見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
いい人とかどうでもいい。
ちゃんとやることをやってほしい。
集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。
>>4160 住民さん6さん
見回りをしてていい人とは言っておりません。
管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。
理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?
学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。
私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。
逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。
規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。
ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。
>>4161 住民さん
落ち着いて!
理事会が見回りやマンション全体を
守るのは当たり前のこと。
それ以外に個別に病気の方や
困っている方々のために動く人が
理事長だったら皆応援すると
思います。
それなのに規約に個別トラブルに対応
しなくて良いからとか…
まるでお宅は学校によくいる
いじめの番長ですね。
先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
そんなに困っている人をいじめて面白いですか。
>>4163 住民板ユーザーさん
私も実はそう思っていました 何か自分が
恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい
理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」
>>4163 住民板ユーザーさん
落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。
マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。
実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?
些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。
見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?
または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。
助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?
わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。
>>4167 住民さん
以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?
それはないですよ。そう思いませんか?
それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
良いと思いますよ。
もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?
例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
私は断然かっこいいと思います。
>>4168 住民ですさん
私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?
4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。
困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?
規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?
私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。
解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?
被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。
>>4168 住民ですさん
貴方のような素敵な方がいらして
安心しました。有り難うございます。
ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
行ってくる方は必ずどこにでも
いるもんですね。
もう好きにさせてあげてください。
どうでも良いです。
相手にするだけ無駄だと
分かりました。
4168さんのような素敵な方いる
ことが分かっただけで良かったです。
本当にありがとうございました。
どこかでお会いしたいくらいです
みんな素敵でみんなチャンピオンだ!
エレベーター周りの部屋の騒音なんて
コストカットされた資材を使われたんだろうな
安かったもんな
>>4172 住民さん4さん
エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
騒音の問題は基準値だと思います。
ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。
ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?
>>4178 住民さん5さん
騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?
苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?
また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?
①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。
②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。
>>4174 住民でない人さん
> 今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?
そんなの知ってる人なんてどこにもいないよ
どんどんWiFi遅くなってないですか?
うちだけ?
>>4182 住民さん4さん
我が家は基本100M出てて高速です。
光回線分配式で他の世帯と共有してるので、やたらデータ通信する世帯と共有されてる場合や通信量の多い時間帯の場合は遅くなりますが、Wi-Fiが遅くて有線LANでは問題ない場合は設置されてる無線機器が良くないかもしれませんので有線LANと比較して確認してみるといいかもしれません。
>>4183 住民さん3さん
参考になりました。9月後半位から急に遅くなりまして、以前は200Mを超えていたのですが、最近は20Mくらいになってしまい・・・
ルーター機器の可能性もあるかもしれませんし、他の世帯との共有も視野に入れて問題解決してみます。
ご回答ありがとうございます。
>>4184 住民さん4さん
特にオンライン会議などでは、
数字上のスピードだけではなく、
レイテンシーなども重要ですので、
こちらで一度見てみてください。
https://speedtest.miitel.jp/
WiFiは電波状況にも左右されるので、
設置箇所に気をつけたりしてみてください。
自分はWiFiを使うスマホなどの機器がもし対応していればですが、
ちょっと高めのルーターを買っています。
高めのは、より新しい通信方式であったり、アンテナの数が多かったりします。
また、自分は仕事のPCは有線にしています。
オンラインMTGの時は、有線だと格段に快適になります。
>>4172 住民さん4さん
エレベーター南の1階ボタンの上に合図の
四角いライトのところ、すき間があるけど大丈夫なのか?中がスカスカだろ?あのすき間から小さい虫が出てきたところを夏にみたけど不安だな、本当に平気なのか?
ちょっと目立ち始めましたよね
雑なところが
ちなみにうちは、住民卒業です
高値売り抜け
都内全域のマンション価格がここ数年で高騰してますからね…
買値以上の高値で売り抜けて別で探すにしても高騰してますからね…
あの、お正月の間ゴミ捨て禁止??24時間ゴミ捨てOKでは?一番ゴミが溜まる時なんですが、皆さんはどうしているのでしょうか?部屋の中に生ゴミも全部ゴミは部屋の中から出さないのですか?うそでしょ!?生ごみが出過ぎて無理でしょ!何でゴミ置き場に出せないのですか?そんなマンションありますか?皆さん管理には何も言わないのですか?玄関の前がゴミで一杯になるんじゃないですか?
>>4191 マンション住民さん
はい、24時間ごみ捨て可能です。
ですが、365日可能ではありません。
理由としては、年末年始はごみ収集が無いからです。
他のマンションは知りませんが、ゴミであふれかえって放火等で火事になるよりかはよっぽど良いと思いますけどね。
くれぐれも閉鎖されたゴミ捨て場の前にゴミを置くなんてことはなさらぬようよろしくお願いします。
>>4194 住民板ユーザーさん1さん
偉いとか偉くないとかの話ではない。
ゴミ置き場に出せない状況なら、うだうだぬかす前に、ベランダに置けばいい話では?
昨年の様に、ゴミ置き場に置けない量のゴミをゴミ置き場の前に出す自分勝手な行動をする奴よりましではないか。
年末年始の間 ゴミを自由に捨てれないなら、その分の管理費用も削減しろ。
>>4191 マンション住民さん
全くの同感です。そもそもゴミ置き場の意味が分からなくなりますよね?
ゴミが天井まで溜まっても、管理が休みたくても、住民がお金を払っている以上は自由に捨てる権利があると思います。大体このマンションって、管理側が偉そうなんだから。常に上からの目線、デジタルカメラ持って駐輪場を回りながら、なにか摘発できそうな自転車を探す様子など、本当気持ち悪い。住民が客です!
>>4201 マンション住民さん
管理側ってなんですか?
管理(組合)側は、住民ですよ。
あなたの言っているのは、管理会社ですか?
ゴミ置き場の件も決めたのは、管理組合ではないのですか?
であるなら、住民ですよ。
あとは、住民の代表が、住民の意見を反映しているかどうかの問題。
住民の意見⇔住民の意見の大層
年末年始のゴミの件、確かに出せない不便さはわかりますが、この大規模マンションでゴミ回収もないのに、無秩序にどんどんゴミが捨てられたらどうなるかを考えれば、多少の我慢は許容するのが大人な対応かと。
昨年からゴミ捨て場前にも監視カメラつきましたし、自分勝手なゴミ捨てすると特定されますから気をつけましょう。
あと、大半の方は問題ないと思いますが、来訪者駐車場も予約してないのに停めないようにしましょう。きちんと予約してる方が気の毒です。
得手してこういうルールを守らない人は、分かっててやるんでしょうけどね。
一昨年はゴミ捨て場前に投棄されたゴミで溢れかえり、荒れましたね、この掲示板が。去年は役員の方々の周知と防犯カメラ効果?で改善しましたが。
ゴミ捨てできないのは不便ですが、年始後に大量に積み重なるゴミを目の当たりにすればゴミ置き場クローズも仕方ないとわかると思います。整理されずに捨てられていくと溢れかえりますので。
いくつかの区でマンション生活をしましたが、東京都で年末年始にゴミを出せた経験はありません。
どこのゴミステーションにも年末年始のお知らせ貼ってありますしね。
購入時、24時間ゴミを出せる謳い文句に強く惹かれたのはお気の毒ですが、どなたかもコメントしている通り、365日とは言ってなかったと思います。
めんどくさ理事会役員なんか辞めたい!くじ引きうざっ!