色々読ませて頂きましたが、やはり私達家族も70万円も使ってイベントを開催するのは反対です。
一部の参加者の為だけに管理費を使用するのではなく、住民の意見を聞いてから行動に起こして下さい。
私は、今度のためにイベントよりもゴミ置場の扉をもっと軽く簡単に開閉できる扉に変えて欲しいです。皆さんはどうおもわれますか?
ここで意見しても仕方ないかと
>>4369 入居済みさん
掲示板で意見するのは皆さんに
知って頂くためにとても良い
方法ですね。
そのための住民専用掲示板ですよ。
意見したくなければ書き込み
しなければ良いだけの事ですね。
今回のコミュニティ費についてという意味ではないですが、
これまでも、ここで皆さん意見しても、
「理事会がやってくれない」になるので、
理事会への意見はちゃんと議論されるようなので、そちらへ。
6月分の理事会の議事録がアップされたよ
・ハエ
・騒音
・植栽
・コミュニティスペース
・BBQ
・投書:ストライダー
・喫煙トラブル
・ホームズ駐車場
・弁護士
・コミュニティスペース時間貸し
他
バカ若ママどもよ、子供たちをエレベーターまで走らせるな。ベランダ側の部屋にまで聞こえてうるさい!
>>4370 住民さん
本当ですよね、このマンション専用掲示板に書き込みして何か不都合でもあるのですかね??ここは全住民の意見の書き込み場所なんじゃないの??
仕方ないとか、そちらへとか、ここに本当のこと書かれたら不味いの??
今もママ友と見てますが、いかにもここでは皆が見てるから
本当の事は書かないで下さいと、焦っているのが露骨に分ってしまいますね、
自分も以前はあーだこーだここに書いていましたが、
ここにかくよりも、管理室に直接言った方が意味ありましたよ
ここに書くのは住民の自由だろ、書いたり読まれたりしたらヤバイ事でもあるのか、余計にこのマンション事態に不信感を抱くぞ、理事会以外の弱い住民はいちいち意見するな、とはっきり読める。ここに書くなと、書けば書くほど、怪しみが増すばかりだな。
私はここに書く方々の気持ちが良く分かります。うちも以前、騒音の問題で何度も管理室に報告をしたことがありますが、管理室のあるすごく感じ悪い女の職員に、「騒音問題は管理室言ってもとにかくなにもできない」と、直接言われたことがあるからです。管理室及び組合は、間違いなく自分たちにおいて面倒くさくないことや、簡単な問題だけに対応をする傾向があります。よって、誰にも対応してもらっていない住民たちは、せめてここにでも問題を書き、それを知らせようとしていることなのです。何を書くかは、住民の自由です。そもそも何のための掲示板でしょうか?
この掲示板て全国、全世界誰でも見られてカキコミが出来るんですよね。ここの住民だけが見られて書き込めるわけではないですよね。
住民間のゴタゴタを晒してるわけですよね。
もうこんな掲示板廃止してほしい。
私達も近隣のお友達とよく見て話しますが、
ここに書いても仕方ないとか世界だとかゴタゴタだとか、
それこそが、全戸住民の皆さんに見られては不味い公に出来ない内容が
書かれていると言っているのと同じですよ。。
ここは全戸住民の皆さんが、不公平無く、自分の意見を自由に言う場所です。
一部の方だけが、弱者の住民の方に対して否定的に、ここに書いても
意味が無いだとか仕方ないだとかは、違いますよ。
貴方が理事会の方でしたら、もっと住民の意見を尊重し、
全てを受け入れ、もっと大人の対応をされてはいかがですか。
例え理事会の方で無いにしても、柔軟性を持ち住民の立場に立ち、
住民の理解を得れる書き込みをしてはどうですかね。
(もうこんな掲示板廃止して欲しい)
などは、子供がふて腐れてるレベルですよ。
荒れてるねぇ
>>4380 マンション住民さん
お宅一番まともだよ、全員そう思ってるから安心しな!お宅のまともさに悔しくて腹が立って言い返しがあるが気にするな、こんなまともなこと書く人に妬みを持つ住人がいるのは当然だな、お宅に対しての返しが同一なのが見え見えだから笑えるな、相手にせん方がいいぞ、全員お宅が正しい事は分かってるからなほっとけほっとけ!名前変えてまでコピペする住人だぜ、お宅が言う様に返しをしてくるのは子供のレベルだよ。
>>4380 マンション住民さん
この人が理事会に立候補してもらいたいですね!
