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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
もし運転士の対応が正しい、とするならば何か点検や工事期間中で、個別に速度制限の指示が入っていた可能性がある。
速度超過も本当に違反だとするならばATSなどで非常停止がかかるが、そうはならなかった、ということはある程度許容範囲なのだと思う。
やってはいけない回復運転もある、ということの例なのかも知れない。
遅れたのは事実なのに。理由があれば何らかの案内があるだろう。小田急の足りないところは、ここにもでてる。
>>3540 小田急は危険さん
小田急の最高時速は一般列車100キロ、特急110キロ。ただそこまで出すのは駅間の長い閑散区間や、直線区間での回復運転時が多い。95という数字は複々線区間の規定速度だと聞いたことがある。
60しか出さなかったのは作業関係も考えられるが、通常時なら疑問符。でもどのみち仕掛けるなら大和出てからかな、私も。
本日12/21、朝方の急行新宿行、経堂で各停到着待ちで3分遅延発車。
早朝の閑散時間帯でこれをやられたら、新宿等、後々の連絡乗車が狂ってくる。
ただでさえ回復運転がヘタクソな小田急なのに、高架反対だった祖師ヶ谷、千歳船に配慮してどうするの。
指令系統が何もわかってない。
後々のことを考えれば待って正解。珍しくいい判断だと私は思った。
ロマンスカーと快速急行は所要時間をほぼ同じにして欲しいわ。
安さ重視の客は快速急行、快適さ重視の客はロマンスカーというように住み分けする。所要時間同じになっても料金有料のロマンスカーのニーズは下がらないと思う。
南海、京阪、名鉄には「乗車券だけで乗れる特急」と「料金の必要な特急」があるがどちらも所要時間は同じ。違いといえば快適さだ。
乗車券だけで乗れる特急→南海では「サザン」の自由席車、京阪では「プレミアムカー」以外、名鉄では特急の一般席車
料金の必要な特急→南海では「サザン」の指定席車、京阪では「プレミアムカー」、名鉄では特急の指定席車
小田急もこんな感じで「無料車」と「有料車」の住み分けをやってほしい。
遅れがよくはないのは当然というのは前提。そこは一番重要な点だったので、そこはきちんと言うべきでしたね。お詫びします。
何が言いたかったかというと、待つ判断は今後に遅れを引きずらないためには適切な判断じゃないか、ということ。
待たなければ各停客に影響が及ぶし、各停の混雑するとその後ろの電車に影響するから待つのが適切、ということ。
時間帯や遅れ方によって待たないほうがよいこともあるとは思うけどね。
朝は詰まりそうなくらいで、時間通りよりも少し早くドアが閉まって時間調整が意味わからん。
そして夕方から夜は遅延が遅延とされないような当たり前を通してる。
時間はとても読み辛いのが困りますね。早くドア閉めて利用客困らせてどうするの?
00分00秒発車設定だとそれより前の59分45秒や50秒にドアが閉まります。東海道新幹線はそこは容赦ないです。
小田急や新幹線以外でも同じなので全く問題なく小田急を責めるのはお門違いではあるのですが、如何せん信用されていないから・・・。
小田急から田園都市線に通勤かえてストレスがなくなりました。小田急は、ホームドアの安全対策もなく駅員、車掌の放送がうるさい。駅の進入も遅い。ドア閉まってもすぐに発車しない。なんせ乗務員の動きが遅い。防犯強化とか案内してるが結局は客任せ。毎日遅れてる。毎回。イライラしてました。
ダイヤ修正だけでがっかりです。
小田急の収入源となっているMW&HWの停車駅増加が無かったです。
特に伊勢原は色々な意味でも停車すべき駅に挙げられます。
①伊勢原駅は乗降客数:39,806人/日(2021)
(首都圏で50km離れた私鉄の駅では乗降客数が最多)
(コロナ前の2019年:51,705人/日)(22位)
②伊勢原市は人口が10万人であり、微増ながら人口が増え続けている。
・神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は人口が増えているが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)は減っている。
③朝のMWとHWの停車の伊勢原停車を伊勢原市は再三要望
(2018年ダイヤ改正で選定外)
④伊勢原駅南口に小田急建設のマンション有り。
(旧伊勢原協同病院跡地)
⑤HWの本厚木以西のガラガラ状況の解消
・伊勢原通過時点でもガラガラ状態
⑥本厚木よりも伊勢原で降りると増収
(特急料金は新宿~本厚木間:650円、
新宿~伊勢原間:750円(秦野と同額)で100円の増収、新料金は新宿からなら、伊勢原~開成間が同一料金)
※新宿から愛甲石田は48.5km 、伊勢原は52.2kmなので、伊勢原に停車させると増収になる。しかしメトロホームウェイは代々木上原~伊勢原間48.7kmなので増収にならない。
