見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
いい人とかどうでもいい。
ちゃんとやることをやってほしい。
集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。
>>4160 住民さん6さん
見回りをしてていい人とは言っておりません。
管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。
理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?
学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。
私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。
逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。
規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。
ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。
>>4161 住民さん
落ち着いて!
理事会が見回りやマンション全体を
守るのは当たり前のこと。
それ以外に個別に病気の方や
困っている方々のために動く人が
理事長だったら皆応援すると
思います。
それなのに規約に個別トラブルに対応
しなくて良いからとか…
まるでお宅は学校によくいる
いじめの番長ですね。
先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
そんなに困っている人をいじめて面白いですか。
>>4163 住民板ユーザーさん
私も実はそう思っていました 何か自分が
恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい
理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」
>>4163 住民板ユーザーさん
落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。
マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。
実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?
些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。
見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?
または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。
助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?
わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。
>>4167 住民さん
以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?
それはないですよ。そう思いませんか?
それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
良いと思いますよ。
もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
私は断然かっこいいと思います。
>>4168 住民ですさん
私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?
4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。
困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?
規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?
私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。
解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?
被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。
>>4168 住民ですさん
貴方のような素敵な方がいらして
安心しました。有り難うございます。
ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
行ってくる方は必ずどこにでも
いるもんですね。
もう好きにさせてあげてください。
どうでも良いです。
相手にするだけ無駄だと
分かりました。
4168さんのような素敵な方いる
ことが分かっただけで良かったです。
本当にありがとうございました。
どこかでお会いしたいくらいです
みんな素敵でみんなチャンピオンだ!
エレベーター周りの部屋の騒音なんて
コストカットされた資材を使われたんだろうな
安かったもんな
>>4172 住民さん4さん
エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
騒音の問題は基準値だと思います。
ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。
ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?
>>4178 住民さん5さん
騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?
苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?
また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?
①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。
②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。
>>4174 住民でない人さん
> 今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?
そんなの知ってる人なんてどこにもいないよ
どんどんWiFi遅くなってないですか?
うちだけ?
>>4182 住民さん4さん
我が家は基本100M出てて高速です。
光回線分配式で他の世帯と共有してるので、やたらデータ通信する世帯と共有されてる場合や通信量の多い時間帯の場合は遅くなりますが、Wi-Fiが遅くて有線LANでは問題ない場合は設置されてる無線機器が良くないかもしれませんので有線LANと比較して確認してみるといいかもしれません。
>>4183 住民さん3さん
参考になりました。9月後半位から急に遅くなりまして、以前は200Mを超えていたのですが、最近は20Mくらいになってしまい・・・
ルーター機器の可能性もあるかもしれませんし、他の世帯との共有も視野に入れて問題解決してみます。
ご回答ありがとうございます。
>>4184 住民さん4さん
特にオンライン会議などでは、
数字上のスピードだけではなく、
レイテンシーなども重要ですので、
こちらで一度見てみてください。
https://speedtest.miitel.jp/
WiFiは電波状況にも左右されるので、
設置箇所に気をつけたりしてみてください。
自分はWiFiを使うスマホなどの機器がもし対応していればですが、
ちょっと高めのルーターを買っています。
高めのは、より新しい通信方式であったり、アンテナの数が多かったりします。
また、自分は仕事のPCは有線にしています。
オンラインMTGの時は、有線だと格段に快適になります。
>>4172 住民さん4さん
エレベーター南の1階ボタンの上に合図の
四角いライトのところ、すき間があるけど大丈夫なのか?中がスカスカだろ?あのすき間から小さい虫が出てきたところを夏にみたけど不安だな、本当に平気なのか?
ちょっと目立ち始めましたよね
雑なところが
ちなみにうちは、住民卒業です
高値売り抜け
都内全域のマンション価格がここ数年で高騰してますからね…
買値以上の高値で売り抜けて別で探すにしても高騰してますからね…
あの、お正月の間ゴミ捨て禁止??24時間ゴミ捨てOKでは?一番ゴミが溜まる時なんですが、皆さんはどうしているのでしょうか?部屋の中に生ゴミも全部ゴミは部屋の中から出さないのですか?うそでしょ!?生ごみが出過ぎて無理でしょ!何でゴミ置き場に出せないのですか?そんなマンションありますか?皆さん管理には何も言わないのですか?玄関の前がゴミで一杯になるんじゃないですか?
