なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-12-25 08:43:25

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3452 匿名さん

    箱根登山鉄道にもロマンスカーが走るけど、箱根登山鉄道ではロマンスカーは必然的に遅くなる。そんなんでいて特急と名乗るのは失礼にあたるわ。

  2. 3453 匿名さん

    ロマンスカーは速くあるべきだが、快速急行を遅くしたり特急の通過待ちをさせるのは許さない。

  3. 3454 マンション検討中さん

    小田急は今日も理由もなく遅れてます。ドアを開けてる時間を客を煽って短くしてドア閉めてから車掌の動作が遅く時間をかける。時間通りに走れないダメな鉄道だな。

  4. 3455 名無しさん

    小田急の車掌はしっかり教育受けているのか?車内放送は、何を喋ってるのか呟きで理解できないし、たまにうるさいほどの大音量で放送したりドアの開け閉めと確認もだらだらと動く電車が遅れるのもあたりまえだよな。

  5. 3456 匿名さん

    このスレはダイヤの話よりも、遅れの話題のほうがみんな張り切って生き生きしてますね。

  6. 3457 評判気になるさん

    乗務員が時間通りに運転できないダイアを毎回、更新してるのでダイア改悪じゃないの?

  7. 3458 名無しさん

    >>3457 評判気になるさん
    見ていると綱渡りなダイヤではあるし、確かにそうだよなあとは思います。
    しかしかといって余裕を持ちすぎると平時での停車時間が長く取られるので、所要時間増大につながります。
    更に閉扉確認を時間かけて念入りに行うことを過去の経緯から小田急は絶対に譲らないでしょうから。

  8. 3459 3104

    小田急線は、ロマンスカーを始め、快速急行、急行、通勤急行、と多くの種類の列が
    ありダイヤが破綻しているから必ず急行の停車駅に入る前で止まるのはイライラします
    その為、イライラして踏切が開か無くても渡る人があり、安全確認に時間を掛けすぎている為に
    ダイヤを戻せない、時刻表の隣に達成率も記載したら20%以下なのではないのでしょうか?

  9. 3460 3104

    >>3449 eマンションさん
    遅延が多すぎるので、駅の時刻表に達成率でも記載してほしい

  10. 3461 匿名さん

    >>3459 さん
    詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
    削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
    時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
    そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。

  11. 3462 口コミ知りたいさん

    小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。

  12. 3463 口コミ知りたいさん

    >>3462
    遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。
    小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。

  13. 3464 マンション掲示板さん

    >>3459 3104さん
    するとどこの会社も20パーセント以下な訳で、小田急に限らないという話になります。
    小田急を懲らしめたいなら、その理由だけでは通らなくなります。

  14. 3465 名無し

    小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
    また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ

  15. 3466 なるべく使いたくない路線

    登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。

  16. 3467 eマンションさん

    小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、

  17. 3468 匿名さん

    朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
    乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。
    愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。

  18. 3469 匿名さん

    そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。

  19. 3470 沿線民

    >>3452 匿名さん
    確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。

  20. 3471 マンション掲示板さん

    勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
    さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。

  21. 3472 激しく同意します

    >>2830 通りがかりさん

    本当にそうですね
    無能過ぎて憐れなぐらいです

    従業員は指示待ち人間
    指示を出す上層部は
    多分鉄道経営に興味ない(素人)

    乗らなきゃ生きられないだろ?
    って
    利用者の足元見てるのが
    よくわかる対応ばかり。

    小田急好きな人
    一人もいないと思います。

  22. 3473 小田急はクソ

    >>3462 口コミ知りたいさん

    本当にそうですね
    使わねば暮らしていけない
    利用者の足元見てますよね

    利用者のこと
    考えたことないのだと思います
    殿様商売ですよね


  23. 3474 名無しさん

    >>3466 なるべく使いたくない路線さん

    私もなるべく使いたくないです

    自社線でも
    遅延してるのに
    接続待たずに
    目の前で発車させることが
    毎日ですからね…

    誰のために
    経営してるのか
    すごくわかります
    利用者不在です

  24. 3475 マンション掲示板さん

    >>3467 eマンションさん

    世界一クソだと思っていますよ

    遅れたりは仕方ないにしても
    対応のひとつひとつに
    利用者への配慮が
    微塵も感じられませんからね

    嫌がらせなのか?
    という接続ばかりです

    経営者たちは
    使わないのだろうな…

  25. 3476 通りがかりさん

    小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。

  26. 3477 通りがかりさん

    私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。

  27. 3478 通りがかりさん

    車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。

  28. 3479 マンション掲示板さん

    駅員に言っても結局警察に頼るだけだし、犯人取り押さえたり災害起きても自分たちでは何も出来ない訳だし。
    はっきりそう言えばいいのにね、自分たちでは何も出来ません、と。

  29. 3480 下位敵なロマンスカー

    ロマンスカー新宿から町田五百円に値上げ。遅いし遅れるし座席は硬いし何が快適だよ。接続も悪いし他の鉄道の有料特急と比べたら最悪だな。

  30. 3481 マンション掲示板さん

    モバイル特急券で新宿~町田・相模大野であれば、さほど高くはなっていない。まだまだJRよりは安い。
    紙券は確かに高くなったね、特に旧310円区間は。

  31. 3482 坪単価比較中さん

    先日、新宿から立川間を特急かいじ号で移動したけれど、料金は760円だった。
    小田急で新宿から町田なら値上げしたとはいえ500円(オンラインで450円)。
    競合関係ではないけど、まだまだ料金面ならたしかに小田急のほうが良心的。
    310円・420円がむしろ安すぎた。そこだけが取り柄だったとも言えなくもないが。

  32. 3483 ロマンスカーって特急?

    ロマンスカーって特急なの。特急の意味知ってるの?

  33. 3484 マンション掲示板さん

    急行や快速急行ユーザーとしては特急ロマンスカーが速くなると急行や快速急行の所要時間が影響するので困る。
    ロマンスカー自体は否定はしないけど、別料金を払えば座席が保証される、という意味でも十分「特別急行」の役割は果たせていると思う。

  34. 3485 通りがかりさん

    座席指定=特別急行?