⑦伊勢原への本厚木始発着の回送を伊勢原始発着にすることが可能
(メトロホームウエイは全て伊勢原回送で折り返し)
⑧伊勢原は2面4線なので緩急結合が可能。しかも新宿方に渡り線有
・千代田線直通の折返し駅
・2022年の停車から日中の町田始発着の急行が伊勢原で特急ロマンスカーとの緩急結合で乗り換えしやすいダイヤになっている。
⑨停車区分が特急停車駅であり、大山ケーブルカーへのバス、日本遺産観光地を控えている。
(2016年から。それ以前から度々臨時停車の実績あり)
⑩伊勢原駅前後の線形がよく、伊勢原で停車時間が伸びても回復しやすい。
・伊勢原駅前後は下り勾配でスピードが出せる上、
上りは愛甲石田駅先、下り鶴巻温泉駅手前迄直線区間なので飛ばせる。
⑪下りは朝~日中だが、上りは朝の9時前から最終の22時までとまんべんなく停車しており、新宿方面からのビジネス客狙いもある。
・朝の上りは9時前であるが、新宿への通勤として使える。
⑫HWは鶴巻温泉駅手前でノロノロ運転となり、秦野まで続く状態なので、伊勢原に停車させても所要時間は伸びない。
⑬伊勢原で快速急行はMWの通過待ちをするが、それならばいっそのこと停車させてもいい。
・⑩のように線形が良いのだから、停車時間分の所要時間の増加の遅れの取り戻しは可能。
⑭秦野始発のMWは秦野駅1番線発なので、新松田、小田原方面から階段使っての乗換なので面倒。伊勢原で先行列車を抜かすならば、伊勢原に停車させれば同一ホームで乗換が可能になる。
他に新規停車駅として湘南台や開成も挙げられますが、特急料金増収や2面4線、遅れを取り戻し易い点等から、社会実験で、秦野始発のMWや下りのHMの伊勢原停車を臨時停車でも実施する価値があります。
>>3552 さん
小田急の悪いところや不満は私も感じる点はあるけど、私はそこまでイライラする理由や不便な思いをしてまで他線に行く動機がわからないです。
私の場合はスレタイ通りダイヤのあり方に大きな不満があるだけで、小田急の乗務員さんのホスピタリティーは素晴らしいと思うし、
安全に対する姿勢は愚直で非常に良いと思うのだけど、ネガティブに捉える人もこのスレは多いみたいで、考え色々なんだなあと勉強になります。
>>3555 通りがかりさん
確かに頭にくるそっぽな人も増えている感じはするけど、遅れに対して良心的な姿勢を取る人もいるから、そこもみなさん公平にふれてあげて欲しいけどなあ。
駅員に私も苦情意見をしたことがあるけど私が当たった人は「私は上にしか報告する立場でしかない」と前置きしつつも改正でごとに細かい変更(回送の順序変更や発着番線の切り替えなど結構具体的に)をやってるなど、丁寧に応じてくれた。
最後は「丁寧なご指摘ありがとうございます」と言ってくれたから、「嫌なら~」を本当に言ったとするなら、言うほうの態度も悪かったんじゃないのかな。私も「もう来るな」を言ったことがあるけど、それは態度最悪の客だったね。
また遅れ。最近は遅れても何もアナウンスしないようですね。
時間通りに走る乗務ができない。遅れても全く気にしない態度がみえみえです。
こないだは電車から離れずなかなか発車出来ず、というか発車させず4分くらい遅れたことがあった。
この時は安全確認ということでお詫び放送していたけれど、恐らく遅れの原因はほとんどそれなんだろうね。
つい最近も降りた電車で発車させられない、なんてことがあったけど、駅の外出てもまだ「離れて下さい」なんてやっていたから。
遅れても悪いと思ってないんだろうね。いつまでも発車させないから降りた客も電車から離れる意識が薄いんだろうね。信号開通してから発車までかなり時間かかる。
悪いと思ってないことはないとは思うのだけど、遅延の理由として「お客様が電車から離れなかった為、3分遅れてます」とも出来ないだけなのだとは思っている。
まあそんなこと言ったら言ったで大変なことになるだろうけどね。
客のせいならもっと放送で強く注意しろよ。たった一人の客のせいで乗客全てに迷惑がかかる。改善もせず繰り返し。ただこの前は乗客が電車から離れてるのになかなか発車しなかった。発車合図も遅く2分近く遅れてた。普段から定時で運行する姿勢が見えない。
言うこと聞かない客にはガツンと言えばいいんですよ。安全に関わることなんだから。
小田急はもっと強気に出ていいと思います。
今日で何日連続で遅れてるのか。あいかわらず発車は遅い。また遅れても知らんぷり。最低の鉄道だ。
遅れの原因は車掌の動作が遅いため発車に時間をかけてるため。
小田急沿線も選択肢に入れよう、とこのスレにお邪魔してどれだけ遅れに向き合わないのかも見れたらと思い、沿線ロケハンと合わせて何度か小田急に乗りました。
こないだの経堂の人身や車両点検など下見中に3回ほど本格的な遅れや障害に当たりました。それぞれ車掌さんは謝罪や状況や今後の展開の説明をきちんとされていましたが、これってたまたまなんですか?
