- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
小田急沿線も選択肢に入れよう、とこのスレにお邪魔してどれだけ遅れに向き合わないのかも見れたらと思い、沿線ロケハンと合わせて何度か小田急に乗りました。
こないだの経堂の人身や車両点検など下見中に3回ほど本格的な遅れや障害に当たりました。それぞれ車掌さんは謝罪や状況や今後の展開の説明をきちんとされていましたが、これってたまたまなんですか?
接続で乗り換えた電車でも同じ感じでみなさん言うようなそっぽを向くような姿勢はないんじゃないのかな、と思いました。それはこのスレの性質上、悪いところだけがクローズアップされる傾向からなのか?
ただ、ドア閉め後の安全確認がやけに長いことへの不満はまあわかる気がします。そこは確かに遅れを助長させる要素ではありそうですね。
ロマンスカーよりも快速急行の所要時間短縮化を考えてほしいわ。
快速急行に求めること→速く、安く。
「速く、安く」が実現できるなら車内は快適じゃなくてもいい、万が一満員乗車で座れなくても我慢できるわ。
一方、ロマンスカーに求めること→「快適さとそこそこの安さ」
車内が快適で特別料金も安めに設定してくれるんだったら遅くても我慢できるわ。
大阪、姫路、京都と名古屋の通勤電車には「新快速」が走ってる。
その新快速はスピードが特急並みでなおかつ、「特急料金」は不要。
そんな新快速に慣れると、小田急のロマンスカーに乗るのにわざわざ「特急料金」払うのが馬鹿らしくなるだろう。
小田急を快適かつ安全に運行するなら全駅に安全策を設置しワンマン運転にした方がいいい.どんなに電車が遅れようが動きが遅く案内も何を言ってるかわからない車掌はいらない。
>>3572 匿名さん
新快速もいいことばかりでもなくて、混雑していてなかなか座れない。最近ではAシートなる指定席を始めました。
転勤で兵庫にいたこともありましたが、詰め込みのきくロングシートを入れて欲しいと思うことすらありました。
ロマンスカーは新快速にはない「特別感」が新宿町田間、モバイルですが450円で味わえるのがいいんです。
新快速は関西では絶対的存在感過ぎて乗客が集中してしまっている。新快速を補佐する一般の快速も悪くはない。
小田急の快速急行も速さの違いはあれど、立場は似てる。しかし急行は快速急行の補佐というよりはただの手足に過ぎず、有効な選択肢にはならない。
ロマンスカーは全くの別物。
下りが1分遅れ.上りが3分遅れ.何もなくても送れるんだな.理由は車掌の発車合図が遅いから遅れのいい訳も言えないよな。
全線運転見合わせ。信号機故障とのこと。
普段からいったい何を点検してるんですかね。
この会社は。
また忙しい時間にトラブル.踏切でも長時間電車を止めて車の長蛇の列.運転再開も情報が嘘ばかり。普段がらまともに電車が動いてないからこんなトラブルもざら.鉄道会社としては最低最悪だな.自分たちの利益しか考えてないからな.振替輸送を受けてる他社の方が対応がいい。乗客に迷惑かけながら収入を得る最低な会社だ。
いやふざけんなよマジで、何この遅れ方
普段態度でかいからやる事ぐらい出来てんのかと思ったらこれかよ
またやってますよ。チーム小田急さん.さすが電車ごっこ.自分達の利益しか考えない経営陣.まともに乗務できない社員.またまともな鉄道会社に経営まかした方がいいんじゃないの.東急に吸収されればまともになるんじゃないの。
東急が安定していたため、予定の用件に10分遅れただけで済みました。
多摩川の向こうで起こったアクシデントのために都内丸々動けなくなる、そういう司令を出すのが小田急という会社のようです。
通勤通学のために沿線に住むことを考えておられる方は、このリスクにどう備えるか、検討されるとよろしいかと思います。
今日のトラブルで小田急という会社が最低の鉄道だという事を痛感したよ。何かあればすぐに運転打ち切り自社で対応をせずに他社の振替輸送で客を追い払う.すぐに行き先、種別を変える.夕方もまた遅れてる電車があったが車掌が出発間際、同僚と笑いながら話ししてた.朝のトラブルなんかなかったと言わんばかりの対応。客にはうるさく注意するが車掌は責任感の微塵も感じられない.また近いうちに同じ事をおこすだろう。