  35. 3486 通りがかりさん

    スピードだけではないと思う。ロマンスカーがいわゆる「ライナー」的性格を持つようになったのは今にはじまった事ではない。
    半世紀くらいそういう運用をしている。新宿~町田は箱根輸送のほぼ「ついで」みたいな感じだから。本来のメイン客じゃない。

  36. 3487 小田急は時間通り走らない

    小田急は必ず1分以上遅れてる走るよな。車掌のダラダラ安全確認。発車時間過ぎてるのにお構いなし。安全確認も必要だが決められたダイヤは意識しろよ。最近ブレーキのかけかたも雑で乗り心地も悪い。お待たせしましたばかり関西で出張先で乗った鉄道会社は遅れても回復運転に優れてるし乗り心地も良く特急も設備、速達性も最高だった。小田急のなんちゃって特急と大違い。

  37. 3488 坪単価比較中さん

    運行頻度も混雑度も余裕のある関西のほうが回復運転もしやすいしね。関西のほうが優れているのは確かではあるけど、同じことを関東でやるのは小田急でなくとも無理なんじゃないか。
    前との電車との間隔が大幅に開いてなければ回復運転は出来ないし、小田急で回復運転が出来るのは本厚木以西。小田急は「時刻通り<安全」なのは例の事故の対応策以後ずっとそうでしょ。それが嫌なら小田急ユーザーは辞めるしかない。
    それにしても私がよく使う近鉄特急は小田急よりもはるかに素晴らしいレベルだとは思う。関西は一般車のレベルも高いね。

  38. 3489 通りがかりさん

    東京メトロJRだと後続電車が遅れると、せっかく時刻通り走る電車もわざと遅らせます。
    回復運転とはまさに真逆です。

  39. 3490 小田急なんて利用しない。

    小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。

  40. 3491 通りがかりさん

    海老名から東横線への直通は、やはり期待してしまいますね。
    相鉄特急から東横特急で直通なんかあれば理想的ですが。

  41. 3492 小田急って素人集団?

    小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ

  42. 3493 通りがかりさん

    しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。

  43. 3494 通りがかりさん

    だから小田急はダメなんだ。

  44. 3495 名無しさん

    こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。

  45. 3496 通りがかりさん

    小田急と他社の違い
    小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。

  46. 3497 通りがかりさん

    相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。

  47. 3498 通りがかりさん

    私も小田急が大嫌いです。

  48. 3499 評判気になるさん

    >>3490さん
    相鉄東急の直通概要が出ました。
    ・海老名からは原則目黒線
    ・湘南台からは原則東横線
    で振り分けるみたいで、新横浜折り返しも設定され、乗り継ぎという形もあるようです。
    使う気になるかは意見が分かれるところですかね。

  49. 3500 通りがかりさん

    小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。

  50. 3501 通りがかりさん

    確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。

  51. 3502 坪単価比較中さん

    ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
    まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。
    様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。

  52. 3503 通りがかりさん

    小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?

  53. 3504 マンコミュファンさん

    ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
    お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。
    小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。

  54. 3505 通りがかりさん

    なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。

  55. 3506 マンコミュファンさん

    嫌いではなく、むしろ好き。
    だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。
    だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。

  56. 3507 通りがかりさん

    技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。

  57. 3508 匿名さん

    小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
    ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。

  58. 3509 評判気になるさん

    前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
    小田急の子育ての取り組みが良いんだから。

  59. 3510 検討板ユーザーさん

    お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。

  60. 3511 検討板ユーザーさん

    先程の書き込みの訂正です。止めてるのはエレベーターではなく、エスカレーターです。

  61. 3512 通りがかりさん

    小田急は適当に運転してるんだろ。新百合ヶ丘を定時で発車できるのに30秒遅れ。町田は1分遅れ。相模大野は2分遅れ。何も障害がなくてもこれが小田急の乗務員の技術の無さ。

  62. 3513 名無しさん

    >>3510 検討板ユーザーさん
    国からも言われてやっているのだろうが、エスカレーターを止めるのは最終手段だろうに。クレームなどの反応を見てるのだろうか。

  63. 3514 周辺住民さん

    まあ節電しなければしないで文句は言われ、
    したらしたでどうせ経費節減だろ・・・と、どちらにせよ文句を言われる。

  64. 3515 通りがかりさん

    小田急自体に問題と不便さからこういう事もすぐ指摘されやすい。他の鉄道だったらこんなに言われないだろう。

  65. 3516 名無しさん

    日常的に2-3分遅れますね。しかもアナウンスが遅い、聞き取りにくい、結論が遅い。ダメな鉄道会社です。

  66. 3517 口コミ知りたいさん

    2、3分の遅れでも案内はしない。安全確認と言っておけば済むと思ってるワンパターン。トラブルがなくても時間通り運行できないのだから無理はない。定刻通り運行する気もない最低の鉄道です。

  67. 3518 磯部の住民

    東急のキビキビとした運転とホームドア設置しても小田急より早い、テキパキとした車掌の確認は小田急も真似した方がいいと思う。

  68. 3519 名無しさん

    小田急相模原と相武台前の待遇の悪さは相変わらずだね、下り快速急行と急行の暖急接続も町田では無くて海老名とかフザケてるだろ!?自分としては、江ノ島線直通の快速急行を相模大野で暖急接続又は町田始発の急行を各駅停車に格下げさせて、快速急行を接続させる、後千代田線から急行を相模大野から各駅停車(所謂バケ急)させるのが理想と思える程酷いよ。

  69. 3520 通りがかりさん

    小田急のホームドア設置駅は、ない駅以上に発車が遅い、ホームドアが閉まってるのになかなか発車しない。もしこれから設置駅が増えたらもっと遅延が増えるだろう。どんなに設備をよくしても乗務員が無能だから仕方ないか。

  70. 3521 評判気になるさん

    >>3520 通りがかりさん
    東急は、池上線多摩川線、世田谷線を除いて全駅ホームドアを設置していますが、多少発車が伸びた位ですからね。

  71. 3522 ゆっくり運転。乗客だけ急がせる。

    小田急は散々、整列乗車で待たせてやっと入線してきてもノロノロ。もちろん乗降に時間かかるのに駅の放送で早く乗れと煽る。やっとドア閉まっても車掌ののんびり確認で時間をかけて発車。遅れていても前の電車も遅れガチの為、かなり手前で減速。もしくは停止。こんな毎日。電車の遅延は、乗客と他線のせいばかりにするがホームドアなどの安全対策も全く進めないで無駄な安全確認ばかり。こんな小田急だから嫌いだ。

  72. 3523 通りがかりさん

    東急は安全対策も完璧。安いし早いし乗務員の動き〔案内も含む)明朗かつ純速。小田急も見習えよ。

  73. 3524 マンション掲示板さん

    >>3519 名無しさん
    さらに座間なんか酷いもんですよ。
    新百合ヶ丘で各停に乗り換え相武台前でさらに特急の通過待ち。
    こうなると新宿から新百合間と新百合から座間間の所要時間が同じになる。
    相鉄東急直通に期待をしていたけど、海老名に来るのは目黒線。ここは是非、東横線に来て欲しかったなあ。これじゃ小田急有利が変わらない。

  74. 3525 通りがかりさん

    今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます。

  75. 3526 周辺住民さん

    通勤準急を下りにも設定してもいいんじゃないのか、とは思っているのだが。

  76. 3527 通りがかりさん

    小田急また遅れてるよ。駅の案内電車すぐに発車するのでまた煽り。ドア閉まったらまた車掌がゆっくり安全確認。五分以上遅れてるのにお詫びもなし。ずっと客室にせを向けて知らんぷり。これが小田急電鉄の車掌のレベルです。

