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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
当の相鉄は小田急から利用客を奪うつもりでいるのだろうか。
副次的効果で狙えるという程度なのか。
沿線駅の価値向上というのはしきりに相鉄も言ってはいるけれど・・・。
優先度を小田急客で取るのか沿線客でとるのか、ダイヤと運賃を見ないとわからないなあ。
ちなみに小田急相模原~座間の住民が横浜に行くのには相鉄と横浜線を使い分けている。
往復始発の相鉄が有利か、横浜線の快速や根岸線直通が便利か・・・という感じ。
相鉄直通できれば海老名から並べば座れるわけだから少し小田急のお客様は減ると思います。
ところでもし相鉄直通できたら小田急の混雑率はどれくらい下がると思いますか?
私はうまくいけば世田谷代田→下北沢がいまの160%から138%くらいに
さがると予想します。
やはり一番のカギは運賃だと思います。
海老名から下北沢乗換渋谷ならざっくり600円からおつりがくる。
本厚木や座間から相鉄経由でJR渋谷だと更に小田急分で片道約1,000円。
海老名から東横経由渋谷ならば勝ち目が出てくると思われるけど、
小田急駅から海老名で乗り換えると料金的には始発で座っていけるメリットとしての投資か。
私も同感です。
私がもし厚木住民で勤務先渋谷なら行きは着席目的で相鉄直通に変えます。
ただ帰りがね・・・・、一時間二本だから小田急かな。
帰りは山手新宿で小田急着席かな。
相模大野での乗り継ぎですら嫌なのに、海老名で降りてアウェーの駅で乗り継ぎとかもっと面倒。
いずみ野線や途中駅始発などに横浜行き含めて本数を割り振るとなればそうなるのは何となくわかる。
例えば本数の少ないJR直通はいずみ野線に任せてしてしまうとか、横浜行きに乗って都心最速とか有り得ない話ではない。
運賃などひっくるめて京王や湘南新宿ライン程の影響はないと小田急は判断しているかも知れないな。
鉄っちゃんの話は長いな。
何だかんだ小田急で行くのが一番無難、ってことのようですね・・・。
小田急で住みやすいor快適に通勤できる街は、海老名?藤沢?多摩センター?どこなんだろう。
多摩線優遇といったって、帰りの快速急行は30分に1本で京王線に使われる始末だし。
本厚木・海老名の長所ってモーニングウェイが使えるところかなぁ。
朝だけでいうなら小田急の方が時間が早いから軍配上がるけど日中から夕方、夜間に関しては京王の圧勝ですね。ましてやライナーあるし。
大手町とか日比谷に多摩急行利用して通勤していた人の中に京王に切り替えた
という人も結構いるんではないでしょうか?
19時過ぎ、千代田線から下りで帰宅の者です。
代々木上原では各停がガラガラで到着し発車して行くが、快速急行はパンパンで乗り込むのがやっとの状態です。
登戸ではパンパンの急行がガラガラの各停を待って発車するが、ほとんど急行に乗り換えしてくる人はいません。
小田急は各停を最優先にし過ぎてませんか?
もう少しバランスの良いダイヤにして欲しい
小田急マジで社畜運搬車両でしか無い。8時頃の新宿発とか地獄です。絶対150%満員電車。全員ヤれたスーツ着た疲れたサラリーマン同士でいつか喧嘩なりそう
朝もそうだけど各駅停車がもう少し速くなれば通しで使いたいけど、複々線区間でゆっくりし過ぎるだよね。
今日も朝、小田急で新宿まで行ったけど快速急行が本当に激混み。新百合ヶ丘の混雑でお腹いっぱいなのに、登戸でさらに乗ってきて嫌になっちゃう。
椅子が固くて気分が悪かったから、登戸で各駅停車に乗り換えたよ。
朝の小田原発の優等は快速急行しか選択肢がないから、通勤急行か急行がほしいなぁ。
>>845
もう海老名でコートの揉め合いになってるから、そのうちありそう。
サラリーマンの喧嘩だけじゃないよ
・オバサンどうしが車内で取っ組み合いして電車が止まる
・オバサン軽自動車が踏切突入、木っ端微塵となり電車が止まる
・ロマンスカー最前部ガラスに人が突き刺さり乗客がPTSDとなり電車は止まる
そして今日も安定の特急優遇、一般客はすし詰め電車
町田から快速急行を乗車してます。
以前より10分ほど遅い電車で新宿へ着くことが出来ます。遅延しなければ笑!