>>4191 マンション住民さん
はい、24時間ごみ捨て可能です。
ですが、365日可能ではありません。
理由としては、年末年始はごみ収集が無いからです。
他のマンションは知りませんが、ゴミであふれかえって放火等で火事になるよりかはよっぽど良いと思いますけどね。
くれぐれも閉鎖されたゴミ捨て場の前にゴミを置くなんてことはなさらぬようよろしくお願いします。
>>4194 住民板ユーザーさん1さん
偉いとか偉くないとかの話ではない。
ゴミ置き場に出せない状況なら、うだうだぬかす前に、ベランダに置けばいい話では?
昨年の様に、ゴミ置き場に置けない量のゴミをゴミ置き場の前に出す自分勝手な行動をする奴よりましではないか。
年末年始の間 ゴミを自由に捨てれないなら、その分の管理費用も削減しろ。
>>4191 マンション住民さん
全くの同感です。そもそもゴミ置き場の意味が分からなくなりますよね?
ゴミが天井まで溜まっても、管理が休みたくても、住民がお金を払っている以上は自由に捨てる権利があると思います。大体このマンションって、管理側が偉そうなんだから。常に上からの目線、デジタルカメラ持って駐輪場を回りながら、なにか摘発できそうな自転車を探す様子など、本当気持ち悪い。住民が客です!
>>4201 マンション住民さん
管理側ってなんですか?
管理(組合)側は、住民ですよ。
あなたの言っているのは、管理会社ですか?
ゴミ置き場の件も決めたのは、管理組合ではないのですか?
であるなら、住民ですよ。
あとは、住民の代表が、住民の意見を反映しているかどうかの問題。
住民の意見⇔住民の意見の大層
年末年始のゴミの件、確かに出せない不便さはわかりますが、この大規模マンションでゴミ回収もないのに、無秩序にどんどんゴミが捨てられたらどうなるかを考えれば、多少の我慢は許容するのが大人な対応かと。
昨年からゴミ捨て場前にも監視カメラつきましたし、自分勝手なゴミ捨てすると特定されますから気をつけましょう。
あと、大半の方は問題ないと思いますが、来訪者駐車場も予約してないのに停めないようにしましょう。きちんと予約してる方が気の毒です。
得手してこういうルールを守らない人は、分かっててやるんでしょうけどね。
一昨年はゴミ捨て場前に投棄されたゴミで溢れかえり、荒れましたね、この掲示板が。去年は役員の方々の周知と防犯カメラ効果?で改善しましたが。
ゴミ捨てできないのは不便ですが、年始後に大量に積み重なるゴミを目の当たりにすればゴミ置き場クローズも仕方ないとわかると思います。整理されずに捨てられていくと溢れかえりますので。
いくつかの区でマンション生活をしましたが、東京都で年末年始にゴミを出せた経験はありません。
どこのゴミステーションにも年末年始のお知らせ貼ってありますしね。
購入時、24時間ゴミを出せる謳い文句に強く惹かれたのはお気の毒ですが、どなたかもコメントしている通り、365日とは言ってなかったと思います。
めんどくさ理事会役員なんか辞めたい!くじ引きうざっ!
年末年始、ゴミ置き場に不法投棄しないでくださいよ
>>4201 マンション住民さん
年末年始ゴミ出せないだけで、ゴミ置き場の意味がわからないですか?
途中入居の方ですか?
一昨年の悲惨な状況知っての発言とは思えないですね。
私は管理の方が頑張ってくれてるから色々と改善されてきたのだと感謝しています。
秩序を乱す住人が多く、放置すると荒れ放題になるから前もって取り締まってくださってるのでしょう。
気持ち悪い、上から目線と感じるのはあなたが迷惑かけている側の人間で、指摘されそうな事があるからなのでは?
住民が客ねー。
あなたのお子さんが駐輪スペースから通路にはみ出して停めてる自転車のせいで転んで怪我したらどうしますか?
