- 掲示板
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
ホームドア載せて終わりの駅ばかりならいいが、軽い機械があるとは言えど重さに耐えられない駅は年単位の改修が必要。
小田急にどれだけあるのかわからないけど、足元スカスカの駅が沢山あるしねえ。相当時間がかかるんじゃないかな。
確かにホームドア遅いですよね。電直車が淘汰された今ならさらに進むと思います。
よく何かしらでダイヤ乱れますが、最近特急の運休が少ない気がします。昔は速攻やめてたのに。
複々線がひと段落したらホームドアだな。同時進行は厳しかったのだろう。
今はホームドアに適さない車両はなくなったから、やりやすくなるのでは。
>>3430 マンション検討中さん
特急の運休を減らすのは料金確保やダイヤ乱れでも乗りたいという需要もあるのでしょう。
特に夜は翌朝の車両配置も考慮する必要から走らせる、という面もあるのだと思います。
江ノ島線 帰宅ラッシュ時間帯
片瀬江ノ島?藤沢のダイア改正は良いとして
新宿方面から藤沢止まりの速達電車が遅れても、片瀬江ノ島?藤沢往復電車は接続関係なしに、発車する。次の電車まで10分以上待たされる接続悪すぎ。
藤沢以南、接続まちで遅延しても誰も文句言わんだろ。
>>3433 匿名さん
新百合ヶ丘の多摩線の乗り換えの接続も悪いです。(別に普段利用するわけではないですが)
まだ違う会社ならわかるんですが、同じ会社で接続悪いと嫌がらせをしているようにしか思えません。
接続して混むなら分かりますが、混むなら10両にすれば良い話し!
多摩急行を復活させるべき(時間によっては多摩準急もあり)新宿で唐木田行きがあると新百合より先に行く客は乗らない。
新宿発の快速急行が代々木上原で多摩急行に接続(昔で言う区間準急)
遊園行きにするならせめて各駅停車に。
どうしても多摩線にまだこだわりロマンスカーを復活させないんだったら、多摩急行が重要。
他は、新百合着のロマンスカーと新百合始発の各駅停車を接続させる。
数ヶ月前の人身事故で新百合止まりの各駅停車はほどんどの客が小田原線へそのまま。多摩線ホームに入った為、小田原線方面に行く客は階段等を使って移動。
凄く混んでいて下手したらホームに転落。しかも多摩線から来た電車と被り下手したら第二の人身事故。登戸できちんと多摩線ホームに止まることを伝えていれば自分も含め登戸で待っていた客は、次の快速急行に乗った。例え登戸で降りる客が多くてもホームドアがある為転落は防げる。
もっと賢く勤務しましょうよ。(新百合の2番ホームは空いていましたし、少し待っていてくれれば1番線の各駅停車に乗れた。)
↑↑↑
追加で、遊園通過ではなく登戸通過にし多摩線内は各駅停車に変更。
(登戸、遊園どちらとも止まって良い気がしますけど)
これ、下手に3番到着と言って急に2番到着に変わることもあるから、下手には言えない、というのはあるかも。
千代田線では「次の電車の行き先はわかりません、来た電車に乗って下さい」なんて放送をしてましたよ。
ダイヤ乱れがあった時の急行唐木田行き乗車中、登戸到着直前に「この電車は新百合ヶ丘3番線到着予定です。後から快速急行が来ます」と放送が流れた。
その急行は新百合手前で少し停まった後、2番到着に変更になり、1番線停車中の各停本厚木行きに乗った。その乗継が終わると各停は快速急行を待たずに出て海老名まで先行、なんてことがあった。
登戸でごっそり降りたけど、事情知ったらどう思うのかねえ。乗り続けた人はラッキーだけど。ダイヤが乱れている時は行けるところまで行く、というのも一つの選択肢だとは思う。
新宿発小田急の唐木田行き【急行】がマジむかつく。
快速急行唐木田行きの後に急行唐木田行きって何考えてるの?