接続で乗り換えた電車でも同じ感じでみなさん言うようなそっぽを向くような姿勢はないんじゃないのかな、と思いました。それはこのスレの性質上、悪いところだけがクローズアップされる傾向からなのか?
ただ、ドア閉め後の安全確認がやけに長いことへの不満はまあわかる気がします。そこは確かに遅れを助長させる要素ではありそうですね。
ロマンスカーよりも快速急行の所要時間短縮化を考えてほしいわ。
快速急行に求めること→速く、安く。
「速く、安く」が実現できるなら車内は快適じゃなくてもいい、万が一満員乗車で座れなくても我慢できるわ。
一方、ロマンスカーに求めること→「快適さとそこそこの安さ」
車内が快適で特別料金も安めに設定してくれるんだったら遅くても我慢できるわ。
大阪、姫路、京都と名古屋の通勤電車には「新快速」が走ってる。
その新快速はスピードが特急並みでなおかつ、「特急料金」は不要。
そんな新快速に慣れると、小田急のロマンスカーに乗るのにわざわざ「特急料金」払うのが馬鹿らしくなるだろう。
小田急を快適かつ安全に運行するなら全駅に安全策を設置しワンマン運転にした方がいいい.どんなに電車が遅れようが動きが遅く案内も何を言ってるかわからない車掌はいらない。
>>3572 匿名さん
新快速もいいことばかりでもなくて、混雑していてなかなか座れない。最近ではAシートなる指定席を始めました。
転勤で兵庫にいたこともありましたが、詰め込みのきくロングシートを入れて欲しいと思うことすらありました。
ロマンスカーは新快速にはない「特別感」が新宿町田間、モバイルですが450円で味わえるのがいいんです。
新快速は関西では絶対的存在感過ぎて乗客が集中してしまっている。新快速を補佐する一般の快速も悪くはない。
小田急の快速急行も速さの違いはあれど、立場は似てる。しかし急行は快速急行の補佐というよりはただの手足に過ぎず、有効な選択肢にはならない。
ロマンスカーは全くの別物。
下りが1分遅れ.上りが3分遅れ.何もなくても送れるんだな.理由は車掌の発車合図が遅いから遅れのいい訳も言えないよな。
全線運転見合わせ。信号機故障とのこと。
普段からいったい何を点検してるんですかね。
この会社は。
また忙しい時間にトラブル.踏切でも長時間電車を止めて車の長蛇の列.運転再開も情報が嘘ばかり。普段がらまともに電車が動いてないからこんなトラブルもざら.鉄道会社としては最低最悪だな.自分たちの利益しか考えてないからな.振替輸送を受けてる他社の方が対応がいい。乗客に迷惑かけながら収入を得る最低な会社だ。
いやふざけんなよマジで、何この遅れ方
普段態度でかいからやる事ぐらい出来てんのかと思ったらこれかよ
またやってますよ。チーム小田急さん.さすが電車ごっこ.自分達の利益しか考えない経営陣.まともに乗務できない社員.またまともな鉄道会社に経営まかした方がいいんじゃないの.東急に吸収されればまともになるんじゃないの。
東急が安定していたため、予定の用件に10分遅れただけで済みました。
多摩川の向こうで起こったアクシデントのために都内丸々動けなくなる、そういう司令を出すのが小田急という会社のようです。
通勤通学のために沿線に住むことを考えておられる方は、このリスクにどう備えるか、検討されるとよろしいかと思います。
今日のトラブルで小田急という会社が最低の鉄道だという事を痛感したよ。何かあればすぐに運転打ち切り自社で対応をせずに他社の振替輸送で客を追い払う.すぐに行き先、種別を変える.夕方もまた遅れてる電車があったが車掌が出発間際、同僚と笑いながら話ししてた.朝のトラブルなんかなかったと言わんばかりの対応。客にはうるさく注意するが車掌は責任感の微塵も感じられない.また近いうちに同じ事をおこすだろう。
昨日の小田急は、早稲田などの大学入試などにも影響があり、各方面の迷惑は計り知れない。信頼が地に堕ちたと言われても仕方がない事態。
回復の遅さなどグダグダっぷりは腹立つレベルで何もかもが酷かったなとは思うけど、みなさんよくそんなに底意地悪く嫌みったらしく書けるな。