  77. 3528 口コミ知りたいさん

    >>3526 周辺住民さん
    改正前の準急は中距離急行通過駅利用者にとっては使い勝手の良い電車でしたね。
    現行の準急では新百合ヶ丘から西では使い物にならないですし。

  78. 3529 通りがかりさん

    今日も訳もなく遅れてますよ。おまけに運転士は停車位置まで間違える。本当に責任感も技術もない最低の鉄道だ。

  79. 3530 通りがかりさん

    なんか小田急は全てに対していい加減で乗っててもストレスばかり増えて安心もできないですね。

  80. 3531 小田急やる気なし

    23年度ダイヤ改正発表されたが相鉄の東急乗り入れに対抗する改正を期待したが全くなし。運転区間、編成、混雑時の改正など問題は無視。無いとは思ったけど所用時間短縮もなし。なんか時刻通り走れないからダイヤにゆとりをもたせる。結局さらに遅くなるんだろう。客へのサービス向上のかけらもないい。本当に最近の小田急はダメだね。

    1. 3532 マンション検討中さん

      東急や京王を使用したときに、小田急みたいなレベルの低い対応に遭遇したことは一度もない。小田急沿線にマンション買おうとしてる人、よくよくここの書き込み見てからにしないと心底後悔するよ。

    2. 3533 口コミ知りたいさん

      ただ、このスレは私も含めほぼアンチの人しかいないという点に一応の考慮は必要だけどね。

    3. 3534 名無しさん

      田園都市線は上りの準急と急行が所要時間が最大12分短縮出来るんだから、小田急だって努力次第で快速急行と急行の所要時間短縮出来ると思うだけどね。

    4. 3535 口コミ知りたいさん

      小田急に対する不満はあるし好きという訳でもないけど、選んだ理由は快速急行の本数とロマンスカー。それに対抗出来ているのは京王相模原線だが、全線複線なので小田急よりは不安定さがあった(私自身、元は京王利用者)。
      田都は優等の乗車機会が今一つ。しかし大井町線以外全列車都心直通で、直線の線形で各停乗り通しでも十分な速さは持てている。目的地によっては小田急よりも速く到達出来ることもあるので、そこは強みかと思う。
      小田急は利用者が多いので混雑しやすい・座りにくい、距離が長い・規模の大きい支線があるゆえに接続に頼らざるを得ず、多客や安全確認で遅れやすく列車整理がしにくいのか指令がダメなのかわからないけどデメリットも多々あるが、
      平時であれば長い区間で一定の本数が確保が出来ているのはいいと感じている。大都市や繁華街が連なり、観光地も近くにあるので、生活そのものは車と合わせて全般的には暮らしやすいんじゃないかとは思っている。
      ダイヤに対する不満があるとすればもう少しロマンスカーを増やして欲しい。

    5. 3536 マンション検討中さん

      小田急は小田原まで市街地も続き、利便施設や観光地も多く活気はある。しかし客の多さとともに遅延・混雑がダラダラ続く理由でもある。
      もちろん、指令の対応力や小田急自身の設備が追い付いていないという面も大きいが。

    6. 3537 通りがかりさん

      もう小田急利用やめました。こんなサービスの悪い鉄道は全国探してもない。

    7. 3538 小田急大嫌い

      私も運賃が高くなってもJ R に変えました。こんな利用者に失礼な鉄道ないですね。

    8. 3539 eマンションさん

      >>3535 口コミ知りたいさん

      京王相模原線は調布の地下化によって、不安材料は解消されていますよね。また田園都市線は、優等列車は小田急に比べて少ないですが、その代わり小田急に比べ加速・最高速度は良く、更に8500系が引退する事で所要時間の短縮を図るようですし。後各駅停車との暖急接続は出来る駅ではしっかり取りますね。

    9. 3540 小田急は危険

      先日、相模大野から快速急行を利用した際、またも相模大野で車掌の時間をかけた安全確認で遅れて発車。江ノ島線は、線形がいいので遅れを取り戻せると思ってだが何故か信号は全部開通してるのに大和駅手前まで60キロしか速度出さない。大和手前でさすがに遅れた為やっと加速。大和ももちろん更に遅れ出る発車。その先は、電車を揺らしながらずっと100キロで走行。小田急の規定速度は95キロじゃないの。運転手の遊びにしか思えない。本当に小田急が怖くなった。いつか事故起こしそうで心配だ。

    10. 3541 通りがかりさん

      もし運転士の対応が正しい、とするならば何か点検や工事期間中で、個別に速度制限の指示が入っていた可能性がある。
      速度超過も本当に違反だとするならばATSなどで非常停止がかかるが、そうはならなかった、ということはある程度許容範囲なのだと思う。
      やってはいけない回復運転もある、ということの例なのかも知れない。

    11. 3542 評判気になるさん

      遅れたのは事実なのに。理由があれば何らかの案内があるだろう。小田急の足りないところは、ここにもでてる。

    12. 3543 鉄道業界

      >>3540 小田急は危険さん
      小田急の最高時速は一般列車100キロ、特急110キロ。ただそこまで出すのは駅間の長い閑散区間や、直線区間での回復運転時が多い。95という数字は複々線区間の規定速度だと聞いたことがある。
      60しか出さなかったのは作業関係も考えられるが、通常時なら疑問符。でもどのみち仕掛けるなら大和出てからかな、私も。

    13. 3544 マンション検討中さん

      本日12/21、朝方の急行新宿行、経堂で各停到着待ちで3分遅延発車。
      早朝の閑散時間帯でこれをやられたら、新宿等、後々の連絡乗車が狂ってくる。
      ただでさえ回復運転がヘタクソな小田急なのに、高架反対だった祖師ヶ谷、千歳船に配慮してどうするの。
      指令系統が何もわかってない。

    14. 3545 通りがかりさん

      後々のことを考えれば待って正解。珍しくいい判断だと私は思った。

    15. 3546 匿名さん

      ロマンスカーと快速急行は所要時間をほぼ同じにして欲しいわ。
      安さ重視の客は快速急行、快適さ重視の客はロマンスカーというように住み分けする。所要時間同じになっても料金有料のロマンスカーのニーズは下がらないと思う。

    16. 3547 匿名さん

      南海、京阪、名鉄には「乗車券だけで乗れる特急」と「料金の必要な特急」があるがどちらも所要時間は同じ。違いといえば快適さだ。
      乗車券だけで乗れる特急→南海では「サザン」の自由席車、京阪では「プレミアムカー」以外、名鉄では特急の一般席車
      料金の必要な特急→南海では「サザン」の指定席車、京阪では「プレミアムカー」、名鉄では特急の指定席車

      小田急もこんな感じで「無料車」と「有料車」の住み分けをやってほしい。

    17. 3548 口コミ知りたいさん

      >>3545 通りがかりさん

      投稿者にとって都合が良かったからって、遅れることがいい判断とは、意味不明。

    18. 3549 通りがかりさん

      遅れがよくはないのは当然というのは前提。そこは一番重要な点だったので、そこはきちんと言うべきでしたね。お詫びします。
      何が言いたかったかというと、待つ判断は今後に遅れを引きずらないためには適切な判断じゃないか、ということ。
      待たなければ各停客に影響が及ぶし、各停の混雑するとその後ろの電車に影響するから待つのが適切、ということ。
      時間帯や遅れ方によって待たないほうがよいこともあるとは思うけどね。

    19. 3550 名無しさん

      朝は詰まりそうなくらいで、時間通りよりも少し早くドアが閉まって時間調整が意味わからん。
      そして夕方から夜は遅延が遅延とされないような当たり前を通してる。
      時間はとても読み辛いのが困りますね。早くドア閉めて利用客困らせてどうするの?

