- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
個人スマホということはさすがないとは思う。
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
それか田舎でひっそり暮らしとけ。
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。
もっとキビキビして欲しい。
まぢでストレス
>>3783 マンコミュファンさん
分かります!
ちんたらしてますよ。
安全とちんたらは違いますよね、小田急は後者。
安全なんてのは企業としては当たり前で
顧客満足とは、移動速度がとても大事ですよね
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。
白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。
では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
結局2024年もほとんどそのままかよ
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い
・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める
結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。
ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。
2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。
反省の色無しのクソ三流私鉄
クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。
お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。
小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。
東急見たいに、いきなりフルノッチはあれだけどもう少し加速してもいいかなと思う時はあるな。確か何年か前に加速度を3.3にしたハズだから。
>>3820 おどろきもものき村井美樹さん
eロマンスカーのモバイル会員になればいいをじゃないかな。いけなければキャンセルも出来るし。
私はえきねっと会員もやっているけど、湘南号も取りやすいよ。
直前購入の機会が多くて不便している人ほどいいと思うのだけど。
もっとも藤沢の接続は両者考えちゃいないからそれを望むのは無理筋。
>>3822 eマンションさん
ありがとうございます。
コロナよりもだいぶ以前の記憶なんで、今は便利になっていいですね。
(以前からあったとしても、そちら方面に頭は向いていなかった。)
藤沢駅の場合、ターミナル駅のわりに通路が狭いんで、
人流が止まりがちそうだから、余計に必要でしょうね。
小田急は大体、発車時間ギリギリに到着して乗降だけ急がしてドアを閉めたら時間をかけてゆっくり発車。大体、遅延。キビキビと業務できないのかね。こんなにイライラするクソ鉄道はない。
海老名駅で快速急行が4分以上遅延してるのに何の案内もなし。またしらっと時間をかけてゆっくり発車。放送しなければ遅延わからないだろうとゆう感じ。年末も相変わらずクズだね。
おい車掌。遅延してる時位、俊敏に発車確認やれよ。わざとゆっくり動いてるしか見えねーよ。遅延は車掌のせいで更に増大。
いい加減に安全確認のやり方変えないのかね
バカの一つ覚えみたいに昔から同じ動作を繰り返しているが
昔から発車時間定められても安全確認が長くて時間通り走行しない。ひどい時は停車時間よりドア閉めた後の安全確認が長い場合も多々目立つ。相模大野など駅員がいるにもかかわらずあえて時間をかける。どうせ回復運転なんかできないんだからどんどん遅延増大。まー安全確認を早くできるようにしても小田急の車掌じゃ無理だろ。
ダイヤ盗難もあるの!
いーの!
小田急の場合、主要駅のホームに無駄に駅員が立っているけど、ハッキリ言って無駄が多い。発車が遅いのも車掌と駅員の無駄な動きが原因だし。東急なんかホームに駅員なんか渋谷や横浜、自由が丘位しかいないけど、事故があまり起きて無いぞ。
さっきの電車も相模大野1分遅延で到着。駅員がすぐに発車します、ドア閉まりますと言ってるのに,交代の車掌同士で雑談後,ゆっくりとドア閉め。安全確認をゆっくりやって発車直後わざとらしく自分の時計を確認。さらに1分遅延増大。この先どうなるか。
酷いなあ。
もう乗務交代時の私語雑談は厳禁にした方がいいんじゃないの。
まともな鉄道会社の乗務員に対してはそんなこと思わないけど、こんなクソ三流私鉄の乗務員は規律をしっかりとした方が良い。
クソ鉄道はHPに車掌の仕事とか動画に上げてるけど嘘じゃん。ドア閉め時には直直,車掌同士で雑談挟むし安全確認と定時発車に集中しろよ。駅員が安全を確認して合図出しても車掌はウロウロウロウロと中々発車させない。こんだけ利用者から指摘されてるんだから迷惑なんだよ。まー実務できないサービスだけアピールするダメ鉄道だからな。
また信号故障、また代々木上原ですか。
普段から何を点検してるんですかねえ、小田急は。
2024年になった途端、行きも帰りも激混み。夕方早い時間帯は民度が悪い。派遣社員が多いのか通勤電車の乗り方がわかってないのが多すぎる。
小田急もさ、もうコロナ減便ダイヤやめてくれないか。今年もダイヤ改正しないし!沿線に住むものじゃないぞ!
ロマンスカーが特急運用なのはものすごく違和感を感じる。。
ロマンスカーって車内が快適で着席保証があるのだから所要時間がかかってもさあ遅いとは感じにくい。。ロマンスカーよりも快速急行を速達化して欲しいわ。
下手くそ運転士と車掌何のトラブルなくても藤沢時間通り発車してるのに相模大野2分遅延。時間通り運行できる技術がないんだな。
最近「駅事務室での撮影・録音禁止」なんて掲示が貼られてる。
そりゃ普段から積極的に撮影しようとは思わないが、こんな掲示があると「お前らは記録されたら困る様なクソな対応しかできないのか」と疑いたくなる。
>>3840 通りがかりさん
鉄道とは違う業界にいます。恐らくは保安上の理由です。
駅の場合、防災監視施設としての機能もありますし、テロに繋がれば一大事です。時としてお客様の個人情報に触れるケースもあるでしょうから。
正直に言うと録音・録画するのは大抵クレーマーさんですね。私もSNSに晒されました。保安上の理由だけでなく心情的に嫌がるのも当然だと思います。