なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-25 08:43:25

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 4043 マンコミュファンさん

    >>4042 闇鍋99さん
    地震の影響もあるんじゃないかなあ

  2. 4044 マンション検討中さん

    小田急は、本当に事故、災害が多いよね。ついてないのか?それとも事前の対策ができてないのか?どっちか知らんが。

  3. 4045 通りがかりさん

    仰る通りです。
    新百合ヶ丘でほとんど小田原方面に乗り換えるので、唐木田方面はスカスカになるし。

  4. 4046 eマンションさん

    相模大野手試運転電車入線させてなかなか発車させない。おかげで後続の各駅3分遅延。それでも一切遅延のお詫びなし。利用者の遅延は関係ないんだよな。謝罪するにも小田急川の失態だから説明もカットが。こんな会社だからトラブル、事故ガチ多いのも当たり前。車掌なんか自分のせいではないから関係なくいつものノロノロ安全確認。本当に腹立つ。

  5. 4047 評判気になるさん

    小田急ってたまにしか乗らないけど説明なしの理由わからない遅延多いよね。他社とか乗客が理由の遅延はこれでもか位説明するのに。

  6. 4048 マンコミュファンさん

    2分台くらいならまあしょうがないとは思うけど、3分過ぎなら言ってもらいたいけどね。
    電車から離れない客対応で3分遅らされたことに何度か当たった。いずれも以後遅れ理由は言わず。
    遅れの理由はほとんどそれなのだと思う。

  7. 4049 闇鍋99さん

    ノロノロ安全確認するせいで、遅延。
    ホームドアが絡むとさらに遅延。
    バカ客のせいでまた遅延。

    完全に終わり。
    まあ多少の遅れはしょうがないとは思ってたけど、毎日遅れるから最近はしょうがないとは思えなくなってきた。安全>定時運行じゃなくて、安全=定時運行にしてもらいたい。
    後ホームドア設置は安全面等では確かにいいのだろうが、ここまで遅延しているってなると苛立ちを覚える。これは最近あったことなのだが、本厚木駅で各駅停車のドアが閉まった後に、車椅子の人を乗せるためにホームドアとドアをまた開けるっていうとんでもない光景を目の当たりにした。車椅子の人を次の電車に乗せればいいのに、なぜあの対応をしたのかが理解できない。係員が遅延させに行ってるようなもんだ。

  8. 4050 闇鍋99さん

    >>4044 マンション検討中さん
    恐らく事前の対策が出来てないほうだと思いますよ。天気予報等の情報は確実に入っていると思われます。それなのに、対策が間に合ってない(してない)のは問題しかないですね。小田急よ、地震対策等を早く進めたうえで遅延等が出ないようにしてくれ、お願いだから

  9. 4051 マンコミュファンさん

    鉄道会社と利用者の間には駅から駅まで輸送する、という契約だけが結ばれる形になっている。
    ただそこには「時刻通り遅れなく」という契約は含まれてはいない。ちなみに特急料金は「速く」出来なかった分は返金になる。
    どの鉄道会社にも時刻表に「標準」と書かれているのは、時刻通りという約束はない、という意味らしい。
    とは言うものの、利用者目線で言えばそれに甘えてよい訳でもないけれど。

  10. 4052 マンション検討中さん

    小田急はホームドアが導入されている駅の発車は定刻より平均約1分は遅れるね。導入した時に東急見たいに扉と連動してホームドアが閉まるシステムにしなかったんだろうね。あれじゃあ遅れましたよと言ってるようなもんでしょ?。

  11. 4053 口コミ知りたいさん

    >>4052 マンション検討中さん
    登戸のホームドアは車両連動式みたいです。登戸に限ってかはわかりませんが、そのような報道を見ました。
    恐らく小田急は連動式を採用していくのだと思います。