新宿発の唐木田行きに急行なんかいらん。今まで通り、新百合で乗り換えろ。
前に比べて待ち時間も長いし、コロナ禍で本数減るのは我慢するけど、唐木田行き快速と急行だけは許せません。
なぜ唐木田を優遇しているのか。話ならんぞ。
下北沢の通り抜けできない入り口、不便。
京王と仲良くできないことが利用者にととって不便。
二度と行きたくない駅。
>>3437 匿名さん
事故かなんかの時に似たような経験あります。
急行唐木田行きで登戸到着前、快速急行小田原行きが後から来る案内がありました。でも怪しかったので階段またぎにはなるけど、新百合ケ丘まで乗りました。
一番にいた各停に乗ると快速急行小田原遅れ出したとかで三番からの接続を待って発車。
相模大野で相模大野始発の臨時快速急行小田原行きに接続、というミラクルがありました。
相模大野の発車標を見ると、昼間にはない「当駅止まり」の表示があったので、遅れの本便は相模大野打ちきりになったのかも知れませんね。
小田急の車掌は、何も考えずに案内してるよな。いつものように電車が遅れて到着。特急の通過待ち定時だと1分後に発車だが通過電車もまだ来てないのに放送で「通過電車を待ちます。1分ほどお待ち下さい。」結局3分止まって発車。遅延してるとわかってないのか。それとも騙してるのか。その後の後続電車も案の定遅れてるよ。時間通り走る気ないんだろう。ここ数年の小田急はイライラする。
小田急は特急料金値上げ。安いだけがよかったが料金が上がって遅くてよく遅延するロマンスカーは乗る意味がない。
>>3445 名無しさん
特急ロマンスカーは通勤ライナー以外の利用が少ないのが実態ではないでしょうか?!
それなら、京王ライナーならぬ小田急ライナーと称する通勤用車両にしてコスト削減した方がマシです。
それか、どうしても従来のロマンスカーに固執するなら、もっと時間短縮や速度向上を図り、小田原へのビジネス輸送に特化して
もいいです。
または、遠距離逓減性運賃を改めて遠距離運賃を引き上げる代わりに特別料金は指定席料金程度にして、名鉄や南海サザンのよう
に一般列車(ロングシートでもいい)と一部指定席車の連結車両の特急を運転してもいいです。
>>3446 通りがかりさん
例え少なくても観光あってナンボの小田急、それはしないでしょう。速さ効率だけが全てではないと思います。
他方、ただでさえ遅れが多い小田急、運用の柔軟性もかえってなくなります。8両10両の混在ですらてこずっているのに。
小田急は特別車と一般車は分けておいたほうがよいと思います。
>>3446 通りがかりさん
ロング・クロス転換構造の席はロマンスカーと比べると収容定員が落ちるので、さほど収益には貢献しなくなるんじゃないかなあ。
現行のロマンスカーよりも料金は抑えられても快適性は落ちるし、(地下鉄分が加わるなど一概に比較出来ないが)東武のTHライナーも設備が落ちるのに特急車両と同額かそれ以上の料金がかかるとかであまり使われてなかったりする。
既存の特急車がなかった京王や東上線だから成功したサービスとも言えなくもない。
小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。ドア閉めてから発車までが遅すぎる。電車が遅れてるもお構いなし。ゆっくり時間かけて確認して満足か?車掌が電車遅らせてる場合が多すぎる。
苦情を言っても改善しない小田急には期待しない方がいい。
朝とか夕方の時間帯のロマンスカーって「快速のグリーン車」という扱いをしたほうがいいのでは。 「特急」と呼ぶのは乗客に対して失礼にあたる。
箱根登山鉄道にもロマンスカーが走るけど、箱根登山鉄道ではロマンスカーは必然的に遅くなる。そんなんでいて特急と名乗るのは失礼にあたるわ。
ロマンスカーは速くあるべきだが、快速急行を遅くしたり特急の通過待ちをさせるのは許さない。
小田急は今日も理由もなく遅れてます。ドアを開けてる時間を客を煽って短くしてドア閉めてから車掌の動作が遅く時間をかける。時間通りに走れないダメな鉄道だな。
小田急の車掌はしっかり教育受けているのか?車内放送は、何を喋ってるのか呟きで理解できないし、たまにうるさいほどの大音量で放送したりドアの開け閉めと確認もだらだらと動く電車が遅れるのもあたりまえだよな。
このスレはダイヤの話よりも、遅れの話題のほうがみんな張り切って生き生きしてますね。
乗務員が時間通りに運転できないダイアを毎回、更新してるのでダイア改悪じゃないの?