昨日の小田急は、早稲田などの大学入試などにも影響があり、各方面の迷惑は計り知れない。信頼が地に堕ちたと言われても仕方がない事態。
回復の遅さなどグダグダっぷりは腹立つレベルで何もかもが酷かったなとは思うけど、みなさんよくそんなに底意地悪く嫌みったらしく書けるな。
こんな時に私語は確かに良くは見えないけど他社でもそんなのはよくあることだし、少しでもエラーを見たら書き立てたくなてしょうがない人たちしかいないのかね、このスレは。
小田急でもどうにかしようと奮闘していた姿も見えたので、そういう人たちを労ってあげたいと思います。
今日もトラブルではないのに2分遅れてますよ.もちろんお詫びなし.ダメな会社ですね。
また車掌はドア閉めてがら仲間と話してるよ。その分、発車が遅れた。安全確認もカタチだけ。
普段の対応がよろしくないので、こういう時に利用者の怒りが爆破するのでしょう。他社のトラブルではこんなに頭に来ることはない。
ロマンスカーを海老名に止める意味がわかりません。本社が移転してきたから、小田急社員、経営陣のために止めているのですかね?
観光地でもないのに、本厚木を通過して海老名に止めるって理解不能です。
>>3590 通りがかりさん
それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。
>>3590 通りがかりさん
それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。
>>3585 名無しさん
>すぐに行き先、種別を変える
ダイヤが乱れている時はむしろ変えられるところは変えて、平常運転後に備えたほうがいい。小田急はそれをやらなさすぎるのでダメ。京急や京成はその辺り臨機応変に打ち切って区間運休を直前に決定したり、予定外の通過追い越し、方面変更をバンバンやっている。
羽田空港行きを平和島あたりで(車両が足りない)横浜横須賀方面行きに変更して空港客を無理やり降ろすなんてことすらある。だから回復が早い。
江ノ島へ行くのに藤沢駅乗り換えがとても不便だ!早く直接行けるようダイヤ改正をお願いします。
また電車遅れてますよ。
都心がら小田原方面は小田急ロマンスカーの選択はないね。JRの方が運賃高いが小田急より断然早い。M S Eなんかにあたったらベンチみたいなシートで不快かつノロノロで特急に乗った気がしない。
小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。
小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。
東急新横浜ラインのダイヤが発表されました。
三田線への直通の本数は少ないみたいですね。
小田急からシフトするお客様はあまりいないと思いますがどうですか?海老名に関しては。湘南台の方は少し取られそうな気がしますが。
>>3603 マンション掲示板さん
なるほど。最初は様子観で利用状況みて二年目に本数とか増やすんではないでしょうか?
相鉄利用者で海老名および湘南台乗り換えの人が切り替える程度でしょうね。
この新横浜ラインは意外と湘南新宿ラインに影響がくると思いますがどうですか?
あいかわらず車掌同士でドア閉めた後の安全確認も笑いながらしていた。本当に集中して業務してるのか不安。安全確認が遅延することよりも優先らしいが雑談しながらする安全確認が本当に安全なのか。小田急は利用者への配慮がなさすぎる。
乗務員なんて乗り出したら緊張の中で孤独なんだから、節度と注意力さえ保てばいいんじゃない?
緊張感のみの無表情で引き継ぐほうが逆に心配になる。
たかが乗っても1時間くらいの乗務の緊張感もないのか?笑って安全確認は小田急では容認してるんだ.ポスターの乗務員の真顔は嘘だな。駅員でも乗客に聞こえる声で雑談何目立つ.まーそういう会社だから仕方ない改悪。
>>3611 通りがかりさん
言っていることは決して間違っていないと思うし、小田急にはもっとしっかりはしてもらいたい。
でもそこまで言うことでもないと思うけどなあ。他社でもよくあることなのだし。
>>3617 名無しさん
伊勢原始発が増えれば本厚木始発は減るわけですから、
今まで本厚木始発の恩恵受けてた人にとっては嫌なことですよね。
てか相鉄直通のはなしになるけど、もし二年目とか三年目に増発したら結構小田急にしたら手強いんじゃないかな?