なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 551 匿名さん

    低偏差値ほど利口振る。
    偽善者の妬み。

  2. 552 通りすがり

    >551: 匿名さん

    おはようございます。
    早起きですね。

    >低偏差値ほど利口振る。

    (笑)確かに、勉強嫌いで宿題もせず先生に呆れられておりました。

    日本で一番学生さんの多い大学が、たった一部の指導者の為に辛い目に遭っていますが、それもこれもその指導者達とマスコミ、煽る野次馬達の仕業と思います。

    さて、仕事もしながら卒論、課題提出、試験と忙しいのに以前のダイヤに比べて15分も20分も強制乗り換えや特急の通過待ちでかかるようになって大変ですので、本当に早く小田急さんには早くダイヤ改"正"して貰いたいものです。

  3. 554 匿名さん

    下りの快速急行 登戸で各駅停車接続待ちで遅れるのなんとかならないのか
    平気で毎回2~3分遅れやがるから困る 普通は各駅が先に待ってるんじゃないのか?

  4. 555 匿名さん

    どうでもいいから小田急買収されてくれ たのむ

  5. 556 名無しさん

    ハッキリと断言出来ること
    複々線区間の工事は全くもって効果なし
    30年と多額のお金を掛けた結果が既存小田急利用者への嫌がらせ
    工事に関わった人も指示出した人も無能

  6. 557 通りがかりさん

    既存利用者への嫌がらせ、その通り。
    沿線利用客冷遇・沿線外からの通過客優遇。
    昔から変わらない小田急の伝統。
    箱根観光客と京王橋本方面の通過客と特急に金を払う客。
    それ以外は眼中になし。ツベコベ言わず黙って乗ってろと。
    自社独占地域の客をどんだけ優遇しても収入は全く増えないのでね。

  7. 558 匿名さん

    今回のダイヤ改正で、小田急が予想していたであろう利用者の意見と、多くの利用者の現実の意見と思われるものを比較してみました。

    1 小田急多摩センター駅利用者
      <新宿行き快速急行・通勤急行・急行の新設&地下鉄千代田線直通急行の廃止>
      小田急の予想・・・さすが複々線完成。新宿に行くのがすごく便利になって良かったね。
      現実の利用者の声・新宿へは安くて早くて直通電車の多い便利な京王があるから、小田急はいらない。
               都心へ行くのにとても便利だった地下鉄千代田線直通の急行を復活してほしい。

    2 生田・読売ランド前・百合ヶ丘・柿生・鶴川・玉川学園前駅利用者
      <快速急行の大増発と新宿行き準急の廃止>
      小田急の予想・・・快速急行の大増発&登戸停車で、
               乗り換えはあるものの新宿に早く行けてすごく便利になったね。
      現実の利用者の声・新宿に行くのに乗り換えが大変だし、便利だった新宿直通の準急を復活してほしい。

    3 本厚木駅などから新宿方面への本線利用者
      <快速急行の大増発と相模大野止まり急行の増加>
      小田急の予想・・・相模大野での乗り換えは増えたものの、
               快速急行の大増発でとても早くて便利になったね。
      現実の利用者の声・相模大野での乗り換えが増えて面倒くさくなったし、快速急行はものすごく混む。
               以前のように新宿直通の急行を沢山だしてもらったほうが、よほど良い。

    こんなところでしょうかね。これらの何れにも共通するキーワードが「乗り換え」です。
    ダイヤを作るほうはマニアック?なので「何回のりかえても早く着けばそれでいいでしょ。」
    ということなのでしょうが、実際の利用者には、乗り換えを嫌う人がかなり多くいるように思います。
    小田急は、まず、そのことを理解して次期ダイヤ改正を検討したほうが良いと思いますね。 

  8. 559 名無しさん

    どんなに列車を増発できる環境になっても組んだダイヤがこれじゃただ不便になっただけだね。あとロマンスカーが快適だと唱っているが、他社の特急と比べると居住性が良くないな、あと見た目も

  9. 560 匿名さん

    前のダイヤに戻してくれ。余計な事しないで欲しかった!快速急行の登戸停車など 要望だが電車の座席、自分には固く感じるのでもうすこし柔らかいのとかにしてほしい

  10. 561 マンション検討中さん

    ダイヤが改正され、3カ月。諦めとやや慣れも出てくる時期だが、今回ばかりは絶対に許せない。なにせ、あれだけ、快適通勤、新聞読めると事前に言っていて、利用者を欺いた事実がある。
    確かに良くなった人もいるでしょう。でも大半の人は落胆の渦。小田急もあれだけ煽り、沿線住民の期待を裏切ってしまった事を、お詫びした上で、分散乗車など、乗客への啓蒙活動をすべき!

