- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
2分台くらいならまあしょうがないとは思うけど、3分過ぎなら言ってもらいたいけどね。
電車から離れない客対応で3分遅らされたことに何度か当たった。いずれも以後遅れ理由は言わず。
遅れの理由はほとんどそれなのだと思う。
ノロノロ安全確認するせいで、遅延。
ホームドアが絡むとさらに遅延。
バカ客のせいでまた遅延。
完全に終わり。
まあ多少の遅れはしょうがないとは思ってたけど、毎日遅れるから最近はしょうがないとは思えなくなってきた。安全>定時運行じゃなくて、安全=定時運行にしてもらいたい。
後ホームドア設置は安全面等では確かにいいのだろうが、ここまで遅延しているってなると苛立ちを覚える。これは最近あったことなのだが、本厚木駅で各駅停車のドアが閉まった後に、車椅子の人を乗せるためにホームドアとドアをまた開けるっていうとんでもない光景を目の当たりにした。車椅子の人を次の電車に乗せればいいのに、なぜあの対応をしたのかが理解できない。係員が遅延させに行ってるようなもんだ。
>>4044 マンション検討中さん
恐らく事前の対策が出来てないほうだと思いますよ。天気予報等の情報は確実に入っていると思われます。それなのに、対策が間に合ってない(してない)のは問題しかないですね。小田急よ、地震対策等を早く進めたうえで遅延等が出ないようにしてくれ、お願いだから
鉄道会社と利用者の間には駅から駅まで輸送する、という契約だけが結ばれる形になっている。
ただそこには「時刻通り遅れなく」という契約は含まれてはいない。ちなみに特急料金は「速く」出来なかった分は返金になる。
どの鉄道会社にも時刻表に「標準」と書かれているのは、時刻通りという約束はない、という意味らしい。
とは言うものの、利用者目線で言えばそれに甘えてよい訳でもないけれど。
小田急はホームドアが導入されている駅の発車は定刻より平均約1分は遅れるね。導入した時に東急見たいに扉と連動してホームドアが閉まるシステムにしなかったんだろうね。あれじゃあ遅れましたよと言ってるようなもんでしょ?。
>>4052 マンション検討中さん
登戸のホームドアは車両連動式みたいです。登戸に限ってかはわかりませんが、そのような報道を見ました。
恐らく小田急は連動式を採用していくのだと思います。
人身事故痴漢
吐き気
小田急ってさあ、特急料金で収益を狙いたいっていう意図があるんかなあ。
ロマンスカーよりも快速急行を増やしてほしいんだが。それも所要時間がロマンスカーと一緒の快急を。。ただ、ロマンスカーより快急を利用するのが多くなると料金収入にならないから快急の増便には消極的なのか。
>>4056 匿名さん
私はロマンスカー移動が魅力で小田急沿線に住んでいる。もう少し速いほうがいいけど、お金払ってゆとりの空間が得られる選択肢はありがたい。
現在は日中毎時2本になっているけど、3本に戻して欲しい。
収益を上げる構造はわからないけれど、収益を上げたい、という意図は当然あると思います。
快速急行は便利で私も使いますが、これ以上増やすならむしろ急行だと思います。夕方下りに通勤準急がないのもやや疑問ですが。
というかさ、こんなに遅延が常態化しているのに、なんでダイヤを見直さないんだ?余裕のある現実的なダイヤを組むなら、最低でも停車時間は1分、デカい駅だと2分は必要だろ。そうすると他社に負けるとか思っているのかもしれないけど、そもそも遅延過多で評判が悪くて負けているのだから挽回しないと。
人身事故率
>>4059 マンション検討中さん
それは確かにそうだと思うが、全区間・全列車で見ると平時であるタイミングがほとんどな訳で。
一定の余裕時間は必要だけど、多く設定し過ぎるとスピードダウンにつながるから良し悪しなんだよなあ。
小田急はどんなに余裕のダイヤを組んでも駅員の無駄な放送。車掌の駅員と連携せずドア、ホームドアが閉まって利用者が離れていてもダラダラ時間をかけて安全確認、発車合図を辞めさせない限りずーっと遅延します。車掌は遅延関係ないみたいだから。
快速急行が藤沢さんざん56分発車と案内しといて57分発車。その後停車駅1分遅延を持続。後続の各停も1分以上遅延。小田急の時計は1分遅延したままなのか?
小田急に肩入れをする気はないが、1分台までの遅延だと秒単位遅延の範囲である可能性はある。仮に50秒発で10秒遅延なら見た目だけ。
回復は諸々の外的要素が入り難しいが、江ノ島線は相模大野・藤沢以外は直線で割りとやりやすいはず。しかし大野藤沢での帳消しも多いが。
小田急の場合はあまりに常態化し過ぎているから信用はされなくはなるよな。
小田急線はコロナ前は天国ダイヤだったのに、コロナ後に行った本数削減ダイヤ改悪以降朝と夕方激混みになって、毎日と言っていいほど人混みで遅延。その後も改善されず。元に戻さない限り沿線住民にとっては地獄だ。食品のステルス値上げみたいなもんだ。酷い。これから住むならおすすめしない。絶対に京王沿線か東急沿線を勧めます。
昼間は天国過ぎて今の形にされたのは致し方ないとは思うのだが、夕方夜間のラッシュ時はいい加減戻すべきだと思う。
藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
ダイヤ考えた人、大丈夫か?
新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。
乗車ホームから降りたやつが、先に改札にたどり着くのが、腹が立つ!
南口に警備員を配置したのに、乗車ホームから降りたやつを広い階段ゾーンに流し、優先されるべき乗車客を狭いゾーンに誘導している。
こいつらのせいで、乗れる電車に乗れなかったことすらある。
ホームのはみ出しルールを杓子定規に適用するなら、基本ルールを徹底すべき。
乗客のマナー問題かもしれないが、車掌等の配慮にかけるやり方が、大きく影響している。
以前は、乗車客が座って落ちついた頃に降りていたよ。
>>4072 通りがかりさん
それは私も気になっていて、駅員にも言ったことがある。解決策は降車ホーム拡張と階段増設か、全員の降車を確認しての乗車にするかしかないな。
降車側は導線が悪いから、乗車側から降りたくはなるな、私も。
トップを変えた方が良いと思う。外国人とかにしたらどうかね?
東急に比べたら、経営者の判断が2歩3歩も遅いよな小田急は。後もころんものるるんやそうにゃんがブレイクしたからブームに乗っかろう感が半端ないし。
外国人経営者は止めて欲しい。外国人株主騒動に巻き込まれた西武は、従業員も沿線客も引っ掻き廻されたし。
もころんは急に出てきた感はあるけど、せっかくだから大事に育てて欲しい。最近の小田急は平気で投げ出しそうで。
今日も人身事故。
今年人身事故多すぎないか?
ちゃんと対策してないのが目に見える
>>4077 闇鍋99さん
出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。
また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。
ホント、損害賠償請求ものだよな。
来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。
良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。
今日もまたトラブル。
百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。
ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。
>>4084 マンション検討中さん
京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。
長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。
小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。
今年トラブル多すぎませんかね。
扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。
>>4088 闇鍋99さん
鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。
久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が
そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
京王線より全然揺れないし
京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
接続も大体良いし。
京王みたいに民度悪くないし。
京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
小田急の方が電車も良い気がするし。
新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
乗降分離できていない。
暑い、暑い!
真冬は、暖房効かせないくせに、
なぜこの暖房。
黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!