あなたの駐輪スペースに隣の自転車がはみ出して停めてたらどうしますか?
停められないからしっかり管理しろー!と管理の方に言いませんか?
するとお客様同士のトラブルは知りませんと言われたらどうしますか?
ゴミ捨て場閉鎖の日は天井まで溜まりますよ。
そこまで積んでくれてますよ。
ごみ収集がないんだから、それ以上出されたらゴミ捨て場に入らないのです。
休みたいから閉鎖するわけではないと思いますよ。
それとも、ドアまで溢れてくるゴミ捨て場で客であるあなたはしっかり上まで登って積んで捨ててくれますか?
そんなに客扱いして欲しいならホテル住まいでもされたらどうですか。
昨年は監視カメラのおかげで閉鎖中ゴミ捨て場の前にゴミ放置した住人が特定されてましたね。
管理組合の方々が家まで行ってゴミを突き返したとか。
今年もしゴミ放置する人がいたら、もういい加減部屋番号と写真貼り出してしまえばいいと思う。
439世帯(約ゴミ1袋) × ゴミ庫停止期間4日=1756ゴミ袋が管理・回収無しに捨てていかれることを考えてほしい。
>>4201 マンション住民さん
すでにゴミが山のようになってますが、ゴミ置き場の扉が閉まらなくて通路になっても、マンション住民は客だから秩序ない生活をしていれば良いのでしょうかね?マンションはある程度、気遣いが必要だと思いますの嫌なら戸建ての方が良いのでは?
一定数の無神経な方の為に、マンション評価を下げられるのはごめんです。
ゴミ捨ては今日の何時までかわかる方、教えて下さい。
毎年同じことの繰り返し ダメだこりゃ このマンションの資産価値な~し
>>4215 住民さん1さん
あちこちに貼り出されてもいて、各部屋のポストにも投函されていて、どうして知らないのか教えてください。
こういう人がいるから「知らなかった」とルールを無意識に破ってしまうのなら、ここまで周知しようしても目に入らないのはなぜなのか単純に疑問です。
皆さん、あけましておめでとうございます。
晴天でバルコニーから富士山がきれいに見え、ご利益がありそうな新年のスタートです。
何かこの掲示板よく読んでいますと、管理の方が頑張っているだとかよくやってくれているだとか、自作過ぎて他の方が読んでも、あーまたか・・となりますよ。綺麗事の書き込みが多すぎるので、誰が本音を書いても管理の人が出る杭を出させないようにしていることがはっきりと分かってしまいます。これではこの大勢の住民の方々が、いつものように管理がまた見張りをしているから書けないわ。となってしまい綺麗事の書き込みだけで、色々な本音が見えなくて残念です。1
>>4221 入居済みさん
本音が独りよがりなワガママな内容でなければ、荒らしでもない限り、誰も諌めることはしないと思いますよ。
あと、乱暴・横柄な口調の書き込みでなければ。
別に管理の人でなくとも、本音は違っても状況をわきまえてルールに納得されている方も沢山います。私もその1人です。
誰だって年末年始もゴミ捨てしたいですよ。
ただ、ルールがおかしいこともあるので、声を挙げることは必要だと思います。
>>4221 入居済みさん
私もそう思っていました、前から。
こんな掲示板に大切なことを
真剣に書いても一体どれだけの方々が
みるでしょうか。
何の参考にもならないです。
参考ボタンの数がせめて
100くらいあれば、みてる方々が
いるんだな、と思うけど、
10や20じゃ理事会員だけが
チェックしてるのがわかるんだな。
だから綺麗ごとの書き込みが
たくさんあるんだよ。
自分は理事会員じゃないけど、
一人一人のマイナーな意見を全部反映できるわけもないので、
集合住宅なんだから、正月のゴミ出しくらい我慢して、一定のルールに沿えばいいじゃんって普通に思うけどな。
本当だな いかにも理事会員って
返しが早速だな これじゃ非会員者が
何にも書くきがしないよな
納得したわ
まともなことを書けば理事会役員に思えるなら、敬語も使えず文句ばかりの人は、ただの荒らしに思えます。
荒らすために、マンション住人以外も書き込んでるように思えるので、ここを真面目に読むより、さらっとそういう考え方もあるのねーくらいでいいのかなと思っています。
駐車場の固められ氷になった雪を除去してくれてた人達は役員の方々では無いだろうか。
ありがとうございます。
有志の方
ありがとうございました
除去してくださったのですか!