  11. 562 検討板ユーザーさん

    小田急の今回のダイヤ改正の間違い
    ①多摩急行の廃止 京王に対抗したいがた廃止されたと思う
    ②快速急行の登戸停車 乗降客数が第5位だとしても通過すべき ダイヤ改正前に登戸停車でも所要時間が短縮 混雑率が増えないと言っていたがまったくの嘘 どう見ても乗り降りが激しい
    だいたい東海道線だって横浜の乗り降りがかなりあるのに通過する列車がある 遠方用に だいたい快速急行って遠近分離なんだろ 下北沢も通過だろ そもそも快速急行増やしすぎなんだよ 急行増やせよ そしたら通過でいいだろ

  12. 563 名無しさん

    >>562 検討板ユーザーさん
    同意です。
    快速急行登戸停車は需要と供給あってないと感じますね
    降りる人はほとんど居ないけど乗る人は多い
    しかし既に満員電車
    登戸には快速急行を停めるんじゃなくて急行を増やせば良いんだろうなぁ

  13. 564 名無しさん

    >>563 名無しさん

    準急を前の停車駅のままで本数増やせば良かったのにね

  14. 565 通りがかりさん

    たしかそろそろ株主総会があったかと
    株主で不満がある方には是非とも今回のダイヤ改正について問いただしてもらいたいですね

  15. 566 通りがかりさん

    快速の登戸停車いらん
    混むし虫はいってくる

  16. 567 名無しさん

    >>566 通りがかりさん
    これ本当なんですよね
    夏の時期とかに登戸に止まってしばらく扉開いてると虫が入ってくる
    川が近いから虫が多い街なんでしょうね

  17. 568 さん

    ダイヤ改正はいろいろダメなんだけど、朝ラッシュ時に相模大野から新宿に着く電車が減ってるってなんなんだよー!
    そら新百合ヶ丘まで前より混んでるわけだ。新百合越えても激コミだし。

  18. 569 さん

    小田急の他社路線から人を呼びたいってのもわかる。そら復々線に金かかってんだから。
    しかし今までの利用者を欺きすぎ。

    朝ラッシュはこうしろ↓
    快速急行→江ノ島線からのみ。登戸通過。
    急行→小田原線からのみ。江ノ島線からは無し。相模大野止まり無し。
    準急→改正前通り。
    各停→緩行線をスイスイ走れ
    快速急行、急行が接続で待つの禁止
    ここまでの種別全てで相模大野から新宿着の本数増。
    多摩急行→改正前通り。千代田線直通増えて本数増。
    復々線区間は1時間に27本→36本に増えてんだから最大限に生かせ。
    多摩線から乗る人だって多摩急行増えて、時間も早くなるんだから満足だっただろ。

  19. 570 名無しさん

    乗り降りの多い駅は急行か快速急行の始発設けたほうがいいね
    町田とか新百合ヶ丘とか
    登戸は快速急行停めたのは人為的ミスか忖度が働いてるのかしらないけど酷い嫌がらせ
    あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ

  20. 571 通りがかりさん

    >>570 名無しさん
    こんなにいらないって、二本しかないんですが。
    本数減らさず、代々木上原で乗り降り可能にすれば良いと思う。

  21. 572 名無しさん

    >>571 通りがかりさん
    代々木上原で乗降する客によって本来の客がのれなくなり、メトロも空気を運ぶだけの存在になってしまうな。まぁ箱もよくないしね。

  22. 573 近隣住人

    >570: 名無しさん 

    >あと朝のロマンスカー 特にメトロと北千住行きはこんなに要らないでしょ

    意外にロマンスカーで大手町近辺に通う人っているみたいですから、需要はあるのじゃないでしょうか。個人的には、時間もかかるしその金額払うなら少し位部屋が狭くても都心に住むなぁと思っていますが。

  23. 574 通りがかりさん

    この会社ほんと目先の増収しか考えてない
    経営者としてどうなのよ?