>>3457 評判気になるさん
見ていると綱渡りなダイヤではあるし、確かにそうだよなあとは思います。
しかしかといって余裕を持ちすぎると平時での停車時間が長く取られるので、所要時間増大につながります。
更に閉扉確認を時間かけて念入りに行うことを過去の経緯から小田急は絶対に譲らないでしょうから。
小田急線は、ロマンスカーを始め、快速急行、急行、通勤急行、と多くの種類の列が
ありダイヤが破綻しているから必ず急行の停車駅に入る前で止まるのはイライラします
その為、イライラして踏切が開か無くても渡る人があり、安全確認に時間を掛けすぎている為に
ダイヤを戻せない、時刻表の隣に達成率も記載したら20%以下なのではないのでしょうか?
>>3459 さん
詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。
小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。
>>3462
遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。
小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。
>>3459 3104さん
するとどこの会社も20パーセント以下な訳で、小田急に限らないという話になります。
小田急を懲らしめたいなら、その理由だけでは通らなくなります。
登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。
小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、
朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。
愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。
そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。
>>3452 匿名さん
確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。
勾配もそこそこきついし、板橋のカーブは速やかに走るのは厳しいし。
さすがに登山線はあれが精一杯かと思う。
>>2830 通りがかりさん
本当にそうですね
無能過ぎて憐れなぐらいです
従業員は指示待ち人間
指示を出す上層部は
多分鉄道経営に興味ない(素人)
乗らなきゃ生きられないだろ?
って
利用者の足元見てるのが
よくわかる対応ばかり。
小田急好きな人
一人もいないと思います。
>>3466 なるべく使いたくない路線さん
私もなるべく使いたくないです
自社線でも
遅延してるのに
接続待たずに
目の前で発車させることが
毎日ですからね…
誰のために
経営してるのか
すごくわかります
利用者不在です
>>3467 eマンションさん
世界一クソだと思っていますよ
遅れたりは仕方ないにしても
対応のひとつひとつに
利用者への配慮が
微塵も感じられませんからね
嫌がらせなのか?
という接続ばかりです
経営者たちは
使わないのだろうな…
小田急は今日も遅れてるよ。トラブルも何もないのに新しい電車を導入しても複々線にしても経営陣が理想だけ利用者に押し付け乗務員は正確な運行ができない下手くそだから何十年も同じ苦情ばかり。よく信号トラブル等のシステムも不具合がでるし。まずは無知な経営人すべて変えろ。駅員もいらないだろう。発車は遅いしアナウンスは長い分遅れてるよ。特に相模大野と町田の一部の駅員でドアザクロージング~とアナウンスするやつ必要かよ。毎回言い方がムカつく。
私は時間とお金がかかっても他の鉄道を使ってます。苦情を言っても改善しない。毎日イライラしながらの乗車。こんなにストレスを感じる鉄道はないです。
車掌が車内の安全強化をしてると自慢げにアナウンスしてたが車内巡回もしてないし何を強化してるんだよ。何かあったら駅の警察官、警備員に知らせろなんて駅には頼りない駅員しか見かけない。口だけアピールはもうやめろよ。いつまで経ってもホームドアはすすまないし客の安全なんて考えてないだろう。
駅員に言っても結局警察に頼るだけだし、犯人取り押さえたり災害起きても自分たちでは何も出来ない訳だし。
はっきりそう言えばいいのにね、自分たちでは何も出来ません、と。
ロマンスカー新宿から町田五百円に値上げ。遅いし遅れるし座席は硬いし何が快適だよ。接続も悪いし他の鉄道の有料特急と比べたら最悪だな。
先日、新宿から立川間を特急かいじ号で移動したけれど、料金は760円だった。
小田急で新宿から町田なら値上げしたとはいえ500円(オンラインで450円)。
競合関係ではないけど、まだまだ料金面ならたしかに小田急のほうが良心的。
310円・420円がむしろ安すぎた。そこだけが取り柄だったとも言えなくもないが。
ロマンスカーって特急なの。特急の意味知ってるの?
急行や快速急行ユーザーとしては特急ロマンスカーが速くなると急行や快速急行の所要時間が影響するので困る。
ロマンスカー自体は否定はしないけど、別料金を払えば座席が保証される、という意味でも十分「特別急行」の役割は果たせていると思う。
座席指定=特別急行?
