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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
笑っちゃうくらいポジティブな意見がない。笑
わたしの周りの小田急ユーザー
ほとんど不満に思って呆れてる
30年の工事って時間とお金使っただけで、工事に関わった人たち報われないだろうなぁ
しかし、急行が口開けてバカみたいに各停待ってる本末転倒スケジュール組って、よく会社の稟議通ったな。何のための時短の努力やねん。アホか。
単純に疑問
なんで登戸に快速急行停めるの?
登戸なんて降りる人ほとんど居ないのに
下北沢も、乗る人も降りる人もほとんど居ないのに快速急行停める必要あるかね
急行しか止まらなかった時、特に不平不満なんか聞かなかったし、逆に停めるようになって多くの人がイライラしてる。
答えは出てるでしょ
毎日使うもんだから、些細な事でもイメージの悪化が凄まじいわ
社長さんの、
数分遅れるだけだから後発の電車に乗ればいいって
発言は乗客の気持ちをわかってなさすぎ
そもそもアレだけ時短をアピールしといて、後発の遅い電車使えっていう発想が異常
もう列車種別と運行パターンを一から考え直した方がいいんじゃないかな?
例えば急行(そのまま)準急(改正前の)快速(現準急)とかに絞るとか
平日の日中、海老名駅で快速急行がロマンスカーの通過待ちのために5分も停車しいるのはおかしい。それで快速急行なのか
仕事で疲れて小田急乗って、新百合ヶ丘乗り換えで3番ホームに着かない快速選んで乗ったつもりが、結局3番ホーム着いてしまった。まー私がバカねんですが、ほんとこの頭くるわーバカ小田急!**!こんだけみんなおかしいと言っているのに無視し続ける小田急は、日大と全く同じ体質だわ。
8時半の電車でこんなに混むのか、、、
ダイヤ改悪前だと考えられないな
虚偽広告で消費者庁に動いてもらうべきだな
今、新百合から多摩センターへ行こうとしていますが、一本逃したので15分無駄に次の待って行かないといけないです。めんどくさすぎます。
消費者庁に訴えても変わらないんじゃないかと思います。
何が正しいのかの判断が出来ないのかも
1番優先すべきの既存の利用客の気持ちを踏みにじってる事に気付いてなさそう
何気に職員さんの制服をリニューアルしてるんですよね。そんな必要ありますか?費用面でも。
それよりダイヤを臨時で早急に変えてほしい。
昨日20時台後半、下り 厚木付近で混み混みの車内放送「只今、空調は送風で…」って。
寒がりの私でも暑い。隣で立ってた男性客は玉の汗が頬に。窓には結露。どれだけ混雑してるか分かってないのか?最悪。
>>413
そうですね。小田急は今回のダイヤ改正で、中・遠距離利用者重視から、登戸以東の近距離利用者重視に切り替えたように思われます。
しかしながら、小田急の沿線住民は新百合ヶ丘以西の小田原線・江ノ島線・多摩線の中・遠距離利用者のほうが圧倒的に多いわけで、
それらの利用者を軽視しては、沿線住民の利便性はもとより会社経営上も得策とは思えません。
なぜならば、近距離利用者と中・遠距離利用者では、同じように新宿を一往復しても客単価が全然違うからです。
例えば、本厚木-新宿の往復料金は、988円(IC)ですが、登戸-新宿の往復料金は494円(IC)で、半分程度でしかありません。
そのための、遠近分離の快速急行の登戸通過は意味があったと思います。
多くの利用者は鉄道マニアではありませんので、いちいち時刻表とにらめっこをしているとも思えず、実際の所要時間もさることながら、速いというイメージがとても大切だと思われるからです。
「新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ!!!=ものすごく速い・・・」。
もちろん、だからと言って近距離客を軽視して良いとは思っていません。ダイヤ改正前のように、急行や準急の新宿行きを適時出せばよいのです。
ちなみに、一度停車させることにした種別を通過させるのは、その駅の利用者や地元自治体からの反発が予想されるので、ほとんどできないのでは?と思われます。
であれば、京王や東急のように、追加料金なしの「特急」を新たに設定して登戸通過(新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ)にし、快速急行の本数を大幅に減らせばよいのではないでしょうか?
