なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-02-17 14:31:30

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3690 通りがかりさん

    車掌?電車が遅れてるのにドア閉め後の確認もわざとゆっくり乗客が電車から離れていてもなかなか発車合図をださないのやめろよ。遅延してるからお詫びと思ったらお得意の携帯電話マナー注意。電車を遅らせる事と乗客へのしつこい注意しかできないのか。遅延してても知らんぷりの車掌さん。

  2. 3691 通りがかりさん

    小田急は毎日 1.2分は遅れるよね。何もトラブルなくても。遅れても大体、お待たせしましたで済ませるよね。小田急のダイヤつくる人、乗務員のレベルを考えてダイヤつくった方がいいんじゃないの。江ノ島線よく遅れるけど今年のダイヤ修正は遅延を解消する為の修正じゃなかったの。

  3. 3692 通りがかりさん

    今日もまたロマンスカー3分遅れて町田に到着。もちろん遅れただのお詫びは一切なし。ちゃんと業務しろよ。遅れて到着してもまたご利用下さいだってよ。さすが車掌の動作は遅いし。後続の電車も遅延については一切触れず停車時間少ないと乗客の乗降だけ煽り.ドアを閉めてからお得意の安全確認ブラス乗務員同士の雑談終えてからゆっくり発車。定刻で走る技術なければ業務する気もない。因みに後続が7分遅れてやっと遅延の放送してた。

  4. 3693 匿名さん

    ロマンスカーって遅れたら、特急料金返金されるのかな。返金されるのならむしろそっちのほうが嬉しい。

  5. 3694 匿名さん

    ロマンスカーって遅くてもいいから、到着時刻に遅刻しても構わんから特急料金なしで乗れるようにしてほしい。

  6. 3695 ロマンスカーなんとかしろ。

    因みにこちらはロマンスカー通過待ちでロマンスカーの通過が遅れ遅延.ロマンスカーの遅延が目立つ.迷惑だ.どうせ時間通りに走れないのだから快速急行、急行を抜かずにゆっくら後ろを走れ。

  7. 3696 快適なロマンスカー

    必ず遅延し所要時間が遅く小田急の儲けしか考えない快適なロマンスカーをどうぞどうぞご利用下さい。

  8. 3697 車掌が電車遅らす

    ある日の各停新宿行き...トラブル無し
    本厚木時間通りにホームで発車案内.ドア閉め後30秒遅延 海老名駅1分遅延。 相武台前駅1分30秒遅延。 相模大野駅2分遅延です到着。
    全ての遅延は、車掌さんの時間をかけたドア閉め後の安全確認によるものです。

  9. 3698 今日の遅延は

    町田1分遅れで発車.相模大野で前方の回送電車がホームに居座り3分遅延。入線の信号開通してもゆっくり発車。到着。通過待ちなのに車掌は1分ほどお待ち下さいのアナウンス。結局3分後発車。嘘つき車掌さんの発車後のアナウンスは、お待たせしましただけ.毎日、毎日これだよ。

  10. 3699 今日の遅延は

    毎回毎回、乗る電車遅延してるよね。今日も他社も遅延目立ったが理由とお詫びは丁寧に案内してた。小田急は、待てど暮らせど来ない.結局何の案内もなく3分以上待たされる.相模大野では乗り換え電車もちろん遅れてるのに定時の時間を案内.遅延に車掌が気付いてないのか利用者を騙してるのか。

  11. 3700 今日の遅延は

    久々に小田急乗ったらまた2分近く遅れてるよ。暑い中待たせやがって本当に定時で走る技術ないね。客を待たせても知らんぷり。車掌形ばかりこだわった時間をかける安全確認やめろよ。

  12. 3701 検討板ユーザーさん

    車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。

  13. 3702 怠慢

    小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。

  14. 3703 検討板ユーザーさん

    ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。

  15. 3704 名無しさん

    たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
    ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。
    あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。
    複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。
    半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。

  16. 3705 匿名さん

    また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。

  17. 3706 車掌遅延お構い無し

    小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、

  18. 3707 評判気になるさん

    小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた  遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。

  19. 3708 マンション検討中さん

    小田急のホームドアの全駅設置完了が10年後らしい。因みに東急は池上線多摩川線を除き(但しセンサー付ホーム柵はある)全駅設置完了、東京メトロもほぼ設置完了、相鉄は海老名等一部駅を除き設置完了と他社よりかなり遅れているね。

  20. 3709 マンション検討中さん

    小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
    付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。
    そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。

  21. 3710 名無しさん

    確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
    とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは?

  22. 3711 小田急怠慢運転

    新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。

  23. 3712 マンション掲示板さん

    >>3710 名無しさん
    東急の場合、路線改良と駅のリニューアルを同時にやっていますからね、今は旧新玉川線の駅のリニューアルやっていて、それが終わると池上線の駅のリニューアルと五反田駅のホームドア設置が待っていて、対して小田急は複々線区間でホームドア設置が完了しているのは、下北沢・梅ヶ丘・登戸位しか無いんですよね、駅のリニューアルも相模大野以西は主要駅を除き基本放置プレーですし。

  24. 3713 通りがかりさん

    複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
    小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。

  25. 3714 名無しさん

    小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。

  26. 3715 通りがかりさん

    ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
    観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。
    JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。

  27. 3716 名無しさん

    日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
    江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。
    平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。
    あとは下りに通急や通準があったらいいな。

  28. 3717 通りがかりさん

    6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
    やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、
    多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。

  29. 3718 小田急 車掌最低

    3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。

  30. 3719 名無しさん

    >>3716 名無しさん
    平日の帰宅ラッシュは確かに混雑が増してますね。
    疲れている時間帯だけに、毎時一本の増発だけでもだいぶ違うと思うのだけど。

  31. 3720 匿名さん

    小田急で不満に感じるのは、「急ぎたい奴は特急料金余分に払え!」っていう方針
    JR西日本と東海の新快速は特急料金不要。
    他私鉄の京急、つくばエクスプレス、西鉄も特急料金不要。
    一方、小田急では「スピードは贅沢」っていう考えなのかな。

  32. 3721 匿名さん

    速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。

  33. 3722 マンション検討中さん

    >>3721 匿名さん

    日中でも、スジが寝ているのか快速急行やロマンスカーでもチンタラ走っている区間がありますからね~。

  34. 3723 名無しさん

    私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
    快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。

  35. 3724 通りがかりさん

    おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。

  36. 3725 名無しさん

    ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
    今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。

  37. 3726 通りがかりさん

    このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。

  38. 3727 名無しさん

    小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。

  39. 3728 検討板ユーザーさん

    東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。

  40. 3729 口コミ知りたいさん・,

    小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ

  41. 3730 名無しさん

    そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。

  42. 3731 通りがかりさん

    >>3730 名無しさん
    私も全く同意見です

  43. 3732 評判気になるさん

    住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
    京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。

  44. 3733 評判気になるさん

    >>3720 匿名さん
    西武・東武「呼んだ?」

  45. 3734 検討者さん

    複々線完成前遅延日数
    2017年度14.8日(ワースト13位)
    複々線完成後遅延日数
    2018年度18.8日(ワースト4位)
    同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日

    これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。

  46. 3735 通りがかりさん

    小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
    直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。
    ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。

  47. 3736 マンション検討中さん

    >>3734
    ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。
    でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。

  48. 3739 名無しさん

    藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。

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