なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3541 通りがかりさん

    もし運転士の対応が正しい、とするならば何か点検や工事期間中で、個別に速度制限の指示が入っていた可能性がある。
    速度超過も本当に違反だとするならばATSなどで非常停止がかかるが、そうはならなかった、ということはある程度許容範囲なのだと思う。
    やってはいけない回復運転もある、ということの例なのかも知れない。

  2. 3542 評判気になるさん

    遅れたのは事実なのに。理由があれば何らかの案内があるだろう。小田急の足りないところは、ここにもでてる。

  3. 3543 鉄道業界

    >>3540 小田急は危険さん
    小田急の最高時速は一般列車100キロ、特急110キロ。ただそこまで出すのは駅間の長い閑散区間や、直線区間での回復運転時が多い。95という数字は複々線区間の規定速度だと聞いたことがある。
    60しか出さなかったのは作業関係も考えられるが、通常時なら疑問符。でもどのみち仕掛けるなら大和出てからかな、私も。

  4. 3544 マンション検討中さん

    本日12/21、朝方の急行新宿行、経堂で各停到着待ちで3分遅延発車。
    早朝の閑散時間帯でこれをやられたら、新宿等、後々の連絡乗車が狂ってくる。
    ただでさえ回復運転がヘタクソな小田急なのに、高架反対だった祖師ヶ谷、千歳船に配慮してどうするの。
    指令系統が何もわかってない。

  5. 3545 通りがかりさん

    後々のことを考えれば待って正解。珍しくいい判断だと私は思った。

  6. 3546 匿名さん

    ロマンスカーと快速急行は所要時間をほぼ同じにして欲しいわ。
    安さ重視の客は快速急行、快適さ重視の客はロマンスカーというように住み分けする。所要時間同じになっても料金有料のロマンスカーのニーズは下がらないと思う。

  7. 3547 匿名さん

    南海、京阪、名鉄には「乗車券だけで乗れる特急」と「料金の必要な特急」があるがどちらも所要時間は同じ。違いといえば快適さだ。
    乗車券だけで乗れる特急→南海では「サザン」の自由席車、京阪では「プレミアムカー」以外、名鉄では特急の一般席車
    料金の必要な特急→南海では「サザン」の指定席車、京阪では「プレミアムカー」、名鉄では特急の指定席車

    小田急もこんな感じで「無料車」と「有料車」の住み分けをやってほしい。

  8. 3548 口コミ知りたいさん

    >>3545 通りがかりさん

    投稿者にとって都合が良かったからって、遅れることがいい判断とは、意味不明。

  9. 3549 通りがかりさん

    遅れがよくはないのは当然というのは前提。そこは一番重要な点だったので、そこはきちんと言うべきでしたね。お詫びします。
    何が言いたかったかというと、待つ判断は今後に遅れを引きずらないためには適切な判断じゃないか、ということ。
    待たなければ各停客に影響が及ぶし、各停の混雑するとその後ろの電車に影響するから待つのが適切、ということ。
    時間帯や遅れ方によって待たないほうがよいこともあるとは思うけどね。

  10. 3550 名無しさん

    朝は詰まりそうなくらいで、時間通りよりも少し早くドアが閉まって時間調整が意味わからん。
    そして夕方から夜は遅延が遅延とされないような当たり前を通してる。
    時間はとても読み辛いのが困りますね。早くドア閉めて利用客困らせてどうするの?

  11. 3551 通りがかりさん

    00分00秒発車設定だとそれより前の59分45秒や50秒にドアが閉まります。東海道新幹線はそこは容赦ないです。
    小田急や新幹線以外でも同じなので全く問題なく小田急を責めるのはお門違いではあるのですが、如何せん信用されていないから・・・。

  12. 3552 通りがかりさん

    小田急から田園都市線に通勤かえてストレスがなくなりました。小田急は、ホームドアの安全対策もなく駅員、車掌の放送がうるさい。駅の進入も遅い。ドア閉まってもすぐに発車しない。なんせ乗務員の動きが遅い。防犯強化とか案内してるが結局は客任せ。毎日遅れてる。毎回。イライラしてました。

  13. 3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討を

    ダイヤ修正だけでがっかりです。
    小田急の収入源となっているMW&HWの停車駅増加が無かったです。
    特に伊勢原は色々な意味でも停車すべき駅に挙げられます。


    ①伊勢原駅は乗降客数:39,806人/日(2021)
    (首都圏で50km離れた私鉄の駅では乗降客数が最多)
    (コロナ前の2019年:51,705人/日)(22位)
    伊勢原市は人口が10万人であり、微増ながら人口が増え続けている。
    神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は人口が増えているが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)は減っている。
    ③朝のMWとHWの停車の伊勢原停車を伊勢原市は再三要望
    (2018年ダイヤ改正で選定外)
    ④伊勢原駅南口に小田急建設のマンション有り。
    (旧伊勢原協同病院跡地)