一般的には、「快速急行」よりも「特急」のほうが遥かに速いイメージとなり、他社線との対抗上も有効だと思います。
>>408
新百合以西本線での新宿行き優等列車が大幅に削減されたのが、今回のダイヤ改正の最大の問題点だろう。
多くの利用者が快速急行の混雑が解消されないことに、理由が分からず困惑してる。
都内は便数も増えて空いて大喜びのようですし、登戸も快速急行が停まるようになったのですから、急行を全て快速急行にすれば無理に登戸から快速急行に乗る人もいなくなるのでは?
登戸以東は各停で十分な気がします。
京急なんて、横浜と京急川崎の間はほぼ全て各停で、横浜より以西の戸部駅から品川(もしくは京急川崎)まで乗る方が、8駅も都内に近い花月園前よりも早く品川に着く状態です。
で、京急は台風等にも強く運休も少ないですから、各停の駅の人たちも特に文句はないようです。
小田急は箱根が欲しかっただけで延ばしたようですから、この差別を見ると登戸から先の駅はサービスだと思っているのだと思います。
だから、登戸以西の人達は、小田急沿線を捨ててもっと利用者を大切にする路線に移れば良いのだと思います。
で、小田急は長距離の料金を払う人たちを失って罰が当たると。
三島からJRで小田原で乗り換え新宿に通ってます。朝5時41分発の快速急行は、ダイヤ改正ごとに1分ずつ早まり、改正前は、乗り継ぎ時間が短い為ダッシュで乗り換えしてました。が、今回の改正で、また早まり、JRの乗り継ぎ全く重視してくれませんでした。JRは始発できてるので、それ以外小田原に早く着く電車がないのに、その後出る新宿行きまで20分も駅でボーっとしてる次第です。41分の後に出る電車は改正前は、新宿行きだったのが、今は相模大野止まりですし、何故朝の通勤時間帯ぐらい、新宿行きにしてくれないのか?本当に腹立たしいです。小田原駅の駅員に話をしたら、小田原まで来る車両が無いからだと。言ってましたが、改正後、東海大学、相模大野、新松田止まり。と言う車両が増えいる訳で、小田原まで車両がない。なんて、ふざけるな。って、感じです。
>>415 匿名さん
全く酷すぎます。土曜日は改正前と同じ電車は、新宿到着遅くなり、大野で乗り換えて、快速急行に乗らないと、今までと同じ時間に新宿に到着しません。
新宿までが、遠くなってます。
意味がわからない。
朝の通過待ちにみんなイライラしてるけど
常識的に考えて、5分以上遅延してたらロマンスカー走らせないで遅延巻くとかしないのかな
何で遅れてまでロマンスカー走らせたいのか
ロマンスカーを優先するのは、
小田急沿線の発展には、ロマンスカーを使う金持ちが必要不可欠と思ってるからよ
東京寄りを優先するのは、
神奈川西部の安い土地より東部の高い土地の方が利益になるからよ
さっさとリモートワーク流行ってくれー
和泉多摩川、喜多見は都内だけど全然改善されてない。
成城学園前での乗り継ぎ悪くなって時間が増えた。
確かに混雑は緩和してるからプラマイゼロって感じか。
ただ、下りの成城学園前止まりはイラつく。
悪化してないだけマシかもだけど、登戸以東は大喜びってのは正しくないと思います。
期待外れです。
快速急行から下北を外せばok
あんな近いとこ各停でいけよ
欲を言えば代々木上原もいらん
黙って新宿まで乗ってろ
いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。本当に腹立たしい。普通の通勤客でも途中駅で、あんな離れたホームに停まるなんて、予想もしていないのに、お年寄りじゃそんな事全く予想もせず。本当に可哀想だわ。この客に厳しいダイヤ改悪で、お客の心の叫びを全く聞く気がないバカ電鉄はやがて潰れていくだろう。
>425: 検討板ユーザーさん
>いい加減、わけわかんない急行や快速の新百合ヶ丘下り3番ホーム停車やめろバカ小田急。この前、足の悪いお年寄りが本当につらそうに無用にホームを歩かされていた。
他社からお客を盗りたいのですから、自社のお客なんてどうでもいいんですよ。
年を取ったら住んではいけない沿線ですね、ほんと。
不快速急行に名称を変えて欲しい。
皆んなが殺到するから混んで遅れる。
遅れるから皆んなが目の前の電車に殺到する。
『無理をせず次の電車をご利用下さい』
とアナウンスしてるけど、それより早くダイヤを元に戻してくれ。
確かに快速急行は混むけど早くなったから許せるかな。
鈍行が空いてるんだから快速急行に変更して本数増やして欲しい。
間違いを認めた、登戸快急停車。
まもなく廃駅となる登戸・向ヶ丘遊園の「最期の晩餐」だった。
ダイヤ改悪以降、毎日遅れすぎ。5〜10分遅れ。
一般企業で業務中に約束の時間から10分遅刻って致命的なのに、毎日毎回繰り返すバカっぷり。
殿様営業はいいよなぁ。
>>430 匿名さん
新宿行き各停を半分くらい快速急行に振り替えることはダイヤ上できそうですね。
一部の各停駅利用者(特に代々木上原~新宿)が怒りそうですが現実的提案かもしれません。
星野社長はブルーラインの新百合ヶ丘延伸にすごく期待してるようです。
そんなものよりてめえの足元を何とかしろよ!
