なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-12-12 19:24:13

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 4069 検討板ユーザーさん

    藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
    ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
    ダイヤ考えた人、大丈夫か?

  2. 4070 通りがかりさん

    新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
    分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
    黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
    乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
    小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。

  3. 4071 通りがかりさん

    >>4070 通りがかりさん
    降車客を全員降車ホームから降ろし、降車ホームのドアを閉めてから乗車させるようにすべきかとは思う。
    相鉄横浜のようなやり方がそうなのだけと。

  4. 4072 通りがかりさん

    乗車ホームから降りたやつが、先に改札にたどり着くのが、腹が立つ!
    南口に警備員を配置したのに、乗車ホームから降りたやつを広い階段ゾーンに流し、優先されるべき乗車客を狭いゾーンに誘導している。
    こいつらのせいで、乗れる電車に乗れなかったことすらある。
    ホームのはみ出しルールを杓子定規に適用するなら、基本ルールを徹底すべき。
    乗客のマナー問題かもしれないが、車掌等の配慮にかけるやり方が、大きく影響している。
    以前は、乗車客が座って落ちついた頃に降りていたよ。

  5. 4073 マンション掲示板さん

    >>4072 通りがかりさん
    それは私も気になっていて、駅員にも言ったことがある。解決策は降車ホーム拡張と階段増設か、全員の降車を確認しての乗車にするかしかないな。
    降車側は導線が悪いから、乗車側から降りたくはなるな、私も。

  6. 4074 通りがかりさん

    トップを変えた方が良いと思う。外国人とかにしたらどうかね?

  7. 4075 マンション検討中さん

    東急に比べたら、経営者の判断が2歩3歩も遅いよな小田急は。後もころんものるるんやそうにゃんがブレイクしたからブームに乗っかろう感が半端ないし。

  8. 4076 マンション掲示板さん

    外国人経営者は止めて欲しい。外国人株主騒動に巻き込まれた西武は、従業員も沿線客も引っ掻き廻されたし。
    もころんは急に出てきた感はあるけど、せっかくだから大事に育てて欲しい。最近の小田急は平気で投げ出しそうで。

  9. 4077 闇鍋99さん

    今日も人身事故。
    今年人身事故多すぎないか?
    ちゃんと対策してないのが目に見える

  10. 4078 評判気になるさん

    >>4077 闇鍋99さん
    出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
    ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。

  11. 4079 名無しさん

    また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。

  12. 4080 評判気になるさん

    ホント、損害賠償請求ものだよな。

  13. 4081 マンション検討中さん

    来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。

  14. 4082 評判気になるさん

    良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
    よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。

  15. 4083 評判気になるさん

    今日もまたトラブル。
    百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
    無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
    何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。

  16. 4084 マンション検討中さん

    ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
    マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。

  17. 4085 マンコミュファンさん

    >>4084 マンション検討中さん
    京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。

  18. 4086 評判気になるさん

    長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
    小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
    新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
    ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。

  19. 4087 匿名さん

    小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
    快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
    せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
    所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
    快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。

  20. 4088 闇鍋99さん

    今年トラブル多すぎませんかね。
    扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
    そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
    多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
    小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。

  21. 4089 評判気になるさん

    今のところ、小田急は唐木田から先に延伸するつもりはないようです。
    相模原市は延伸に向けて積極的ですが、町田市とおだ

  22. 4090 口コミ知りたいさん

    >>4088 闇鍋99さん
    鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
    なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
    でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。

  23. 4091 小田急サイテー

    久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が

  24. 4092 匿名さん

    >>4091 小田急サイテーさん
    常磐線の急病人対応だそうです。乗っていた車掌は逐一案内していましたよ。
    新宿到着見込み時刻も言ってくれました。でもだったら言わなくていいよ、というくらいあてにならない外しましたが。

  25. 4093 評判気になるさん

    そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
    京王線より全然揺れないし
    京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
    接続も大体良いし。
    京王みたいに民度悪くないし。
    京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
    小田急の方が電車も良い気がするし。

  26. 4094 通りがかりさん

    新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
    乗降分離できていない。

  27. 4095 通りがかりさん

    暑い、暑い!
    真冬は、暖房効かせないくせに、
    なぜこの暖房。

  28. 4096 通りがかりさん

    黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
    降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!

  29. 4097 口コミ知りたいさん

    >>4096 通りがかりさん
    わかるのだけど、降車側使用だけで捌くのは厳しいだろうね。逃がせる場所がない。

  30. 4098 マンション検討中さん

    >>4097 口コミ知りたいさん
    それなら、全てのルールを撤廃だね!
    黄色線下がれは無し。
    整列乗車も無し。
    優先席も無し。
    そういうことで

  31. 4099 口コミ知りたいさん

    全降車終わってから乗車側扉を開けるようにすればいいと思う。

  32. 4100 小田急サイテー

    また理由もなく遅延。何の説明もないし毎回いい加減にしろ。車掌は相変わらず発車合図遅いし。サイテーの鉄道会社だ。何がサービス向上だよ。ホームドアもチンタラ。つけたらつけたで発車遅いし。事故は多いし。まー今後も改善の余地なし。遅延しても一切謝罪もなし。ドアしめてから何十秒も車掌何やってんだよ。

