね?管理人や清掃員さんは時間短縮で勤務されているのにコンシェルジュさんは、多人数で代わる代わる勤務される意味が理解出来ない。通勤で人との接近の機会があるので自粛の気持ちがまったくない、感染者が、出たらどう責任を取るつもりなのか説明責任があるのでは?理事会は何をしているのか?
>>230 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
そんな気遣いもできないようなら、元々コンシェルジュ失格じゃないですか?
自分のお給料のことしか考えていない。
外からウィルスを持ち込んでしまうことを、もっとちゃんと自覚してほしいです。
平気な顔して座ってますよね。
帰ってほしい。
来ないでほしい。
理事長は、何をしてるんでしょうか?
理事会が理事長がって面倒ごとをなんでもそういうのは簡単ですが、いずれ自分にも回ってくる役回りなのにその時になったら積極的にやりますか?そう思う方が多いなら一人一人直接声をあげていった方が早いと思います。ここでこんなに前から話が出てるのにいまだに変わってないんだから。。
>>232 マンション住民さん
それを吸い上げるのが、理事長ですよね。
今、理事長をされているのなら、対応するべきですよ。
理事長なんですから。
コンシェルジュの会社にも電話しましたが、留守電でした。
こういう時こそ私たち住民は冷静な対応が必要です。管理組合が正式にコンシェルジュやカフェの営業を発注しているわけで、コンシェルジュ、ましてや理事長個人を責めても解決しません。管理人はいつの間にか時短になっていましたが、マンションの秩序が乱れ、管理が行き届かないと却ってリスクが高まとるいう懸念もある。いずれにしろ何らかの判断がされるでしょう。
今は、マンションの秩序云々の問題ではありません。
コロナウィルスに感染しないように、
ウィルス感染を拡大させないようにと、
ガンバっているところです。
管理員さんは、時短で出勤して頂いて、ゴミのお世話等の最低限のことをされてますが、
コンシェルジュの業務は、今、必要ですか?ということです。
私は、今は必要ないと思います。
公共の交通機関を利用して来られるんですよ。
ウィルスをマンション内に持ち込んでると言っても、過言ではないです。
コンシェルジュ一人一人の意識を変えて下さい。
上司に相談して、早急に休業するべきです。
>>235 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの住民も朝、かなりの方が出勤してますよ?そういう人もいるのになんで、コンシェルジュだけ目の仇にしているのですか?そういう意見は、ここではなくて、アンケートにかくべきではないですか?
ずいぶん興奮なさっている方がおられるようですが、わたしはフロントは休業して欲しくないですね。宅急便も、クリーニングも、毎日何十件も走り回り不特定多数に接触するドライバーに、玄関先まで取りに来られるよりフロントで手配できる方が余程安全。それより最近マンション内に急増しているウーバーイーツ。すれ違う時に見るとマスクはしているけど、清潔に気を使ってなさそうな人も多い。飲食店のスタッフが責任を持って運んでくれる店を選びましょう。
コンシェルジュが個人の判断で、自粛だの気遣いだの言っている人がいるが、意味が分からない。
自分の感覚だけで物を言われても、誰も相手してくれないよ。
一度でも、管理規約や管理委託契約書を読んだ事があるのかな?
管理組合が管理会社と管理委託契約を結び、管理会社が外部業務にコンシェルジュの派遣を再委託している。
管理組合(理事長)が管理会社にコンシェルジュの休業を要請することは、管理会社に外部業者との契約を変更させる事で、管理組合にそんな権限はない。
コンシェルジュの休業は管理委託契約の変更なので、臨時総会が必要。
コンシェルジュが必要か不要かは、区分所有者によってまちまち。それなのに、総会も開かずに理事長の判断でコンシェルジュを休業させるのは、越権行為。
>239
おおよそこんなん感じかな?
[管理委託契約?臨時総会?理事長の権限?
こんな難しい事を言うのは管理会社側の人間の書き込みに違いない!』
↓
>あなたは、コンシェルジュ?
>見え見えですけど。
恥の上塗ですよ。
シティタワーは4月からコンシェルジュが休業していると聞いたから、やる気があればここも休業できるのでは?
本当に、どこで声を上げればいいんでしょうか?
管理組合の要請でコンシェルジュ縮小なりましたね、言ってた人、ちゃんと声とどきましたね。
>>241 匿名さん
シティタワーとは、ワコーレシティタワー三宮のことでしょうか?掲示板をみたら、ここと、まるっきり同じ、最初あった、カフェもコンシェルジュもゆくゆくは、縮小されてますね。スレをみてたら、今後参考になる内容になってます。同じ道は歩みたくないですね。
>>246
シティータワーは住友不動産のマンションで
ワコーレは和田興産のマンションです。
ワコーレシティータワー三宮といった名称のマンションはありません。
中央区のシティタワーは旭通にあるシティタワー神戸三宮で
ワコーレシティは浜辺通にあります。
ややこしいですね。。
ワコーレシティはトアロードに比べて安いマンションなので比較的所得の低い方が購入されていると思います。管理費が高いなど管理組合の決定ででシャトルバスがなくなったりサービスが少なくなりました。
私はコンシェルジュもカフェも便利だと思いますし、管理費が上がっても問題ありませんので継続してほしいです。
私もコンシェルジュ、カフェを継続希望です。1部の方は、サービスを縮小すれば管理費が安くなると考えているのでしょうが、実際は大してかわりませんよ。以前住んでいたマンションで、カフェ閉鎖やコンシェルジュサービスの終了が有りましたが、殺風景で汚らしいエントランスになり、ほとほとがっかりしました。
今や高級マンションにコンシェルジュやカフェはあたりまえ。無くしたい人は最初からサービスが付いていないマンションを購入すれば良い。
せっかく購入したマンションが、公営団地のような殺伐とした雰囲気になるのは嫌ですね。ただでさえ、共有部分の内装が安っぽくてがっかりしているのに。
>>247
まあ、浜辺通も所有してますがトアロードも値段の割にはたいした事ないですけどね。
あとカフェラウンジは飲食提供廃止されましたがシャトルバスは変わらず運行してますよ、コンシェルジュもね。
ここは強気の値付けの割にはなにもかも中途半端で細部がチープ。特に外から丸見えのあのゴミ棄て場は最悪ですね。
>>249 区分所有者さん
確かにあのごみ場を見たら此れがトアロードのマンションかと思います。田舎の安いマンションでもごみ場には、フェンスがありますが、ワコーレの設計の三流が現れています。エントランスも、安っぽくカタログからは考えられない三流です。自分の見る目がなかったと諦めるしかないない。購入を後悔しています。ワコーレは、三流マンションですね??