こんな時に私語は確かに良くは見えないけど他社でもそんなのはよくあることだし、少しでもエラーを見たら書き立てたくなてしょうがない人たちしかいないのかね、このスレは。
小田急でもどうにかしようと奮闘していた姿も見えたので、そういう人たちを労ってあげたいと思います。
今日もトラブルではないのに2分遅れてますよ.もちろんお詫びなし.ダメな会社ですね。
また車掌はドア閉めてがら仲間と話してるよ。その分、発車が遅れた。安全確認もカタチだけ。
普段の対応がよろしくないので、こういう時に利用者の怒りが爆破するのでしょう。他社のトラブルではこんなに頭に来ることはない。
ロマンスカーを海老名に止める意味がわかりません。本社が移転してきたから、小田急社員、経営陣のために止めているのですかね?
観光地でもないのに、本厚木を通過して海老名に止めるって理解不能です。
>>3590 通りがかりさん
それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。
>>3590 通りがかりさん
それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。
>>3585 名無しさん
>すぐに行き先、種別を変える
ダイヤが乱れている時はむしろ変えられるところは変えて、平常運転後に備えたほうがいい。小田急はそれをやらなさすぎるのでダメ。京急や京成はその辺り臨機応変に打ち切って区間運休を直前に決定したり、予定外の通過追い越し、方面変更をバンバンやっている。
羽田空港行きを平和島あたりで(車両が足りない)横浜横須賀方面行きに変更して空港客を無理やり降ろすなんてことすらある。だから回復が早い。
江ノ島へ行くのに藤沢駅乗り換えがとても不便だ!早く直接行けるようダイヤ改正をお願いします。
また電車遅れてますよ。
都心がら小田原方面は小田急ロマンスカーの選択はないね。JRの方が運賃高いが小田急より断然早い。M S Eなんかにあたったらベンチみたいなシートで不快かつノロノロで特急に乗った気がしない。
小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。
小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。
東急新横浜ラインのダイヤが発表されました。
三田線への直通の本数は少ないみたいですね。
小田急からシフトするお客様はあまりいないと思いますがどうですか?海老名に関しては。湘南台の方は少し取られそうな気がしますが。
>>3603 マンション掲示板さん
なるほど。最初は様子観で利用状況みて二年目に本数とか増やすんではないでしょうか?
相鉄利用者で海老名および湘南台乗り換えの人が切り替える程度でしょうね。
この新横浜ラインは意外と湘南新宿ラインに影響がくると思いますがどうですか?
あいかわらず車掌同士でドア閉めた後の安全確認も笑いながらしていた。本当に集中して業務してるのか不安。安全確認が遅延することよりも優先らしいが雑談しながらする安全確認が本当に安全なのか。小田急は利用者への配慮がなさすぎる。
乗務員なんて乗り出したら緊張の中で孤独なんだから、節度と注意力さえ保てばいいんじゃない?
緊張感のみの無表情で引き継ぐほうが逆に心配になる。
たかが乗っても1時間くらいの乗務の緊張感もないのか?笑って安全確認は小田急では容認してるんだ.ポスターの乗務員の真顔は嘘だな。駅員でも乗客に聞こえる声で雑談何目立つ.まーそういう会社だから仕方ない改悪。
>>3611 通りがかりさん
言っていることは決して間違っていないと思うし、小田急にはもっとしっかりはしてもらいたい。
でもそこまで言うことでもないと思うけどなあ。他社でもよくあることなのだし。
>>3617 名無しさん
伊勢原始発が増えれば本厚木始発は減るわけですから、
今まで本厚木始発の恩恵受けてた人にとっては嫌なことですよね。
てか相鉄直通のはなしになるけど、もし二年目とか三年目に増発したら結構小田急にしたら手強いんじゃないかな?