    ⑤HWの本厚木以西のガラガラ状況の解消
    ・伊勢原通過時点でもガラガラ状態
    ⑥本厚木よりも伊勢原で降りると増収
    (特急料金は新宿~本厚木間:650円、
    新宿~伊勢原間:750円(秦野と同額)で100円の増収、新料金は新宿からなら、伊勢原~開成間が同一料金)
    ※新宿から愛甲石田は48.5km 、伊勢原は52.2kmなので、伊勢原に停車させると増収になる。しかしメトロホームウェイは代々木上原~伊勢原間48.7kmなので増収にならない。

    ⑦伊勢原への本厚木始発着の回送を伊勢原始発着にすることが可能
    (メトロホームウエイは全て伊勢原回送で折り返し)
    ⑧伊勢原は2面4線なので緩急結合が可能。しかも新宿方に渡り線有
    千代田線直通の折返し駅
    ・2022年の停車から日中の町田始発着の急行が伊勢原で特急ロマンスカーとの緩急結合で乗り換えしやすいダイヤになっている。
    ⑨停車区分が特急停車駅であり、大山ケーブルカーへのバス、日本遺産観光地を控えている。
    (2016年から。それ以前から度々臨時停車の実績あり)
    ⑩伊勢原駅前後の線形がよく、伊勢原で停車時間が伸びても回復しやすい。
    ・伊勢原駅前後は下り勾配でスピードが出せる上、
    上りは愛甲石田駅先、下り鶴巻温泉駅手前迄直線区間なので飛ばせる。

    ⑪下りは朝~日中だが、上りは朝の9時前から最終の22時までとまんべんなく停車しており、新宿方面からのビジネス客狙いもある。
    ・朝の上りは9時前であるが、新宿への通勤として使える。
    ⑫HWは鶴巻温泉駅手前でノロノロ運転となり、秦野まで続く状態なので、伊勢原に停車させても所要時間は伸びない。
    ⑬伊勢原で快速急行はMWの通過待ちをするが、それならばいっそのこと停車させてもいい。
    ・⑩のように線形が良いのだから、停車時間分の所要時間の増加の遅れの取り戻しは可能。
    ⑭秦野始発のMWは秦野駅1番線発なので、新松田、小田原方面から階段使っての乗換なので面倒。伊勢原で先行列車を抜かすならば、伊勢原に停車させれば同一ホームで乗換が可能になる。

    他に新規停車駅として湘南台や開成も挙げられますが、特急料金増収や2面4線、遅れを取り戻し易い点等から、社会実験で、秦野始発のMWや下りのHMの伊勢原停車を臨時停車でも実施する価値があります。

  14. 3554 マンション掲示板さん

    >>3552 さん
    小田急の悪いところや不満は私も感じる点はあるけど、私はそこまでイライラする理由や不便な思いをしてまで他線に行く動機がわからないです。
    私の場合はスレタイ通りダイヤのあり方に大きな不満があるだけで、小田急の乗務員さんのホスピタリティーは素晴らしいと思うし、
    安全に対する姿勢は愚直で非常に良いと思うのだけど、ネガティブに捉える人もこのスレは多いみたいで、考え色々なんだなあと勉強になります。

  15. 3555 通りがかりさん

    私は小田急とJ Rを毎日使ってるがJRにストレスを感じた事はあまりない。JRも遅延はあるが乗客への説明はしっかりする。小田急は、遅延しても説明もなく知らんぷりが何回もある。他の鉄道もよく乗るがやはりストレスはない。小田急は、嫌なら乗るな感がありすぎる。前にも遅延で対応が悪く文句を駅員に行ったら「嫌なら乗らなくて結構」と言われた知人がいた。乗客が我慢しろ感があちらこちらで見られる。

  16. 3556 買い替え検討中さん

    >>720 ゴリさん
    最初から一時的なものだったから区間準急廃止は仕方ないにしても、各駅停車の本数は大きく減らされて10分に1本しかなく、準急は緩行線を通過していく。しかもホームドアがついて駅にとまる度ドアが閉まってから出発まで時間がかかってる。下北沢は地下化されるどころか改札まで完全分離され、井の頭線乗り換えがかなり面倒になった。立ち退きを伴い、世田谷区も補助して行った複々線で得したのは遠くから新宿へ向かう人だけ。
    これでなぜ優遇されているといえるのか

  17. 3557 匿名さん

    >>3555 通りがかりさん
    確かに頭にくるそっぽな人も増えている感じはするけど、遅れに対して良心的な姿勢を取る人もいるから、そこもみなさん公平にふれてあげて欲しいけどなあ。
    駅員に私も苦情意見をしたことがあるけど私が当たった人は「私は上にしか報告する立場でしかない」と前置きしつつも改正でごとに細かい変更(回送の順序変更や発着番線の切り替えなど結構具体的に)をやってるなど、丁寧に応じてくれた。
    最後は「丁寧なご指摘ありがとうございます」と言ってくれたから、「嫌なら~」を本当に言ったとするなら、言うほうの態度も悪かったんじゃないのかな。私も「もう来るな」を言ったことがあるけど、それは態度最悪の客だったね。

  18. 3558 名無しさん

    また遅れ。最近は遅れても何もアナウンスしないようですね。

  19. 3559 評判気になるさん

    >>3558 名無しさん
    また10分近く遅れてた?