スピードだけではないと思う。ロマンスカーがいわゆる「ライナー」的性格を持つようになったのは今にはじまった事ではない。
半世紀くらいそういう運用をしている。新宿~町田は箱根輸送のほぼ「ついで」みたいな感じだから。本来のメイン客じゃない。
小田急は必ず1分以上遅れてる走るよな。車掌のダラダラ安全確認。発車時間過ぎてるのにお構いなし。安全確認も必要だが決められたダイヤは意識しろよ。最近ブレーキのかけかたも雑で乗り心地も悪い。お待たせしましたばかり関西で出張先で乗った鉄道会社は遅れても回復運転に優れてるし乗り心地も良く特急も設備、速達性も最高だった。小田急のなんちゃって特急と大違い。
運行頻度も混雑度も余裕のある関西のほうが回復運転もしやすいしね。関西のほうが優れているのは確かではあるけど、同じことを関東でやるのは小田急でなくとも無理なんじゃないか。
前との電車との間隔が大幅に開いてなければ回復運転は出来ないし、小田急で回復運転が出来るのは本厚木以西。小田急は「時刻通り<安全」なのは例の事故の対応策以後ずっとそうでしょ。それが嫌なら小田急ユーザーは辞めるしかない。
それにしても私がよく使う近鉄特急は小田急よりもはるかに素晴らしいレベルだとは思う。関西は一般車のレベルも高いね。
小田急ユーザーなんてとっくに辞めてるよ、事故を起こしたのも小田急の乗務員。電車が遅れる前提で決められたダイヤを守れない。それで遅れる電車が嫌なら乗るな。しわ寄せは全て乗客が我慢しろ。こんな最低の鉄道誰が乗るか。相鉄の東急乗り入れ期待してます。出来たら田園都市線が小田原まで伸びてくれないかな。それぐらい小田急が嫌いです。
小田急の車掌は動きが遅いよな。ダラダラした動きで一駅ごとに遅れを増やす。運転士が回復運転してもその時間を全て使って更に遅れをだす。小田急の車掌を全員変えれば定時走れる最高の鉄道になるよ
しかしその安全確認の取り方を駅員時代にしっかり叩き込まれて車掌になり、そして車掌として経験を積んで運転士になる。
だから小田急はダメなんだ。
こんなに停止信号の多い鉄道会社は他にないでしょう。駅での停車時間が長すぎます。
小田急と他社の違い
小田急ートラブルがなくても遅延する。遅れていても何も案内せずに遅れをごまかす。駅の侵入、発車が遅い。ダイヤに余裕がなく乗務員が時間通りに乗務できない。安全優先といえどもホームドアの設置が遅い。意味のない英語の案内カッコつけとしか思えない。
相模大野駅駅のドアザクロージングドと言う駅員。言い方がムカつく。電車が遅延してると最悪。新幹線でも駅員が案内してるが真似してるのか?格が違う。
私も小田急が大嫌いです。
小田急は今日も理由もなく遅延してます。最低な鉄道ですね。
確かに遅れてるくる場合多いよね。他社は2分の遅れでもしっかり理由とお詫びをする。小田急は何もなく黙って待ってろという感じ。確かに説明できないよね。乗務員がダイヤ通り運行できないのだから。
ここ最近遅れている遅れている、というコメントがやけに続いている(というよりそればっかり)けど、小田急下げの強い意図でもあるのかと思うほどですね。
まあ小田急の遅れ方や頻度は万死に値するとは思うけれど、そればかり言うのなら乗るほうも早く出るとか検索システムありきで動かないとか、文句や悪口ばかり言ってないで対策の取りようはあるでしょう。
様々な事情から遅れていることが通常の路線だし、それがわかっているわけなのだし。イライラしたくないのなら小田急なんて使わず東急や京王やJRの利用も考えればよい。
小田急らしいね。文句があるなら乗るな。どこに原因かあるのかな?