その場になってもちゃんと言ってくれそうですね!
こんなに言うのだからみんなの意見をちゃんと聞いて対応してくれるはずです!
皆さんもこの人を応援しましょ!
立候補期待してます。
私も聞きましたが、理事会は推薦も立候補も出来ないそうです。
抽選のみ。との事です。非常に残念ですよ。
なぜなのでしょうかね?不思議ですねー。
そんなやり方は改善するべきですよね、
私も4380 マンション住民さんのような方に
理事長になって頂きたいです。
何でも相談や困り事なども親身に受け入れてくれそう、
そうすればマンションの評判も上がって、
違反行為や迷惑行為なんかなくなりそう。
>>4390 住民さん4さん
貴方本当に嫌がらせが好きで、
マンションに恨みでもあるの?
みっともない返信書き込みは
やめてくれますか、住民の皆さん
貴方の書き込み嫌がってますよ
>>4391 住民さん3さん
住民の「みなさん」って表現どうなんですかね。
自分はどっちもどっちにみえてますが。
少数の意見を、全員の意見のように話すのは、
ノイジーマイノリティの典型的な手法は、逆効果ですよ
>>4394 住民さん1さん
改善はいらないとはいってないでしょう。
改善は必要だと思いますよ。
自分たちだけ被害者ぶるのはどうなんでしょうか。
他の我々も同じマンション住民です。
「不思議ですね」とか恣意的な表現でミスリードはどうなんでしょうといっているのです
>>4396 住民さん8さん
恣意的とか、ミスリード、ノイジーマイノリティですか?
よくわかんない難しい言葉で責めないで!
私達は難しい言葉もわからないし、
議事録も読んでないのです。
全員が議事録読んでると思わないで。
全員が難しい言葉わかると思わないで。
貴方が「まさか聞こえないだろう」と思って普通に出している生活音は、真上、真下の部屋だけではなく斜めの部屋4ヶ所にも全部聞こえるってことはご存知でしょうか?特にスライドドアの開閉音や、洗面室の鏡の扉の開閉音までも全部聞こえます。ストレスです。何故強く閉める必要があるんでしょうか??
マンションのBS/CSは問題なく見えていますか?
>>4401 住民さん
おお、ありがとうございます!!最近の高音による熱でぶっ壊れたんですかね。
今見たところBSは見れるようなのですがCSが見れていませんでした。
大元の機械はやく治りますように
下の管理室で聞いてきました。
BS/CSは、明日の理事会の承認後、来週以降とのことです。
先週は、足立。昨日は葛飾。今週末は隅田川。来週は江戸川。
マンションから毎週のように花火見えますねえ。
何かベランダの排水溝のお掃除しないと詰まりますから掃除してくださいとありましたがベランダは共有部ですよね?管理のお掃除の人が掃除してください。そのために管理費払っているのですから
>>4408 マンション住民さん
自論で煽るのはやめましょう
共用部でも「専有使用部分」といい居住者の管理になります。
以下引用です
(バルコニー等の専用使用権)
第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓 ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及 び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる とおり、専用使用権を有することを承認する。
(敷地及び共用部分等の管理)
第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
国土交通省『マンション標準管理規約』より
[No.4416から本レスのうち、プライバシーを侵害する恐れのある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[No.4418から本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
夜中と朝方、8階で火災検知があり、
消防車とかきたらしいですが、
お部屋の警報や通知鳴りましたか?
鳴った方もいるみたいですが、
自分の部屋はなりませんでした。
エレベータに貼ってたよ
この板は正直に本音を書いて意見しても、
都合の悪いことは直ぐに削除されるから、
意見交換もまともに出来ないですね。
まるでのり弁と同じ。
C棟の、一日中何回もスライドドアを強く開閉しているお前。今すぐ辞めろ。お前のせいで入居以来ちゃんと寝たことがない。そう、偉そうな管理室に意見書は出した。結局なにもやってもらってないので、仕方なくここに書くから削除するな!