    20. 3551 通りがかりさん

      00分00秒発車設定だとそれより前の59分45秒や50秒にドアが閉まります。東海道新幹線はそこは容赦ないです。
      小田急や新幹線以外でも同じなので全く問題なく小田急を責めるのはお門違いではあるのですが、如何せん信用されていないから・・・。

    21. 3552 通りがかりさん

      小田急から田園都市線に通勤かえてストレスがなくなりました。小田急は、ホームドアの安全対策もなく駅員、車掌の放送がうるさい。駅の進入も遅い。ドア閉まってもすぐに発車しない。なんせ乗務員の動きが遅い。防犯強化とか案内してるが結局は客任せ。毎日遅れてる。毎回。イライラしてました。

    22. 3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討を

      ダイヤ修正だけでがっかりです。
      小田急の収入源となっているMW&HWの停車駅増加が無かったです。
      特に伊勢原は色々な意味でも停車すべき駅に挙げられます。


      ①伊勢原駅は乗降客数:39,806人/日(2021)
      (首都圏で50km離れた私鉄の駅では乗降客数が最多)
      (コロナ前の2019年:51,705人/日)(22位)
      伊勢原市は人口が10万人であり、微増ながら人口が増え続けている。
      神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は人口が増えているが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)は減っている。
      ③朝のMWとHWの停車の伊勢原停車を伊勢原市は再三要望
      (2018年ダイヤ改正で選定外)
      ④伊勢原駅南口に小田急建設のマンション有り。
      (旧伊勢原協同病院跡地)

      ⑤HWの本厚木以西のガラガラ状況の解消
      ・伊勢原通過時点でもガラガラ状態
      ⑥本厚木よりも伊勢原で降りると増収
      (特急料金は新宿~本厚木間:650円、
      新宿~伊勢原間:750円(秦野と同額)で100円の増収、新料金は新宿からなら、伊勢原~開成間が同一料金)
      ※新宿から愛甲石田は48.5km 、伊勢原は52.2kmなので、伊勢原に停車させると増収になる。しかしメトロホームウェイは代々木上原~伊勢原間48.7kmなので増収にならない。

      ⑦伊勢原への本厚木始発着の回送を伊勢原始発着にすることが可能
      (メトロホームウエイは全て伊勢原回送で折り返し)
      ⑧伊勢原は2面4線なので緩急結合が可能。しかも新宿方に渡り線有
      千代田線直通の折返し駅
      ・2022年の停車から日中の町田始発着の急行が伊勢原で特急ロマンスカーとの緩急結合で乗り換えしやすいダイヤになっている。
      ⑨停車区分が特急停車駅であり、大山ケーブルカーへのバス、日本遺産観光地を控えている。
      (2016年から。それ以前から度々臨時停車の実績あり)
      ⑩伊勢原駅前後の線形がよく、伊勢原で停車時間が伸びても回復しやすい。
      ・伊勢原駅前後は下り勾配でスピードが出せる上、
      上りは愛甲石田駅先、下り鶴巻温泉駅手前迄直線区間なので飛ばせる。

      ⑪下りは朝~日中だが、上りは朝の9時前から最終の22時までとまんべんなく停車しており、新宿方面からのビジネス客狙いもある。
      ・朝の上りは9時前であるが、新宿への通勤として使える。
      ⑫HWは鶴巻温泉駅手前でノロノロ運転となり、秦野まで続く状態なので、伊勢原に停車させても所要時間は伸びない。
      ⑬伊勢原で快速急行はMWの通過待ちをするが、それならばいっそのこと停車させてもいい。
      ・⑩のように線形が良いのだから、停車時間分の所要時間の増加の遅れの取り戻しは可能。
      ⑭秦野始発のMWは秦野駅1番線発なので、新松田、小田原方面から階段使っての乗換なので面倒。伊勢原で先行列車を抜かすならば、伊勢原に停車させれば同一ホームで乗換が可能になる。

      他に新規停車駅として湘南台や開成も挙げられますが、特急料金増収や2面4線、遅れを取り戻し易い点等から、社会実験で、秦野始発のMWや下りのHMの伊勢原停車を臨時停車でも実施する価値があります。

    23. 3554 マンション掲示板さん

      >>3552 さん
      小田急の悪いところや不満は私も感じる点はあるけど、私はそこまでイライラする理由や不便な思いをしてまで他線に行く動機がわからないです。
      私の場合はスレタイ通りダイヤのあり方に大きな不満があるだけで、小田急の乗務員さんのホスピタリティーは素晴らしいと思うし、
      安全に対する姿勢は愚直で非常に良いと思うのだけど、ネガティブに捉える人もこのスレは多いみたいで、考え色々なんだなあと勉強になります。

    24. 3555 通りがかりさん

      私は小田急とJ Rを毎日使ってるがJRにストレスを感じた事はあまりない。JRも遅延はあるが乗客への説明はしっかりする。小田急は、遅延しても説明もなく知らんぷりが何回もある。他の鉄道もよく乗るがやはりストレスはない。小田急は、嫌なら乗るな感がありすぎる。前にも遅延で対応が悪く文句を駅員に行ったら「嫌なら乗らなくて結構」と言われた知人がいた。乗客が我慢しろ感があちらこちらで見られる。

    25. 3556 買い替え検討中さん

      >>720 ゴリさん
      最初から一時的なものだったから区間準急廃止は仕方ないにしても、各駅停車の本数は大きく減らされて10分に1本しかなく、準急は緩行線を通過していく。しかもホームドアがついて駅にとまる度ドアが閉まってから出発まで時間がかかってる。下北沢は地下化されるどころか改札まで完全分離され、井の頭線乗り換えがかなり面倒になった。立ち退きを伴い、世田谷区も補助して行った複々線で得したのは遠くから新宿へ向かう人だけ。
      これでなぜ優遇されているといえるのか

    26. 3557 匿名さん

      >>3555 通りがかりさん
      確かに頭にくるそっぽな人も増えている感じはするけど、遅れに対して良心的な姿勢を取る人もいるから、そこもみなさん公平にふれてあげて欲しいけどなあ。
      駅員に私も苦情意見をしたことがあるけど私が当たった人は「私は上にしか報告する立場でしかない」と前置きしつつも改正でごとに細かい変更(回送の順序変更や発着番線の切り替えなど結構具体的に)をやってるなど、丁寧に応じてくれた。
      最後は「丁寧なご指摘ありがとうございます」と言ってくれたから、「嫌なら~」を本当に言ったとするなら、言うほうの態度も悪かったんじゃないのかな。私も「もう来るな」を言ったことがあるけど、それは態度最悪の客だったね。

    27. 3558 名無しさん

      また遅れ。最近は遅れても何もアナウンスしないようですね。

    28. 3559 評判気になるさん

      >>3558 名無しさん
      また10分近く遅れてた?