時間は短縮されたものの、止まる駅全てで押し込み状態。町田から乗るのも困難で、次の電車を待ってる人もいます。優遇されてる方もいるようですが、私の時間帯は混雑に関しては改悪ですね。
乗り継ぎか合えば新百合から通勤急行に乗ってます。
通勤急行は本厚木発にしたほうがいいと思います。
849:通りがかりさん
こちら、9時台に愛甲石田から快速急行に乗る者です。
特急待ち合わせやらいろいろで、前より10分余計にかかります。バスで駅まで行くので、時刻表の関係上20分早く出て同じ時間に到着です。
小田急小田原線、どんどん住む場所じゃなくなります。
今日生田〜向ヶ丘遊園で踏切の非常停止のせいで快速急行藤沢行が3分遅れたんだけど、相模大野で接続するはずの急行が目の前でドア締めて行ってしまう。
あと1分ちょい待てば間に合うのに、目の前でやり過ごさせる小田急は不快。
伊勢原で接続する列車とか乗る人は待合室もない駅でハラハラするよね。
向ヶ丘遊園以南に向かう各駅停車を無くして全部「前の」準急にしてくれるだけで利便性は上がるんだけどな
平日、大学に通うために小田急多摩センターまで行きますが、土日の方が乗り継ぎもスムースで一本逃しても全然間に合います。平日、酷いと新百合で15分程度待たされます。朝にそれはなかなか痛いです、
最近、複々線区間の各駅停車がなんでガラガラなのか分かったんですが、登戸→新宿で37~42分くらいかかるみたいですね。
朝ラッシュの向ケ丘遊園始発は登戸でも座れるんですけど、代々木上原で上手く接続されず後続の各停に乗るハメになり、やっぱりダラです。
快速急行最速18分なので、各駅停車の速達化をしないと混雑緩和は難しいと思います。
広報紙ODAKYU VOICEで、ダイヤ改正の特集をやっています。改正時ならともかく、半年も経ってのこの時期に前代未聞❗
そうまでして現行ダイヤを正当化、既成事実化したいのでしょうか。
これで、来年度以降、ほころびだらけの現行ダイヤを手直ししない方向性がハッキリしました。
ある程度以上の人たちには、不便になったダイヤは当面続きそうです。
>>860
私は乗換駅ではないですが小田急と相鉄両方出られる地域に住んでいます。
相鉄の意図から見ると特急が横浜方面・各停が都心直通でやると思うので、
相鉄住民が小田急に乗らなくなるという感じ・・・かな。
新宿に行くのなら小田急を選びます。渋谷や都心は本数を見ないと・・・。
私が気になるというか、不満に思っているのが千代田線と小田急の直通電車です。
今までは多摩線直通とは言え急行。新百合で乗り換えてもまあいいか、という感じ。
多摩線も千代田直通が驚くほど定着してましたから、それもアリかなと思うように。
しかし改正準急では停車駅が増えてしまった上に遊園折り返しでは使いにくい。
結局上原での乗り換え一択にならざるを得ずフレキシブルさが失われたように思います。
狛江・祖師谷・チトフナの人は準急新宿行きて期待していたのに・・・という声も聴きます。
この改正は私はやや消極賛成ですが、その辺りの需要調査をしっかりやっていたのか疑問です。
急行向ヶ丘遊園行きって無駄じゃね?
なんの意味があるの?
複々線になって不便なったな。前のがよっぽどマシ。
多摩線都心直通なんて朝夕ラッシュだけで十分でしょう、ましてや急行なんてダイヤを無駄にするだけの列車は不要
今回のダイヤ改正、表面上の停車駅パターンを見る限り、代わりばえしないか、不便になったのは、南新宿~代々木八幡、喜多見、和泉多摩川、開成~足柄くらいだと思うのですが(混雑率は別として)、何故これほど不満が多いのでしょうか?
思うに、朝ラッシュ時の快速急行ばかり注力して、他の時間帯が今一つなのではないでしょうか。
千代田線直通に成城学園前・向ヶ丘遊園止まりが多いのは、直通客に世田谷利用客が多いからとしていますが、単に車両運用に都合がいいからなのでは。
今回のダイヤ改正で不便になった駅は、登戸・経堂を除く大体の駅だと思います。
小田原…日中の本数が8本→6本に
新松田〜鶴巻温泉…下りの一部列車で伊勢原の乗り継ぎが必要に&平日5時台の本数が半分に
相模大野以西の急行停車駅…休日朝ラッシュの快速急行廃止
向ヶ丘遊園以西の急行通過駅…朝ラッシュ優等の新宿直通廃止に
多摩線・江ノ島線の急行通過駅…ラッシュ時の本数削減&早朝の各停列車も削減
複々線区間のことは分からないが、何かしらの不満があるかもしれません。
乗車しようとしたら、ドア閉められた。
こちらの方は本数は少ないし、どうせ伊勢原で時間調整して止まるんだから、意地が悪いと思った。
来年、改正して是正してくれないと本当に困る。
そうかもしれませんが多摩急行なくしたことで京王に戻った客も
いるんでは?
あー小田急ね。違法・隠蔽の。。。
>>870
パーツで見れば仕方ない点・改善点それぞれあるなという感じ。
ただ全体を見るとどこかいびつだったり偏りがあったりでバランスが良くない。
今回の改正は決して悪くはないと思っているけど、どこかスッキリ感に欠ける。