夕方の快速急行で登戸→町田を19分かけて走る列車がある。
同区間の休日の急行の所要時間との差
=どれだけ列車が詰まっているかという数字である。
多摩ニュータウン支援で多摩線直通を増やしたのは我慢するとして
新百合ヶ丘以西の列車本数は元に戻して疾走できるようにして欲しい。
新宿→町田の所要時間が30分台後半→40分台後半に伸びた現状、
座っていても『そろそろ町田かと思ったけど
まだ新百合ヶ丘出たところか』と途中で目を覚ます方が
激増しています。
本線蔑ろにし過ぎ
そろそろ小田急多摩本線に名称変わるんじゃね
都民からするとカワサキも相模原以遠もドンマイとしか言えない
遠近分離の観点から登戸と下北沢を快速急行は通過してもらいたい。町田方面の所要時間短縮するため
複々線がせっかく完成したんなら、種別をふやしたりして、急行や準急等の停車駅を少なくしてほしい。向ヶ丘遊園とか経堂とか通過で。そうすれば、少しは快速急行の混雑率が低減するとは思う。通過駅を単純に減らせば所要時間短縮は可能になると思う。
しかし、これだけクレーム出ても対応無しで、お金を払っている客に無理を強い続けるこの電鉄って許されるのか。少しはスレッド読んで改善しろよ!
>>443 匿名さん
停車駅を減らせば、自然と混雑率も下がりますよね
経堂とか登戸で停車させる背景は純粋に利益の追求ではなく、
何かしらの忖度か他路線からの要請があったと考えられますがどうなんでしょうね。
快速急行は登戸停車の影響で下北沢→新百合ヶ丘間11分半程度が13分半程度に伸びました
複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです
江ノ島線・多摩線においては平日朝が4~9分間隔で運転されていた各駅停車は10分間隔に統一され、大幅削減になっております
よって今回のダイヤ改正は列車本数だけ京王を真似たような中途半端な悪化になったとしかいえないです
>>445 評判気になるさん
通勤準急を経堂停車としたのは忖度というより緩行線を走る以上経堂を通過としても前の各駅停車に追いついてしまい結果として所要時間が変わらないからではないかと想像しています。
今日はたまたまいつもより早い6:30くらい発の上りに乗ったけど、既に座席埋まってた。
座席の前に立ってても自分がいたエリアは新宿着くまで誰もおりなかった…改正前からこうなら諦めるけど、どうなんでしょう?
