なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-22 05:46:25

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3601 通りがかりさん

    小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
    きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
    人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。

  2. 3602

    東急新横浜ラインのダイヤが発表されました。
    三田線への直通の本数は少ないみたいですね。
    小田急からシフトするお客様はあまりいないと思いますがどうですか?海老名に関しては。湘南台の方は少し取られそうな気がしますが。

  3. 3603 マンション掲示板さん

    >>3602 花さん
    小田急線利用者からのシフトを狙うものではないので、転移するとしたら相鉄で小田急に乗り換えて都心に向かっている人ではないかなと。
    運賃的にも時間的にも、トータルでは快速急行と代々木上原から千代田線か、田園都市線半蔵門線のふたつの選択肢が最強であるのは変わらないようです。
    新横浜線の加算運賃はやはり大き過ぎます。うちの会社は東急相鉄直通は原則認めないとのことです。

  4. 3604

    >>3603 マンション掲示板さん

    なるほど。最初は様子観で利用状況みて二年目に本数とか増やすんではないでしょうか?
    相鉄利用者で海老名および湘南台乗り換えの人が切り替える程度でしょうね。
    この新横浜ラインは意外と湘南新宿ラインに影響がくると思いますがどうですか?

  5. 3605 マンション比較中さん

    >>3602 花さん
    小田急沿線から羽沢横浜国大方面の購入可能定期券はJR方面は都心方面まで購入可能で、新宿までの定期も買えます。
    しかしながら相鉄の新横浜までしか買えず、新横浜から先は横浜線経由の3社定期(小田急・相鉄・JR)に限られており、肝心の東急線・メトロ線・都営線方面の定期は小田急各駅からは対象外です。
    小田急からは営業上の意識もあるかもしれませんが、ハナから相鉄も東急も小田急から来ることを想定していないのでしょう。あくまで相鉄住民が都心に出るきっかけ作りや、都心通勤を目指す新住民を相鉄沿線に呼び込みたい意図なだけだと思います。

  6. 3606 匿名さん

    伊勢原の車庫基地計画の更なる場所の詳細
    https://www.nisho.biz/post/0502241513

  7. 3607 評判気になるさん

    >>3605 マンション比較中さん
    もしかしたら海老名または湘南台在住で目黒近辺に通勤または通学の方々が小田急からシフトすると思いますがどうですか?

  8. 3608 検討板ユーザーさん

    >>3604 花さん
    目黒線は多少の余地はあるかも知れません。しかし東横線は容量いっぱいなはずで、これ以上増やすことはないと思います。
    JRと東急の競合は湘南新宿ではなくJR相鉄直通線かも知れません。

  9. 3609 通りがかりさん

    あいかわらず車掌同士でドア閉めた後の安全確認も笑いながらしていた。本当に集中して業務してるのか不安。安全確認が遅延することよりも優先らしいが雑談しながらする安全確認が本当に安全なのか。小田急は利用者への配慮がなさすぎる。

  10. 3610 口コミ知りたいさん

    乗務員なんて乗り出したら緊張の中で孤独なんだから、節度と注意力さえ保てばいいんじゃない?
    緊張感のみの無表情で引き継ぐほうが逆に心配になる。

  11. 3611 通りがかりさん

    たかが乗っても1時間くらいの乗務の緊張感もないのか?笑って安全確認は小田急では容認してるんだ.ポスターの乗務員の真顔は嘘だな。駅員でも乗客に聞こえる声で雑談何目立つ.まーそういう会社だから仕方ない改悪。

  12. 3612 マンション掲示板さん

    >>3611 通りがかりさん
    言っていることは決して間違っていないと思うし、小田急にはもっとしっかりはしてもらいたい。
    でもそこまで言うことでもないと思うけどなあ。他社でもよくあることなのだし。

  13. 3613

    ありがとうございます。
    相鉄JR直通の利用客は間違いなく減りそうですね。

  14. 3614

    >>3608 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    JR直通の利用客は間違いなく減りそうだと思いますがどうですか?

  15. 3615 匿名さん

    遂に小田急と伊勢原市が締結です。
    https://t.co/WzEW0TAQhX

  16. 3616

    >>3615 匿名さん
    おはようございます。
    これって千代田線直通本厚木始発を伊勢原始発に変える布石では?

  17. 3617 名無しさん

    >>3616 花さん
    都心方面から来る快速急行や急行の伊勢原分断(伊勢原~小田原間へは各停でリレー)もやるかもね。

  18. 3618

    >>3617 名無しさん

    伊勢原始発が増えれば本厚木始発は減るわけですから、
    今まで本厚木始発の恩恵受けてた人にとっては嫌なことですよね。
     てか相鉄直通のはなしになるけど、もし二年目とか三年目に増発したら結構小田急にしたら手強いんじゃないかな?