  20. 3560 評判気になるさん

    時間通りに走る乗務ができない。遅れても全く気にしない態度がみえみえです。

  21. 3561 マンション検討中さん

    >>3559 評判気になるさん
    はい。本当しょっちゅう遅れますよね。

  22. 3562 評判気になるさん

    こないだは電車から離れずなかなか発車出来ず、というか発車させず4分くらい遅れたことがあった。
    この時は安全確認ということでお詫び放送していたけれど、恐らく遅れの原因はほとんどそれなんだろうね。
    つい最近も降りた電車で発車させられない、なんてことがあったけど、駅の外出てもまだ「離れて下さい」なんてやっていたから。

  23. 3563 評判気になるさん

    遅れても悪いと思ってないんだろうね。いつまでも発車させないから降りた客も電車から離れる意識が薄いんだろうね。信号開通してから発車までかなり時間かかる。

  24. 3564 評判気になるさん

    悪いと思ってないことはないとは思うのだけど、遅延の理由として「お客様が電車から離れなかった為、3分遅れてます」とも出来ないだけなのだとは思っている。
    まあそんなこと言ったら言ったで大変なことになるだろうけどね。

  25. 3565 評判気になるさん

    客のせいならもっと放送で強く注意しろよ。たった一人の客のせいで乗客全てに迷惑がかかる。改善もせず繰り返し。ただこの前は乗客が電車から離れてるのになかなか発車しなかった。発車合図も遅く2分近く遅れてた。普段から定時で運行する姿勢が見えない。

  26. 3566 口コミ知りたいさん

    言うこと聞かない客にはガツンと言えばいいんですよ。安全に関わることなんだから。
    小田急はもっと強気に出ていいと思います。

  27. 3567 評判気になるさん

    今日で何日連続で遅れてるのか。あいかわらず発車は遅い。また遅れても知らんぷり。最低の鉄道だ。

  28. 3568 評判気になるさん

    遅れの原因は車掌の動作が遅いため発車に時間をかけてるため。

  29. 3569 マンション比較中さん

    小田急沿線も選択肢に入れよう、とこのスレにお邪魔してどれだけ遅れに向き合わないのかも見れたらと思い、沿線ロケハンと合わせて何度か小田急に乗りました。
    こないだの経堂の人身や車両点検など下見中に3回ほど本格的な遅れや障害に当たりました。それぞれ車掌さんは謝罪や状況や今後の展開の説明をきちんとされていましたが、これってたまたまなんですか?
    接続で乗り換えた電車でも同じ感じでみなさん言うようなそっぽを向くような姿勢はないんじゃないのかな、と思いました。それはこのスレの性質上、悪いところだけがクローズアップされる傾向からなのか?
    ただ、ドア閉め後の安全確認がやけに長いことへの不満はまあわかる気がします。そこは確かに遅れを助長させる要素ではありそうですね。

  30. 3570 匿名さん

    ロマンスカーよりも快速急行の所要時間短縮化を考えてほしいわ。
    快速急行に求めること→速く、安く。
    「速く、安く」が実現できるなら車内は快適じゃなくてもいい、万が一満員乗車で座れなくても我慢できるわ。

  31. 3571 匿名さん

    一方、ロマンスカーに求めること→「快適さとそこそこの安さ」
    車内が快適で特別料金も安めに設定してくれるんだったら遅くても我慢できるわ。

  32. 3572 匿名

    大阪、姫路、京都と名古屋の通勤電車には「新快速」が走ってる。
    その新快速はスピードが特急並みでなおかつ、「特急料金」は不要。
    そんな新快速に慣れると、小田急のロマンスカーに乗るのにわざわざ「特急料金」払うのが馬鹿らしくなるだろう。

  33. 3573 評判気になるさん

    小田急を快適かつ安全に運行するなら全駅に安全策を設置しワンマン運転にした方がいいい.どんなに電車が遅れようが動きが遅く案内も何を言ってるかわからない車掌はいらない。