海老名でガラガラの相鉄線を見るたびいいなあと思うから、明日もう一本早いの乗ってみてダメだったら乗り換えようかなあ。
>446: 通りすがっているはず
>複々線完成による速度向上の恩恵は特急ロマンスカーのみといって良いくらいです
いや、ロマンスカーも実際乗ってみた時その1本後にくる快速急行と所要時間が変わらない事もあったので、停車駅追加で余計に時間がかかるようになった今、複々線の意味が私には全く分からないのです…。
ロマンスカーは快適に座ることが第一義だと思うので、多少は遅くてもいいと思う。
最近、思うようになったのが通勤急行は多摩線から、通勤準急が本線から来るけども、
需要から見るとこれは逆にしたほうがいいように思えてきた。
通勤急行は新百合まで各駅に停めて、多摩線は千代田線につなぐほうが双方にとってよいのでは。
改めて思うことは、小田急は以前ユーザーから定評があった、多摩急行の廃止や朝の準急新宿行きの廃止などを行い、快速急行の混雑緩和どころが、登戸停車や朝の上りの急行廃止などで列車が混雑し、ユーザーの声に反したダイヤだとおもいます。後は海老名に停車するロマンスカーの乗り降りがあまりないように感じますので通過でいいと思います。海老名も人口が増えてると思いますが、乗り降りが多いのは、おそらく秦野、伊勢原、厚木、座間の市民が相鉄線で横浜方面に利用するためだと思う。ロマンスカー停車より、始発の電車を増やしたほうがいいと思う。
駅に要望書を設置していただきたいです。せめてもターミナル駅には・・・JRの駅にはあるみたいなので。
小田急は快速急行を登戸に停車しても所要時間は増えないといっているけど停車駅が増えるだけで、スピードは減速しなくちゃならないし、乗り降りがあり混雑しますし所要時間は増えますよね
利用客数5位の乗換駅に止めなかった今までが異常なだけであって、登戸停車は揺らがないでしょう。南武線から乗り換えて新宿に行く人だけではなく、町田方面から登戸で乗り換える人もいるので、小田急沿線全体のサービス向上にはなっていますね。むしろ通勤急行も登戸に止めないと、捌ききれていないと思います。
やはり問題は過疎線の多摩線を優遇した事だと思います。
今度は開成駅にも急行停車で複々線になっても小田原からは所要時間はふえそうだ。いっそ開成以外も停車にして本厚木から小田原まで各駅すればいいだろう。やけくそです。www
たまに急行乗れたときとかスカスカすぎてビックリする
各停より空いとるぞ
多摩線を京王線と戦える様にするには、まず相模原駅まで延伸しないと、ダメだね。本来なら新百合ヶ丘まで複々線が望ましい。百合丘~生田の間に退避できる駅がほしかった。多摩線って採算性はとれてるのかな?
>>453 名無しさん
登戸駅利用民だけど、朝は下り方面だけ快速急行と通勤急行停めるというのが良いかもとは思います。
上りは、超満員だから乗る方も乗られる方も苦痛。 上りの快速急行停めるくらいなら各停増やして欲しい
>>455 通りがかりさん
そう、急行スカスカだよね
快速と急行で差がありすぎるのは、やはりダイヤに問題があるからじゃないかと思う
快速も急行も大して時間かわらないから、これらを一緒にして、単純に
本数増やすだけでいいのではと思う。
維持するなら、登りの急行を増やして欲しい
相模大野止まりが多すぎて不便
向ヶ丘遊園駅って遊園があったから出来た駅なんですよね?今ないなら単純にいらなくないっすか?登戸の駅にも近いし、あの辺で下り線詰まるし、その分登戸始発など可能になるのでは?
