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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。
>>3774 マンコミュファンさん
東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。
それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。
小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。
それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→
結果的にそうなってしまっている。
夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→
複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。
では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→
そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。
とこんな感じ。
座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。
相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。
>>3777 評判気になるさん
流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。
本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。
複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ
ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな?
また人身事故ですか。
そしてリカバリの遅さも相変わらず。
複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。
>>3782 名無しさん
急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。
種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。
住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。
小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。
小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。
海老名で六両急行を退避する各停の車掌
ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ?
小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか?
遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目)
千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加)
常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少)
小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加)
東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位)
田園都市線・・・13.3日
京王線・・・・・6.5日
大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減)
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
個人スマホということはさすがないとは思う。
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
それか田舎でひっそり暮らしとけ。
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。
もっとキビキビして欲しい。
まぢでストレス
>>3783 マンコミュファンさん
分かります!
ちんたらしてますよ。
安全とちんたらは違いますよね、小田急は後者。
安全なんてのは企業としては当たり前で
顧客満足とは、移動速度がとても大事ですよね
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。
白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。
では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
結局2024年もほとんどそのままかよ
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い
・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める
結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。
ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。
2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。
反省の色無しのクソ三流私鉄
クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。
お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。
小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。
東急見たいに、いきなりフルノッチはあれだけどもう少し加速してもいいかなと思う時はあるな。確か何年か前に加速度を3.3にしたハズだから。