  19. 3619 口コミ知りたいさん

    >>3618 花さん
    東急としては都心・埼玉から自由が丘やみなとみらいへの需要を拡大したい意図があって、これより多く相鉄に枠を割くのは難しいのでは。特に東横は。
    西武はみなとみらいや元町直通しか要らないとはっきり言っていて、相鉄には非常時含め一切入らない。よって東横はこのままだと思う。
    目黒線が増える可能性はあるけど、千代田線以外小田急の主戦場ではない。小田急と相鉄東急直通の連絡定期がないところを見ると、そっちに廻るメリットはない。
    小田急沿線から東横・目黒線各駅に通っているような人が切り替える可能性はあるけれど。南武線・横浜線を挟むのは大変だからね。
    相鉄利用者がいなくなるだけと思うが、横浜駅経由の人の切り替えが狙いなので、小田急は警戒してないと思う。
    もし小田急が警戒しているなら今回の改正で何らか予防線を張るはず。

  20. 3620 マンション比較中さん

    海老名からの直通が東横線でないのが答えのひとつかと。

  21. 3621 磯部の住民

    町田始発の急行小田原行を各駅停車に格下げして欲しい、通過駅だって小田急相模原・相武台前・座間と厚木だけだし、各駅停車に格下げしたって所要時間も多少遅くなるだけで他の駅にデメリットが少ないし、それに町田で特急と快速急行との接続もバッチリ取れると言う利点もあるし。

  22. 3622

    >>3619 口コミ知りたいさん

    ありごとうございます。
    影響受けるとしたら湘南新宿ラインと京急だと思いますが
    どうですか?
    例えば西谷以遠の人が三田へいく場合に今までは横浜で特急青砥行きに乗り換えていたのを直通に切り替えるとかないかな?

  23. 3623 通りがかりさん

    小田急のダイヤ修正初日.遅延防止のゆとりダイヤと思ったら毎度の1、2分遅れての運転。今年もダメだね。

  24. 3624 通りがかりさん

    >>3623 通りがかりさん
    昨日みたいに雨降っていればそれはどこでも遅れるでしょ。私が昨日乗った田園都市線も遅れて到着したり、山手線も間隔調整も受けたし。

  25. 3625 匿名さん

    初乗り運賃がまた上がる

    簡単に値上げして解決しようとする小田急電鉄の経営者は無能

  26. 3626 マンション掲示板さん

    >>3622 花さん
    そこの事情はよくわかりませんが・・・昨日相鉄東急直通に乗る機会がありました。
    乗ってみると加算運賃がやはりかかります。はっきり言って小田急のほうが全然安いです。値上げもってしても。
    海老名方面からは東横線へは日中毎時4本の機会ですが、基本直結しないので日吉か西谷で乗り換えになります。西谷から渋谷の所要は36~7分程度。
    期待通りなのか期待外れなのか、小田急の対抗になりうるのか、まだよくわかりませんね。

  27. 3627

    >>3626 マンション掲示板さん

    こんばんは。
    ちょっと東急新横浜ラインは時間がかかりすぎですよね。
    それに本数も少ないし。

  28. 3628 マンション掲示板さん

    小田急線の車内に相鉄新横浜線開業アピールの吊り広告があった。
    ライバル関係という感じは多分ないのかな。

  29. 3629 通りがかりさん

    小田急は遅延に対する情報が遅すぎる江ノ島線の支障により電車が遅れるのは仕方ないが後続電車が遅れ出してからやっと案内をする.その後は頻繁に遅れの案内を連発。わかってるのならもっと早めに案内しろよ.朝の5分遅延は小田急ではなんとも思ってなだろうが利用者には乗り換え予定含めて大幅に迷惑こうむることもある。JRは遅れだす前から事前の運転状況を車掌が案内してた。利用者の事を考えてない証拠。

  30. 3630 ご近所さん

    相模大野駅に入る前に何のアナウンスもなく4分停車したまま。
    6分遅れで相模大野駅に到着。
    相模大野で各駅停車新宿駅にお乗り換えできます。
    時刻も言わないで不親切なアナウンスだ。

  31. 3631 マンション掲示板さん

    朝の運行障害案内に関しては私の乗っていた電車では、ダイヤ乱れの見込みがあることを事前に言ってはくれていた。
    しかし調整で停まった駅の駅員さんに聞いてみるとすでに開通しており、遅れながらも動いているのでこのまま乗っていい、と言われた。
    振替を出さないのか気にしている人もいた。出さないなら出さないと言ったほうがいいのでは、とは思う。

  32. 3632 マンション比較中さん

    >>3629>>3631
    今回ではないが、車掌からこの先の遅れの見込み放送が流れたので、小田急を諦めて田園都市線に自腹で迂回したことがあった。そういう人が何人か見受けられてはいた。
    しかし出社後に小田急沿線の人に聞くと2~3分の見合わせで済んでいたらしく、1~2分程度の遅れで済みほぼ時刻通りと言っていいほどだったそうだ。
    着駅では振替は出ていないとのことだったので、情報の出し方というのも考えてもらいたいと思う。あの時は逆に変に言ってくれないほうが、という不満を小田急に持っていた。