    複々線で沿線に人を呼び込むとか言ってたけど、各停の接続は最悪だわ、やたら通過待ちするわ、快急は地下鉄東西線もかくやという超すし詰めだわ、駅まで行くのに相変わらず津久井道は渋滞だらけでバスもろくに動かないわ、もう逃げ出せるなら明日にでも引っ越したいくらいで、これからどんどん人減るんじゃない? 
    つかそれがわかってて登戸以西(多摩線除く)完全に捨てただろ。相模大野以南もみんな激怒してるし、沿線民がいつまでも大人しく小田急利用者であり続けると思うなよ 時期が来たらきれいさっぱり転居します

  24. 575 通りすがり

    >>569 さん

    すみません、江ノ島線は藤沢からJRもあるし、小田原より都内に近く急行で良くないでしょうか?
    小田原からの方が快速が必要かと思います。

  25. 576 さん

    >>575
    JRが湘南新宿ライン作ったからそれに対抗して湘南急行→快速急行と来ているわけで。
    田都含めて競合対策の速達電車は必要。
    小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。

  26. 577 名無しさん

    30年かけた復々線化をダメ出しするのは間違っていると思います。バブル期に用地買収を進めた先輩方の苦労への想像力が足りないと思います。平成世代が今年の小田急ダイヤ改正を簡単に語って欲しくない❗

  27. 578 さん

    >>575
    そのJRと競合してるから小田急として速達電車を設定したいでしょう。
    実際に湘南新宿ラインが出来てから湘南急行を設定し、今は快速急行を運行しています。
    小田原線は相模大野まで競合路線はありません。
    しかし、それにしても小田原線を蔑ろにしすぎです。

  28. 579 近隣住人

    > 576: さん

    > 小田原線は相模大野まで競合路線が無いんだから優先度は下がるでしょ。

    やはり、競合路線のない小田原線、登戸以西は棄てられているという事ですね。
    幾ら小田急が空き家をサブリースしようが、棄てられた路線沿線の家なんて借りたくないですよね。
    早く売却して逃げ出さねば…。

  29. 580 口コミ知りたいさん

    >>414 匿名さん
    平日上り朝方通勤特急新設し町田、新百合ヶ丘、下北沢、新宿停車としては。快速急行は半減しそのぶん通勤特急に!

  30. 581 名無しさん

    小田急のIR資料見るとわかるけど、何年も役員は変わってない
    つまり客の意見に耳を貸す人が現れていない

  31. 582 通りがかりさん

    登戸に停車してるとき入ってくる小バエ
    電磁波とかでなんとかできんの?

  32. 583 匿名さん

    小田原本線利用者ですが、利便性、快適性、ともにまったく感じません。毎日毎日ストレスを抱えているのに小田急線に乗るとさらに感じます。ダイヤ改正してから乗り換えの接続も悪いからだと思います。朝の上りは快速急行しかなく 新宿に近づくにつれ、混んで圧迫感をかんじております。以前なら、本厚木で準急新宿行きがあったので時間はかかりましたが、乗って通勤できましたのでよかったです。ただ急行よりすごい混んでいて、登戸まで各駅なので非常に乗車率が半端なかったです。ただ今と違って代々木上原になると千代田線に乗り換える為、降りる人が大勢いたので、車内はかなり空きますが、今は代々木上原でも乗り降りがあるため新宿までこんでいます。帰りは帰りで新宿からの小田原行きの快速急行 急行の本数が減りこまってます。※唐木田行きが多すぎて あとはやはり登戸停車で快速急行の所要時間、混雑率が悪化してこまってます。登戸接続の各駅が毎回のように平然とおくれてくるので、後々の駅に影響がでます。ほんとになんとかしてほしいです。

  33. 584 名無しさん

    >>581 名無しさん

    ロマンスカー等のメインデザイナーとして岡部憲明氏を入れてからちょっとづつおかしくなり始めたかな?

  34. 585 評判気になるさん

    >>577 名無しさん

    苦労して完成したからこそ、間違いなく、全ての人は無理だとしても多くの人が良くなったと思えるダイヤを作って欲しい。今の登戸以西のダイヤは、そうしたことを考えると落第だと思う。逆に苦労を重ねて来た人をぼうとくすることになりはしないだろうか。私も30年位利用しているが、今回ばかりは改悪と思っている。それから、工事完成までが長すぎて、時代が変わってしまったと思う。どうしたら、喜ばれるのか、もう一度、白紙にして真剣に考えて欲しい。それから、ロマンスカー優遇も。

  35. 586 名無しさん

    ロマンスカー博物館とか作っている人員をダイヤ適正化課員に充てて欲しい

    今のままだと、「あぁあのムカつくロマンスカーね」ってなり兼ねない

  36. 587 eマンションさん

    >>569 さん
    多摩急行復活を切望。
    多摩センター付近は大手企業のデータセンターとか多いから、通勤だけじゃなくて事業所間移動でも便利だった。
    自分がまさしくそう。
    なくなってしまって残念。。

  37. 588 名無しさん

    2018新ダイヤ 改正後のメリットは…

    ・通勤時の混雑緩和
    ・新宿までの時間短縮 等

    のアナウンスでしたが…

    本当に実現出来てますでしょうか?

