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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
本数と運賃次第かなあ。直通便が必ずしも海老名始発とは限らないから。
結局小田急で座れてしまえば海老名で降りる理由はないかなあ。
下北沢は地下深いホームではあっても井の頭線は待てばすぐ来るし。
小田急沿線住民が相鉄都心直通に流れるというよりは、
相鉄沿線住民が小田急乗り換えから都心直通にシフトする感じなんだろうと思う。
その分だけは小田急がどう頑張っても影響するくらいには減る。
あとは小田急・相鉄乗り換え3駅最寄り利用者の取り合いってところかなあ。
朝の上りダイヤの相模大野-町田間についてですが、現状はこうなってます。
小田原線快速急行 6本/h
江ノ島線化け快速急行 6本/h
江ノ島線各駅停車の回送(配線の関係上本線を跨がないといけない) 6本/h
小田原線各駅停車新宿行 6本/h
千代田線方面の通勤準急 6本/h
の30本/hという超過密状態になっています。小田原線の相模大野止まりが不評のようですが、それを新宿方面へ伸ばす場合、この過密ダイヤをどうするかが問題になってきそうです。
>>813
小田原線の相模大野止まりは配線の関係上、江ノ島線快速急行と同時発車可能で相模大野駅の引き上げ線に入れる場合は江ノ島線快速急行と線路が被らないのでダイヤ的には都合がいいんですよね...。
大野止まりの急行は江ノ島線の快速急行を維持するためにはある程度仕方ないかなあ。
その代わりに小田原線は(本厚木始発で新百合ヶ丘まで各駅に停める)通勤急行、
多摩線は通勤準急に変更すれば少しは選択の幅が広がりそうかなとは思います。
ダイヤの利便性(自称)というのがどこまでも机上論なんですよね
乗換案内のルートとしては大野と登戸で乗り換えれば早くつきますって言うんだけど、ラッシュ時に吊革持って落ち着いて乗ってられることの価値とかまるで分かってない
一般人の感覚で通勤電車乗ってる人間は絶対こんなダイヤつくらない、少なくとも堂々と宣伝なんてできないはず
京王から客を盗るために多摩線に全振りした割には都心直通なくして沿線民激怒させてるし、登戸以西完全に切り捨てて住民どころか自治体まで敵に回す勢いだし、この会社もう構造的にダメなのでは
>>818
確かにそれはあるかも知れないですね。ただ、現状相模大野-町田間が江ノ島線各駅停車の回送(6本/h)込みで30本/hが限界です。
となると町田-新百合ヶ丘は24本/hが限界ということになります。鶴川3駅は12本/h必要(もしかしたら10本/hでもいけるのかな?)ということを考えるとこの区間の優等は12本/hが限界になるんですよね。それをどう振り分けるかも微妙なところです。
江ノ島線からの相模大野止まりが配線の問題で相模大野駅で小田原線優等と同時発車できないのも痛過ぎます。
机上のダイヤ、まさにそうですね!
快速急行と千代田線直通の線を引いて、その間に取ってつけた感じ。
待ち合わせや回送が多く、接続も悪い本当にギクシャクしたダイヤです。
ただそういうわけで、利用駅や時間帯によって、ツボにはまれば、便利だったりします。
それって投資額見合いで、どうなの?
本厚木→新宿に通勤しています。半分が相模大野止まりとなり、新宿への直通電車が減ってしまったのは少々痛いですが、有効本数自体は増えている上に今まで1時間以上かかっていたものが、56分で行けるようになったのは大きいです。おかげで起きる時間が10分遅くなりました。座りたい時は代々木上原まで通勤準急で行けばいいのでそこまで苦ではないです(代々木上原での乗り換えは少々面倒ですが)。まあ、昼が遅くなったのは悲しいですが。
小田急の広告で海老名→新宿ラッシュ時最速51分とか打ってるけど、実際満員電車で51分耐えなければいけないんだよなぁ。
快適に行くためには通勤準急を使って、代々木上原に行って乗り換え70分。
相鉄が都心直通すると、またダイヤをいじって何らかの動きがあるかもしれません。朝ラッシュにJR直通の特急が入れば60分で結べそうだし。
相鉄の都心直通は沿線各駅から直結させて沿線価値を上げるのが目的なので、
大和と二俣川しか停まらない特急を都心行きには恐らく設定してこないと思います。
特急横浜行きに乗って二俣川で都心行きとに乗り換え、というパターンでしょう。
>>825
おっしゃる通りかもしれません。公式の所要時間は二俣川→新宿44分と書かれており、海老名から直通とはどこにも書かれておりませんが、海老名から速達種別で渋谷や新宿まで行ければ相鉄の利用価値が高まりそうです。
早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。
>>826 県央の人さん
>早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。
まさにそうですよ。
本厚木や海老名では小田原始発の急行や快速は既に満席。
相鉄が二俣川乗り換えでも座って都心に行ければ特に海老名からなら一択かと。
当の相鉄は小田急から利用客を奪うつもりでいるのだろうか。
副次的効果で狙えるという程度なのか。
沿線駅の価値向上というのはしきりに相鉄も言ってはいるけれど・・・。
優先度を小田急客で取るのか沿線客でとるのか、ダイヤと運賃を見ないとわからないなあ。
ちなみに小田急相模原~座間の住民が横浜に行くのには相鉄と横浜線を使い分けている。
往復始発の相鉄が有利か、横浜線の快速や根岸線直通が便利か・・・という感じ。
相鉄直通できれば海老名から並べば座れるわけだから少し小田急のお客様は減ると思います。
ところでもし相鉄直通できたら小田急の混雑率はどれくらい下がると思いますか?