ちなみにJR東海は遅延のお詫びは基本しないですが、事情の説明は逐一しています。
お詫びするのは車両故障や設備不良の場合だけですね。人身や列車混雑ですらしていません。
小田急が問題なのは事情の説明が足りないこと。非がなければ謝らなくていいし、小田急が悪ければ謝るべきですし。その姿勢がね・・・。
なんでこんなに小田急は嫌われてるのでしょうか?利用者への配慮がないんでしょうね。
嫌いではなく、むしろ好き。
だけど遅れの頻発やダイヤでも直して欲しい、という不満はある。
だからここ最近の書き込みはちょっと読むに堪えない。
技術のない鉄道会社は何を言っても無駄です。
小田急のような首都圏の鉄道って確か殿様商売なのでは。
ほおっておいても利用客は集まってくる。となると、客に気に入られるような努力なんかしなくなるだろう。
前小田急乗ったら見送り客で発車を妨害する人がいて1分遅れて、終点の小田原では3分遅れてて箱根登山線に乗り継げなかった。小田急さんは回復運転を強化してほしい。
小田急の子育ての取り組みが良いんだから。
お昼に急病人対応で遅れが出たせいということだが、3時近くになっても回復しておらず、快速急行が相模大野に7分遅れで到着。ホームにやる気なさそうなお詫びアナウンスが流れ、遅れてるのにすぐ発車しない。最近在宅勤務が増えたから、小田急のダメさ加減の巻き添えにならずに済んでたけど、ホントにどうしようもないね。30年沿線に住んでるけど、どんどんレベルが下がってきてる。それに、節電対策とかで自動改札を半分閉めて、エレベーター止めてるし。わざわざ年末年始の乗客が増える時期にこんな事を公共機関がやらなくていいよ。パチンコ屋だってやってないんだから。ただ経費節減したいだけでしょうね。こんな事やってる電鉄他にないよ。
先程の書き込みの訂正です。止めてるのはエレベーターではなく、エスカレーターです。
小田急は適当に運転してるんだろ。新百合ヶ丘を定時で発車できるのに30秒遅れ。町田は1分遅れ。相模大野は2分遅れ。何も障害がなくてもこれが小田急の乗務員の技術の無さ。
まあ節電しなければしないで文句は言われ、
したらしたでどうせ経費節減だろ・・・と、どちらにせよ文句を言われる。
小田急自体に問題と不便さからこういう事もすぐ指摘されやすい。他の鉄道だったらこんなに言われないだろう。
日常的に2-3分遅れますね。しかもアナウンスが遅い、聞き取りにくい、結論が遅い。ダメな鉄道会社です。
2、3分の遅れでも案内はしない。安全確認と言っておけば済むと思ってるワンパターン。トラブルがなくても時間通り運行できないのだから無理はない。定刻通り運行する気もない最低の鉄道です。
東急のキビキビとした運転とホームドア設置しても小田急より早い、テキパキとした車掌の確認は小田急も真似した方がいいと思う。
小田急相模原と相武台前の待遇の悪さは相変わらずだね、下り快速急行と急行の暖急接続も町田では無くて海老名とかフザケてるだろ!?自分としては、江ノ島線直通の快速急行を相模大野で暖急接続又は町田始発の急行を各駅停車に格下げさせて、快速急行を接続させる、後千代田線から急行を相模大野から各駅停車(所謂バケ急)させるのが理想と思える程酷いよ。
小田急のホームドア設置駅は、ない駅以上に発車が遅い、ホームドアが閉まってるのになかなか発車しない。もしこれから設置駅が増えたらもっと遅延が増えるだろう。どんなに設備をよくしても乗務員が無能だから仕方ないか。
小田急は散々、整列乗車で待たせてやっと入線してきてもノロノロ。もちろん乗降に時間かかるのに駅の放送で早く乗れと煽る。やっとドア閉まっても車掌ののんびり確認で時間をかけて発車。遅れていても前の電車も遅れガチの為、かなり手前で減速。もしくは停止。こんな毎日。電車の遅延は、乗客と他線のせいばかりにするがホームドアなどの安全対策も全く進めないで無駄な安全確認ばかり。こんな小田急だから嫌いだ。
東急は安全対策も完璧。安いし早いし乗務員の動き〔案内も含む)明朗かつ純速。小田急も見習えよ。
今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます。
通勤準急を下りにも設定してもいいんじゃないのか、とは思っているのだが。
小田急また遅れてるよ。駅の案内電車すぐに発車するのでまた煽り。ドア閉まったらまた車掌がゆっくり安全確認。五分以上遅れてるのにお詫びもなし。ずっと客室にせを向けて知らんぷり。これが小田急電鉄の車掌のレベルです。