    29. 3560 評判気になるさん

      時間通りに走る乗務ができない。遅れても全く気にしない態度がみえみえです。

    30. 3561 マンション検討中さん

      >>3559 評判気になるさん
      はい。本当しょっちゅう遅れますよね。

    31. 3562 評判気になるさん

      こないだは電車から離れずなかなか発車出来ず、というか発車させず4分くらい遅れたことがあった。
      この時は安全確認ということでお詫び放送していたけれど、恐らく遅れの原因はほとんどそれなんだろうね。
      つい最近も降りた電車で発車させられない、なんてことがあったけど、駅の外出てもまだ「離れて下さい」なんてやっていたから。

    32. 3563 評判気になるさん

      遅れても悪いと思ってないんだろうね。いつまでも発車させないから降りた客も電車から離れる意識が薄いんだろうね。信号開通してから発車までかなり時間かかる。

    33. 3564 評判気になるさん

      悪いと思ってないことはないとは思うのだけど、遅延の理由として「お客様が電車から離れなかった為、3分遅れてます」とも出来ないだけなのだとは思っている。
      まあそんなこと言ったら言ったで大変なことになるだろうけどね。

    34. 3565 評判気になるさん

      客のせいならもっと放送で強く注意しろよ。たった一人の客のせいで乗客全てに迷惑がかかる。改善もせず繰り返し。ただこの前は乗客が電車から離れてるのになかなか発車しなかった。発車合図も遅く2分近く遅れてた。普段から定時で運行する姿勢が見えない。

    35. 3566 口コミ知りたいさん

      言うこと聞かない客にはガツンと言えばいいんですよ。安全に関わることなんだから。
      小田急はもっと強気に出ていいと思います。

    36. 3567 評判気になるさん

      今日で何日連続で遅れてるのか。あいかわらず発車は遅い。また遅れても知らんぷり。最低の鉄道だ。

    37. 3568 評判気になるさん

      遅れの原因は車掌の動作が遅いため発車に時間をかけてるため。

    38. 3569 マンション比較中さん

      小田急沿線も選択肢に入れよう、とこのスレにお邪魔してどれだけ遅れに向き合わないのかも見れたらと思い、沿線ロケハンと合わせて何度か小田急に乗りました。
      こないだの経堂の人身や車両点検など下見中に3回ほど本格的な遅れや障害に当たりました。それぞれ車掌さんは謝罪や状況や今後の展開の説明をきちんとされていましたが、これってたまたまなんですか?
      接続で乗り換えた電車でも同じ感じでみなさん言うようなそっぽを向くような姿勢はないんじゃないのかな、と思いました。それはこのスレの性質上、悪いところだけがクローズアップされる傾向からなのか?
      ただ、ドア閉め後の安全確認がやけに長いことへの不満はまあわかる気がします。そこは確かに遅れを助長させる要素ではありそうですね。

    39. 3570 匿名さん

      ロマンスカーよりも快速急行の所要時間短縮化を考えてほしいわ。
      快速急行に求めること→速く、安く。
      「速く、安く」が実現できるなら車内は快適じゃなくてもいい、万が一満員乗車で座れなくても我慢できるわ。

    40. 3571 匿名さん

      一方、ロマンスカーに求めること→「快適さとそこそこの安さ」
      車内が快適で特別料金も安めに設定してくれるんだったら遅くても我慢できるわ。

    41. 3572 匿名

      大阪、姫路、京都と名古屋の通勤電車には「新快速」が走ってる。
      その新快速はスピードが特急並みでなおかつ、「特急料金」は不要。
      そんな新快速に慣れると、小田急のロマンスカーに乗るのにわざわざ「特急料金」払うのが馬鹿らしくなるだろう。

    42. 3573 評判気になるさん

      小田急を快適かつ安全に運行するなら全駅に安全策を設置しワンマン運転にした方がいいい.どんなに電車が遅れようが動きが遅く案内も何を言ってるかわからない車掌はいらない。

    43. 3574 通りがかりさん

      >>3572 匿名さん
      新快速もいいことばかりでもなくて、混雑していてなかなか座れない。最近ではAシートなる指定席を始めました。
      転勤で兵庫にいたこともありましたが、詰め込みのきくロングシートを入れて欲しいと思うことすらありました。
      ロマンスカーは新快速にはない「特別感」が新宿町田間、モバイルですが450円で味わえるのがいいんです。

    44. 3575 通りがかりさん

      新快速は関西では絶対的存在感過ぎて乗客が集中してしまっている。新快速を補佐する一般の快速も悪くはない。
      小田急の快速急行も速さの違いはあれど、立場は似てる。しかし急行は快速急行の補佐というよりはただの手足に過ぎず、有効な選択肢にはならない。
      ロマンスカーは全くの別物。

    45. 3576 匿名さん

      伊勢原市内に小田急車両基地建設計画が浮上!
      https://www.nisho.biz/post/0501271309

    46. 3577 小田急バス時間通り走らない。

      下りが1分遅れ.上りが3分遅れ.何もなくても送れるんだな.理由は車掌の発車合図が遅いから遅れのいい訳も言えないよな。

    47. 3578 匿名さん

      >>3572 匿名さん
      あっちは私鉄とガチで張り合ってるし、特急料金なんか取ったらあっという間に逃げられるからね

    48. 3579 名無しさん

      全線運転見合わせ。信号機故障とのこと。
      普段からいったい何を点検してるんですかね。
      この会社は。

    49. 3580 名無しさん

      また忙しい時間にトラブル.踏切でも長時間電車を止めて車の長蛇の列.運転再開も情報が嘘ばかり。普段がらまともに電車が動いてないからこんなトラブルもざら.鉄道会社としては最低最悪だな.自分たちの利益しか考えてないからな.振替輸送を受けてる他社の方が対応がいい。乗客に迷惑かけながら収入を得る最低な会社だ。

    50. 3581 名無しさん

      いやふざけんなよマジで、何この遅れ方
      普段態度でかいからやる事ぐらい出来てんのかと思ったらこれかよ

    51. 3582 口コミ知りたいさん

      またやってますよ。チーム小田急さん.さすが電車ごっこ.自分達の利益しか考えない経営陣.まともに乗務できない社員.またまともな鉄道会社に経営まかした方がいいんじゃないの.東急に吸収されればまともになるんじゃないの。