  33. 4101 口コミ知りたいさん

    この手の書き込み見て思うのだけど「遅れても説明がない」というのは本当なのか?
    遅れればきちんと説明しているし、その車掌の説明で振替関係なく井の頭や千代田に廻ったり、
    各停や通勤準急をあきらめて快速急行や通勤急行に廻ったりなんてよくやるけど。案内がなきゃやらないよ。
    1分2分程度の遅れで言わないとか、状況がつかめるまで説明出来ないなど、タイミングが合わず受けられないなどはあるかも知れないが、私が説明を受けない状況に当たらないだけなのかな。
    説明せず職務放棄している車掌は当然論外だけど、そんな車掌は多くないと思うけどね。

  34. 4102 マンション検討中さん

    小田急は遅延に対して自分が乗車した時も車掌の説明はない時がよくある。その時の車掌は駅間の通常案内も雑だった。よく他の利用者からもモゴモゴと何を言ってるかわからないとよく聞く。ダイヤや設備や業務にも問題あり。下り登戸でよく快速急行は遅延する各駅に待たされる。ホームドアの始動の遅さ安全確認の長さ。遅延の要素はたっぷり小田急に遅延理由があるのだから説明はできないよね。因みにJRはたった2分の遅延でもよく謝罪してるけどね。利用者を正確に快適に移動してもらうよう勤めてるんだね。

  35. 4103 口コミ知りたいさん

    遅延の謝罪は自社が悪くなければやたらする必要はない。JR東海は車両や施設故障などの自責でなければやらない。
    人身を起こされたり、客が原因の安全確認や天候などでは謝罪しない。ただ事情だけはきちんと説明している。
    小田急がどういう基準なのかはわからないが、説明不足の人とうるさいくらいの人に、はっきり分かれるように思う。

  36. 4104 マンション検討中さん

    乗客に携帯通話など注意する前に頼むから時間通り走ってくれょ。クソ車掌はカッコばかりで一駅ごとに遅延。どんな教育してんだよ。遅延しても関係ないくらい思ってんだろ。なにか遅延あったらすぐに客のせい。おまえらは終着につけば遅延してても関係ないだろうが。2.3分の遅延でも定時運してる多線に乗り換えがきつくなるんだよ。まー利用者の事を考えない小田急だから仕方ないと諦めるしかないよな。

  37. 4105 マンション検討中さん

    乗る電車乗る電車 ほぼ3分遅延。時間通り運行する気ないのかよ。

  38. 4106 口コミ知りたいさん

    実際、小田急のサイレント遅延の理由は電車から離れない客の安全確認がほとんどだろ。
    離れろ、と言っているのに離れない客が悪いはずだが、小田急がそれを理由にしないのは「客のせいにするな」という指摘も多いからなんだろう。
    そこまで安全にこだわるなら、啓蒙と協力のために遅延理由としてもっと毅然と言うべきとは思う。

  39. 4107 マンション検討中さん

    客が電車から離れないならわかる。自分がいつも遅延にあたるのは客が電車から離れていてもなかなか合図をださない車掌によくでくわす。案の定一駅止まる事に遅延。てきぱきと安全確認する車掌は遅延も徐々に回復してる。

  40. 4108 口コミ知りたいさん

    良いのか悪いのか、最近他社でも小田急張りの安全確認をする車掌に出くわすようになった。
    明らかに確認挙動が小田急のそれという人もいて、鉄道業界内でも手本にしている車掌も少なくないのかも知れない。

  41. 4109 マンション検討中さん

    >>4107 マンション検討中さん

    東急なんかテキパキしているいい例だと思うよ、ドアが閉まって大体15~20秒で発車しているから、それでいて小田急見たいな事故を起こして無いし、まぁラッシュ時の混雑による遅延はあるけどね。

  42. 4110 口コミ知りたいさん

    小田急も、例の駆け込み乗車事故があるまでは閉扉から発車までは早かった。

  43. 4111 通りがかりさん

    結局また似た様な事故かよ

  44. 4112 マンション検討中さん

    東海大学前での1件あって、対策していたのに今回また同じ事故を起こすのは、今まで対策をやってたのはフリだったのか?。

  45. 4113 マンション検討中さん

    呆れてものもいえんわ。前に電車にセンサーがついてるから人が近くにいれば発車できないと言ったのは嘘だったんだ。遅延はする。事故は多い。なんなのこの会社は他社に教育してもらえよ。

  46. 4114 通りがかりさん

    >>4113 マンション検討中さん
    小田急も確認不足を認めミスと扱っているし、明らかな事故・インシデントではある。
    ただ、車掌が基本通りやったと仮定して、ここまで時間かけても事故が起こるということは、逆に小田急以外でやっている即発車がよいのかどうか。
    やらなかったのなら問題外だが、小田急はもっと時間のかかる対応策を行ってくるかも。国が他社も同じようにやれ、なんて言い出さなきゃいいが。

  47. 4115 マンション検討中さん

    終わってるね。小田急は

  48. 4116 通りがかりさん

    中央林間とどっか他での急病人対応と常磐線の非常停止対応でぐちゃぐちゃになっている。
    こないだはホームから人が離れないで4分遅らされたり、踏切の立ち往生やら、新松田の事故も含めここ最近は酷いな小田急。

  49. 4117 マンション検討中さん

    夕方も理由も言わず遅延してたよ。本当終わってるね。

  50. 4118 マンコミュファンさん

    そうかと思えば1分の遅延で丁重に詫びる車掌がいたり極端な小田急。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