未だ半分も引っ越ししてないと思うよ。
地下駐車場にすごい外車が勢揃いですね。
引っ越し養生もいつまでも鬱陶しいながらも、竣工からもうすぐ2カ月経過するのに、未だに手直し工事って。
それも相当な騒音を伴って、迷惑でしかない。
手直しするべき箇所が多すぎ。和田興産からは一切の説明なし。
コンシェルジュ2名、いつ通ってもぺちゃくちゃ喋っており、
前を通ると止めるが気分が悪い。
できるなら前を通らずに外出したいと思う。
存在感を消してほしい。
心配しなくても大丈夫です。
和田興産のマンションは、時が経つにつれ、共有サービスがなくなっていくので、
コンシェルジュも2名体制から1名体制になるでしょう。
ただ現実問題として、今の業務量的にコンシェルジュ2人いらない気がします。
40平米で15万って借りる人いるのか?
管理人の方がいればコンシェルジュ不要では。
カフェは自販機で十分かと。
管理費の使い方について住民の意見を収集してくれればと思います。
駐輪場の駐輪位置番号がペラ紙ガムテ貼りっていうのも・・・通るたびに情けなくなる。
5階の中古売りに出てますね
未入居の記載が無いから転売じゃなくて本当の中古なのかな?
賃貸の空き室もまだたくさんあるし今から投資として購入する層はなかなかいないかも
https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshichuo/nc_92946688/
物件名 ワコーレ ザ・神戸トアロード【2019年竣工!】
価格 3730万円
間取り 1LDK
専有面積 44.06m2(壁芯)
バルコニー面積:12.29m2
所在階/構造・階建 5階/SRC14階建
立地に期待して買ったけど神戸パークタワー買った方が良かったかも。
ここの住人なら私の様に両方購入も多いでしょうが、内覧会前とは言え出来の違いは明白です。
高級車が多い駐車場ですね!
誰でも24時間使用出来るゴミ捨て場ですね。
コンシェルジュて何故2名も必要なんでしょうか? カフェも、共有施設の仕事もそんなにないのに、いつも2人でぺちゃくちゃおしゃべりばかり、前を通るのも気分が悪く地下駐車場からエレベーターに乗るように最近はなりました。不愉快です。
三流以下のゴミ場です。何時もゴミがぐちゃぐちゃです。収集日当日のゴミ出しができない住人ばかりです。高いマンションなのに、せめて鍵付きフェンスぐらいあったら。
コンシェルジュ 当期予算
17,428,645円。
利権ですな うちの事務員の方がマシ
[個人を特定する投稿の為ため、削除しました。管理担当]
土地柄色んな人が住んでるからね
ゴミの出し方なんかはどんだけ注意しても治らないよ
治安や民度を求めるなら灘か東灘に住まないと
コンシェルジュ代削ってゴミ捨て場にフェンス作ろうよ
高齢の母が住んでいます。いつもコンシェルジュさんにはお世話になっているようです。とても親切だと言っていましたよ。
将来的には売却か賃貸に出すか、のつもりです。
あまり市場価値の下がるような噂話は避けませんか?
コンシェルジュもカフェもレセプションも図書室もゲストルームも、あると高く売れると不動産屋に言われて購入したんだから、サービスを減らされるのは困るな。
最近は一人しかいませんよ?ここで、ごちゃごちゃ言ってるから」減らされちゃったんじゃないですか?
減るのは既定路線
>167
共有施設を減らすも残すも住民(管理組合)次第。
三菱が気に入らないのなら、管理会社だって変えれば良い。
ただ、分譲されてしまった駐車場だけはどうしようも無い。
12年後の大規模修繕までに幾ら損をするか計算してみな。
それでも不動産屋(販売会社)に言われたことを信じるつもり?
分譲平面駐車場が有るからココを買った人が居るのも事実
機械式しか無かったら馬鹿でかい車は入らない
>>168 マンション住民さん
コンシェルジュは、二人で横の部屋に一人隠れてカフェの対応をしてますよ。ぺちやぺちやはここの書き込みを見て対応策をとったのでは、費用削減にはならないのでは?
自分のマンション検索したら洩れなくここに辿り着きますね。管理会社も間違いなく覗いて参考にしてると思います。
>>172 住民板ユーザーさん4さん
隠れてまで、2人を貫きたいんですね。管理会社あかんやろ?
