東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-27 19:14:30

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/


所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ


[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

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  1. 4161 住民さん

    >>4160 住民さん6さん

    見回りをしてていい人とは言っておりません。
    管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。

    理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?

    学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。

    私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。

    逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。


    規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。

  2. 4162 マンション住民さん

    ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。

  3. 4163 住民板ユーザーさん

    >>4161 住民さん
    落ち着いて!
    理事会が見回りやマンション全体を
    守るのは当たり前のこと。
    それ以外に個別に病気の方や
    困っている方々のために動く人が
    理事長だったら皆応援すると
    思います。
    それなのに規約に個別トラブルに対応
    しなくて良いからとか…
    まるでお宅は学校によくいる
    いじめの番長ですね。
    先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
    そんなに困っている人をいじめて面白いですか。


  4. 4164 住民さん1

    >>4163 住民板ユーザーさん
    落ち着いてね

  5. 4165 住民板ユーザーさん10

    >>4163 住民板ユーザーさん

    私も実はそう思っていました 何か自分が
    恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
    心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい

  6. 4166

    理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
    組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
    「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」

  7. 4167 住民さん

    >>4163 住民板ユーザーさん

    落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。

    マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。

    実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?

    些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。


    見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

    または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
    幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。

    助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?

    わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。

  8. 4168 住民です

    >>4167 住民さん
    以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
    引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
    あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

    それはないですよ。そう思いませんか?
    それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
    それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
    弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
    もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
    良いと思いますよ。
    もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
    どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
    私は断然かっこいいと思います。

  9. 4169 住民さん

    >>4168 住民ですさん

    私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?

    4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。

    困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?

    規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?


    私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。

    解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?


    被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。

  10. 4170 住民板ユーザーさん

    >>4168 住民ですさん
    貴方のような素敵な方がいらして
    安心しました。有り難うございます。
    ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
    行ってくる方は必ずどこにでも
    いるもんですね。
    もう好きにさせてあげてください。
    どうでも良いです。
    相手にするだけ無駄だと
    分かりました。
    4168さんのような素敵な方いる
    ことが分かっただけで良かったです。
    本当にありがとうございました。
    どこかでお会いしたいくらいです


  11. 4171 住民さん8

    みんな素敵でみんなチャンピオンだ!

  12. 4172 住民さん4

    エレベーター周りの部屋の騒音なんて
    コストカットされた資材を使われたんだろうな
    安かったもんな

  13. 4173 住民さん2

    >>4172 住民さん4さん

    エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
    基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
    騒音の問題は基準値だと思います。
    ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。

  14. 4174 住民でない人さん

    >>4173 住民さん2さん
    今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

  15. 4175 住民板ユーザーさん1

    >>4173 住民さん2さん
    コストカットはエレベーター周りだけでなく全体なのでは?

  16. 4176 住民さん1

    ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?

  17. 4177 住民板ユーザーさん1

    >>4176 住民さん1さん
    それ聞いて何か意味あんの?

  18. 4178 住民さん5

    弁護士さんに相談してみて下さい。
    https://yell-lpi.co.jp/column/noise/art0020/

  19. 4179 住民さん3

    >>4178 住民さん5さん

    騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
    少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?

    苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?

    また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?

    ①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。

    ②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
    掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
    もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。


  20. 4180 住民さん5

    >>4177 住民板ユーザーさん1さん
    いや、なんか滑稽だなぁと思っておりまして。。。

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