    接続の悪さや、乗り継ぎの悪さ…

    2018のダイヤ 改正後は、通勤にストレスを感じてます。

    相変わらずの混雑で、疲労困憊です…。

    心の底から、ダイヤを戻して欲しい。

    他のサービス向上や、収益アップも理解出来ますが…

    2019年ダイヤ 改正(改“善”)を信じてます。





  38. 589 通りがかりさん

    自己満足の電車博物館なんか作る前にせめてホームドアをつけろ
    一体どこまで沿線住民軽視なんだこの会社

  39. 590 名無しさん

    あのロマンスカー博物館なんて本当に自己満足の箱ですね。ロマンスカーしかピックアップしてないし。

  40. 591 周辺住民さん

    発表されたダイヤを見て、
    新宿までの所要時間のびるじゃねーか!とがっかりしたけど、
    混雑が解消されるならまぁいいかと自分を慰めてた

    完全に裏切られたよ

    去年は6時10分くらいの電車なら余裕で座れた
    今は5時50分くらいの電車でも座れない可能性がある

    ほんと小田急沿線の住民がかわいそうだわ
    とりあえず定期用のクレカは小田急じゃなくて東京メトロで作ったわ

  41. 592 名無しさん

    登戸快速急行停車問題は一刻も早く解決した方がいい
    来年のダイヤ再改正とか悠長なこと言ってると暴動が起きるよ

  42. 593 eマンションさん

    朝のラッシュ時の登戸の押し込みは小競り合いよく見るよね
    なんで誰がみても満員なのに肩で押し込んで入って来るんだろう

  43. 594 通りがかりさん

    小田急のことだから登戸停車はやめないよ
    多摩線と並ぶ競合路線利用客獲得の切り札だから
    他路線のユーザーを獲得することで年間50億増収を目指すって社長が公言してる

    人口減少という以前に容積率緩和で際限なく都心にマンションが建つ時代になったのに30年前の計画のまま最後まで複々線作っちゃったわけで、普通に考えれば経営者の責任は免れない
    その批判に対して増収の実績出して反論するしかないからね

    手段を問わない新規客の獲得と徹底的なロマンスカー誘導、これからますます拍車がかかるよ

  44. 595 通りがかりさん

    登戸で突進してくる客もある意味被害者
    こんなに速くて便利で快適になります!って話だったから当然のこととして一番速いのに乗ろうとしてるだけで、快急が使えないならそもそも聞いてた話と違う

  45. 596 名無しさん

    今回のダイヤ改正で快速急行の存在意義が無くなった。
    その分のダイヤを急行と元に戻した準急に回せばいい。

  46. 597 そのとおり

    小田急お客様センタ-に何度か思い切って(こんなこと言ってもしようがないだろうな)質問をしました。かえってくる答えは「お便りありがとうございます」でした。
    ご意見・ご要望じゃないですかとと当たり前の返信をしたところ、またもや「お便り」ありがとうございます。はあ?っと思い「お便りじゃないんですが?」とそれでも「お便りありがとうございます」。あのなあ、と思いながら壁壁して「よくわかりました」確かに日本語でメ-ルは「便り」ですよね。と無理やり自分を納得?で本題{小田急線の50年のゆ、め」}の結果がこれですか?の疑問は一旦「自分のバカさ加減」で判断しました。が、「やはりおかしい毎日の通勤」
    再度、しつこいクレマ-になりきり「小田急お客様センタ-」に質問をしました。返信もなくなりました。センタ-でその職務に従事する人・現場の運転手・車掌・駅長・トイレ掃除・一杯働いている人。みんな「なんで?」って困ってます、はず。
    こんなペ-ジがあるとは知らず、今日知ることに酔って(よって)「みんな感じてるんだ」と強気になって投稿します。
    もっと「客」ではなく「お客sama」を大事にしないと世界に通じる「小田急電鉄」「日本」にならないんじゃないかなあ、、AIができることと小田急さんの人間ができること。違うんじゃないんですか、、、

  47. 598 マンコミュファンさん

    その通り。快速と従来の急行と新宿まで2分くらいしか変わらないのに、>>592 名無しさん

  48. 599 匿名さん

    >>596
    いいね 全部急行。 
    遠距離通勤者をもっともっと苦しめよう。

  49. 600 匿名さん

    小田急線
    いい加減に遅延を改善して下さいよ、っていうか
    遅れたとしても、車内や駅のアナウンスをしっかりした状況を把握した上で的確に且つ大きな声で行うようにマニュアルを作り、至急徹底を行ないなさいよ、
    申し訳ありませんのアナウンスも毎日聞いてるからヘドが出る 人身、大雨の、車両点検、お客様同士のトラブル、接触、多過ぎる、本気で、幹部達 無能過ぎる
    、小田急は会社なんですか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