    52. 3583 評判気になるさん

      小田急線の車掌や、運転手はドアが閉まった後でも、ホームにいる仲間と談笑している人が多い。
      安全管理をどう考えているんだろう

    53. 3584 名無しさん

      東急が安定していたため、予定の用件に10分遅れただけで済みました。

      多摩川の向こうで起こったアクシデントのために都内丸々動けなくなる、そういう司令を出すのが小田急という会社のようです。
      通勤通学のために沿線に住むことを考えておられる方は、このリスクにどう備えるか、検討されるとよろしいかと思います。

    54. 3585 名無しさん

      今日のトラブルで小田急という会社が最低の鉄道だという事を痛感したよ。何かあればすぐに運転打ち切り自社で対応をせずに他社の振替輸送で客を追い払う.すぐに行き先、種別を変える.夕方もまた遅れてる電車があったが車掌が出発間際、同僚と笑いながら話ししてた.朝のトラブルなんかなかったと言わんばかりの対応。客にはうるさく注意するが車掌は責任感の微塵も感じられない.また近いうちに同じ事をおこすだろう。

    55. 3586 通りがかりさん

      昨日の小田急は、早稲田などの大学入試などにも影響があり、各方面の迷惑は計り知れない。信頼が地に堕ちたと言われても仕方がない事態。
      回復の遅さなどグダグダっぷりは腹立つレベルで何もかもが酷かったなとは思うけど、みなさんよくそんなに底意地悪く嫌みったらしく書けるな。
      こんな時に私語は確かに良くは見えないけど他社でもそんなのはよくあることだし、少しでもエラーを見たら書き立てたくなてしょうがない人たちしかいないのかね、このスレは。
      小田急でもどうにかしようと奮闘していた姿も見えたので、そういう人たちを労ってあげたいと思います。

    56. 3587 名無しさん

      今日もトラブルではないのに2分遅れてますよ.もちろんお詫びなし.ダメな会社ですね。

    57. 3588 名無しさん

      また車掌はドア閉めてがら仲間と話してるよ。その分、発車が遅れた。安全確認もカタチだけ。

    58. 3589 名無しさん

      普段の対応がよろしくないので、こういう時に利用者の怒りが爆破するのでしょう。他社のトラブルではこんなに頭に来ることはない。

    59. 3590 通りがかりさん

      ロマンスカーを海老名に止める意味がわかりません。本社が移転してきたから、小田急社員、経営陣のために止めているのですかね?
      観光地でもないのに、本厚木を通過して海老名に止めるって理解不能です。

    60. 3591 eマンションさん

      >>3590 通りがかりさん
      それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。

    61. 3592 eマンションさん

      >>3590 通りがかりさん
      それもなくはないと思うけど、多分ないと思います。自社マンション開発の価値付加と相鉄・相模沿線から都心・箱根への利用を促すのが二大目的でしょう。

    62. 3593 マンション比較中さん

      >>3585 名無しさん
      >すぐに行き先、種別を変える

      ダイヤが乱れている時はむしろ変えられるところは変えて、平常運転後に備えたほうがいい。小田急はそれをやらなさすぎるのでダメ。京急や京成はその辺り臨機応変に打ち切って区間運休を直前に決定したり、予定外の通過追い越し、方面変更をバンバンやっている。
      羽田空港行きを平和島あたりで(車両が足りない)横浜横須賀方面行きに変更して空港客を無理やり降ろすなんてことすらある。だから回復が早い。

    63. 3594 名無しさん

      江ノ島へ行くのに藤沢駅乗り換えがとても不便だ!早く直接行けるようダイヤ改正をお願いします。

    64. 3595 名無しさん

      また電車遅れてますよ。

    65. 3596 eマンションさん

      千代田線常磐線も遅れていたみたいだけど、原因がよくわからない。
      上原で支えていたけど、小田急でもメトロでも何も言わないし。
      放送でも「信号変わるまで待って」とお詫びが入るだけだった。

    66. 3597 通りがかりさん

      都心がら小田原方面は小田急ロマンスカーの選択はないね。JRの方が運賃高いが小田急より断然早い。M S Eなんかにあたったらベンチみたいなシートで不快かつノロノロで特急に乗った気がしない。

    67. 3598 通りがかりさん

      小田急の線路内人立ち入りと常磐線の急病人対応だそうで。

    68. 3599 通りがかりさん

      >>3597 通りがかりさん
      そりゃJRのほうが線形がよいし、MSEは地下鉄でも使うから当時使えた難燃素材はあれが限界だったし。もっと快適シートを導入したかったそうだ。
      ロマンスカーの遅さは確かにわかるけども、そのふたつを比較対象に出すのはさすがに気の毒。

    69. 3600 名無しさん

      小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
      きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
      人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。

    70. 3601 通りがかりさん

      小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
      きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
      人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。

    71. 3602

      東急新横浜ラインのダイヤが発表されました。
      三田線への直通の本数は少ないみたいですね。
      小田急からシフトするお客様はあまりいないと思いますがどうですか?海老名に関しては。湘南台の方は少し取られそうな気がしますが。

    72. 3603 マンション掲示板さん

      >>3602 花さん
      小田急線利用者からのシフトを狙うものではないので、転移するとしたら相鉄で小田急に乗り換えて都心に向かっている人ではないかなと。
      運賃的にも時間的にも、トータルでは快速急行と代々木上原から千代田線か、田園都市線半蔵門線のふたつの選択肢が最強であるのは変わらないようです。
      新横浜線の加算運賃はやはり大き過ぎます。うちの会社は東急相鉄直通は原則認めないとのことです。

    73. 3604

      >>3603 マンション掲示板さん

      なるほど。最初は様子観で利用状況みて二年目に本数とか増やすんではないでしょうか?
      相鉄利用者で海老名および湘南台乗り換えの人が切り替える程度でしょうね。
      この新横浜ラインは意外と湘南新宿ラインに影響がくると思いますがどうですか?

    74. 3605 マンション比較中さん

      >>3602 花さん
      小田急沿線から羽沢横浜国大方面の購入可能定期券はJR方面は都心方面まで購入可能で、新宿までの定期も買えます。
      しかしながら相鉄の新横浜までしか買えず、新横浜から先は横浜線経由の3社定期(小田急・相鉄・JR)に限られており、肝心の東急線・メトロ線・都営線方面の定期は小田急各駅からは対象外です。
      小田急からは営業上の意識もあるかもしれませんが、ハナから相鉄も東急も小田急から来ることを想定していないのでしょう。あくまで相鉄住民が都心に出るきっかけ作りや、都心通勤を目指す新住民を相鉄沿線に呼び込みたい意図なだけだと思います。

    75. 3606 匿名さん

      伊勢原の車庫基地計画の更なる場所の詳細
      https://www.nisho.biz/post/0502241513

    76. 3607 評判気になるさん

      >>3605 マンション比較中さん
      もしかしたら海老名または湘南台在住で目黒近辺に通勤または通学の方々が小田急からシフトすると思いますがどうですか?