  34. 3574 通りがかりさん

    >>3572 匿名さん
    新快速もいいことばかりでもなくて、混雑していてなかなか座れない。最近ではAシートなる指定席を始めました。
    転勤で兵庫にいたこともありましたが、詰め込みのきくロングシートを入れて欲しいと思うことすらありました。
    ロマンスカーは新快速にはない「特別感」が新宿町田間、モバイルですが450円で味わえるのがいいんです。

  35. 3575 通りがかりさん

    新快速は関西では絶対的存在感過ぎて乗客が集中してしまっている。新快速を補佐する一般の快速も悪くはない。
    小田急の快速急行も速さの違いはあれど、立場は似てる。しかし急行は快速急行の補佐というよりはただの手足に過ぎず、有効な選択肢にはならない。
    ロマンスカーは全くの別物。

  36. 3576 匿名さん

    伊勢原市内に小田急車両基地建設計画が浮上!
    https://www.nisho.biz/post/0501271309

  37. 3577 小田急バス時間通り走らない。

    下りが1分遅れ.上りが3分遅れ.何もなくても送れるんだな.理由は車掌の発車合図が遅いから遅れのいい訳も言えないよな。

  38. 3578 匿名さん

    >>3572 匿名さん
    あっちは私鉄とガチで張り合ってるし、特急料金なんか取ったらあっという間に逃げられるからね

  39. 3579 名無しさん

    全線運転見合わせ。信号機故障とのこと。
    普段からいったい何を点検してるんですかね。
    この会社は。

  40. 3580 名無しさん

    また忙しい時間にトラブル.踏切でも長時間電車を止めて車の長蛇の列.運転再開も情報が嘘ばかり。普段がらまともに電車が動いてないからこんなトラブルもざら.鉄道会社としては最低最悪だな.自分たちの利益しか考えてないからな.振替輸送を受けてる他社の方が対応がいい。乗客に迷惑かけながら収入を得る最低な会社だ。

  41. 3581 名無しさん

    いやふざけんなよマジで、何この遅れ方
    普段態度でかいからやる事ぐらい出来てんのかと思ったらこれかよ

  42. 3582 口コミ知りたいさん

    またやってますよ。チーム小田急さん.さすが電車ごっこ.自分達の利益しか考えない経営陣.まともに乗務できない社員.またまともな鉄道会社に経営まかした方がいいんじゃないの.東急に吸収されればまともになるんじゃないの。

  43. 3583 評判気になるさん

    小田急線の車掌や、運転手はドアが閉まった後でも、ホームにいる仲間と談笑している人が多い。
    安全管理をどう考えているんだろう

  44. 3584 名無しさん

    東急が安定していたため、予定の用件に10分遅れただけで済みました。

    多摩川の向こうで起こったアクシデントのために都内丸々動けなくなる、そういう司令を出すのが小田急という会社のようです。
    通勤通学のために沿線に住むことを考えておられる方は、このリスクにどう備えるか、検討されるとよろしいかと思います。

  45. 3585 名無しさん

    今日のトラブルで小田急という会社が最低の鉄道だという事を痛感したよ。何かあればすぐに運転打ち切り自社で対応をせずに他社の振替輸送で客を追い払う.すぐに行き先、種別を変える.夕方もまた遅れてる電車があったが車掌が出発間際、同僚と笑いながら話ししてた.朝のトラブルなんかなかったと言わんばかりの対応。客にはうるさく注意するが車掌は責任感の微塵も感じられない.また近いうちに同じ事をおこすだろう。

  46. 3586 通りがかりさん

    昨日の小田急は、早稲田などの大学入試などにも影響があり、各方面の迷惑は計り知れない。信頼が地に堕ちたと言われても仕方がない事態。
    回復の遅さなどグダグダっぷりは腹立つレベルで何もかもが酷かったなとは思うけど、みなさんよくそんなに底意地悪く嫌みったらしく書けるな。
    こんな時に私語は確かに良くは見えないけど他社でもそんなのはよくあることだし、少しでもエラーを見たら書き立てたくなてしょうがない人たちしかいないのかね、このスレは。
    小田急でもどうにかしようと奮闘していた姿も見えたので、そういう人たちを労ってあげたいと思います。

  47. 3587 名無しさん

    今日もトラブルではないのに2分遅れてますよ.もちろんお詫びなし.ダメな会社ですね。

  48. 3588 名無しさん

    また車掌はドア閉めてがら仲間と話してるよ。その分、発車が遅れた。安全確認もカタチだけ。

  49. 3589 名無しさん

    普段の対応がよろしくないので、こういう時に利用者の怒りが爆破するのでしょう。他社のトラブルではこんなに頭に来ることはない。

  50. 3590 通りがかりさん

    ロマンスカーを海老名に止める意味がわかりません。本社が移転してきたから、小田急社員、経営陣のために止めているのですかね?
    観光地でもないのに、本厚木を通過して海老名に止めるって理解不能です。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