ゲストルームの書類受付だったら、管理員さんで、十分だと思うし。
カフェは、利用しないよね。
周りは、カフェだらけの立地なんで。
エントランス周りをなんかごそごそとやってますね。
ソコはどうでも良いからゴミ捨て場を何とかして欲しい。
この間は夜遅くに明らかな部外者が平気でゴミを投げていった。
私も、夜暗くなって明らかに外部のおじさんがゴミを捨てているのを見ました。ゴミ場がオープンなのは、マンションの価値/品位を下げると思います。内部は、改修中で見かけだけ良くしても、ゴミ場を観たらげんなりです。せめてフェンスをつけてほしいものです。先月共用部のアンケートがありましたが、ゴミ場について書き忘れました。何とかなりませんか。?
和田もエントランスなんかの見た目に金を掛けずにゴミ捨て場を何とかしろ
ダンボールなんか雨が降ったらびちゃびちゃです
色々書き込みがありますが、コンシェルジュとごみ捨て場が、住人の多数の方々の問題点と考えている事に集約された見たいですね。ワコーレと管理会社三菱の対応が見物です。決定権は、理事会なのでどうするか注視が必要ですね。臨時総会も必要ですね。
管理会社に不満を持たれている方も多くいるみたいですが、賃貸駐車場の使用料はどの会計の収入になっていますか?
三菱地所コミュニティだったら、管理費会計じゃないですか?
そうだったら完全にカモにされていますよ。
180さん 部外者なのに内情も判らず投稿は控えたほうが良いと思います。
昨年末、総会があり、駐車場使用料も収入に予算化されています。
管理会社の管理費用では無いと思います。管理組合費に予算化されて
居ます。
私も管理会社かと思いました
8月の入居からまぁ快適に過ごして来ましたが。
この2月から上階が非常にやかましく・・・
今迄は未入居だったのでしょうか、静かだったのに。
1LDKではありませんが、ファミリー向け間取りではないのに、子供が走っているようなドタバタ音と引き戸を乱暴に開閉しているような音。
時間は日中から深夜とバラバラです。
前も中央区のワコーレでしたが、こんな騒音は今回が初めてです。
マンションは数件経験済なので、多少の音は慣れっこなつもりですが・・
こちらのマンションの床天井のせいでしょうか?
他の方は如何ですか?
ウチも時折太鼓の様な音がきこえますね。当たり外れかな、、
太鼓の音みたいなのは、24時間換気のところから音しませんか?
するーーー!
ウチはお風呂の換気の所からします。
太鼓の練習してる方がお住まいなんですかね・・・
中階位から下は二重床になってませんよね....
上階も二重床なのに二重天井では無いし、謎過ぎる
言われてみれば換気の様な。気圧の関係?
このマンションって全ての部屋が二重床、二重天井じゃなかったの?
音に関しては大末を呼んで調べさせると良いです。
早ければ早い方が良いですよ。
194様 それって、どういうルートから大末さんに調べて貰うんですか??
196様 ありがとうございます!!
上階の生活音なので、どうしようもないかとは思いますが・・・出来る事はやってみます。
あと太鼓の音の事も何か分かりましたら、こちらに書き込みますね。
そこまで生活音が響く場合は施工不良の可能性もあるからね。
コンシェルジュもいらん!!
>>199
この和田興産の説明に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
まず、他のマンションでは、普通にシャッターが付いる。
次に、ここは景観地区内。
何よりも、神戸市開発事業に関する技術基準の機械式ごみ貯留排出施設の設置基準が記載してある47ページの(5)には、『前面に電動シャッターを設けること。』(https://www.city.kobe.lg.jp/business/urban/development/03gijutukijun.p...)
となっており、この基準を全然満たしていないので、『事前協議でつけられない』のではなく『事前協議でつけるのを免除』してもらったと思われる。
理事会には、環境局に事前協議内容を確認なり、情報公開請求をしてもらいたいです。
>>201 匿名さん
解説をありがとうございました。何だか和田興産の説明が住人をばかにしている様で先の見栄えの為の改修といい販売する時と、その後対応といい和田興産んて神戸で有名なディベロッパーとは信じられません。住人に誠実な対応をとって欲しい。
中古売り出し中。
神戸はアベノミクスバブル続くのかな?