  12. 4054 匿名さん

    人身事故痴漢

  13. 4055 匿名

    吐き気

  14. 4056 匿名さん

    小田急ってさあ、特急料金で収益を狙いたいっていう意図があるんかなあ。
    ロマンスカーよりも快速急行を増やしてほしいんだが。それも所要時間がロマンスカーと一緒の快急を。。ただ、ロマンスカーより快急を利用するのが多くなると料金収入にならないから快急の増便には消極的なのか。

  15. 4057 eマンションさん

    >>4056 匿名さん
    私はロマンスカー移動が魅力で小田急沿線に住んでいる。もう少し速いほうがいいけど、お金払ってゆとりの空間が得られる選択肢はありがたい。
    現在は日中毎時2本になっているけど、3本に戻して欲しい。
    収益を上げる構造はわからないけれど、収益を上げたい、という意図は当然あると思います。
    快速急行は便利で私も使いますが、これ以上増やすならむしろ急行だと思います。夕方下りに通勤準急がないのもやや疑問ですが。

  16. 4058 匿名さん

    田園都市線にしろ

  17. 4059 マンション検討中さん

    というかさ、こんなに遅延が常態化しているのに、なんでダイヤを見直さないんだ?余裕のある現実的なダイヤを組むなら、最低でも停車時間は1分、デカい駅だと2分は必要だろ。そうすると他社に負けるとか思っているのかもしれないけど、そもそも遅延過多で評判が悪くて負けているのだから挽回しないと。

  18. 4060 匿名さん

    人身事故率

  19. 4061 口コミ知りたいさん

    >>4059 マンション検討中さん
    それは確かにそうだと思うが、全区間・全列車で見ると平時であるタイミングがほとんどな訳で。
    一定の余裕時間は必要だけど、多く設定し過ぎるとスピードダウンにつながるから良し悪しなんだよなあ。

  20. 4062 評判気になるさんいくら余裕のだいな

    小田急はどんなに余裕のダイヤを組んでも駅員の無駄な放送。車掌の駅員と連携せずドア、ホームドアが閉まって利用者が離れていてもダラダラ時間をかけて安全確認、発車合図を辞めさせない限りずーっと遅延します。車掌は遅延関係ないみたいだから。

  21. 4063 マンション検討中さん

    小田急とJRの違い。JRは秒単位。ダイヤも余裕がある。遅延に関しては回復と遅延理由の説明怠らない。小田急は分単位の遅延が頻繁。乗務員に技術が無いのに余裕のないダイヤをつくる。車掌は遅延しても知らんぷり。大体、遅延の原因はこの車掌だから。

  22. 4064 通りがかりさん

    快速急行が藤沢さんざん56分発車と案内しといて57分発車。その後停車駅1分遅延を持続。後続の各停も1分以上遅延。小田急の時計は1分遅延したままなのか?

  23. 4065 口コミ知りたいさん

    小田急に肩入れをする気はないが、1分台までの遅延だと秒単位遅延の範囲である可能性はある。仮に50秒発で10秒遅延なら見た目だけ。
    回復は諸々の外的要素が入り難しいが、江ノ島線は相模大野・藤沢以外は直線で割りとやりやすいはず。しかし大野藤沢での帳消しも多いが。
    小田急の場合はあまりに常態化し過ぎているから信用はされなくはなるよな。

  24. 4066 マンション比較中さん

    >>4065 口コミ知りたいさん
    時計と時刻表上とで比べるとどう見ても4分遅れのはずなのに、3分で言い張ることがあるのはそういうことが関係しているのね。

  25. 4067 匿名さん

    小田急線はコロナ前は天国ダイヤだったのに、コロナ後に行った本数削減ダイヤ改悪以降朝と夕方激混みになって、毎日と言っていいほど人混みで遅延。その後も改善されず。元に戻さない限り沿線住民にとっては地獄だ。食品のステルス値上げみたいなもんだ。酷い。これから住むならおすすめしない。絶対に京王沿線か東急沿線を勧めます。

  26. 4068 口コミ知りたいさん

    昼間は天国過ぎて今の形にされたのは致し方ないとは思うのだが、夕方夜間のラッシュ時はいい加減戻すべきだと思う。

  27. 4069 検討板ユーザーさん

    藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
    ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
    ダイヤ考えた人、大丈夫か?