  33. 3633 サラリーマンさん

    東急は全駅でホームドア設置済み??
    人身事故も今では皆無に近い??人身事故による列車の運転見合わせで どれだけの乗客に迷惑が掛かっているのか小田急はわかっているのか?ホームドア設置は早急に設置してもらいたい。

  34. 3634 マンション掲示板さん

    >>3633 サラリーマンさん
    ホームドアに適合しない車両、ロマンスカー、ワイドドアやブレーキシステムが古い通勤車などの淘汰が終わりを迎えたところ。
    ホームドアを載せるに耐えるホーム改修が必要な駅もあるので、まだまだこれからで時間がかかる。今がスタート地点。
    とにかく複々線事業に時間とお金がかかり過ぎた。

  35. 3635 検討板ユーザーさん

    新宿から唐木田行きばかりでホームヤバい混み合ってる
    小田原方面増やした方が緩和されますよ
    人口少ない唐木田増やすメリット教えてくれ
    町田とか相模大野の方が圧倒的に多いだろ
    唐木田利権でもある?

  36. 3637 マンション比較中さん

    >>3636 マンション検討中さん
    入庫ついでにお客さんも乗せる感じですね。確かに再考すべきではありそうですが、車両数や乗務員の総数も減らしたようなのであとは推して知るべし。
    多摩線自体は複々線事業に協力した方々が移転してきている配慮もあります。今の小田急があるのはこの人たちのお陰ですから、本線並みにはいかずとも不便には出来ないのです。

  37. 3638 マンション掲示板さん

    急行唐木田行きは空いているので穴場。
    相模大野から各停になる急行や千代田線からの伊勢原行きの急行がばっさり切られ、選択肢がなくなったのは痛い。

  38. 3639 名無しさん

    朝も遅れ 夕方も遅れ
    しかも江ノ島線で起こった事で本線にも影響
    遅れる原因が多く運用も下手
    それが小田急線のようです

  39. 3640 マンション掲示板さん

    非常停止ボタン操作が今日だけで何駅もあったみたいですね。

  40. 3641 通りがかりさん

    小田急は相変わらず遅延が目立つ.客の乗降だけ急がして発車の動作遅い.回復運転もしないで遅延増大.ホームの安全対策も全くない.値上げだけして自分達の利益しか考えてない.最低の鉄道会社だね。

  41. 3642 通りがかりさん

    朝も夕方も遅延。勿論、遅延に関する案内も無し.時間通りに運行できない。.サービスも悪いし通常の運行もできないのかよ.これが毎日.さすが利用者無視の自分達の儲けしか考えない会社だな。

  42. 3643 通りがかりさん

    確かに遅れ目立つけど、いつもちゃんと説明もしていたしお詫びもあったけど。タイミングの遅い早いはあったけど。
    たまたまなのでしょうかね。

  43. 3644 にゃごやみゃ~

    あかんがみゃ~

  44. 3645 馬鹿にゃごや

    みゃ~(笑)

  45. 3646 マンション比較中さん

    >>3643 通りがかりさん
    まあちゃんとやっている時は何も言いませんわな

  46. 3647 検討板ユーザーさん

    小田急に一番冷遇されているのって、小田急相模原・相武台前・座間何じゃないかな?と思うよ。と言うのも、都内の各駅停車駅は成城学園前or経堂で接続があるか各駅停車で新宿に行けるからそんな苦じゃない、また百合ヶ丘~生田も向ヶ丘遊園or登戸で接続がある、玉川学園前~柿生だって新百合ヶ丘で接続がある、だけど座間~小田急相模原は上りが町田で接続があるだけで、下りなんか新百合ヶ丘での接続でしかない、しかも二本も接続or通過待ちで所要時間が新宿から伊勢原以西と対して変わらない、下手すると渋谷経由田園都市線で帰るのと対して変わらない位だし。

  47. 3648 マンコミュファンさん

    >>3647 検討板ユーザーさん
    小田急相模原・相武台前・座間をどうにかするには急行の区間格下げをして厚木含め4駅停車にするしかないですねえ。
    ただ相模大野から相武台前間はきれいな直線で通過運転には適した高速走行区間のひとつなので、それは絶対にないでしょうけど。

  48. 3649 通りがかりさん

    >>3648 マンコミュファンさん
    そうなんですよね、町田始発の急行を格下げして欲しいんですよね、あんなの通過駅少ないんだから辞めてほしいんですがね、後は藤沢行の快速急行を相模大野で本厚木行の各駅停車と必ず対面接続させる位しか対応策は無いのが現状ですよね。

  49. 3650 名無しさん

    最近、毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2