>>3618 花さん
東急としては都心・埼玉から自由が丘やみなとみらいへの需要を拡大したい意図があって、これより多く相鉄に枠を割くのは難しいのでは。特に東横は。
西武はみなとみらいや元町直通しか要らないとはっきり言っていて、相鉄には非常時含め一切入らない。よって東横はこのままだと思う。
目黒線が増える可能性はあるけど、千代田線以外小田急の主戦場ではない。小田急と相鉄東急直通の連絡定期がないところを見ると、そっちに廻るメリットはない。
小田急沿線から東横・目黒線各駅に通っているような人が切り替える可能性はあるけれど。南武線・横浜線を挟むのは大変だからね。
相鉄利用者がいなくなるだけと思うが、横浜駅経由の人の切り替えが狙いなので、小田急は警戒してないと思う。
もし小田急が警戒しているなら今回の改正で何らか予防線を張るはず。
町田始発の急行小田原行を各駅停車に格下げして欲しい、通過駅だって小田急相模原・相武台前・座間と厚木だけだし、各駅停車に格下げしたって所要時間も多少遅くなるだけで他の駅にデメリットが少ないし、それに町田で特急と快速急行との接続もバッチリ取れると言う利点もあるし。
>>3619 口コミ知りたいさん
ありごとうございます。
影響受けるとしたら湘南新宿ラインと京急だと思いますが
どうですか?
例えば西谷以遠の人が三田へいく場合に今までは横浜で特急青砥行きに乗り換えていたのを直通に切り替えるとかないかな?
小田急のダイヤ修正初日.遅延防止のゆとりダイヤと思ったら毎度の1、2分遅れての運転。今年もダメだね。
初乗り運賃がまた上がる
簡単に値上げして解決しようとする小田急電鉄の経営者は無能
小田急は遅延に対する情報が遅すぎる江ノ島線の支障により電車が遅れるのは仕方ないが後続電車が遅れ出してからやっと案内をする.その後は頻繁に遅れの案内を連発。わかってるのならもっと早めに案内しろよ.朝の5分遅延は小田急ではなんとも思ってなだろうが利用者には乗り換え予定含めて大幅に迷惑こうむることもある。JRは遅れだす前から事前の運転状況を車掌が案内してた。利用者の事を考えてない証拠。
相模大野駅に入る前に何のアナウンスもなく4分停車したまま。
6分遅れで相模大野駅に到着。
相模大野で各駅停車新宿駅にお乗り換えできます。
時刻も言わないで不親切なアナウンスだ。
朝の運行障害案内に関しては私の乗っていた電車では、ダイヤ乱れの見込みがあることを事前に言ってはくれていた。
しかし調整で停まった駅の駅員さんに聞いてみるとすでに開通しており、遅れながらも動いているのでこのまま乗っていい、と言われた。
振替を出さないのか気にしている人もいた。出さないなら出さないと言ったほうがいいのでは、とは思う。
東急は全駅でホームドア設置済み??
人身事故も今では皆無に近い??人身事故による列車の運転見合わせで どれだけの乗客に迷惑が掛かっているのか小田急はわかっているのか?ホームドア設置は早急に設置してもらいたい。
>>3633 サラリーマンさん
ホームドアに適合しない車両、ロマンスカー、ワイドドアやブレーキシステムが古い通勤車などの淘汰が終わりを迎えたところ。
ホームドアを載せるに耐えるホーム改修が必要な駅もあるので、まだまだこれからで時間がかかる。今がスタート地点。
とにかく複々線事業に時間とお金がかかり過ぎた。
新宿から唐木田行きばかりでホームヤバい混み合ってる
小田原方面増やした方が緩和されますよ
人口少ない唐木田増やすメリット教えてくれ
町田とか相模大野の方が圧倒的に多いだろ
唐木田利権でもある?
>>3636 マンション検討中さん
入庫ついでにお客さんも乗せる感じですね。確かに再考すべきではありそうですが、車両数や乗務員の総数も減らしたようなのであとは推して知るべし。
多摩線自体は複々線事業に協力した方々が移転してきている配慮もあります。今の小田急があるのはこの人たちのお陰ですから、本線並みにはいかずとも不便には出来ないのです。
非常停止ボタン操作が今日だけで何駅もあったみたいですね。