先日の火災検知騒ぎ。
夜中にけたたましい警報と共に「8xx号室で火災と」パネルに表示。
そのお宅にみんなで駆け寄ったけど誰も出ず
セキュリティ会社や、消防車も来たり、隣の家からベランダで確認したりと、なかなかの騒ぎでした。
そしてまた朝方に警報。
動きのあった部屋は全部じゃなく、8階と上の階と下の階だけかも。
火災報知器は、火やタバコなどを近づけない限り、又火災にならない限り作動しません。なので留守だったと言うのはありえませんね、
本当に留守で火が出ていたら、火災になっていたはず。
そんな危ない住民がいる中、
まだ、いまだに非常識なタバコの
吸い方をしてる住民もいるとは…
それに迷惑騒音出す住民などもいる。
一体このマンションは
どうなってるんでしょうか!?
しっかりして下さいよ
>>4430 住民さん2さん
騒音もタバコも火災報知器も、どれもだから「マンションがしっかりと対応ができていないことで全部共通する」とは、貴方はどうしても分からないってこと?こういう人が大半だから永遠にこのマンションは問題が解決されない。組合の奴だろ?なるほど。
C棟には、壊れたドアを週7日、朝から晩までずっとうるさく音を立てて閉めたり(30分の間だと10回くらい)、物を叩いたり、引き摺るヤバい奴が住んでいる。精神状態が疑わしい。貼紙なんかでなおるわけがない。
いまだにベランダ喫煙してる住民が
いますが、訴えます。
このマンション購入検討者の方から、ここは契約でベランダ禁煙にも関わらず近隣からの違反ベランダ喫煙で受動喫煙が酷いと聞いたのですが大丈夫でしょうかと。
勿論購入前には内覧と調査をされます。そんな契約違反を続けている非常識な住人がいるマンションは購入前から検討外され売却出来ません。
契約を守らず違反し続けているその違反喫煙住人のせいで、マンションの評判も悪化してしまい、売れなくなってしまう。管理組合から再三の警告や注意にも関わらずマンション自体に大迷惑をかけている契約違反し続けている住人。これはマンションの死活問題です、契約違反迷惑住人には損害賠償と必ず厳罰な対処が必要です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4437 住民さん10さん
全く同意です。
マンションの為に貴方のような方が先頭に立って欲しい。
マンションの価値を下落させてしまうと言う意味が喫煙者には
分からないんでしょう。
ベランダ喫煙も騒音も迷惑行為も徹底して止めさせるべき。
契約違反と迷惑行為はマンション全戸に損害を与えて
自分の首も閉めている事に気が付かないのか?
後を絶たない迷惑行為。そもそも当マンションの住民たちの民度が低すぎるとしか言えません。
何年経ってもただエレベーターの中の注意をする貼紙だけで済ませようとする管理室、隠れたまま絶対に前には出てこない謎の理事長?、存在の意味やトラブル防止への積極的な活動が全く感じられない組合。これら三つの点こそが、このマンションの価値と評判を下げる決定的な要因でございます。至急、より強い厳罰が必要です。
[セキュリティ上問題のある投稿のため、画像を削除しました。管理担当]
エレベーターの中の貼り紙を掲示板にアップしてる人の意識と民度が高いとは思えない。
そして、その行為は資産価値を下げる事になってしまうと思う。
迷惑行為をしている人が、1番悪いのですが。
スレチなら申し訳ありません。
このマンションの管理は長谷工コミニュティですよね?管理費修繕費の支払い方法って口座振替のみでしょうか?
それとも銀行振込やクレジットカード等も選べるのでしょうか?
それとこのマンションの理事組合委員会メンバーって抽選で組合委員を決定してるって
本当でしょうか?推薦も立候補も出来ず
抽選(くじ引き)だけとお聞きしましたが。
8月末に案内されていた『生活騒音に関するガイドライン』に基づき、意見書を提出された方いますか?
私は9月早々に提出し、半月以上もなにも対応なしで10月になりようやく一枚の回答がきました。
そちらには申し出内容の一部のみに対する解答で、ガイドラインを読み直したところまだ受付審査すら通ってなかったようです。
ガイドラインには、回答には1週間程かかると記載されてますが大幅に待たされたあげく、とんちんかんな回答。
生活音の特定は難しいといいながら、記載した騒音元に確認もとらない。(なんのための記載欄?)
あげくには、管理組合は一切何もせず、弁護士紹介できますよだそうです。
騒音対策?管理組合ってなに?