私はうまくいけば世田谷代田→下北沢がいまの160%から138%くらいに
さがると予想します。
やはり一番のカギは運賃だと思います。
海老名から下北沢乗換渋谷ならざっくり600円からおつりがくる。
本厚木や座間から相鉄経由でJR渋谷だと更に小田急分で片道約1,000円。
海老名から東横経由渋谷ならば勝ち目が出てくると思われるけど、
小田急駅から海老名で乗り換えると料金的には始発で座っていけるメリットとしての投資か。
私も同感です。
私がもし厚木住民で勤務先渋谷なら行きは着席目的で相鉄直通に変えます。
ただ帰りがね・・・・、一時間二本だから小田急かな。
帰りは山手新宿で小田急着席かな。
相模大野での乗り継ぎですら嫌なのに、海老名で降りてアウェーの駅で乗り継ぎとかもっと面倒。
いずみ野線や途中駅始発などに横浜行き含めて本数を割り振るとなればそうなるのは何となくわかる。
例えば本数の少ないJR直通はいずみ野線に任せてしてしまうとか、横浜行きに乗って都心最速とか有り得ない話ではない。
運賃などひっくるめて京王や湘南新宿ライン程の影響はないと小田急は判断しているかも知れないな。
鉄っちゃんの話は長いな。
何だかんだ小田急で行くのが一番無難、ってことのようですね・・・。
小田急で住みやすいor快適に通勤できる街は、海老名?藤沢?多摩センター?どこなんだろう。
多摩線優遇といったって、帰りの快速急行は30分に1本で京王線に使われる始末だし。
本厚木・海老名の長所ってモーニングウェイが使えるところかなぁ。
朝だけでいうなら小田急の方が時間が早いから軍配上がるけど日中から夕方、夜間に関しては京王の圧勝ですね。ましてやライナーあるし。
大手町とか日比谷に多摩急行利用して通勤していた人の中に京王に切り替えた
という人も結構いるんではないでしょうか?
19時過ぎ、千代田線から下りで帰宅の者です。
代々木上原では各停がガラガラで到着し発車して行くが、快速急行はパンパンで乗り込むのがやっとの状態です。
登戸ではパンパンの急行がガラガラの各停を待って発車するが、ほとんど急行に乗り換えしてくる人はいません。
小田急は各停を最優先にし過ぎてませんか?
もう少しバランスの良いダイヤにして欲しい
小田急マジで社畜運搬車両でしか無い。8時頃の新宿発とか地獄です。絶対150%満員電車。全員ヤれたスーツ着た疲れたサラリーマン同士でいつか喧嘩なりそう
朝もそうだけど各駅停車がもう少し速くなれば通しで使いたいけど、複々線区間でゆっくりし過ぎるだよね。
今日も朝、小田急で新宿まで行ったけど快速急行が本当に激混み。新百合ヶ丘の混雑でお腹いっぱいなのに、登戸でさらに乗ってきて嫌になっちゃう。
椅子が固くて気分が悪かったから、登戸で各駅停車に乗り換えたよ。
朝の小田原発の優等は快速急行しか選択肢がないから、通勤急行か急行がほしいなぁ。
>>845
もう海老名でコートの揉め合いになってるから、そのうちありそう。
サラリーマンの喧嘩だけじゃないよ
・オバサンどうしが車内で取っ組み合いして電車が止まる
・オバサン軽自動車が踏切突入、木っ端微塵となり電車が止まる
・ロマンスカー最前部ガラスに人が突き刺さり乗客がPTSDとなり電車は止まる
そして今日も安定の特急優遇、一般客はすし詰め電車
町田から快速急行を乗車してます。
以前より10分ほど遅い電車で新宿へ着くことが出来ます。遅延しなければ笑!
時間は短縮されたものの、止まる駅全てで押し込み状態。町田から乗るのも困難で、次の電車を待ってる人もいます。優遇されてる方もいるようですが、私の時間帯は混雑に関しては改悪ですね。
乗り継ぎか合えば新百合から通勤急行に乗ってます。
通勤急行は本厚木発にしたほうがいいと思います。
849:通りがかりさん
こちら、9時台に愛甲石田から快速急行に乗る者です。
特急待ち合わせやらいろいろで、前より10分余計にかかります。バスで駅まで行くので、時刻表の関係上20分早く出て同じ時間に到着です。
小田急小田原線、どんどん住む場所じゃなくなります。
今日生田〜向ヶ丘遊園で踏切の非常停止のせいで快速急行藤沢行が3分遅れたんだけど、相模大野で接続するはずの急行が目の前でドア締めて行ってしまう。
あと1分ちょい待てば間に合うのに、目の前でやり過ごさせる小田急は不快。
伊勢原で接続する列車とか乗る人は待合室もない駅でハラハラするよね。
向ヶ丘遊園以南に向かう各駅停車を無くして全部「前の」準急にしてくれるだけで利便性は上がるんだけどな