    77. 3608 検討板ユーザーさん

      >>3604 花さん
      目黒線は多少の余地はあるかも知れません。しかし東横線は容量いっぱいなはずで、これ以上増やすことはないと思います。
      JRと東急の競合は湘南新宿ではなくJR相鉄直通線かも知れません。

    78. 3609 通りがかりさん

      あいかわらず車掌同士でドア閉めた後の安全確認も笑いながらしていた。本当に集中して業務してるのか不安。安全確認が遅延することよりも優先らしいが雑談しながらする安全確認が本当に安全なのか。小田急は利用者への配慮がなさすぎる。

    79. 3610 口コミ知りたいさん

      乗務員なんて乗り出したら緊張の中で孤独なんだから、節度と注意力さえ保てばいいんじゃない?
      緊張感のみの無表情で引き継ぐほうが逆に心配になる。

    80. 3611 通りがかりさん

      たかが乗っても1時間くらいの乗務の緊張感もないのか?笑って安全確認は小田急では容認してるんだ.ポスターの乗務員の真顔は嘘だな。駅員でも乗客に聞こえる声で雑談何目立つ.まーそういう会社だから仕方ない改悪。

    81. 3612 マンション掲示板さん

      >>3611 通りがかりさん
      言っていることは決して間違っていないと思うし、小田急にはもっとしっかりはしてもらいたい。
      でもそこまで言うことでもないと思うけどなあ。他社でもよくあることなのだし。

    82. 3613

      ありがとうございます。
      相鉄JR直通の利用客は間違いなく減りそうですね。

    83. 3614

      >>3608 検討板ユーザーさん

      ありがとうございます。
      JR直通の利用客は間違いなく減りそうだと思いますがどうですか?

    84. 3615 匿名さん

      遂に小田急と伊勢原市が締結です。
      https://t.co/WzEW0TAQhX

    85. 3616

      >>3615 匿名さん
      おはようございます。
      これって千代田線直通本厚木始発を伊勢原始発に変える布石では?

    86. 3617 名無しさん

      >>3616 花さん
      都心方面から来る快速急行や急行の伊勢原分断(伊勢原~小田原間へは各停でリレー)もやるかもね。

    87. 3618

      >>3617 名無しさん

      伊勢原始発が増えれば本厚木始発は減るわけですから、
      今まで本厚木始発の恩恵受けてた人にとっては嫌なことですよね。
       てか相鉄直通のはなしになるけど、もし二年目とか三年目に増発したら結構小田急にしたら手強いんじゃないかな?

    88. 3619 口コミ知りたいさん

      >>3618 花さん
      東急としては都心・埼玉から自由が丘やみなとみらいへの需要を拡大したい意図があって、これより多く相鉄に枠を割くのは難しいのでは。特に東横は。
      西武はみなとみらいや元町直通しか要らないとはっきり言っていて、相鉄には非常時含め一切入らない。よって東横はこのままだと思う。
      目黒線が増える可能性はあるけど、千代田線以外小田急の主戦場ではない。小田急と相鉄東急直通の連絡定期がないところを見ると、そっちに廻るメリットはない。
      小田急沿線から東横・目黒線各駅に通っているような人が切り替える可能性はあるけれど。南武線・横浜線を挟むのは大変だからね。
      相鉄利用者がいなくなるだけと思うが、横浜駅経由の人の切り替えが狙いなので、小田急は警戒してないと思う。
      もし小田急が警戒しているなら今回の改正で何らか予防線を張るはず。

    89. 3620 マンション比較中さん

      海老名からの直通が東横線でないのが答えのひとつかと。

    90. 3621 磯部の住民

      町田始発の急行小田原行を各駅停車に格下げして欲しい、通過駅だって小田急相模原・相武台前・座間と厚木だけだし、各駅停車に格下げしたって所要時間も多少遅くなるだけで他の駅にデメリットが少ないし、それに町田で特急と快速急行との接続もバッチリ取れると言う利点もあるし。

    91. 3622

      >>3619 口コミ知りたいさん

      ありごとうございます。
      影響受けるとしたら湘南新宿ラインと京急だと思いますが
      どうですか?
      例えば西谷以遠の人が三田へいく場合に今までは横浜で特急青砥行きに乗り換えていたのを直通に切り替えるとかないかな?

    92. 3623 通りがかりさん

      小田急のダイヤ修正初日.遅延防止のゆとりダイヤと思ったら毎度の1、2分遅れての運転。今年もダメだね。

    93. 3624 通りがかりさん

      >>3623 通りがかりさん
      昨日みたいに雨降っていればそれはどこでも遅れるでしょ。私が昨日乗った田園都市線も遅れて到着したり、山手線も間隔調整も受けたし。

    94. 3625 匿名さん

      初乗り運賃がまた上がる

      簡単に値上げして解決しようとする小田急電鉄の経営者は無能

    95. 3626 マンション掲示板さん

      >>3622 花さん
      そこの事情はよくわかりませんが・・・昨日相鉄東急直通に乗る機会がありました。
      乗ってみると加算運賃がやはりかかります。はっきり言って小田急のほうが全然安いです。値上げもってしても。
      海老名方面からは東横線へは日中毎時4本の機会ですが、基本直結しないので日吉か西谷で乗り換えになります。西谷から渋谷の所要は36~7分程度。
      期待通りなのか期待外れなのか、小田急の対抗になりうるのか、まだよくわかりませんね。

    96. 3627

      >>3626 マンション掲示板さん

      こんばんは。
      ちょっと東急新横浜ラインは時間がかかりすぎですよね。
      それに本数も少ないし。

    97. 3628 マンション掲示板さん

      小田急線の車内に相鉄新横浜線開業アピールの吊り広告があった。
      ライバル関係という感じは多分ないのかな。

    98. 3629 通りがかりさん

      小田急は遅延に対する情報が遅すぎる江ノ島線の支障により電車が遅れるのは仕方ないが後続電車が遅れ出してからやっと案内をする.その後は頻繁に遅れの案内を連発。わかってるのならもっと早めに案内しろよ.朝の5分遅延は小田急ではなんとも思ってなだろうが利用者には乗り換え予定含めて大幅に迷惑こうむることもある。JRは遅れだす前から事前の運転状況を車掌が案内してた。利用者の事を考えてない証拠。

    99. 3630 ご近所さん

      相模大野駅に入る前に何のアナウンスもなく4分停車したまま。
      6分遅れで相模大野駅に到着。
      相模大野で各駅停車新宿駅にお乗り換えできます。
      時刻も言わないで不親切なアナウンスだ。

    100. 3631 マンション掲示板さん

      朝の運行障害案内に関しては私の乗っていた電車では、ダイヤ乱れの見込みがあることを事前に言ってはくれていた。
      しかし調整で停まった駅の駅員さんに聞いてみるとすでに開通しており、遅れながらも動いているのでこのまま乗っていい、と言われた。
      振替を出さないのか気にしている人もいた。出さないなら出さないと言ったほうがいいのでは、とは思う。