小田急もJRを見習って、通勤特快とか作って所要時間よりも混雑率緩和してほしい。混んでいて乗り降りができないのがしんどいので。朝の通勤ラッシュくらいは小田原、藤沢方面には 町田~新宿までノンスットプとか一時間に1本でいいのでほしいなと思う
朝の時間帯に通過待ちと時間調整が多過ぎ。
遅延回避の為?定時運行するに乗客を巻き込まないで運営ほしい。
15分早く家を出発しないと、同じ時刻に出勤できなくなった。このような状況の人は沢山いそうだ。
確かに上りの相模大野行きは不要ですね。新宿方面に行くには相模大野で乗り換えで江ノ島線から来る快速急行の列車は激混みですからね
複々線にしたと言っても新宿〜代々木上原間が複線のままだから、結局新宿に行ける列車の本数が限られてて、それを本線、江ノ島線、多摩線で奪い合ってる構図なんだよね。
今の相模大野止まりをせめて新百合ヶ丘止まりに出来れば、多摩線から来る通勤急行に接続できるんだけど、線路設備の関係で出来ないんだろうね。
毎朝7時台の上りの快速を利用しています。
10分ほど早く新宿に着くようになりましたが、車内が激混みでヒドイ。
時間が経つにつれさらに混んでくるので、けっきょく改正前と同じかそれより早い電車に乗っています。
混雑緩和を期待していたのですが、むしろ逆で、よけい混んでいるように思います。
下北沢の駅も使いづらくなっちゃったし。いろいろ失敗しているような。
個人的には良くなったと思っている
千代田線直通と多摩線、特に唐木田行きは増やしすぎだね
なんで小田急は既存のサービスの質を下げてヘイトを高めてまで新規開拓に走るんだろう
あと星野社長はメディアに快速急行の混雑が課題と明確に発言してるんなら、一刻も早くダイヤ改正して欲しいわ
快速急行の混雑ひどすぎる。乗るのに恐怖心を抱きます。あのぎゅーぎゅー詰めのまま、運転見合わせになろうものなら、パニックになりそう。
詳しいことはわかりませんが、再ダイヤ改正は難しいならば、ひとまず、ダイヤとダイヤの隙間を見つけて、一本でも臨時急行を走らせるなど、小田急は現状に対しての改善意欲を見せて貰いたい。複々線区間スタートの遊園始発でも構わない。なんでもいいので、現状打破の具体的な策を講じて欲しい。
快速急行、特に上りは地獄ですよね
複々線化工事で快適になると言うのは嘘だったんですね
ダイヤ組んでいる人は電車乗ったことがあまり無いアルバイトとかかな?
とてもプロが乗客のことを考えて組んだダイヤとは言えない
多摩線への乗り継ぎが効率悪すぎる!!新宿方面以外は犠牲にされた感じがします。。。
何言ってんの
過疎地の多摩線が優遇されたお陰でみんな困ってんの
何一人だけボケたこと言ってんのよ
朝の登り方面の経堂駅で各駅停車綾瀬行きと通勤準急綾瀬行きの接続っているか❓
>>474 匿名さん
準急の速達性を確保するため経堂で各停を追い抜くのだけど、その際に経堂に停車しないと代々木上原までにさらに先を走る各停に追いついてしまい結局ノロノロ運転になってしまうということだと思われます。
夜の不快速急行は帰宅ラッシュ。
スマホは触れないし、客同士はもめてるし、車掌はお荷物強くお引きくださいしか言わないし、このダイヤ作った人、責任取って下さい。
準急を全区間を緩行線を走らせ、停車駅を増やし、新宿発着を無くし、前の準急に近い通勤準急を設定したり、各駅停車を向ヶ丘遊園以遠継続運転させたりと、準急に対する施策の意味がわからない。
ユーザーがこれだけダイヤ改正を望んでも、
小田急側は知らぬ存ぜぬの一点張り。
何したらわかってもらえるのだろうか。
住居は簡単には変えられないけど、小田急系列店の不買運動や小田急不動産のネガキャンでもするしかないのか。
単に間違いを認めないくだらない体質なんでしょ
日大と同じ
今回のダイヤ改正どうこうじゃないですが、半年に一回はダイヤ修正した方がいいと思う。
やってみて必要か不要の判断が可能になるのでは❓
これだけ客のクレームを受けても、この改悪ダイヤを全く変える気のない屑電鉄。であるならせめて行き先や、到着ホームや、乗り換え都合の案内位丁寧に説明しろやアホんだら。
唐木田から新宿への快速急行って何本くらいありますか?
新百合ヶ丘から座って新宿に行くためには、唐木田からの急行・快速急行に乗るしか手はないですよね?
>484: 匿名さま
>新百合ヶ丘から座って新宿に行くためには、唐木田からの急行・快速急行に乗るしか手はないですよね?
時間にもよりますが、一昨日9時半頃にその辺りを通る小田原からの急行で、新百合ヶ丘で結構降りて座れそうな感じでしたよ。
ただ、小田原から走って来る間、人がどんどん乗ってきて愛甲石田とかでも座れなかった感じですし、日にもよるのかな、という感じでした。
下りの快速急行唐木田行きは不要 約一時間に二本もいらん その分小田原 藤沢方面が減ってる
本当にこのままのダイヤなら運賃下げて欲しい そうしたら我慢する。ロマンスカーの博物館作る前にホームドアとかバリアフリー設備を設置しろそっちが優先順位だろ サービス向上とか言ってんならやれや