話し合うメンバーが同じならまだ意見書の方が同じ回答でも早いだけマシですね笑
今回の騒音対策に今まで苦しめられていた現状が少しでも良い方向に進むかと期待して対応を待っていた時間が無駄になり、脱力しかないです。
賃貸分譲何件か住んできましたが、こんな何もしない管理会社、組合見たことない。
騒音元が明確であり、個人間で解決できないから何枚にも渡り現状を訴えたのに…
こちらのマンションでは騒音も嫌がらせもタバコも何もかもやったもの勝ちですね
>>4446 住民さん1さん
知人が同様のことで困っていたのですが、
弁護士に頼んでも、裁判とかになると時間も費用もかかるわけですが、
その知人のケースでは弁護士に間に入って話してもらうだけで解決してもっと早く弁護士に言えば良かったと言っていました。
費用も数万だったとはいってたので、まずは提示された弁護士さんに相談からしてみてはどうでしょう?
>>4446 住民さん1さん
私も騒音のことで意見書を今までトータルで4枚を出しましたけど、一切連絡など受けていません。5月には管理室に直接報告しましたが ”組合長?が海外旅行中で対応できない、戻ったら連絡するかも知れない”と言われました。
アドバイスありがとうございます。
私自身これから先もこのマンションに住む予定なので、弁護士さんに依頼するのは最終手段として考えていました。
なるべく管理会社を介してトラブルを解決したかったので。
ただ、管理室の方が今の担当社員の方は真摯に向き合ってくれるみたいなことを言っていたので、過度に期待しすぎた分失望が大きいです。
ですが、騒音元がまったく話し合いにも応じない、管理組合も十八番の注意喚起のチラシすら作らないのではしかたないですよね。
弁護士は信用できる方を自分で探します。
トラブルで悩んでいる方々の悩みが一日も早く解決するといいですね。
駐車場80人待ちってすごいですね!
2年毎抽選になったら車庫証明とか大変ですよね!?
車庫証明変えてない人もいるみたいですが一応違反で罰金とられるみたいです。
回線速度(回線の分配)弱くなって工事したり、今ではWiFiブツブツ切れたりする。
終わってる
>>4456 住民さん1さん
>WiFiブツブツ切れたりする。
引っ越ししてきた当初は課題があったので、
WiFiのアクセスポイントを、新しく新調しました。
間取りにもよるかもしれませんが、それでも特定の部屋でよくなかったので、
その部屋にも設置しました。
WiFiは、マンションではなく、それぞれの戸別で設置しているので、どの部屋でもそうなのか。
また、機器の設置場所の見直しや、接続方式、機器が熱持ってないか、電子レンジ使ってないかなど確認してみてください。
ちなみに我が家では、WiFiでも有線LANでも回線速度は、だいたい250-300Mあります。
https://fast.com/ja/
マンションの前でタクシー待ちでタバコ吸うし
エレベータホールの床めちゃ汚いし。。。
駐車場はマンション購入時の条件なので、どうしてもマンションの駐車場を利用したい人は空きを待つしかないのでは。ローテなんてありえない。
エレベータホールは相変わらず汚い。1階だけではなく、各階のエレベータの表示灯の金属パネル等も掃除されていないと思います。清掃の仕様も見直す時期だと思います。
植木の剪定作業は、回数が多く、必要以上に実施することから、枯れる原因になっていると思います。一方で、枯れてしまった植木は、その残骸がそのままになっています。(特に駐車場入り口付近。)
>>4461 マンション住民さん
ルール変えるには住民の賛成を募らなけばいけないですが、
駐車場持ってる方が、不利な賛成にはしないので、
過半数にはならず、ローテには変わらないのは理事会で議論済みのようです。
我が家は近くの駐車場を借りて毎月25000だよここの倍以上だよいい加減早くローテしてくれませんかねー!一体何人んが待ってるとおもってるんですか!理事会のやりやり方が間違ってるだろ。自分達が良ければそれで良しのここの理事会。隣の駐車場だってスカスカ!それの契約も出来ないなんて意味不明。うちの子供でもそのくらいの契約取れるけどね。
駐輪場の入口付近(手前)に枯れたような植木が2~3本ありますね。枯れてしまっているのであれば、撤去したほうがよいと思います。
> 理事会のやりやり方が間違ってるだろ。自分達が良ければそれで良しのここの理事会。
理事会のやり方別に間違ってる?
ちゃんと議論して結論出てるじゃん。議事録読もうよ
理事会の方でも、駐車場待ってる人もいるでしょうに。
そんなくだらないことどうでもいいからはやく駐車場ローテしろよこっちはまちつづけてんだよ