    101. 3632 マンション比較中さん

      >>3629>>3631
      今回ではないが、車掌からこの先の遅れの見込み放送が流れたので、小田急を諦めて田園都市線に自腹で迂回したことがあった。そういう人が何人か見受けられてはいた。
      しかし出社後に小田急沿線の人に聞くと2~3分の見合わせで済んでいたらしく、1~2分程度の遅れで済みほぼ時刻通りと言っていいほどだったそうだ。
      着駅では振替は出ていないとのことだったので、情報の出し方というのも考えてもらいたいと思う。あの時は逆に変に言ってくれないほうが、という不満を小田急に持っていた。

    102. 3633 サラリーマンさん

      東急は全駅でホームドア設置済み??
      人身事故も今では皆無に近い??人身事故による列車の運転見合わせで どれだけの乗客に迷惑が掛かっているのか小田急はわかっているのか?ホームドア設置は早急に設置してもらいたい。

    103. 3634 マンション掲示板さん

      >>3633 サラリーマンさん
      ホームドアに適合しない車両、ロマンスカー、ワイドドアやブレーキシステムが古い通勤車などの淘汰が終わりを迎えたところ。
      ホームドアを載せるに耐えるホーム改修が必要な駅もあるので、まだまだこれからで時間がかかる。今がスタート地点。
      とにかく複々線事業に時間とお金がかかり過ぎた。

    104. 3635 検討板ユーザーさん

      新宿から唐木田行きばかりでホームヤバい混み合ってる
      小田原方面増やした方が緩和されますよ
      人口少ない唐木田増やすメリット教えてくれ
      町田とか相模大野の方が圧倒的に多いだろ
      唐木田利権でもある?

    105. 3637 マンション比較中さん

      >>3636 マンション検討中さん
      入庫ついでにお客さんも乗せる感じですね。確かに再考すべきではありそうですが、車両数や乗務員の総数も減らしたようなのであとは推して知るべし。
      多摩線自体は複々線事業に協力した方々が移転してきている配慮もあります。今の小田急があるのはこの人たちのお陰ですから、本線並みにはいかずとも不便には出来ないのです。

    106. 3638 マンション掲示板さん

      急行唐木田行きは空いているので穴場。
      相模大野から各停になる急行や千代田線からの伊勢原行きの急行がばっさり切られ、選択肢がなくなったのは痛い。

    107. 3639 名無しさん

      朝も遅れ 夕方も遅れ
      しかも江ノ島線で起こった事で本線にも影響
      遅れる原因が多く運用も下手
      それが小田急線のようです

    108. 3640 マンション掲示板さん

      非常停止ボタン操作が今日だけで何駅もあったみたいですね。

    109. 3641 通りがかりさん

      小田急は相変わらず遅延が目立つ.客の乗降だけ急がして発車の動作遅い.回復運転もしないで遅延増大.ホームの安全対策も全くない.値上げだけして自分達の利益しか考えてない.最低の鉄道会社だね。

    110. 3642 通りがかりさん

      朝も夕方も遅延。勿論、遅延に関する案内も無し.時間通りに運行できない。.サービスも悪いし通常の運行もできないのかよ.これが毎日.さすが利用者無視の自分達の儲けしか考えない会社だな。

    111. 3643 通りがかりさん

      確かに遅れ目立つけど、いつもちゃんと説明もしていたしお詫びもあったけど。タイミングの遅い早いはあったけど。
      たまたまなのでしょうかね。

    112. 3644 にゃごやみゃ~

      あかんがみゃ~

    113. 3645 馬鹿にゃごや

      みゃ~(笑)

    114. 3646 マンション比較中さん

      >>3643 通りがかりさん
      まあちゃんとやっている時は何も言いませんわな

    115. 3647 検討板ユーザーさん

      小田急に一番冷遇されているのって、小田急相模原・相武台前・座間何じゃないかな?と思うよ。と言うのも、都内の各駅停車駅は成城学園前or経堂で接続があるか各駅停車で新宿に行けるからそんな苦じゃない、また百合ヶ丘~生田も向ヶ丘遊園or登戸で接続がある、玉川学園前~柿生だって新百合ヶ丘で接続がある、だけど座間~小田急相模原は上りが町田で接続があるだけで、下りなんか新百合ヶ丘での接続でしかない、しかも二本も接続or通過待ちで所要時間が新宿から伊勢原以西と対して変わらない、下手すると渋谷経由田園都市線で帰るのと対して変わらない位だし。

    116. 3648 マンコミュファンさん

      >>3647 検討板ユーザーさん
      小田急相模原・相武台前・座間をどうにかするには急行の区間格下げをして厚木含め4駅停車にするしかないですねえ。
      ただ相模大野から相武台前間はきれいな直線で通過運転には適した高速走行区間のひとつなので、それは絶対にないでしょうけど。

    117. 3649 通りがかりさん

      >>3648 マンコミュファンさん
      そうなんですよね、町田始発の急行を格下げして欲しいんですよね、あんなの通過駅少ないんだから辞めてほしいんですがね、後は藤沢行の快速急行を相模大野で本厚木行の各駅停車と必ず対面接続させる位しか対応策は無いのが現状ですよね。

    118. 3650 名無しさん

      最近、毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。

    119. 3651 マンション掲示板さん

      >>3608 検討板ユーザーさん

      東急新横浜ライン開通しましたがまだ混んでないみたいです。

    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

    [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
    オーベルアーバンツ秋葉原

    同じエリアの物件(大規模順)

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ジェイグラン船堀

    東京都江戸川区船堀5丁目

    6998万円・7248万円

    3LDK

    70.34m2・74.58m2

    総戸数 58戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~130.24m2

    総戸数 815戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

    東京都江戸川区東葛西6丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    45.18m²~104.44m²

    総戸数 78戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5600万円台~9100万円台(予定)

    2LDK・2LDK+S(納戸)

    45.12m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円~9448万円

    3LDK・4LDK

    68.4m2~80.07m2

    総戸数 31戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5568万円~6798万円

    3LDK

    66.72m2~72.59m2

    総戸数 62戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~7900万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    5798万円~7298万円

    3LDK

    55.04m2~72.33m2

    総戸数 42戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3900万円台~5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.01m2~72.68m2

    総戸数 39戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    8398万円~1億2198万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    62.93m2~72.37m2

    総戸数 93戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9690万円~1億5890万円※権利金含む

    2LDK~3LDK

    59.17m2~76.81m2

    総戸数 522戸

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1他

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    5790万円~9590万円

    2LDK~3LDK

    54.34m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    [PR] 東京都の物件

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    5198万円~6398万円

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    オーベル葛西ガーラレジデンス

    東京都江戸川区南葛西5-6-4

    4600万円台~7700万円台(予定)

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    62.72m2~82.02m2

    総戸数 155戸

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    44.12m2~184.24m2

    総戸数 16戸