https://www.mansion-note.com/mansion/6242159/houses/chuko-mansion
【マンションノート】ワコーレ ザ・神戸トアロードの中古物件
6階 3,660万円 1LDK 41.2㎡ 北西
4階 7,480万円 3LDK 75.0㎡ 東
投資用賃貸マンションなかなか借り手見つからんな。
希望家賃で続けるのもええけど家賃収入が1円も入ってこないと投資として成立せんな。
重複分を除外したら実際に募集中は12部屋だけか。
だいぶ賃貸契約は進んでるな。
https://chintai.door.ac/buildings/3390f212-9725-58da-be2a-1a39fa3fbee5
ワコーレ ザ・神戸トアロードの賃貸|DOOR賃貸
8階
北
2LDK
51.55m2
20.5万円
なし
20.5万円
30万円
8階
北
1LDK
41.2m2
12.5万円
1.5万円
なし
25万円
6階
南東
1SLDK
56.17m2
17万円
1.5万円
17万円
34万円
6階
北西
1LDK
44.06m2
14.7万円
1.3万円
10万円
25万円
6階
北
1LDK
43.42m2
12.5万円
1.5万円
12.5万円
25万円
5階
北西
1LDK
41.2m2
14.5万円
1万円
14.5万円
14.5万円
4階
北西
1LDK
43.42m2
16万円
なし
なし
なし
3階
北
1LDK
44.06m2
15万円
なし
15万円
30万円
3階
北
1LDK
43.42m2
13.5万円
1万円
13.5万円
27万円
2階
北西
1LDK
44.06m2
15万円
なし
15万円
30万円
2階
北西
1LDK
43.42m2
14万円
1万円
14万円
28万円
2階
北西
1LDK
41.2m2
13.8万円
1.5万円
15万円
30万円
使い終わったカセットコンロのボンベはどう捨ててる?
前のマンションは専用の箱がゴミ捨て場に有ったけどココは判らん
>205
今月までは穴開けてガス抜きをした缶を缶瓶ペットボトルに。
4月からは回収方法が変わる。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/677/bonbehenkou.pdf
訂正します。
今月までは、缶瓶ペットボトルでは無く、穴開けてガス抜きして、燃えないゴミの袋で廃棄。
>>201
情報提供ありがとうございます。
この資料を読むと和田興産の返答のニュアンスがおかしいですね。
管理組合での意見集約を求めているので、この点は問題解決のためにも追及した方がよさそうです。
改修工事が終了して良くなりましたね。
ゴミ置き場問題、早く解決してほしいです。
コンシェルジュさん、休業してもらえませんか?
あの狭い場所にいられると、感染の恐怖を感じます。
来客用駐車場、おんなじ車が使いすぎ。ほんとに来客の車?
>>212 住民板ユーザーさん1さん
予約は住人しか出来ないけど、来客が使用しているかは確認してないのでは?? 予約と使用者を理事会で確認すべき事項ではないでしょうか。
>>214 住民板ユーザーさん8さん
賛成です。
休業宣言が発信されたのに、管理人もコンシェルジュも何故休業しないのか判りません。安全よりお金優先の会社なんですかね??
理事長は、判断するべきだと思います。
ところで休業、縮小勤務になったとして管理費・人件費はどうなってるのでしょうか。
少なくとも掲示には書いてませんし、文書読んでももしかして満額?と思いつつ、、
>>216 住民板ユーザーさん8さん
今の時期は、とりあえず休業していただきたいですね。
休業補償云々は、それからの話でいいと思います。もともとそれほど必要でもないのに、こんな時期に、電車なんか乗って来られたら、たまったもんじゃないです。
どうせ座って、こんにちわーとか言ってるだけですしね。
全然必要のない仕事なので、休んでも支障ないですから。
いろんな交通機関を利用されて来てるんですよね。
ウィルスを持ち込んでしまうかも‥という考えは、ないんでしょうか?
やはり朝夕は出勤の方の姿が多いですね。皆さんテレワーク、という訳には行かないのでしょう。エレベーターが狭いので、乗り合わせると少し恐怖を感じます。階数ボタンとか手摺とか、、、マスク以外に、手袋などもした方が良いのでしょうか?
>>222 住民板ユーザーさん1さん
コロナは、人??物??人の感染があるので手袋は有効な感染防御になるでしょうけど綿手袋は入手が難しいと思います。直接エレベーターボタンに触らないようにティッシュで押すとか工夫をしてください。手洗いを頻繁にすることが必要ですね。
>>223 住民板ユーザーさん1さん
有難うございます。
入手出来れば綿の手袋が良いのですか?