  28. 4070 通りがかりさん

    新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
    分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
    黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
    乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
    小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。

  29. 4071 通りがかりさん

    >>4070 通りがかりさん
    降車客を全員降車ホームから降ろし、降車ホームのドアを閉めてから乗車させるようにすべきかとは思う。
    相鉄横浜のようなやり方がそうなのだけと。

  30. 4072 通りがかりさん

    乗車ホームから降りたやつが、先に改札にたどり着くのが、腹が立つ!
    南口に警備員を配置したのに、乗車ホームから降りたやつを広い階段ゾーンに流し、優先されるべき乗車客を狭いゾーンに誘導している。
    こいつらのせいで、乗れる電車に乗れなかったことすらある。
    ホームのはみ出しルールを杓子定規に適用するなら、基本ルールを徹底すべき。
    乗客のマナー問題かもしれないが、車掌等の配慮にかけるやり方が、大きく影響している。
    以前は、乗車客が座って落ちついた頃に降りていたよ。

  31. 4073 マンション掲示板さん

    >>4072 通りがかりさん
    それは私も気になっていて、駅員にも言ったことがある。解決策は降車ホーム拡張と階段増設か、全員の降車を確認しての乗車にするかしかないな。
    降車側は導線が悪いから、乗車側から降りたくはなるな、私も。

  32. 4074 通りがかりさん

    トップを変えた方が良いと思う。外国人とかにしたらどうかね?

  33. 4075 マンション検討中さん

    東急に比べたら、経営者の判断が2歩3歩も遅いよな小田急は。後もころんものるるんやそうにゃんがブレイクしたからブームに乗っかろう感が半端ないし。

  34. 4076 マンション掲示板さん

    外国人経営者は止めて欲しい。外国人株主騒動に巻き込まれた西武は、従業員も沿線客も引っ掻き廻されたし。
    もころんは急に出てきた感はあるけど、せっかくだから大事に育てて欲しい。最近の小田急は平気で投げ出しそうで。

  35. 4077 闇鍋99さん

    今日も人身事故。
    今年人身事故多すぎないか?
    ちゃんと対策してないのが目に見える

  36. 4078 評判気になるさん

    >>4077 闇鍋99さん
    出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
    ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。

  37. 4079 名無しさん

    また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。

  38. 4080 評判気になるさん

    ホント、損害賠償請求ものだよな。

  39. 4081 マンション検討中さん

    来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。

  40. 4082 評判気になるさん

    良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
    よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。

  41. 4083 評判気になるさん

    今日もまたトラブル。
    百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
    無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
    何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。

  42. 4084 マンション検討中さん

    ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
    マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。

  43. 4085 マンコミュファンさん

    >>4084 マンション検討中さん
    京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。

  44. 4086 評判気になるさん

    長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
    小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
    新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
    ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。

  45. 4087 匿名さん

    小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
    快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
    せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
    所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
    快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。

  46. 4088 闇鍋99さん

    今年トラブル多すぎませんかね。
    扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
    そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
    多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
    小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。

  47. 4089 評判気になるさん

    今のところ、小田急は唐木田から先に延伸するつもりはないようです。
    相模原市は延伸に向けて積極的ですが、町田市とおだ

  48. 4090 口コミ知りたいさん

    >>4088 闇鍋99さん
    鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
    なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
    でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。

  49. 4091 小田急サイテー

    久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が

  50. 4092 匿名さん

    >>4091 小田急サイテーさん
    常磐線の急病人対応だそうです。乗っていた車掌は逐一案内していましたよ。
    新宿到着見込み時刻も言ってくれました。でもだったら言わなくていいよ、というくらいあてにならない外しましたが。

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