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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
小田急線はコロナ前は天国ダイヤだったのに、コロナ後に行った本数削減ダイヤ改悪以降朝と夕方激混みになって、毎日と言っていいほど人混みで遅延。その後も改善されず。元に戻さない限り沿線住民にとっては地獄だ。食品のステルス値上げみたいなもんだ。酷い。これから住むならおすすめしない。絶対に京王沿線か東急沿線を勧めます。
昼間は天国過ぎて今の形にされたのは致し方ないとは思うのだが、夕方夜間のラッシュ時はいい加減戻すべきだと思う。
藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
ダイヤ考えた人、大丈夫か?
新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。
乗車ホームから降りたやつが、先に改札にたどり着くのが、腹が立つ!
南口に警備員を配置したのに、乗車ホームから降りたやつを広い階段ゾーンに流し、優先されるべき乗車客を狭いゾーンに誘導している。
こいつらのせいで、乗れる電車に乗れなかったことすらある。
ホームのはみ出しルールを杓子定規に適用するなら、基本ルールを徹底すべき。
乗客のマナー問題かもしれないが、車掌等の配慮にかけるやり方が、大きく影響している。
以前は、乗車客が座って落ちついた頃に降りていたよ。
>>4072 通りがかりさん
それは私も気になっていて、駅員にも言ったことがある。解決策は降車ホーム拡張と階段増設か、全員の降車を確認しての乗車にするかしかないな。
降車側は導線が悪いから、乗車側から降りたくはなるな、私も。
トップを変えた方が良いと思う。外国人とかにしたらどうかね?
東急に比べたら、経営者の判断が2歩3歩も遅いよな小田急は。後もころんものるるんやそうにゃんがブレイクしたからブームに乗っかろう感が半端ないし。
外国人経営者は止めて欲しい。外国人株主騒動に巻き込まれた西武は、従業員も沿線客も引っ掻き廻されたし。
もころんは急に出てきた感はあるけど、せっかくだから大事に育てて欲しい。最近の小田急は平気で投げ出しそうで。
今日も人身事故。
今年人身事故多すぎないか?
ちゃんと対策してないのが目に見える
>>4077 闇鍋99さん
出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。
また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。
ホント、損害賠償請求ものだよな。
来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。
良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。
今日もまたトラブル。
百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。
ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。
>>4084 マンション検討中さん
京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。
長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。
小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。
今年トラブル多すぎませんかね。
扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。
>>4088 闇鍋99さん
鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。
久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が
そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
京王線より全然揺れないし
京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
接続も大体良いし。
京王みたいに民度悪くないし。
京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
小田急の方が電車も良い気がするし。
新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
乗降分離できていない。
暑い、暑い!
真冬は、暖房効かせないくせに、
なぜこの暖房。
黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!
全降車終わってから乗車側扉を開けるようにすればいいと思う。
また理由もなく遅延。何の説明もないし毎回いい加減にしろ。車掌は相変わらず発車合図遅いし。サイテーの鉄道会社だ。何がサービス向上だよ。ホームドアもチンタラ。つけたらつけたで発車遅いし。事故は多いし。まー今後も改善の余地なし。遅延しても一切謝罪もなし。ドアしめてから何十秒も車掌何やってんだよ。
この手の書き込み見て思うのだけど「遅れても説明がない」というのは本当なのか?