留守していたのでお手伝いできませんでしたが、大変ありがとうございました!
ここで討論しないでください。
マンションが見事に売れてません。
理事会に対して不満をお持ちであろうにも関わらず、固まった雪の除去作業を行う4228さん宅に敬意を表します。
超音波加湿器を使われている方いたら教えてください。
我が家では、アロマウォーター使用可の超音波加湿器を使い始めてから数週間の間で、部屋中のどこもかしこも白い粉が付き、壁も床もベトベト、家具家電もまるで白いホコリ汚れみたいな状態になり、調べたところ、水道水のカルキやミネラル成分が原因なんですね。
過去にも超音波加湿器で小さいタイプを使ったことがありますが、部屋に白い汚れが付いたことがなかったので、今回すごく驚いてます。
超音波加湿器がそもそも原因だとは知らなかったです。
でも今回使っている水は、タカギの浄水ですが、これってカルキ除去にはならないんですかね?
クエン酸で部屋中を拭いたらすぐにきれいに取れましたが、加湿器本体の中も頻繁に洗って乾かしたりと気を使っていますが、しょっちゅうここまで掃除はしてられないし、でも超音波加湿器は買ったばかりなので使いたいし、なにか良い方法があるか知っている方がいたら教えてください。
写真のように、こんな感じに部屋中の全てに白い汚れだらけです。
>>4233 住民さん1さん
特に超音波加湿器には浄水を入れてはいけません。
タンクで繁殖した雑菌をばら撒きます。
残念ながら超音波式加湿器を使用する限り、家具や家電の白いカルキ汚れは避けられません。
エレベーターの鏡どうしたんだろ…
エレベーターの鏡なぜ早く直してくれないの。
狭いし危険だしとても不便です。
直せない理由でもあるんですか?教えてください管理人さん
電気代って夜だと安くなりますか?
なるとしたら何時からですか?
説明受けましたか?
>>4243 住民さん6さん
それは契約してる電力会社とプラン次第ではないでしょうか。
ほとんどのこのマンション住民が加入してるであろう一括受電の会社は夜間割引みたいなものはないと記憶してますが契約会社に問い合わせればいいと思いますよ。
ガス+電気合わせて契約すると安くなったり特典がもらえたりする色々なキャンペーンを見かけますが、このマンションって今の電気会社との解約とかできますか?マンション全体として決まっているものだと思いますが変更とかできますか?
どなたか知りませんが、お願いだからロードバイク返して下さい。
>>4250 4248さん
仰る通りで、清掃管理の都合上なのか分かりませんが、ゴミ置場が朝から14時位までノンセキュリティになってますよね。あれって我々の安全区域(セキュリティ)が崩壊していると感じております。
子どもたちをエレベーターまで走らせないでください。うるさい。
我が家はエレベーターから少し離れていますがそれでももの凄くお子さんの大騒ぎする声でビクッとする時が多々あります。多分エレベーターを待っているのだろうと思いますが廊下では静かにして頂けませんでしょうかお願いします。病人が北側の部屋で寝ているので本当に大声で騒がれてしまうと辛いです。かって言いまして申し訳ありません。廊下だけは静かにして頂けますでしょうかよろしくお願いします。
え?ここは病院じゃないからさ、
病人は病院へ行けば?
廊下静かにしろなんて
書いてないしさ、うっぜ、
ベランダ側にある部屋で寝ているときも、廊下で走る子どもたちが聞こえて起きてしまう。そもそも親の教育が悪いと思う。わがまま。自分の子だけ元気に育つってこと。
>>4255 住民さん14
あなたのこどもが走ってるんだね?病院じゃないとうるさくしていいのかよ。じゃあ図書館では?電車の中では?言ってることが幼稚すぎる。マナーをちゃんと守ってとのことやろ?アホちゃう?