ティッシュでも、間に挟むだけでずいぶん良いでしょうね。早速明日から実践致します。
私はヒジで押してますがコツを掴むと簡単ですよ。
手摺り等は触らない、エレベーター内はお喋り挨拶厳禁でお願いします。
>>225 匿名さん
お喋り挨拶厳禁同感です。
外出されなくても、エレベーターを使われる方はマスクを着用してほしいです。浮遊するウイルスが無力化するのにある程度時間がかかると思います。
>>224 住民板ユーザーさん1さん
最適なのは、薄手のゴム手袋ですが、長時間は蒸れます。綿手袋は洗って再利用出来ます。出掛け時は、余分に持参しドアノブ等の不特定多数の人が触る物に触る度に綿手袋を変え使用済の綿手袋はビニール袋で持ち帰り洗濯し再利用してます。参考になれば。
>>228 住民板ユーザーさん1さん
綿の手袋を複数枚、毎日持ち歩くというのはすぐには難しそうです。私はビニール手袋を1枚バッグに入れて、駅の公衆トイレとか、会社の入口の引き戸とか、ベッタリ触れなくてはならない時だけ使用しています。
毎回取り替えていないので2回目に装着する時には手袋の中も外も触ってしまうのであまり意味は無いかもしれないので、帰宅するまでは顔を触らないよう気をつけています。
あとは、電車ではどこにも触らない、ドアの近くに立つとか。
休業、自宅待機したいのはやまやまですが、テレワークの出来ない職業なので。
>>221 住民板ユーザーさん2さん
世の中自粛しているお店や会社があるのに何故コロナ前と同じ勤務時間が必要なんですかね?管理人や清掃員さんは時間短縮で勤務されているのにコンシェルジュさんは、多人数で代わる代わる勤務される意味が理解出来ない。通勤で人との接近の機会があるので自粛の気持ちがまったくない、感染者が、出たらどう責任を取るつもりなのか説明責任があるのでは?理事会は何をしているのか?
>>230 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
そんな気遣いもできないようなら、元々コンシェルジュ失格じゃないですか?
自分のお給料のことしか考えていない。
外からウィルスを持ち込んでしまうことを、もっとちゃんと自覚してほしいです。
平気な顔して座ってますよね。
帰ってほしい。
来ないでほしい。
理事長は、何をしてるんでしょうか?
理事会が理事長がって面倒ごとをなんでもそういうのは簡単ですが、いずれ自分にも回ってくる役回りなのにその時になったら積極的にやりますか?そう思う方が多いなら一人一人直接声をあげていった方が早いと思います。ここでこんなに前から話が出てるのにいまだに変わってないんだから。。
>>232 マンション住民さん
それを吸い上げるのが、理事長ですよね。
今、理事長をされているのなら、対応するべきですよ。
理事長なんですから。
コンシェルジュの会社にも電話しましたが、留守電でした。
こういう時こそ私たち住民は冷静な対応が必要です。管理組合が正式にコンシェルジュやカフェの営業を発注しているわけで、コンシェルジュ、ましてや理事長個人を責めても解決しません。管理人はいつの間にか時短になっていましたが、マンションの秩序が乱れ、管理が行き届かないと却ってリスクが高まとるいう懸念もある。いずれにしろ何らかの判断がされるでしょう。
今は、マンションの秩序云々の問題ではありません。
コロナウィルスに感染しないように、
ウィルス感染を拡大させないようにと、
ガンバっているところです。
管理員さんは、時短で出勤して頂いて、ゴミのお世話等の最低限のことをされてますが、
コンシェルジュの業務は、今、必要ですか?ということです。
私は、今は必要ないと思います。
公共の交通機関を利用して来られるんですよ。
ウィルスをマンション内に持ち込んでると言っても、過言ではないです。
コンシェルジュ一人一人の意識を変えて下さい。
上司に相談して、早急に休業するべきです。
>>235 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの住民も朝、かなりの方が出勤してますよ?そういう人もいるのになんで、コンシェルジュだけ目の仇にしているのですか?そういう意見は、ここではなくて、アンケートにかくべきではないですか?
ずいぶん興奮なさっている方がおられるようですが、わたしはフロントは休業して欲しくないですね。宅急便も、クリーニングも、毎日何十件も走り回り不特定多数に接触するドライバーに、玄関先まで取りに来られるよりフロントで手配できる方が余程安全。それより最近マンション内に急増しているウーバーイーツ。すれ違う時に見るとマスクはしているけど、清潔に気を使ってなさそうな人も多い。飲食店のスタッフが責任を持って運んでくれる店を選びましょう。
コンシェルジュが個人の判断で、自粛だの気遣いだの言っている人がいるが、意味が分からない。
自分の感覚だけで物を言われても、誰も相手してくれないよ。
一度でも、管理規約や管理委託契約書を読んだ事があるのかな?
管理組合が管理会社と管理委託契約を結び、管理会社が外部業務にコンシェルジュの派遣を再委託している。
管理組合(理事長)が管理会社にコンシェルジュの休業を要請することは、管理会社に外部業者との契約を変更させる事で、管理組合にそんな権限はない。
コンシェルジュの休業は管理委託契約の変更なので、臨時総会が必要。
コンシェルジュが必要か不要かは、区分所有者によってまちまち。それなのに、総会も開かずに理事長の判断でコンシェルジュを休業させるのは、越権行為。
>239
おおよそこんなん感じかな?
[管理委託契約?臨時総会?理事長の権限?
こんな難しい事を言うのは管理会社側の人間の書き込みに違いない!』
↓
>あなたは、コンシェルジュ?
>見え見えですけど。
恥の上塗ですよ。