遅れればきちんと説明しているし、その車掌の説明で振替関係なく井の頭や千代田に廻ったり、
各停や通勤準急をあきらめて快速急行や通勤急行に廻ったりなんてよくやるけど。案内がなきゃやらないよ。
1分2分程度の遅れで言わないとか、状況がつかめるまで説明出来ないなど、タイミングが合わず受けられないなどはあるかも知れないが、私が説明を受けない状況に当たらないだけなのかな。
説明せず職務放棄している車掌は当然論外だけど、そんな車掌は多くないと思うけどね。
小田急は遅延に対して自分が乗車した時も車掌の説明はない時がよくある。その時の車掌は駅間の通常案内も雑だった。よく他の利用者からもモゴモゴと何を言ってるかわからないとよく聞く。ダイヤや設備や業務にも問題あり。下り登戸でよく快速急行は遅延する各駅に待たされる。ホームドアの始動の遅さ安全確認の長さ。遅延の要素はたっぷり小田急に遅延理由があるのだから説明はできないよね。因みにJRはたった2分の遅延でもよく謝罪してるけどね。利用者を正確に快適に移動してもらうよう勤めてるんだね。
遅延の謝罪は自社が悪くなければやたらする必要はない。JR東海は車両や施設故障などの自責でなければやらない。
人身を起こされたり、客が原因の安全確認や天候などでは謝罪しない。ただ事情だけはきちんと説明している。
小田急がどういう基準なのかはわからないが、説明不足の人とうるさいくらいの人に、はっきり分かれるように思う。
乗客に携帯通話など注意する前に頼むから時間通り走ってくれょ。クソ車掌はカッコばかりで一駅ごとに遅延。どんな教育してんだよ。遅延しても関係ないくらい思ってんだろ。なにか遅延あったらすぐに客のせい。おまえらは終着につけば遅延してても関係ないだろうが。2.3分の遅延でも定時運してる多線に乗り換えがきつくなるんだよ。まー利用者の事を考えない小田急だから仕方ないと諦めるしかないよな。
乗る電車乗る電車 ほぼ3分遅延。時間通り運行する気ないのかよ。
実際、小田急のサイレント遅延の理由は電車から離れない客の安全確認がほとんどだろ。
離れろ、と言っているのに離れない客が悪いはずだが、小田急がそれを理由にしないのは「客のせいにするな」という指摘も多いからなんだろう。
そこまで安全にこだわるなら、啓蒙と協力のために遅延理由としてもっと毅然と言うべきとは思う。
客が電車から離れないならわかる。自分がいつも遅延にあたるのは客が電車から離れていてもなかなか合図をださない車掌によくでくわす。案の定一駅止まる事に遅延。てきぱきと安全確認する車掌は遅延も徐々に回復してる。
良いのか悪いのか、最近他社でも小田急張りの安全確認をする車掌に出くわすようになった。
明らかに確認挙動が小田急のそれという人もいて、鉄道業界内でも手本にしている車掌も少なくないのかも知れない。
>>4107 マンション検討中さん
東急なんかテキパキしているいい例だと思うよ、ドアが閉まって大体15~20秒で発車しているから、それでいて小田急見たいな事故を起こして無いし、まぁラッシュ時の混雑による遅延はあるけどね。
小田急も、例の駆け込み乗車事故があるまでは閉扉から発車までは早かった。
結局また似た様な事故かよ
東海大学前での1件あって、対策していたのに今回また同じ事故を起こすのは、今まで対策をやってたのはフリだったのか?。
呆れてものもいえんわ。前に電車にセンサーがついてるから人が近くにいれば発車できないと言ったのは嘘だったんだ。遅延はする。事故は多い。なんなのこの会社は他社に教育してもらえよ。
>>4113 マンション検討中さん
小田急も確認不足を認めミスと扱っているし、明らかな事故・インシデントではある。
ただ、車掌が基本通りやったと仮定して、ここまで時間かけても事故が起こるということは、逆に小田急以外でやっている即発車がよいのかどうか。
やらなかったのなら問題外だが、小田急はもっと時間のかかる対応策を行ってくるかも。国が他社も同じようにやれ、なんて言い出さなきゃいいが。
終わってるね。小田急は
中央林間とどっか他での急病人対応と常磐線の非常停止対応でぐちゃぐちゃになっている。
こないだはホームから人が離れないで4分遅らされたり、踏切の立ち往生やら、新松田の事故も含めここ最近は酷いな小田急。